『バランスウェイトの材質』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『バランスウェイトの材質』 のクチコミ掲示板

RSS


「スタッドレスタイヤ」のクチコミ掲示板に
スタッドレスタイヤを新規書き込みスタッドレスタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

標準

スタッドレスタイヤ

スレ主 44F☆林さん
クチコミ投稿数:46件

ホイールに貼り付けるとか打ち込むバランスウェイトですが、鉛は環境に悪いから減少傾向なのはわかりますが鉄コートや鉄塗装のウェイトはスタッドレス用ホイールに使用すると融雪剤の影響で錆びやすいです。鉛でも打ち込みは金具部分がユニクロメッキが錆びやすいですが貼り付けは鉛と両面テープなので錆びにくいです。

ステンレスを使えば錆びにくくて良いのになんでステンレスのウェイトが出てこないんでしょう?
コストだけの問題ですか?

腐食は電飾による腐食の問題もありますが、電飾での腐食よりも融雪剤の腐食(サビ)の方が全然ひどいです。
それに貼り付けだと両面テープがあるので電飾は起きにくいんですが。

鉄に塗装やコートをしてても融雪剤の影響で錆びやすく、メッキを使用していても打ち込みのようなユニクロメッキだと錆びやすいです。

書込番号:26373146

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3101件Goodアンサー獲得:721件

2025/12/25 09:40

>44F☆林さん
>ステンレスを使えば錆びにくくて良いのになんでステンレスのウェイトが出てこないんでしょう?
>コストだけの問題ですか?

コストが一番かも、

あと、硬くて施工が難しい。(今は、アルミホイールがほとんどなので、両面テープでの貼り付けが難しい)

おもりになりそうなもの、(鉛、鉄、ステンレス、銅)サビても安全な物は、ステンレス、鉄の様な気がしますけど(私見ですが)

雪道走行した後は、水洗いをして凍結防止剤などを落としてザビるのを防ぎましょう。

書込番号:26373157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:64件

2025/12/25 09:41

>44F☆林さん
電蝕ですね

融雪剤が水に溶けて、電気が通りやすくなって、電位差があれば電蝕が早く進行するということなので、融雪剤も、結局電蝕ですね

書込番号:26373158

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16361件Goodアンサー獲得:1336件

2025/12/25 10:07

加工のしやすさが最大のメリットですね。
新たに加工機器を開発しても価格で太刀打ち出来ないしそれを選んでくれるユーザーは少ないと思います。

書込番号:26373169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3092件Goodアンサー獲得:144件

2025/12/25 11:00

バランスウェイトで錆が酷いなら、既に他の材質に変わっていますよ。

書込番号:26373197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:1428件

2025/12/25 11:20

>44F☆林さん

鉛、アルミはさびやすいですが、酸化被膜ができると内部には進行しませんので。あまり気にならないのでは?
現状、アルミホイールやバランサーは表面にコーティングしてあるのがほとんどだと思います。
特にアルミホイールは耐塩コーティング規格があり、丈夫なものは高価です。

書込番号:26373205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2411件Goodアンサー獲得:117件

2025/12/25 12:04

ステンレスももらいサビで錆びます
ディスクブレーキの微鉄粉は難敵です

書込番号:26373233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14103件Goodアンサー獲得:2962件

2025/12/25 12:06

>44F☆林さん

サビにくい材質としては亜鉛が使われているようです。
鉄でもガラス系のコーティングをすれば、サビは防げると思います。
ホイールの汚れ防止にもなります。

書込番号:26373236

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:1428件

2025/12/25 12:29

>44F☆林さん

失礼しました。今の主力は”亜鉛”ですね。
コーティングしてあれば、鉄も使えるとのこと。

書込番号:26373252

ナイスクチコミ!0


スレ主 44F☆林さん
クチコミ投稿数:46件

2025/12/25 15:02

鉄に比べてコストアップと加工が困難、つまり結局はコストに跳ね上がりという事ですね。
ステンは鉄の3から4倍、チタンは鉄の9とか10倍って言われています。

錆びるのが嫌なら貼り付けも打ち込みも亜鉛を指名するしかなさそうですね。

書込番号:26373365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3592件Goodアンサー獲得:237件

2025/12/26 02:34

ブリヂストンにバランスウエイトに関する事がWEBにあったので参考まで。
https://www.bs-awh.ne.jp/wheel-parts/balance_weights.php

書込番号:26373859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2139件Goodアンサー獲得:114件

2025/12/26 07:59

バランスウェイトメーカーの東豊工業のWEBです。

https://tohokk.co.jp/products/

以前は鉛が一般的でしたが、時代の要請と環境影響を鑑み、当社が世界に先駆けて「鉄」を使った製品開発、量産を実現しました。
とのことです。

亜鉛メッキ鋼板?

書込番号:26373952

ナイスクチコミ!0


スレ主 44F☆林さん
クチコミ投稿数:46件

2025/12/26 16:41

亜鉛メッキではないですね。

錆びると嫌だなあ。
環境対応というなら錆びにくい材質も考えて欲しいです。

書込番号:26374246

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スタッドレスタイヤ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング