ハンドルネームどおり、グラハイに乗ってます。
ブリジストンのB-style RVを履いて、2年半、2万5千Km程走りました。
純正のアルミホイールに1サイズ上の、215/65R15です。
タイヤの真ん中あたりは、まだ5分山ぐらいですが、アウト側は、溝がほとんど無くなって、ツルツルです。
これは、運転方法が悪いのでしょうか?それとも、1サイズ幅が広いタイヤにしたからでしょうか?
アウト側の磨耗に強いタイヤがあれば、教えてください。
書込番号:4008427
0点
タダでさえ重心が高いクルマは偏摩耗しやすいのに、
サイズ変更後にホイールアライメント調整してないみたいですね。
http://www.bridgestone.co.jp/tire_kanri/02/03-1.html
↑こんなページを参考にするといいんじゃないでしょうか。
まぁブリヂストンなら3万キロ弱で山減りまくりなのは普通なので、
偏摩耗してようがしてなかろうが交換時期ではありますな。
書込番号:4008579
0点
MIF さん 、早速ありがとうございます。
ローテーションはやっているのですがねー
ブリヂストンは山が減るの早いですか。
早急に交換しようと思います。(どこのタイヤにしようかな)
書込番号:4008628
0点
2005/03/02 11:47(1年以上前)
空気圧は適切でしょうか?
書込番号:4008791
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キムタオルさん、レスありがとう。
ガソリンスタンドで、月に1回ぐらいチェックしてもらってますが、空気圧を少し高めにって言うことが時々あります。(高速を走る為)
これかな〜?
書込番号:4009095
0点
グランドハイエースって純正でも215/65R15か205/70R15だと思ったけど。
別に変なサイズじゃないけどね。
一般的な見解として
@タイヤ代えるたびにアライメント取ることない
A205→215の展開幅upは原則的に接地面圧減で偏磨耗防止の方向へ
(同じサイズでも展開幅広げて偏磨耗対策するのはトラックタイヤでよくやる手法)
B空気圧が高い場合はセンター部磨耗の傾向へ
まあ何かの原因でアライメントが狂った可能性は否定できないけど、個人的には各社のミニバンタイヤの中でB-RVが一番構造がヤワな印象がある。基本骨格がBシリーズのせいなのかRV用タイヤのプロファイルに見えないがパターンだけがトラック用タイヤみたいなリブパターンでヤワな構造を硬いトレッドゴムでごまかしている印象。
この手のタイヤはしっかり作るとコストがかかる。重量級のクルマはある程度偏磨耗は避けられないが、トランパスの方がミニバン用としてはしっかり作られている印象。あとはインプレないけど、ダンロップの新ミニバンタイヤに期待かな。
書込番号:4012321
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