『繰り返す雪での立ち往生、なぜ!無くならない』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『繰り返す雪での立ち往生、なぜ!無くならない』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ108

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車

クチコミ投稿数:3140件

山陽道で雪による立ち往生…大竹インターチェンジ付近で渋滞20km
なぜ!繰り返される雪道での立ち往生、なぜ!ノーマルタイヤ走行が無くならないのか、(原因はノーマルタイヤの情報あり)

関連ニュース Yahoo
興味のある方は下記から
https://news.yahoo.co.jp/articles/b3f795f1a7af4114bfa83100840e015cf53d749c

※ 揚げ足取りのレス、投稿、他人非難のレス、投稿、
   誹謗中傷、ストーカー行為等のレス、投稿はご遠慮願います。

書込番号:26380406

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6229件Goodアンサー獲得:108件

2026/01/03 12:27

雪道でノーマルタイヤの輩がいたとしたら、個人として非常識の人がいるのは、どうしようもないのかと。
ノーマルで迷惑かけた人は猛省して欲しい。

書込番号:26380418 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6229件Goodアンサー獲得:108件

2026/01/03 12:30

雪道でノーマルタイヤで迷惑かけた輩がいるとしたら、個人としてそのような非常識の人がいるのは、どうしようもないのかと。
迷惑かけた張本人には猛省して欲しい。

書込番号:26380422 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6229件Goodアンサー獲得:108件

2026/01/03 12:32

返信がダブってしまい失礼しました。
二つ目は無視願います。

書込番号:26380423 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5073件Goodアンサー獲得:43件

2026/01/03 12:33

一定度、レベルが低い人がいるので仕方ない。

書込番号:26380424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:2047件

2026/01/03 12:34

予報である程度降雪が分かるはずなんですがね。

高速は融雪剤など大量に散布して対策してるから大丈夫だろう、ちょっとの雪ならなど安易な気持ちが招く災難です。

ノーマルタイヤでの雪道走行は法令違反なので、何年も同じことを繰り返すこと自体何とかしてもらいたいです。
I C入口でのスノータイヤ点検も降雪している付近のICだけなので、遠路から来る車はどうしょうもないのかな。

書込番号:26380425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3665件Goodアンサー獲得:188件

2026/01/03 12:47

箱根でもスタックしてる車が多数いたけど、先日の箱根の天気予報は晴れのち曇りで雪の情報は皆無だった。

書込番号:26380437

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2026/01/03 13:14

天気予報で雪が降る確率が少しでもある地域へ出向くなら冬装備を怠らないのが
運転するものの義務でもあるとは思うけど

いざという時はJAF呼べば良いやという、甘い考えは
ここでもバッテリー関連などで、よく見受けられるので
同じ線上にあるのが雪での立ち往生かと。

書込番号:26380459

ナイスクチコミ!4


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2026/01/03 13:20

年に何回か雪が降る程度でも、イザという時の保険(+土壇場で脱着は面倒)だからスタッドレスを履いていますが、ある程度除雪された道をノーマルタイヤのまま登ってきて近所の坂道や交差点でスタックしているクルマを見かけると「またか」と呆れてしまいます。

冬タイヤに限りませんが、「これくらいなら大丈夫だろう」と甘く考えて大丈夫じゃ無かった時に、「後悔先に立たずどころか、後悔後を絶たず」は洒落にならないし、迷惑以外の何物でもありませんね。

書込番号:26380466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

2026/01/03 13:22

このスレ主が一番タチが悪い!
つまらない時事ネタで自称有識者達(偽善者とま言うかな)を集めて楽しんでいる

書込番号:26380467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:14161件Goodアンサー獲得:2978件

2026/01/03 13:25

冬用タイヤ規制が出ていれば、PA等に誘導したり高速の入口でタイヤチェックしたりするのではないかな。
あとは道路脇にカメラを付けて、全車両チェックするとかしか無いかも。

昨日新潟は大雪で、新雪が15cm積もったらスタッドレスでも無力なのを痛感しました。
大通りまで出れば、除雪されているので無事に戻ってきましたが。
こういうとき4WDなら走れるのかな。

書込番号:26380471

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3140件

2026/01/03 14:32

居るんですよね。

講演会などで、携帯電(スマホ)の着信鳴らす人、電車の車両の中で大声で電話する人見たいに(これは、誹謗中傷、差別じゃないですよ)

他人に迷惑かけるの分かっているのに、ノーマルタイヤチェーン不携帯の車両。

書込番号:26380511

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:3件

2026/01/03 14:54

タイヤチェーンを持っていても装着出来ない方が居ますね。
昔、仕事で資材搬入のトラックがスタックし、ドライバー(プロ)がタイヤの辺りでゴソゴソしてました。
話を聞いたら「タイヤチェーンの付け方が分からない」とのこと。
埒が明かないので私が付けてあげて何とか業務完遂出来ました。
駆動輪でない方にチェーンを巻く方もFFが一般的でない時には見かけました。

書込番号:26380522

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2026/01/03 15:29


軽井沢に居るけど

昨日朝は雪は無かったんだけど午後数時間雪降って
多い所でも5cm以下くらい
それでも何箇所か動けなくなっている車がかたまっていた

予報では関東では正月積雪なんて年末から予報出ていたのに


何処でも居ますね

ちなみにチェーン装着車もいるけど
ネットチェーンがほとんどだった




書込番号:26380539

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:222件

2026/01/03 16:43

・なぜ!繰り返される雪道での立ち往生、なぜ!ノーマルタイヤ走行が無くならないのか

どうせつもらないや大したことないという根拠のない自信があるからなのだろうか?

一応オートソックスを積んでいるけど、チェーんなんてめったにつけたことがないから、
積もっていてだめそうなら引き返します。

ま、降った翌日には出かけないけど、ローカルな道路でも積雪情報があれば助かるな!

書込番号:26380573

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3665件Goodアンサー獲得:188件

2026/01/03 17:01

>年末から予報出ていたのに

2日前の予報ですら外れるんだし、週間天気予報なんて役に立たないよ。
気象庁から数値予報モデルの配信契約して仕事で使ってるけど、
6時間前くらいの予報ならまあまあ当たるけどそれ以前は外れが大きくて使い物にならんよ。
特に晴れ以外の雨とか雪は酷いな。

書込番号:26380584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2026/01/03 17:09

熱海箱根は尾根一つ越えたら天候は一変するわけで
ジモティはスタッドレス履いてます

書込番号:26380591

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2026/01/03 17:34

多分ノーマルタイヤで自爆しないと雪道の怖さは理解できないと思う。

書込番号:26380613

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1069件Goodアンサー獲得:70件

2026/01/03 18:48

一定数いるんですよ

天気予報なんて
日にちや地域がズレると解っているのに
準備しない人

どれだけ話を聞いても
自分で経験するまで
危険と認知出来ない人

まあ、雪や氷の上を歩いた事が無い人に
滑るよって言っても
解らないから
法律上のペナルティの事しか
考えませんよね

書込番号:26380666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:3件

2026/01/03 20:07

いるんですよね、こういうニュースが出ると鬼の首を取ったように
喚き散らす雪国出身者や田舎者がw
首都圏在住ですが、雪への備えをしていても、周囲の車が
分からないので雪予報時は巻き込まれ防止で乗りません。

これで平日に雪で都心の電車が大幅遅延したら、
東京数センチの雪で(笑)と始めるんでしょうね。

自分がどんなに準備していても
巻きこかれることはゼロではないです。

書込番号:26380716

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:56件

2026/01/03 20:24

テレビでもたまに,放送していますね。
見たのは、ノーマルタイヤのレンタカーで,雪が降った山道を走って、
ミゾに落ちた画でした。
こういう間抜けを映すのに、ぼかしがはいるが、個人的に,それは要らないと思います。

講演会で,スマホならす人の事例が出ていますが、講演会?の本人の
スマホがなって、それに応答するという、有名人もいますね。

書込番号:26380729

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3665件Goodアンサー獲得:188件

2026/01/03 23:26

レンタカーやカーシェアなんかは基本的に降雪地域でもない限りスタッドレスに履き替えませんからね。
降雪地域以外のレンタカーにしても事前にスタッドレス予約が必要ですし、当日受け取ってから予報が変わって降雪したら終わり。
連休でサンデードライバーが増えてますから、降りそうな地域に履き替えないで行くのが居るだろうねえ。

書込番号:26380881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6229件Goodアンサー獲得:108件

2026/01/04 08:02

>こういう間抜けを映すのに、ぼかしがはいるが、個人的に,それは要らないと思います。

これ分かるような気が。

偽警官を語る振り込め詐偽犯人の顔をTV映像でぼかすのも、おかしいのでは?
ハッキリ映せば詐偽の抑止力になるだろうに。

書込番号:26381005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:66件

2026/01/04 09:26

>肉じゃが美味しいさん
>ナイトエンジェルさん

まぁ、公共の放送は仕方ないですが、今の時代はSNS へ出し逃げされて、後は拡散されることでしょう

誤報などもお構い無しなので、それはそれで恐ろしいかも・・・

書込番号:26381037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


44F☆林さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2026/01/05 13:02

>神楽坂46さん

投稿してくれましたか。
ありがとうございます。

https://www.cgr.mlit.go.jp/miyoshi/press/R7/251104.pdf
https://www.cgr.mlit.go.jp/kisya/pdf/251225-2top.pdf
https://www.cgr.mlit.go.jp/kisya/pdf/000004599.pdf
令和7年の11と12月で計3回のアナウンス。
中国局の外からくるドライバーは見て読んでないと思いますが。
親切にも官公庁が年末まで注意しろって数度もアナウンスしてくれていたのに。

中国道は冬タイヤ規制がありもちろん検問もありますからスムーズでした。

山陽道で降らないだろうというのは甘すぎますね。 
四国も降りますから、山陽道も雪雲が通ったりかかったりするのは当然です。

降雪地帯にもいますよ、雪降ってるのにスタッドレスに履き替えない人。
燃料食うから、融雪の所を通るから、っていう事が理由です。

ノーマルで走行なんて477きゃ治らない。

書込番号:26381900

ナイスクチコミ!1


44F☆林さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2026/01/05 13:05

https://x.com/mlit_tottori/status/2007043595807941038
これどこのメーカーですかね?ミシュランっぽい感じもしますが。

書込番号:26381904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:70件

2026/01/05 22:08

わたくしは移動の日程ずらして事なきを得ました
翌日1月3日も道中のあらゆるところで渋滞が発生、冬用タイヤ規制の区間も夜まで残り続けて結局、移動は見合わせ
結局1月4日には冬用タイヤ規制も渋滞もすべて解消してトラブルフリーで戻ってくることができました
(3時半起きでしたが)

アイハイウェイとヤフー天気予報をこんなに確認した正月は初めてでしたね

書込番号:26382265

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング