『流派ーR』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『流派ーR』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

標準

流派ーR

2004/12/04 03:03(1年以上前)


スピーカー

スレ主 フレンドハムスターさん


 今日(12月3日)毎週金曜深夜2時より放送している流派ーRをみていたら、自分が愛用しているスピーカーEVのT251+が司会女性の真後ろでずーと映っていた。

 オーディオマニアでも知っている人があまりいないと思う機種ですが、さすが音楽番組!通は分かっているなァーとウレシカッタです。

 普通オーディオ好きな方でもJBLは、見聞きしていても、同じ38cmウーファーホーンー&コンプレションドライバーの2WayのT251+メチャ音いいんですよ。

 定価は、1本 198.000円ですが、JBLだと3倍お金を出さないと出ない音です。

 月間ステレオ誌などにはでてませんが、大型スピーカーのJBL4338に手が届かないけどいい音の大型スピーカーはないかなって人にオススメです。

 能率も高く(96db)8Ωと使いやすいです。

 但しもともとPA用ですので、ルックスはペケです。

書込番号:3582018

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 フレンドハムスターさん

2004/12/04 03:16(1年以上前)

あと3〜5買ってオールT251+のホームシアターシステムにしたいのですが、誰か激安で売ってるとこ知りませんか?

 もしくは持っている人いましたら売っていただけませんか。

書込番号:3582035

ナイスクチコミ!2


ペンチャムさん

2004/12/07 01:05(1年以上前)

はじめまして

お気に入りのT251+のお話、興味深く拝見させていただきました。
そろそろ今のSP(JBL/S−2600)にも飽きてきて、なにか
よいものは・・・ と探していたのですが4338は値段が高いのと、
重そうなコーン紙にロールエッジのウーファーです。チョット考えて
しまいます。
以前からSR用SPには興味があり、張りのある音は好みのものです。
一度聞いてみたいと思っていたのですが、単体で聞くチャンスは滅多に
ありません。ましてや部屋に持ち込むにはとても勇気がいりそうです。
デメリットとして、反応が良い代わりに量感の少ない低音をつい想像
してしまいますが・・・  
よろしかったらもう少しT251+の音質等教えてください。
購入の参考にさせていただきます。

書込番号:3596606

ナイスクチコミ!1


スレ主 フレンドハムスターさん

2004/12/08 06:22(1年以上前)


 ペンチャムさんの懸念されることは、良く理解できます。

 個人的には、ストロークが大きく楽にうごけるロールエッジのウーファーのほうが、深く沈みこむ低音を出すのに有利なので好きです。

 でも何故かこのT251+に関して言えば、ロールエッジをでなくPA用に良く用いられる対入力を上げるダンピングを利かせたモノですが、無理なく4〜50Hz以下の低音領域まで再生してしまいます。

 聴感的には、JBL4338より安いJBLはここまでの低音再生はできません。

 このスピーカーのいいトコは非常に分解能・情報量が高くその上ホーン型を生かした空間表現力に優れるところです。

 一般的にSR用スピーカーは音の彫りが浅く音がカタマリで鳴るようなものが多いいのですが、それは、あてはまりません。

 大抵のユーザーはスピーカー選びでビジュアル的な要素がかなり影響して音も良く聞こえてしまうものですが、もしブラインドテストで選んだならば、かなりの人がJBL・Westlake・ATCなどよりこのスピーカーを選ぶようなきがします。

 しいて似ている傾向のスピーカーを挙げるとすれば、WILSON AUDIOのシステム7あたりでしょうか、ただし音のバランスのはなしで繊細感はシステム7のほうがずっとあり、空間表現力はEVのほうがいいといったところでしょうか。

書込番号:3601601

ナイスクチコミ!1


ペンチャムさん

2004/12/09 00:22(1年以上前)

う〜ん なんか、だんだん気になってきましたねー
今のヤツは12インチのウーファーに、2インチのホーン&ドライバー
という構成ですが、箱がでかいせいか、低音はあふれんばかりに出てきます。
やや重苦しく、下のほうまで結構伸びてます。ただ、倍音の乗った低音の再生は苦手で、質感がイマイチです。HFはイコライジングされており、Hiはよく出ますが、肝心な中域が妙に引っこんで聴こえ、悪く言えばドンシャリ傾向でした。(現在は、掟破りの改造を施してます)それでもJBLらしく、音はよく前にでてきます。ただ、音離れの良いホーンらしさは余り感じられず、
少々元気が足りない気がします。(優等生的?)そう考えると4338も、いやな音は出さない様、良くコントロールされた最近のJBL的な音なのかなー
と想像してしまい、余り魅力を感じません。それと比べればT251+は、未知の部分が多いですが、それだけに可能性もあり、とってもリーズナブルで、(これなら5〜6本まとめて買えそうです。)なーんて言ってみたいな、実際は、ごくフツーの貧乏人なんですけどね。いずれにしても近いうちに一度どこかで視聴させてもらいます。(もちろん4338も)
インプレ有難うございました〜

書込番号:3605506

ナイスクチコミ!2


PAアシスタントさん

2004/12/09 00:39(1年以上前)

T251の話題が価格.comに出てくるのにはビックリですが、
>[3601601] wrote:
>対入力
は「耐入力」の間違いですよね?、ま、重箱の隅ですが。

PAの仕事でEV T251とT252を使用する事もありますが、ハコの大きさやお客の数に合わせEQ掛けが必須なので素の状態を聞き込んだ事はありません。その前提での私見ですがT251は位相特性がよくて小音量でもドライブ力のあるアンプを欲する傾向に思えました。

YAMAHAのパワードミキサーではウルサイと言われることも多いしmaranntzのパワーアンプでは演奏者から演奏しやすいと言われる事もあり、締まった低音の再現と位相特性を揃えるのにいつも苦労します。

ちなみにキャビネット自体の「鳴き」は全然考慮されてませんから、普通の部屋ではキャビネットと部屋が共鳴するかも。あと視聴できるところがあるとしたら秋葉原のトモカ電気でしょうか。

書込番号:3605600

ナイスクチコミ!0


スレ主 フレンドハムスターさん

2004/12/11 02:21(1年以上前)


 PAアシスタントさん貴重なご意見ありがとうございました。
 
 自分は、7チャンネルAVアンプを5チャンネルで使いバイアンプでつないでます。

 通常ミキサーなどでイコライジングして使われるこの手の スピーカーですが、これに限ってバランス良く音がでます。

 恐らくJBLなどよりもネットワークがうまく作られているからのようです。

 自作でキャビネットのみ響かないモノをいずれ造ろうかとおもいます。

 ちなみにサブウーファーは自作12インチ×4にアメリカンオーディオ28Kg2000Wのパワーアンプで鳴らしています。

 業務用アンプやスピーカープラス自作キャビネットでホームシアターのシステムプランは、グッと広がります。

 今も流派ーR司会のiaの後ろでずーとT251+映っています。(^〇^)

書込番号:3614446

ナイスクチコミ!1


PAアシスタントさん

2004/12/12 17:38(1年以上前)

[3614446] wrote:
> 恐らくJBLなどよりもネットワークがうまく作られているからのようです。
コレ、仰る意味がよくわかりませんが。

業務用は必要なトコロには必要なだけのコストをかけますが必要のないところにはコストをかけない所があります。ネットワーク云々は「肝(キモ)」の部分なので同じ価格帯なら似たり寄ったりでしょう。

「流派−R」という番組のことはよく知りませんが、番組(局・スタジオ)がバックアップ以外で複数の機材を持つことはありませんからそこではたまたまT251を使用しているだけだと思いますよ。

自戒を込めて言いますが「プロが使用している=高性能」という意味ではありません。極論ですが、PAは演奏者と聴衆に「必要な性能が必要なだけ」「故障しない」「ユニット交換で修理がすぐ出来る」「明日も同じ音がでる(再現性が高い)」という条件を満たせれば何でもいいんです。コンシューマと違いプロは予算と時間が厳しく制限されてますから。

書込番号:3622191

ナイスクチコミ!0


スレ主 フレンドハムスターさん

2004/12/12 23:06(1年以上前)

その通りだと思います。
 JBLなど一般家庭用では見た目をよくする為にかなりコストのかなりの部分が使われてますが、プロ用などは中身だけ良ければ見た目は二の次ですから例えて言えば、フランス料理とその賄いの料理の違いみたいですね。

 ネットワークの事ですがこの手の大型ウーファーを持つスピーカーなどは結構な中級クラスでも音がスッキリ出てきません。

 聴感上音の濁り・歪として聞こえるモノです。

 理由はウーファーが中低音領域をかなりでしゃばって鳴らしているせいですがT251+はネットワークでコノいやな中低音領域をうまく抑えてスッキリとした重低音を実現しています。

 勿論コンプレッションドライバーが相当いいのだとおもわれますが、

 ウーファーにだけでいえばJBLの4338ウーファー(確か1500FEだったか)に足元にもおよばないとおもいます。(これに替えれば鬼に金棒?)

 いずれにしろコストパフォーマンスの高さには満足してます。

書込番号:3624053

ナイスクチコミ!1


ペンチャムさん

2004/12/13 22:11(1年以上前)

私が人様にチョットだけ自慢できるSPを持ったのは、今からウン十年前のことです。HiFiと言えるかどうかは難しいところですが、アルテックのA7をご存知でしょうか? これに使用されているユニットをそっくり小型バスレフ箱に入れ、家庭用として販売されたバレンシアという2インチドライバー+セクトラルホーン+15インチウーファーの2waySPシステムでした。
ただし、オリジナルは高くて買えないので国産の進工舎製バレンシア同等品
を買ってアルテック製ユニットを自分でアッセンブルしました。
これを初めて鳴らした時の事は今でも覚えています。音にならないような鳴り方で、低音どころか、高音も出ず、ガサゴソとしていて「とんでもない物を買ってしまったー」と、後でものすごく後悔しました。
ところが、です。何日か鳴らしているうちに、はっきりとした変化が出てきて、堂々とした低音も出てくるようになり、厚みのある高音も聴けるようになり、嬉しくなってしまいました。中でも一番驚いたのは、今まで聴いていたブックシェルフSP(結構大型)よりもダイナミックレンジが格段に広がったと言う事です。
小さな音で聴いていても、大きな音と小さな音の差がより広がりました。
(これはHiFiですね!)アルニコマグネットを使用した、軽くて動きの良いウーファーは100dB以上の能率を誇り、中域から低域にかけての質感はみごとの一言に尽きます。高域はタンジェリンドライバーを使用し、20KHz近くまで延びていて、線が細くならずシンバルの音にも厚みがあり、イーグルスの12弦ギター(かなり古い?)の澄んだ音は絶品でした。しかし、いかんせん超低域の再生はできず、(動いても音にならない)JBLのSPから出てくるズシンと腹にこたえる低音がほしくなり、数年後には友達に譲り、JBLに浮気してしまいました。
しかし、まったく勝手なもので低音の欲求が満たされると昔のアルテックの乾いて厚みのあるストレートな高音と、中身のぎっしり詰まったような張りのある低音が懐かしくなってきてしまいました。
そんな時にフレンドハムスターさんの記事を読み、興味を持ってしまいました。アルテックは元々ウエスタンの流れを引く正統派PA−SPだった訳ですし、T251+に合い通じるところがあるのでは? 15吋コルゲーションエッジに軽そうなストレートコーン、そして重低音とくれば文句なしですね!
最近のJBLにあまり興味が湧かないのは、値段の割にホーンはプラスチック?製だし、ATTは相変わらず接触不良の起きやすい連続可変式で、音質劣化の元だし、ネットワークには小細工を施してエネルギーバランスとF特の平坦化を行うという手法を用いているため、音の鮮度を失っている気がします。その点ATTなど使用せず、小細工など入り込む余地の無い、割と単純な(大電力用)ネットワークのみ通してSPを鳴らす業務用SPのほうが、より感動できる鮮やかな音を提供してくれそうな気がします。(現にコンサートでは十分感動できる)私の場合1に鮮度、2に質、3に量と言った所でしょうか。

書込番号:3628457

ナイスクチコミ!0


スレ主 フレンドハムスターさん

2004/12/18 03:49(1年以上前)


 ペンチャムさんのような経験は私も車・女性 では、何度かあります。

 新しい出会いを求めて小さな不満を理由に手放した事が悔やまれるわけです。

 次の新しい満足に出会うのに苦労する事は何事でも良く有ることです。
 あせらずいきましょう。

 おそらくアルテックのA7の方がJBLよりも勝っていたのはコンプレッションドライバーの差ではないですか?

 安物(失礼)のJBLのホーンドライバーはあまりいい音しませんので私だったらS−2600のコンプレッションドライバーのみ交換するなど改造するなどして対応するかもしれません。

 市販スピーカーで自分の好みにドンピシャの音をだす製品はなかなかないようにおもいますので自分好みに調理しなおすのが一番です。

 一からキャビネットを造るのと違い割りとお手軽ですからオススメです。

 ネットワークのコンデンサーやコイルの交換でクロスオーバー値変更や全体の音のバランスをチューニングするのも効果的です。

試行さくごで時間はかかりますが、音決まった時は何事にも変えがたいうれしさです。

書込番号:3648315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2006/09/12 00:41(1年以上前)

フレンドハムスターさん、しばらくぶりです。
HNがペンチャム→Core 2 Duoに変わりました。
会員登録をしないと返信出来ないようになってしまったので、以前のHNを登録しようとしたら「現在使用されています」との事。
それは自分の事なんですがね(笑)  あれから一年以上経ちましたが、JBL-S2600他、同じくJBL製SPユニットも処分したりして、ようやく念願のEV-T251+をサウンドハウスより購入する運びとなりました。
Net上から発注をかけましたが、納品はまだ大分先のようです。
クチコミに出てくるクリプシュ製RB−35は、秋葉のサトームセンで一度試聴しましたが、小さな割には好感の持てる鳴りっぷりでしたが、ウーファーが小径のために低域の伸びはそれほどではありませんでした。
T251+とフロアー型で評価の高いRF-35は金額的にはそんなに違いは無いと思いますが、さて実際の音はまだ聞いてもいないので非常に心配です。
もし、ろくでもない音だったらどうしよう・・・フレンドハムスターさん、責任とってくださいね!
な〜んて言えた義理じゃないですよね。
全て自分の責任です。
まぁ使用してるユニット・箱の構造からしても大ハズレになる確率は低そうですが。

書込番号:5431090

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スピーカー」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング