『身障者マークについて。』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『身障者マークについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

身障者マークについて。

2004/12/19 15:33(1年以上前)


自動車

スレ主 愛美loveloveさん

身障者手帳というのはどこで発行されるのでしょうか?

今日、外環・関越を走っていたところ、
追い越し車線を100km超のものすごいスピード(自分が100km前後で走っていたのでそれをあっという間に追い越して。)で走っていった車があったもので。
以前から気にはなっていたのですが、
そういう運転の出来る人に、通行料金割引などの優遇をする必要があるのでしょうか?

それは本当に身体に障害があり、
生活するのに車が必需というような方であれば、当然みんなで守って協力してあげるべきだと思いますし、
優遇されているからといってドライブにさえ出掛けるなとは、もちろんそういうことを言っているわけではありません。
しかし、あのぐらいの運転の出来る方が、みんなの負担で優遇されるというのはちょっと納得できません。

こういったある特別な人だけを優遇する措置に関しては、
車に限らずいろんなところで物議を醸しているところですが、
皆さんの情報・ご意見もお伺いしたいと思いました。

書込番号:3655441

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1037件

2004/12/19 17:07(1年以上前)

愛美loveloveさん、こんにちは。

以下の所に身体障害者手帳の申請方法が載っています。参考までにどうぞ。
http://www.hospital.nagano.nagano.jp/msw/techou.html

そこで身体障害者についてですが、身障者とひと言で言っても様々な方がいらっしゃいますね。

私の知人のそのまた知人の話ですが、その方は怪我が原因で片手の小指が曲がらなくなったそうです。それでも立派(?)な身障者として正式に登録、手帳も交付されており、レストランでの食事や有料道での料金、駐車禁止場所での路上駐車など色んな面で優遇措置を受けているそうです。

また、私の親戚ですが、その人は心臓疾患により数年前に心臓の弁を人工の物に交換しています。その方も外見上は健常者との見分けは一切出来ません。しかし、過度の運動は出来ず、ある程度の保護が必要な人と言えます。

以上のように見た目だけでは判断は難しいでしょう。でも、例に挙げた一人目の方には優遇措置など必要ないと思いますね。この点はもう少し考えて欲しいものです。

書込番号:3655846

ナイスクチコミ!0


asdltsさん

2004/12/19 17:35(1年以上前)

主張されている内容が良く理解できません。

高速道路を100Km/h以上で走行できるだけの身体状態の人には、身障者としての認定は不要、ということですか?
下半身が不自由で車椅子を使用している方でも、ジムカーナ等のモータースポーツを楽しんでいる方はいらっしゃいますが、それだけの運転技術を持っている方はどうなのですか?

また、記載されている事例は明かな道路交通法違反ですが、違反した場合は優遇措置を取り消せという主張でしょうか?
検挙された場合は、身障者であっても通常通りのペナルティが課せられます。それでは不十分なのでしょうか?

障害の程度に対して過度の優遇措置がとられている事例や、不正な手段で身障者認定されている事例もあると聞きます。それらは論外でありますが、100Km/h超の走行が可能であることをもって、それと同様と決めつける論理は私には理解不能です。まさか、身障者は制限速度を守るのもおぼつかない程度によたよたと運転しなければならない、と言いたい訳ではないですよね?

書込番号:3655990

ナイスクチコミ!0


スレ主 愛美loveloveさん

2004/12/19 20:22(1年以上前)

>>高速道路を100Km/h以上で走行できるだけの身体状態の人には、身障者
>>としての認定は不要、ということですか?

正にこのことを言いたいわけですが、どこが理解不能なんでしょうか?
100kmものスピードで運転できるのであれば、健常者と何ら変わらない能力があるわけですよね?
そんな方にどうして様々な優遇措置を講ずる必要があるのでしょうか?
また、優遇を受けている以上は、それなりの責任を持たなければいけないでしょう。
もしそんなスピードで事故を起こした場合、
障害が原因で事故を起こしたとすれば、自分勝手以外の何物でもありません。
障害者と認定した人の立場はどうなるのでしょうか?

にゃおきちさんから返信を頂いておりますが、
私もこの意見に賛成です。
もっと厳格に行うべきだと思います。
その主張はなんら間違っているとは思いません。

こういった類いの優遇措置には多かれ少なかれ批判の声が上がるものですが、
体に障害のある人に対しては何も言ってはいけないのですか?
むしろその方が差別だと思います。
きちんと一人の人間として扱うのであれば、
言うべきことはきちんと言うべきです。
自分の行いにきちんと責任を取らせるべきです。
違いますか?

書込番号:3656740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5641件

2004/12/20 00:40(1年以上前)

>100kmものスピードで運転できるのであれば、健常者と何ら変わらない能力があるわけですよね?
「(高速道路を含む)一般道において車を運転する事」に限っては、ですね。
それ以外の部分においては健常者と同じというわけには行かないでしょう。
そこだけ抜きとって「優遇措置不要」というのはあまりにも暴論すぎます。
(にゃおきちさんの知人の知人のようなケースは如何なものかと思いますが)

書込番号:3658611

ナイスクチコミ!0


ごりーらさん

2004/12/21 01:21(1年以上前)

愛美lovelove
その100キロ以上で走ってたのが障害者だとなぜわかる?
車に何か貼ってたの?
きみはちと歪んでないか?

書込番号:3663788

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング