『AF性能ってどれくらいまできましたか?』のクチコミ掲示板

2025年 3月 1日 発売

OM SYSTEM OM-3 ボディ

  • フラッグシップ機とほぼ同じ性能を搭載しながら、ボディ単体で496gと軽く、 毎日持ち歩ける小型・軽量を実現したミラーレス一眼カメラ。
  • 「CP(コンピュテーショナル フォトグラフィ)ボタン」を備え、ハイレゾショット、ライブND撮影、ライブGND撮影、深度合成、HDR、多重露出を選択できる。
  • 「静止画/動画/S&Qダイヤル」を装備し、モードダイヤルとの併用で、静止画と動画のそれぞれで撮影モードを切り替えられる。
最安価格(税込):

¥186,380

(前週比:-1,450円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥188,618

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥166,900 (7製品)


価格帯:¥186,380¥264,000 (58店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2293万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:413g OM SYSTEM OM-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-3 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-3 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-3 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-3 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-3 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのオークション

OM SYSTEM OM-3 ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥186,380 (前週比:-1,450円↓) 発売日:2025年 3月 1日

  • OM SYSTEM OM-3 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-3 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-3 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-3 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-3 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-3 ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-3 ボディ

こんにちは。

現在R6 MarkIIをメイン、サブ機としてE-M1 MarkIIIを使用しています。

写真目的の時はR6 MarkIIを持ち出しますが、
家族旅行の時はE-M1 MarkIIIで組むイメージです。(複数レンズを持っていきやすいメリットが大きい)

所有レンズ
キヤノン:(EFですが)大三元レンズ+非L単(35,50,85)
MFT :12-40Pro+25oPro+35-100F2.8+9-18mm

画質的にはMFTも及第点以上であるという認識ですが、AFのトラッキングに不安で。。
動体はC-AFで頑張るといった感じでした。(C-AFで満足という分けではないですが、、)

OM-3(OM-1 MK2)のAF性能はどんな感じでしょうか
特に人物撮影における動体撮影です。
ネットをいろいろ探しましたが作例は風景と野鳥撮影が多く、なかなか情報が見つかりませんでした。
また、OMは被写体認識は優秀だがピント合わせまでできていない?的な記事(ブログだったかな?)も見ました。

会社が違うので比較は難しいとは思いますが、R10並みあればOM-3を買おうかなと思っています。


質問をまとめますと
@被写体トラッキングAFに性能
 (キヤノンのRシリーズでいうと〇〇レベル、〇〇の動きぐらいまでならば撮れるよなど感覚でも構いません。。)
AC-AFはE-M1 MarkIIIと比べると進化してたりしますか?(認識に頼れないときカバーできるのか?)

被写体はいろいろ取りますが、動きものとしてはよさこいダンスが一番激しいと思います。
もっともよさこいはR6MKIIで撮りますがOM-3で撮れるなら御の字です。

よろしくお願いいたします。

書込番号:26396569

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:53件

2026/01/24 15:32

R6 MarkIIもキヤノンのカメラも持ってないので私自身は比較したことはありませんが、口コミなどを見る限りは「被写体に食いついて放さない」という面ではキヤノンの上位機種やソニーの上位機種の方が上と評価されてると思います。(OMがダメって事ではありませんが・・・)

自分は無印のOM-1使いなので、「オールクロス像面位相差クワッドピクセルAF」って実際どうなんだろ?って常々思ってたのですが、興味深い視点で考察してる動画がありますので紹介させてください。

【最強AF?】オールクロス像面位相差クワッドピクセルAF デュアルピクセルAFと何が違う?デメリットは?【OM-1 MarkII】【OM-3】 【OM SYSTEM】【マイクロフォーサーズ】
https://www.youtube.com/watch?v=5p4YNQxz1x4


動画の内容を私なりに要約すると、OM-1II(無印OM-1も含まれる)やOM-3の「オールクロス像面位相差クワッドピクセルAF」は、ハード的には現在では最強のAFシステムではあるけどまだ性能を十分に引き出しきれてない。処理速度やソフト(AFアルゴリズム等)にまだ課題があり、他社上位機種のAFにはまだ追いついてはいない(特に「被写体に一度食いついたら滅多に放さない」という点に劣る)、みたいな感じでしょうか。

OM-1等の場合、連写速度が爆速なので(AF追従で秒50コマ)、AFのヒット率が他社より低くても連写枚数で強引にカバーできる場合もあると思います。(無駄なコマを大量生産してセレクトに苦労しますが、結果的にはきちんと写ってる確率も高い)

>被写体はいろいろ取りますが、動きものとしてはよさこいダンスが一番激しいと思います。

サブ機としてE-M1 MarkIIIを使用してるとの事で。私もE-M1 MarkIIIは所持してますが、E-M1 MarkIIIの場合、「C-AF+TR(トラッキング)」は全然ダメな印象で、私の場合は完全に封印しています。普通の「C-AF」の方が遥かにマシ(というか全然良い)ってイメージです。

OM-3やOM-1IIには被写体認識に「人物」が加わってるので、E-M1 MarkIIIよりは人物のトラッキングも良くなっていそうなイメージがありますが、OM-3、OM-1IIを持ってないのでわかりません。「よさこいダンス」等のAFトラッキングは実際のユーザーの方々の感想をお聞きしたいと思ってます。

無印OM-1にも被写体認識に「人物」を加えてくれませんかねえ・・・・。懐事情もあると思いますがオリンパス時代と比べるとOMDSは従来ユーザーを放置しすぎですよね。

書込番号:26396610

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30402件Goodアンサー獲得:4658件

2026/01/24 16:51

移動体の追跡を誤算することがあるというレビューがあります。
https://www.dpreview.com/reviews/om-system-om-3-review

選択肢としては OM-1 MARK IIがあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001602405/SortID=25861256/#25871886

なお、旧E-M1 Mark IIのレビューにはC-AF TRのコツが掲載されています。
https://www.dpreview.com/reviews/olympus-om-d-e-m1-mark-ii/9

書込番号:26396658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1627件Goodアンサー獲得:66件

2026/01/24 17:38

> 複数レンズを持っていきやすいメリットが大きい

便利ズームを買うという手もありますね。マウントが増えると面倒ですよ。

書込番号:26396688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11859件Goodアンサー獲得:892件

2026/01/24 17:47

>撮りたいなら買うしかない!さん
オリンパスはトラッキングの性能はいいですが人物撮影における動体撮影だとR10、R50の方がいいと思います。認識機能はソニー、キヤノンにはかないません

書込番号:26396696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2026/01/24 21:58

みなさま、情報ありがとうございます。

>ここにしか咲かない花2012さん
E-M1Mk3→OM-1(無印)をお使いなのですね。
人物の被写体検出はないようですが、進化はどの程度でしょうか。
対象の被写体なら十分なのであればOM-3(OM-1 MK2)も期待できそうですね。

OM-1無印も人物被写体認識は入れて欲しいですね。。

>ありりん00615さん
海外レビューありがとうございます。
R7には敵わないが、、とありますが思ったより健闘してそうですね。
OM-1 MarkIIはOM-3とAF性能では変わらないと思っていたのですが違うのでしょうか??

>sonyもnikonもさん
お名前とご意見が矛盾してて笑ってしまいました。
すでにダブルマウントなので面倒が普通になっています。笑
ただ、便利ズーム(買うならRF24−240かな)があれば持っていく機材の悩みがなくなりそうですね。

>しま89さん
トラッキング性能いいんですね!
トラッキングがいいけど人物撮影では(他社より)よくないというのはどういうことでしょうか。
そもそも認識しないということですか?

書込番号:26396888

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11859件Goodアンサー獲得:892件

2026/01/25 00:33

>撮りたいなら買うしかない!さん
OM−3はOM-1 Mark IIと同等の積層・裏面照射型センサーと画像処理エンジンを搭載。AI被写体認識により、鳥や動物、車などを高精度に捉えることはできますけど、どこまで期待しますか
人体認識の機能はキャノン、パナソニックの方が上ですし、瞳認識はソニーのレベルまではいきませんし、もともと得意なメーカーではないです。
今のカメラはどこのメーカーでも普通には十分に使えますが、ソニー、キャノン並みの瞳AF、認識機能は持ってないということです。
気になるのでしたら大手の量販店などで実機で確認されるのオススメします、書かれている以外のミラーレスならではのマクロが撮りやすい、夜景、花火が撮りやすい機能は充実してますし、手ブレ補正は最強で認識無しでの連写時の追従性もいいです

書込番号:26396996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:53件

2026/01/25 00:52

>撮りたいなら買うしかない!さん

>E-M1Mk3→OM-1(無印)をお使いなのですね。
>人物の被写体検出はないようですが、進化はどの程度でしょうか。

私の場合は、学生卒アル(兼、販売)の運動会や体育祭、高校総体、球技祭などの各スポーツ撮影を担当させていただくことありますが、OM-1(無印)はもちろんE-M1Mk3のC-AFでも充分かなと感じてるので、両機のAFの差はさほど気にしたことは無いです。(レンズは40-150mmF2.8PROレンズ、12-100mmF4PROを使用することが多いです)

ただ、E-M1Mk3よりはOM-1(無印)の方がより小さい顔や瞳を認識してくれるようになった気はします。連写速度も速いですし。

全速力で向かってくる短距離走、騎馬戦やダンス、室内球技(バスケやバレーボール、剣道)などでE-M1Mk3のC-AFの高速連写モードを使い、時折ピントが外れるコマを量産することもありますが、すぐにピントを半押しで合わせなおして連写で大量のコマを一機に撮影するため(1日で数万枚を超える日もザラ)、大切なシーンを撮り逃して困った事は殆どありません。(後のセレクトが大変ですが)

私の人物の動態での撮影スタイルはこういう撮り方が殆どなので、あまり参考にはならないかも知れません。

E-M1Mk3 からOM-1(無印)の進化ですが、C-AF+TRモードのトラッキングは元々期待してないので殆ど使ってないからわかりません。「顔認識」の方は前述の通りE-M1IIIよりは小さい顔でも認識するようになったかなと思います。OM-1の方が連写速度も早くてバッファも大きいのもメリットだと思います。

プロキャプチャー(プリ連写)は両機ともRAWに対応してるのも良いです。(RAWで撮れば市販の「PureRAW5」で超高感度撮影でも強力にノイズ除去してくれるのが有り難いです。室内競技で暗い体育館も多いので高速シャッター&高感度撮影が要求されるシーンで重宝してます。)

E-M1Mk3からOM-1の進化は「AI被写体認識」が一番大きいのかなと思います。

最近、趣味で野鳥を撮影を始めたのですが、OM-1の「鳥認識」「犬猫認識」なら鳥や動物の「瞳」に自動でAFを合わせてくれるのでとても便利になったなと思います。

E-M1IIIでは飛んでる鳥や動いてる動物はC-AFで撮ることになると思いますが、動物の「瞳」にまではピントを合わせくれません。動いてる「動物の瞳」に手動でピントを合わせるのはE-M1IIIのC-AFでは至難の業(不可能?)なのだろうなと思います。E-M1IIIで動物の瞳にピントを合わせるにはC-AFは諦めてS-AFでピンポイントで瞳に合わせるしかないかと。OM-1の「AI被写体認識」だと、いとも簡単に動物の瞳を検出します。

OM-1の「犬猫認識」は犬猫だけでなく他の多くの動物でも認識してくれるのも意外でした。

OM-3 や OM-1IIには被写体認識に「人物」が加わってますので、OM-1(無印)よりもいっそう人物を撮りやすくなったいのではないかと思ってる次第です。(持ってないからわかりませんが・・・)

書込番号:26397002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:32件

2026/01/25 01:29

別機種

背面モニターのタッチ操作でAFポイントを選択するのも有り

>撮りたいなら買うしかない!さん

こういった話題の場合、撮影条件に大きく左右されますから、どのカメラにどのレンズを付けて、どういった被写体を、どのような光源で角度や明度かといった条件がハッキリしないと比較できないと思います。

とりあえず、OM-1mk2に12-40mm/F2.8を付けて撮影するなら、EOS R6 mk2にEF24-70mm F2.8L II USMを付けて撮るよりよいのではという感じです。
理由は被写界深度が深い分、群衆演舞を深度内に納められるという点です。

またOM-1mk2にパナの35-100mm/F2.8と、EOS R6 mk2にEF70-200mm F2.8L IS III USMを比較すると、OMDSのボディーとパナのレンズとの相性というか、パナのコントラストAF用に特化したウォブリング動作が原因なのか、像面位相差のC-AFには合わないせいか、イマイチな気がします。
もちろん、40-150mm/F2.8や50-200mm/F2.8はEFレンズより使いやすいと思いますし、最新のRFのLレンズと良い勝負をすると思います。
中望遠ズームでの撮影ではE-M1mk3とOM-1mk2の差はかなり大きいような感じです。
SONYも似たような感じがありますが、電子シャッターの連続撮影ではEVFがブラックアウトしない連写モードの方がC-AF+Trの食いつきが良いようです。
トラッキングがピッタリ来ないようなら+Trを外せば良いだけですし、慣れの要素も大きいように感じています。

OM-3に関してはOM-1mk2と同等だと思いますが、グリップ感優先なら12-100mm/F4を35-100mm/F2.8の代わりにするというのもありだと思います。
40-150mm/F2.8は何とかという感じですが、50-200mm/F2.8はOM-3だとちょっと扱いにくい気もします。

書込番号:26397010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30402件Goodアンサー獲得:4658件

2026/01/25 01:31

Youtubeの比較動画などを見るとOM-1 MKIIの方が優れていることも多い様です。公式の比較表ではOM-3、OM-1 MKIIともに処理エンジンにTruePic Xを搭載していて基本的な機能は同じです。
https://digital-faq.jp.omsystem.com/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=007370

書込番号:26397011

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-3 ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-3 ボディ

最安価格(税込):¥186,380発売日:2025年 3月 1日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-3 ボディをお気に入り製品に追加する <263

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング