『40Hzのガンマ波サウンドを流していたら?』のクチコミ掲示板

2017年12月上旬 発売

D-012EXT [ペア]

  • 楽器の輪郭がクリアになる、小音量でも豊かな響きを実現する10cm N-OMFウーハーを備えた2ウェイ・スピーカーシステム。
  • 周波数特性の乱れを抑制する砲弾型イコライザーを装備し、サウンドの滑らかさやスピード感も向上している。
  • 音の芯が太く鮮明になり、スタジオの録音現場にいるような生々しい音楽再生を行う3cmリングツイーターユニットを備える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

販売本数:2台1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY D-012EXT [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D-012EXT [ペア]の価格比較
  • D-012EXT [ペア]のスペック・仕様
  • D-012EXT [ペア]のレビュー
  • D-012EXT [ペア]のクチコミ
  • D-012EXT [ペア]の画像・動画
  • D-012EXT [ペア]のピックアップリスト
  • D-012EXT [ペア]のオークション

D-012EXT [ペア]ONKYO

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年12月上旬

  • D-012EXT [ペア]の価格比較
  • D-012EXT [ペア]のスペック・仕様
  • D-012EXT [ペア]のレビュー
  • D-012EXT [ペア]のクチコミ
  • D-012EXT [ペア]の画像・動画
  • D-012EXT [ペア]のピックアップリスト
  • D-012EXT [ペア]のオークション

『40Hzのガンマ波サウンドを流していたら?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D-012EXT [ペア]」のクチコミ掲示板に
D-012EXT [ペア]を新規書き込みD-012EXT [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ145

返信26

お気に入りに追加

標準

40Hzのガンマ波サウンドを流していたら?

2026/05/05 09:28(1ヶ月以上前)


スピーカー > ONKYO > D-012EXT [ペア]

クチコミ投稿数:853件 D-012EXT [ペア]のオーナーD-012EXT [ペア]の満足度4

ガンマ波に興味が、あって
youtubeで探して居たら40Hzの動画が、出て来て
小さな音で流していたら・・・
何か低音が、出る様になった?
これ50Hz以下は、弱いのに
無理矢理再生させて動きが、軽くなったのかな?
不思議です!

書込番号:26467830

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5646件Goodアンサー獲得:594件

2026/05/05 10:55(1ヶ月以上前)

mksntrohyktさん

振幅が大きい低音で準備運動すると
エッジやダンパーが柔らかくなり
低音が出る現象はよく知られた話です。

書込番号:26467880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:853件 D-012EXT [ペア]のオーナーD-012EXT [ペア]の満足度4

2026/05/05 12:28(1ヶ月以上前)

>あいによしさん

そうだったんですね!
スペック見たら60Hzからになってました!

低音が、出やすくなったと言う感じ?

書込番号:26467934

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:38667件Goodアンサー獲得:8075件

2026/05/05 14:36(1ヶ月以上前)

>mksntrohyktさん
こんにちは
小さな音で鳴らしていても振幅量は大したことありませんので、それでエッジが動く様になるかどうかはなんとも言えません。
体調によって音の聞こえ方って日々変わったりするので、もしかすると気のせいかも。

書込番号:26467989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:853件 D-012EXT [ペア]のオーナーD-012EXT [ペア]の満足度4

2026/05/05 15:53(1ヶ月以上前)

>プローヴァさん

毎日、聞いているので
体調の変化じゃ無いですよ!
それに40Hzガンマ波は、半月位
小さな音で流しっぱなしにして
他のyoutubeを聞いたりしていましたので!

書込番号:26468030

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:38667件Goodアンサー獲得:8075件

2026/05/05 16:28(1ヶ月以上前)

>mksntrohyktさん
そうですか。

低域が増えたと確信しているというわけですね。
でも、体調の変化で日々聞こえ方が変わるのは、ガンマ波云々ではなくオーディオ界では割とよく言われている事なんですよ。

毎日聞いていると緩慢な変化は普通見逃しそうですが、それでもわかったというのは凄いですね。
ガンマ波で神経細胞が活性化されて低音がよく聞こえる様になったんじゃないですか?

書込番号:26468051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:853件 D-012EXT [ペア]のオーナーD-012EXT [ペア]の満足度4

2026/05/05 17:03(1ヶ月以上前)

>プローヴァさん

それは、無いですね!
明らかにSPの低音の鳴り方が、
変わった感じです!

分かり易いのは、毎日聞いている
RADIKOの放送局のジングルです!
低音が、結構、効いていて
それが、響く様になりました!
響き過ぎる感じですかね?
ジングルに此処迄、低音を効かせていたなんて?
そんな経験ですよ!

これでも気の所為なんでしょうかね?

書込番号:26468070

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:4件

2026/05/05 21:38(1ヶ月以上前)

体調の変化などで聞こえ方など大きく変わらないですし、オーディオ界にそんな話はありません。


出鱈目情報を流さないように。



>mksntrohyktさん

スピーカーは物理的な機械なので、エージング効果によるものですね。

スピーカーの振動板を支える「エッジ」や「ダンパー」というパーツは、40Hzのような振幅の大きな音を流すことで、これらの可動部が物理的にほぐれ、スムーズに動くようになります。低音域の動きが軽くなると、それまで再生しきれなかった低い周波数にも振動板が追従できるようになり、結果として「低音が出るようになった」と感じることがあります。


スピーカーケーブルの接続、接触の違いなどによっても音圧が結構変わったりしますので、スピーカーは繊細で奥が深いです。

書込番号:26468249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:38667件Goodアンサー獲得:8075件

2026/05/06 22:09(1ヶ月以上前)

>mksntrohyktさん
スレ主氏は最初は不思議と言ってたのに、原因について確信していらっしゃる様ですね。であれば最早外野には関係ない話ですね。鰯の頭も信心と申しますから、お好きにされて下さいませ。

40Hzを小音量で出し続けて低域が出る様になったと言う話はオーディオオカルトっぽくて、私にはピンと来ませんね。小音量ならたとえ低域信号でも小振幅ですからね。
もっとも「小」音量というのも感覚的な話なので普通の人にとっては十分うるさいほどの音量を流していたというなら話は別ですね。
あくまで当方の感想であり、スレ主さんの信憑性についてコメントする意図はございませんので、あまり熱くならないで下さいませ。

書込番号:26469027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:853件 D-012EXT [ペア]のオーナーD-012EXT [ペア]の満足度4

2026/05/06 22:25(1ヶ月以上前)

>プローヴァさん

ブローさんは、妙な人だね!
此処に書き込んだ事で
反応が、あって
何と無く納得したんだよ!
ただブローさんの意見は、
参考にならなかった!
それに御不満な様だけど?

書込番号:26469037

ナイスクチコミ!11


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:38667件Goodアンサー獲得:8075件

2026/05/06 23:17(1ヶ月以上前)

>mksntrohyktさん
自分の考えに共感してくれる人がいて良かったですね。でも当方はおっしゃることが全くピンと来なかったので、そう書いたまでのことですよ。

色々な人の意見に耳を傾ける人がいると思えば、貴殿の様に単に共感や同意を求めて書き込むだけの人もいます。

書いてみて反応見ないとどっちのタイプの人かわからないのが面倒ですが、少なくともあなたが私の意見を参考にするかどうかなど当方にとっては全くどーでも良い事なんですよ。勘違いされない様。

書込番号:26469064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:853件 D-012EXT [ペア]のオーナーD-012EXT [ペア]の満足度4

2026/05/06 23:56(1ヶ月以上前)

>プローヴァさん

考えじゃ無くて現象ね!
こんな事って有るのかと言う!

ネット使っているなら試してみたら?
youtubeで検索して聞く位は、出来るでしょ?
別に金の掛かる話じゃ無いし!
ただ時間は、必要だけどね!
40Hzのガンマ波を半月位、ずっと流さないといけないからね!
と書いてもやらんだろうけど?

もし試してみたら20日以降に書き込んで下さいな!
それ以外の意見は、要りません!

書込番号:26469085

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:38667件Goodアンサー獲得:8075件

2026/05/06 23:57(1ヶ月以上前)

>mksntrohyktさん
もう興味はないでしょうが、レス書いてて思いついたことがあるので一応書いておきます。

本機は10cmウーファーの小型システムなので、ユニットのf0もバスレフダクトの共振周波数も40Hzよりは上の周波数。
なので本機に40Hzを入れてもコーン紙が空振り状態になるだけで40Hzの音は出ない。本スピーカーにとって、40Hzはとても能率の低い領域ですね。

スレ主は小音量と言っているが、それは結果であって、もしアンプ自体のボリュームをそれなりに大きく設定していれば、出てくる40Hzは音として聞こえなくても、ユニットのコーン紙は盛大な振幅で前後に動くはず(空振り状態)。
これなら、エッジを柔らかくする効果はあります。

なのでスレ主が、スピーカーのコーン紙が、前後に盛大に動くのが見えるほどのアンプ出力でスピーカーを駆動していた場合に限り、たとえ耳に聞こえる40Hzが小音量であっても、エッジのエージング効果が出て少し上の再現可能周波数帯が前よりよく聞こえる様になることはあり得ますね。

要は小音量は結果であって、40Hzを流した際のアンプの音量レベルは決して小さくはなかったという前提の推察です。

書込番号:26469086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:38667件Goodアンサー獲得:8075件

2026/05/07 00:02(1ヶ月以上前)

>mksntrohyktさん
あ、それとご提案の実験はしませんので悪しからずご了承ください。
うちのスピーカーは40Hz再生できますので、そんな実験はうるさくてやってられません。

書込番号:26469087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:853件 D-012EXT [ペア]のオーナーD-012EXT [ペア]の満足度4

2026/05/07 00:16(1ヶ月以上前)

>プローヴァさん

>たとえ耳に聞こえる40Hzが小音量であっても、
>エッジのエージング効果が出て少し上の再現可能周波数帯が
>前よりよく聞こえる様になることはあり得ますね。

「あいによし」さんが、先に書いている事ですね!

たまたまガンマ波で検索したら
40Hzバージョンが、あっただけで
40Hzを再生する為に流していた訳じゃ無いんですよ!
あくまでもガンマ波なので
単なる40Hzの音とは、違うんですよ!

書込番号:26469096

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:38667件Goodアンサー獲得:8075件

2026/05/07 07:02(1ヶ月以上前)

>mksntrohyktさん
>>「あいによし」さんが、先に書いている事ですね!

ポイントが違いますね。
書いた様にポイントは小音量の解釈ですので、スピーカーのf0等の考察や、アンプの出力がそれなりのレベルになっているという点が重要です。他の方が書いた内容よりもより技術的な考察になります。まあ言ってもわからないかもしれませんが。

書込番号:26469155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:853件 D-012EXT [ペア]のオーナーD-012EXT [ペア]の満足度4

2026/05/07 07:25(1ヶ月以上前)

>プローヴァさん

最初は、体調の所為、気の所為と書いて置きながら
今度は、より技術的な考察と来たもんだ?
おまけに分からないだろ、ってか?

本当に妙な御仁ですな!
いや・・・
承認欲求が、高いだけかな?

書込番号:26469161

ナイスクチコミ!12


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:38667件Goodアンサー獲得:8075件

2026/05/07 07:27(1ヶ月以上前)

>>40Hzを再生する為に流していた訳じゃ無いんですよ!あくまでもガンマ波なので単なる40Hzの音とは、違うんですよ!

そうですか。
40Hzが重要なのではなく、ガンマ波であることが重要であるというご意見でしょうかね。

ガンマ波は脳波の一種とのことですが、それをスピーカーに出力した際に、普通のサイン波などと比べてどの様な作用がスピーカーにあるか、その手の話は科学的な検証の行われていないオカルト領域の話ですので、当方には興味もないしコメントしかねますね。
では。

書込番号:26469162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:853件 D-012EXT [ペア]のオーナーD-012EXT [ペア]の満足度4

2026/05/07 07:36(1ヶ月以上前)

>プローヴァさん

スピーカーをどうこうする為に
40Hzガンマ波を聞いていた訳じゃ無いんですよ!

ガンマ波に興味が、あってyoutubeで検索したら
たまたま40Hzのガンマ波が、あった!
それを何時ものスピーカーで再生してただけですよ!

此処迄、書かないと理解出来ないんですかね?

書込番号:26469168

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:38667件Goodアンサー獲得:8075件

2026/05/07 08:21(1ヶ月以上前)

>>スピーカーをどうこうする為に40Hzガンマ波を聞いていた訳じゃ無いんですよ!

だとしても、本スレの話題はそれによってスピーカーの低音が前より出る様になった、という内容になってますよ。

また、

>>40Hzを再生する為に流していた訳じゃ無いんですよ!あくまでもガンマ波なので単なる40Hzの音とは、違うんですよ!

とおっしゃっているので、普通の読解力なら、この人はスピーカーに単なる40Hzではなくガンマ波を流すことで、単なる40Hzとは違う効果があると思っている、と解釈しますね。
当方はその点に対してレスしただけです。

書込番号:26469184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:853件 D-012EXT [ペア]のオーナーD-012EXT [ペア]の満足度4

2026/05/07 08:49(1ヶ月以上前)

>プローヴァさん

単に40Hzのガンマ波を流していたら
低音が、響く様になった・・・
から始まっているんですけどね?

多分、ブローさんだけ伝わらなかった様ですね!
他の方は、ちゃんと伝わって居た様ですけどね!

書込番号:26469196

ナイスクチコミ!11


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:38667件Goodアンサー獲得:8075件

2026/05/07 09:09(1ヶ月以上前)

>>最初は、体調の所為、気の所為と書いて置きながら今度は、より技術的な考察と来たもんだ?

最初は技術的に合理的な説明ができなかったので、体調の要因を言いました。その後でお使いのスピーカーがかなり小型で40Hzの再生が事実上できないことが分かったので、合理的な推察ができたというわけです。

体調で聞こえ方に影響が出るというのは多くのオーディオ評論家の方が書いている内容ですが、スレ主氏はそれを素直に受け入れられなかったようです。それはご自身が思っている方向のレスが欲しい、否定されたくないということかなと感じましたね。
体調も空振りエージングもどちらも十分ありうる話になります。

>>多分、ブローさんだけ伝わらなかった様ですね!

伝わったか伝わらないか、がポイントではなく、それをどう解釈するかの問題で議論になっているわけです。
論点ずらしで勝ち誇って見せるのはどうかと。

そもそもアンプの音量をどの程度上げたのか、コーン紙の動きは目で見える程度だったのか、その辺りに関してなんら反応がなく、普通の40Hzではなくガンマ波だ、などというレスが帰ると言うことは、そもそも当方の話の内容が伝わってないのではと感じますね。

書込番号:26469206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:853件 D-012EXT [ペア]のオーナーD-012EXT [ペア]の満足度4

2026/05/07 09:19(1ヶ月以上前)

>プローヴァさん

一応、コーンの動きも見てみましたよ!
ちょっと大きめの音量にして
目に見えて動きは、無かったかな?

フロントのバスレフに耳を近付けてみたら
しっかり低音は、出ていましたね!

音量は、色々と変えて聞いていますよ!
当たり前でしょ!

その上で小音量で延々流していただけ!
被せる様にラジコで聞いたり
他のyoutubeも聞いていましたよ!

聞き耳を立てたら低音が、聞こえる感じかな?
普通に聞いて居たら低音は、気付きません!

こんな所でイイでしょうかね?
興味から色々試してみているんです!

書込番号:26469214

ナイスクチコミ!10


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5646件Goodアンサー獲得:594件

2026/05/07 09:52(1ヶ月以上前)

mksntrohyktさん

会話する、しないは、mksntrohyktさんの裁量です。
低周波を入れたら音が良くなった、
それで広める書き込みをしてみた。
賛同する人、分からない人、
それは相手の経験にもよるので
無理に分かってもらうこともないと思います。

書込番号:26469224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:38667件Goodアンサー獲得:8075件

2026/05/07 10:39(1ヶ月以上前)

>mksntrohyktさん
>>ちょっと大きめの音量にして目に見えて動きは、無かったかな?

目に見えて動きがなかったのであれば、やはりエッジを柔らかくする効果も限定的と言わざるを得ません。
上記の当方の空振りエージング説は違うかもですね。

バスレフで再生限界以下の低周波を大出力で入れれば、コーン紙は盛大に振れますので、耳に聞こえる大きな音は出なくてもエッジへの機械的作用は期待できますが、目に見える動きがない程度なら、エッジへの効果は無視できるレベルになるかと思います。

書込番号:26469250

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:232件

2026/05/07 19:05(1ヶ月以上前)

>mksntrohyktさん

>あいによしさんの言う通りです。

実際に確認できたことは、すばらしいことですので
絵空事にまどさわれずことなく、自分のかんじたこ
とを大事にし、今まで通りガンマ波を聞いて、心を
豊かにたもちましょう。

書込番号:26469586

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:853件 D-012EXT [ペア]のオーナーD-012EXT [ペア]の満足度4

2026/05/21 09:27(1ヶ月以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=1gDbPIiCrOU&list=RD1gDbPIiCrOU&start_radio=1&t=8932s

これもイイねぇ〜

脳とスピーカーのトレーニングに?

書込番号:26479000

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > D-012EXT [ペア]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
40Hzのガンマ波サウンドを流していたら? 26 2026/05/21 9:27:09
此処の初値と一緒になっちゃった! 11 2023/02/13 16:39:14
2年過ぎて? 15 2020/06/03 7:04:20
これ買えば良かった 1 2019/12/19 23:34:10

「ONKYO > D-012EXT [ペア]」のクチコミを見る(全 57件)

この製品の最安価格を見る

D-012EXT [ペア]
ONKYO

D-012EXT [ペア]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年12月上旬

D-012EXT [ペア]をお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング