『フルサイズを選ぶ理由が変でしょうか?』のクチコミ掲示板

2023年 6月22日 発売

LUMIX DC-S5M2XK 標準ズームレンズキット

  • 「像面位相差AF」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。24.2Mフルサイズセンサーと新世代「ヴィーナスエンジン」を搭載。
  • 歩き撮りや望遠時のフィックス撮影に発生する手ブレ補正が大幅に向上した「アクティブ I.S.」の搭載により、臨場感ある自然でなめらかな映像表現が可能。
  • 動画RAW出力やApple ProRes 422HQの外部SSD記録にも対応。標準ズームレンズ「LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6」が付属する。
最安価格(税込):

¥245,848

(前週比:-809円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥245,850

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥262,800 (1製品)


価格帯:¥245,848¥311,575 (45店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:657g LUMIX DC-S5M2XK 標準ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6 S-R2060

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-S5M2XK 標準ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DC-S5M2XK 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DC-S5M2XK 標準ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DC-S5M2XK 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DC-S5M2XK 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DC-S5M2XK 標準ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DC-S5M2XK 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DC-S5M2XK 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DC-S5M2XK 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DC-S5M2XK 標準ズームレンズキットのオークション

LUMIX DC-S5M2XK 標準ズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):¥245,848 (前週比:-809円↓) 発売日:2023年 6月22日

  • LUMIX DC-S5M2XK 標準ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DC-S5M2XK 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DC-S5M2XK 標準ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DC-S5M2XK 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DC-S5M2XK 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DC-S5M2XK 標準ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DC-S5M2XK 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DC-S5M2XK 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DC-S5M2XK 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DC-S5M2XK 標準ズームレンズキットのオークション

『フルサイズを選ぶ理由が変でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-S5M2XK 標準ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-S5M2XK 標準ズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DC-S5M2XK 標準ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信15

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S5M2XK 標準ズームレンズキット

スレ主 JEY1392さん
クチコミ投稿数:6件

連投ですみません。
G99が不便なんで、GH6に乗り換えようと考えていて、調べていたら、
GH6の中古でも14万くらい、
GH6Lのレンズ付きなら21万くらい。それなら、4〜5万出せばフルサイズのLUMIX DC-S5M2XKが変える。(価格COM価格ですが)

フルサイズを使った事がないので、使ってみたいのですが、こういう感じなってくるようなド素人は、フルサイズに手を出さないほうがいいのか?
どんどんカメラ沼に入っていくのか?
ミラーレスで十分でしたが、「フルサイズも使ってみたい。」と言うだけで、進んでいってもいいのか?
熟練した皆様のご意見、アドバイスを頂ければ、幸いです。

書込番号:26385663

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:5件

2026/01/10 14:55

>JEY1392さん
使ってみたいのですが、こういう感じなってくるようなド素人は、フルサイズに手を出さないほうがいいのか?

相当な金持ちで後悔を厭わない性格なら是非買って下さい。

書込番号:26385667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38471件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2026/01/10 14:59

一度はお使いください。使わないと分からない世界です。

書込番号:26385673

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4787件Goodアンサー獲得:350件

2026/01/10 15:00

変ではありませんよ、

私もそんな感じです。

書込番号:26385674

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14178件Goodアンサー獲得:2980件

2026/01/10 15:06

>JEY1392さん

フルサイズ機を使うつもりがあり、購入資金があるなら買えばよいでしょう。
フィルムの時代は、みんなフルサイズから始めてました。
重くて大きいことを我慢できるなら、経験は関係ありません。

買ったけど使わなくなるかもしれない、と思うなら、安いカメラにしておけば良いでしょう。
フルサイズを欲しがっていたけど、実際に手にしたら、カメラ熱が冷めてしまった方もいるらしいし。

書込番号:26385682

ナイスクチコミ!0


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2173件Goodアンサー獲得:216件

2026/01/10 15:07

>JEY1392さん

マイクロフォーサーズの画質に不満があって
財力と体力に自信があるならフルサイズ機にすると幸せになれると思います。

いまどれくらいレンズをお持ちで、何を撮っていて、何が不満かがわかればもう少しコメント出来るかもしれません。
(あと最大出せる予算)

ちなみにG99は3年ほど愛用していました。

書込番号:26385684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


longingさん
クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:186件

2026/01/10 15:55

動画撮影メインで使われるのですよね。
動画機として観た場合、フルサイズかMFTかの違いよりもどのような機能を使いたいのかで決まって来ると思います。

候補のGH6はダイナミックレンジブースト機能により高感度撮影にも強いです。
動画撮影であれば、様々なフォーマットやコーディックにも対応していますし、比較される機種によってはフルサイズに匹敵するか、それを超える画質を得ることも可能です。

GH6はS5M2Xに備えられていない、5.7K 60p、4K 120p、FHD 240pが可能ですし、4K60pもクロップ無しで撮影可能です。
その反面、像面位相差AFには対応していませんので、リアルタイムの追従AFには課題が有ります。

同じ画角、同じF値であればフルサイズは2段分深度が浅いので、その分ぼかせるというメリットが有ります。
明るいレンズでぼかして撮影されたいのであれば、フルサイズが良いとは思います。

書込番号:26385713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2582件Goodアンサー獲得:100件

2026/01/10 16:16

>JEY1392さん
> 「フルサイズも使ってみたい。」と言うだけで、進んでいってもいいのか?


むしろ大正解だと思います

明確な課題解決のためフルサイズを選ばざるを得ないといような動機よりも、こっちのほうが写真もカメラも楽しめると思います

書込番号:26385729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3347件Goodアンサー獲得:315件

2026/01/10 16:45

>JEY1392さん

カメラ機材は使用したいレンズを先に全て選んでからボディーの順番が良いです。
画質はレンズ出来まります。
価格帯を見誤って欲しいレンズ買えずに妥協する人を結構見ます。

人物撮影の肌のトーンは違いが大きく出ます。
風景はレンズにもよりけり。
1000o近くが欲しい野鳥は小型センサーの方が画素数のバランスが良いです。
最高画質を得るにも適材適所がありますよ。

書込番号:26385753

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11826件Goodアンサー獲得:892件

2026/01/10 16:45

>JEY1392さん
下と合わせてSSDを使用したいならありですかね。ライブ配信設定ソフト使えますし。ただし4k60pはAPS-Cサイズになります。
あと4時間、 5時間とか長く録画するならGH7かGH5M2がいいと思います

書込番号:26385754

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9940件Goodアンサー獲得:1303件

2026/01/10 17:38

カメラのみならず、レンズ、周辺機器含めてお金がかかるので経済状況次第です。
よく「ギリギリ買える」という方もいますが、ギリギリならもう少し考えてからのほうがいいでしょう。
そこをクリアしているのであれば問題ないと思います。

私はフィルム時代からの移行ですので、フルサイズはMustに近いWantでした。レンズや周辺機器はフィルム時代からのものを使っていましたから、当初はカメラのみ購入すればいい状態でした。あとPCもプリンタもすでに持っていましたし。

書込番号:26385795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3962件Goodアンサー獲得:206件

2026/01/10 19:39

>ミラーレスで十分でしたが、「フルサイズも使ってみたい。」と言うだけで、進んでいってもいいのか?

ご自身の御予算での購入な訳ですから、ご自身が望む製品を買えば宜しいかと。
気楽に買って気楽に撮りゃ宜しいんじゃないでしょうか。

…ただあんまり無茶な期待だけはしない方が無難でしょう。何でも簡単に綺麗に撮れる、みたいな。


これが例えば他人のオカネとかカイシャ予算で買うなら、
  『そりゃ毎回必ず傑作を撮ってくれるんだろうね?期待してる』
  『失敗は許されんぞ?』

なんて妙なプレッシャー掛かりまくりで落ち着かない事間違いなし。

書込番号:26385907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:6件

2026/01/10 20:50

>JEY1392さん

「フルサイズも使ってみたい。」が、漠然と「フルサイズならもっときれいな写真が撮れるに違いない」だったらやめておいた方がいいでしょうね。

フルサイズに変えるのを自分の中で正当化したいなら、例えば「このレンズをフルサイズで使えばマイクロフォーサーズには絶対に出せないボケが出せる」、そういうレンズを少なくとも将来的には手に入れることを視野に入れたいですね。

例えば、マイクロフォーサーズマウントには、パナの42.5ミリF1.2、オリンパスなら45ミリF1.2というレンズがありますが、同じ絵をフルサイズで撮ろうとした場合、ボケ量は、85ミリF2.4または90ミリF2.4でマイクロフォーサーズと同等になりますから、フルサイズでは最低でもF2、できればF1.4クラスの明るいレンズを使わないとフルサイズを使う意味が薄れます。
こういうことも頭に入れながら、まずレンズ選びをしたらよろしいかと。

以下は本筋とは関係ない話ですが
LUMIX DC-GH6というのはやたら重たいカメラですね。
これなら、20万ちょっとで売ってるOM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットを検討してもいいのでは。明日中に購入すれば2万円のキャッシュバックが受けられますし。

書込番号:26385960

ナイスクチコミ!1


hunayanさん
クチコミ投稿数:2062件Goodアンサー獲得:115件

2026/01/10 22:27

GH6は色々制限がありますから比較対象になりませんが、
GH7と比較すると、S5AXはエンジンが古いですから基本的な動画フォーマットも格下で、
ALL-i収録ですとSSDが必要です。
SSDを剥き出しでボディに固定するというのは携帯性を大きく損ねると思います。

GH7は4kをノンクロップ60pで撮れるのと、RAW動画も撮影可能になりました。
動画画質ではデュアルゲインアウトプットの効果でフルサイズと同等ですが、
あくまでこれはGH7を低感度のLOG撮影で使用した際の評価です。
ダイナミックレンジブーストをiso500で使えば、S5AやS1Aと差がない映像が撮れます。
iso1000までなら秀ですが、2000までいくとそこそこノイズも目立つのでフルサイズ同等とは言えないでしょう、

S5AXはiso5000がデュアルネイティブisoの高感度側なので、暗所ではS5Aがやはり優位です。
レンズは望遠域を使わないなら価格重さともそこまで苦ではありません。
此処の掲示板は調べもせずいいかげんなことを言ってる人が多いですが、
F1,8シリーズのレンズなら200、300g台の重さですし、パンケーキズームなら150g、
F2.8のズームでもシグマのコンテンポラリー、パナの20ー60なら小型軽量です。
どうでもいいような嫌味だけ書いていく人も無視で大丈夫です。

マイクロフォーサーズは、やはりしっかり光源を作る、または日中に活用する機材と思います。
フルサイズは暗所、照明に頼らないランアンドガンスタイルに適した機材です。
フルサイズのほうが幅広い表現が出来ますが、マイクロフォーサーズはレンズの携帯性が高く、
機材の持ち運び易さ、価格から表現力の優位性があると言えるでしょう。
写真も撮るならフルサイズのほうがオススメです。
動画だけの場合は、マイクロフォーサーズもありと思いますが、
ボケをどこまで活用するかにもよりますし、好みの問題と思います。
個人的にはS5AXよりはGH7を選択します。
より上の機材であるS1M2やS1RM2と比較するとフルサイズを選択すると思います。

書込番号:26386030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4260件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2026/01/11 10:05

G99使っていますが、動画は長回しで記録用目的です。
しかも レンズは オリンパス12-100mmF4IS が主軸です。
マニュアルフォーカスで使うのですが、フォーカスクラッチを使えるので、追い込みやすいです。
単に フルサイズにしただけでは 撮りやすさは手に入らない気がします。
レンズを選び ボディを選ぶ という順序が良いと思います。
パナフルサイズだと シグマのLマウントレンズもあるので レンズを選んでみてください。
そこから スタートするのが良いと思います。

書込番号:26386280

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件

2026/01/11 10:30

フルサイズを使ってみたい気持ちはわかりますが
動画でフルサイズに何を求めるのでしょうか?

G99で不便に感じたとのことですが
◯◯が不便かは人によって変わると思います。
どんな機種であっても実際に使ってみないことには
判断できないかと思いますが…
もしかしたら違った不便も感じるかも。
そうしたらどうしますか?
一度、レンタルして確認してみては
どうですかね。


動画で何を撮るかによって、
またどう編集するかによって大きく変わりますが
私的には、ピントの合う範囲が狭いフルサイズよりセンサーの小さい方がピントの合って見える範囲が広いので
撮ったものを鑑賞する際は見やすいと感じます。
特に動き物の場合。

書込番号:26386297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-S5M2XK 標準ズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DC-S5M2XK 標準ズームレンズキット

最安価格(税込):¥245,848発売日:2023年 6月22日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-S5M2XK 標準ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング