『洗乾一体型か乾燥機か?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 洗濯機 > すべて

『洗乾一体型か乾燥機か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「洗濯機」のクチコミ掲示板に
洗濯機を新規書き込み洗濯機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

洗乾一体型か乾燥機か?

2006/03/06 12:08(1年以上前)


洗濯機

クチコミ投稿数:16件

7年ほど使用している衣類乾燥機が調子が悪く一回運転した位ではあまり仕上がりがよくないので、はじめは乾燥機の購入を検討していたのですがこのページを見ているうちに迷いだしました。どなたかアドバイスお願いいたします。
私は衣類やバスタオルは基本的に天日干しで乾燥機は主に下着類やこまごましたものの乾燥に使用してます。洗濯は白物、色柄物、その他の三回が主です。ここの書き込みを見て一体型は洗濯に時間がかかるというのと、臭いの問題が多く書いてあるので迷ってます。
洗濯機はシャープの穴なし、6年位前の機種です。
乾燥機だけ買い換えて後で洗濯機壊れたらショックだし。
乾燥能力や洗い上がりなどは一体と別々とどちらがいいのでしょう。
初書き込みで取り留めなくなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。余談ですが最近オール電化に変えたので寝ている間に衣類以外のせんたくが終わっていたら便利かなーとも思うのですが。

書込番号:4886351

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:87件

2006/03/08 00:40(1年以上前)

乾燥機能の仕上がり具合は
衣類乾燥機>傾斜ドラム式洗乾機>縦槽洗濯乾燥機です。
また洗濯能力(洗浄力)は縦槽洗濯乾燥機>傾斜ドラム式洗乾機です。

傾斜ドラム式は衣類が後方に寄る比率が高いので、衣類乾燥機ほど空間を生かした動きが出来ません。
縦槽タイプは乾燥中の衣類の攪拌がドラム式のようにダイナミックな動きができないため、シワが強く付き易い特徴(弱点)があります。

ドラム式洗乾機の利点は、洗濯容量に対して乾燥容量が大きいと言う点ではないでしょうか。
現行機種は9kg洗濯6kg乾燥が一般的です。
衣類乾燥機で6キロとなると、価格も高くなるし、かなり威圧感のある大きさになります。

細かなわけ洗いをしているようですが、乾燥をしながら同時に洗濯もしているよなことはありませんでしたか?
一体型の場合このような使い方が出来ません。
ドラム式で3回分けて洗うと洗濯だけで3時間くらいかかります。
縦槽式でも2時間ちかくかかります。

>乾燥機だけ買い換えて後で洗濯機壊れたらショックだし。

先に洗濯機が壊れる可能性が大です。
一般的には洗濯機より衣類乾燥機の方が寿命が長いのが普通です。

オール電化の深夜電力を使って洗濯乾燥が予約できるのが理想なら一体型のほうが使いやすいでしょうね。
乾燥機には予約乾燥という機能はないでしょう。
(一体型でも乾燥のみの予約が出来る機種は少ないですが)
洗濯のみであれば深夜にこだわらなくてもよいでしょう。1回の電気代は2円前後です。

乾燥仕上がりならドラム式洗濯乾燥機
洗濯時間と洗浄力なら縦槽洗濯乾燥機
両方求めるなら縦槽洗濯機+衣類乾燥機
です。

書込番号:4891732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2006/03/08 16:44(1年以上前)

わかっちゃいましたさんアドバイスありがとうございます。
返信が遅くなりました。

改めて我が家の洗濯を考えると、分け洗い3回、乾燥機と洗濯機が重なることはあまりありません。先に外干しを洗ってから乾燥機を使う分を洗ってます。それにしてもドラム式だと洗濯だけで3時間ですか?2回で2時間かな?天秤にかけてみてどっちなのか迷います。

確かに6キロの乾燥機はかなり大きいですし、価格も我が家の辺りでは6万ほどします。洗濯機も買い換えるとなると価格的にも一体型と
あまり変わらないし、まだまだ悩める日々がつづきそうです。

ありがとうございました。

書込番号:4892989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:87件

2006/03/08 17:52(1年以上前)

東芝のドラム式は標準の洗濯時間が短めで45分です。
実際はもう少し伸びることが多いようです。

縦槽なら三菱の機種が8kg乾燥できます。
また洗濯時間も35分くらいです。

縦槽の場合、乾燥運転後のドタイキープ運転がない機種もあるので、
このような機種は予約による洗濯乾燥には向きません。
縦槽の選択可能性は少ないと思いますが。

もし一回の乾燥量がすくないのなら、6kgにこだわることはないでしょう。
4kgくらいの乾燥機でも十分ではないでしょうか。
毎回分け洗いをしているなら、従来のセパレートが向いていそうですが、乾燥がタオルのようなものだけなら、縦槽一体型で予約洗濯乾燥を実現するという考え方もわずかにあるかもしれませんね。

書込番号:4893134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22702件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2006/03/08 18:19(1年以上前)

乾燥機がこまごましたもののみと言うことから考えると
乾燥機に6kg用は必要ないと思いますがどうでしょうか?

5kgくらいの乾燥機で約¥50,000(4kgなら¥40,000)
後で洗濯機のみ壊れたらいやだし・・・と言うことで
後で洗濯機のみ買い換えるとして
8kgの洗濯機で約¥60,000
こう考えると、後で洗濯機を買い換えるとして
トータルで¥100,000〜¥110,000くらいになりそうですね。

今まで専用の衣類乾燥機をお使いでしたら
今回も衣類乾燥機の方を勧めます。
仕上がりの良さは、衣類乾燥機の方ですから。

ドラム式も、原理は衣類乾燥機と同じようなものですが
洗濯から乾燥まで一気に行えるということに期待しすぎると
しわの面でやはり不満が残るようです。

いったん脱水でとめて
その後、パンパンとはたくなどし、その後乾燥という使い方になりそうだということを考えると
設置場所的には問題がなさそうなので
衣類乾燥機の方で検討してみてはいかがでしょうか?

あと、時間の節約を考えるなら
先に乾燥の必要なものを洗濯し
そのまま乾燥機にかけながら
2回目の洗濯を行うなどすると
最終終了時間は結構早まると思います。

それと、電気代の節約を考えるなら
洗濯を深夜に行うのではなく
乾燥を深夜に行うパターンを考えてみてください。
洗濯機を回す電気代は
わかっちゃいましたさんが書いているように
¥2程度です。
乾燥の電気代は¥60〜¥80ですから
これを節約するように考える方がいいと思います。

もし、この書き込みでわからないことがでてきましたら
何なりと。
私も完全にわかっているわけではないですが
私なりの考えでよければ
お返事したいと思います。

書込番号:4893214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2006/03/09 02:22(1年以上前)

わかっちゃいましたさん
みなみだよさん
大変わかりやすいご返答ありがとうございます。

確かに今の分け洗いでは、セパレート方式のほうがいいのかもしれませんね。
一応まだ洗濯機は動いているしシャープの穴なし槽はとても気に入ってますし。 

乾燥機はいまサンヨー製の4.5キロを使っています。花粉なども取れる取れ取れフィルターが気にいっているので、乾燥機ならまたサンヨーを買うつもりです。容量はちょっと不満だったのでもう少し大きいのが欲しいかなと思います。

アドバイスどうり乾燥機でもう一度検討してみます。

ありがとうございます。
迷ったらまたアドバイスお願いいたします。

書込番号:4894905

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「洗濯機」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング