『日常のタイヤの手入れについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『日常のタイヤの手入れについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤ」のクチコミ掲示板に
タイヤを新規書き込みタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信11

お気に入りに追加

標準

日常のタイヤの手入れについて

2006/10/24 21:02(1年以上前)


タイヤ

クチコミ投稿数:41件

皆さん、こんばんは。
タイヤメーカーに問合せても返事が返ってこないので皆さんの
日常のタイヤの手入れ方法を教えて下さい。

洗車した後、皆さんはタイヤに何か塗りますか?

何もしない方が良いとの話も聞きますが、なるべく新品の時の
状態を長持ちさせるにはどの様な手入れが良いのでしょう。

お勧めのタイヤワックス等、またはこれは良くないよ等色々な
ご意見を伺えればと思います。よろしくお願いします。

書込番号:5568086

ナイスクチコミ!3


返信する
ぽちりさん
クチコミ投稿数:303件

2006/10/24 22:20(1年以上前)

私は塗らない派ですね。あのベタベタ感が苦手で・・・新品状態を維持するにはハンドルをこじらない!これ結構効果ありますよ。(磨耗のことではないのかな?!)

書込番号:5568394

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:5件

2006/10/24 22:43(1年以上前)

私は空気圧に注意しています。
おおよそ2週間毎に行きつけのガソリンスタンドでチェックを
お願いしています。(もちろん無料)
結構空気圧は下がりますから、注意しないと変摩耗の原因になるし
下がった状態で高速走行などすると最悪バーストの可能性もあります。また微妙な漏れが発生する程度のパンクも早期発見出来ますから
トラブル対策にもなります。

ワックスはスタンドで洗車したときに塗ってもらう程度です。
正直見た目が綺麗になったなと思う程度で品質への効果は?です。


書込番号:5568487

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2006/10/25 21:59(1年以上前)

ぽちりさん サンダーKDXさん 返信ありがとうございます。

質問の内容がちょっと曖昧ですみませんでした。
お二人のアドバイス大変参考になりました。
ハンドルの切り方の気配りや空気圧の定期的なチェックこれから
心掛けていこうと思います。

質問の経緯を説明しますと
今月初めに車を乗換えたのですが、前車のタイヤはヒビ割れだらけ
の酷い状態でした。今回の乗換えでタイヤも新品になった訳ですが
どうしたらヒビ割れを防ぐことが出来るのかと色々調べてはみた
もののなかなか良い方法が見つかりませんでした。

タイヤはゴム製品なので、経年劣化(変化?)は避けられない
のかも知れませんが、出来るだけヒビ割れをし難くする方法は
無いものなのでしょうか。

引き続き皆さんからのアドバイスお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

書込番号:5571299

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2006/10/25 22:57(1年以上前)

私のタイヤメンテは下記の通りです。
1.月に一度、セルフSSで空気圧点検。
2.洗車時にタイヤにタイヤクリーナーを吹き付ける。
3.時々オーディオをOFFにして、タイヤ周りから異音がしないか聞き耳をたてる。
4.半年に1回程度、タイヤローテーション。
空気圧が適正だと変磨耗や高速走行によるバースト等を防ぐことができるので安全性を高めるという意味合いでも重要です。
タイヤのひび割れはゴムが硬化することによって起きます。硬化する原因は経年劣化なのですが、特に太陽からの熱や紫外線がタイヤにはよくありません。タイヤワックスを使用することにより、熱・紫外線・乾燥から守ってくれます。
最近はUVカットのタイヤクリーナーがありますが、私もそれを使ってます。車体が少々汚れていても足元がきれいだと引き締まって見えます。また、塗りこみタイプとスプレータイプがありますがやはり効果が長持ちするのは塗りこみタイプ。大工の長さんの洗車できる環境や頻度あるいは失礼ですが性格等によりますのでお好みで選んでみてはいかがでしょう。
私はノータッチUVカット愛用です。
検索してみればわかるのですが、これは賛否両論、所詮消耗品です。
何を塗ろうがどんな管理をしようが劣化は進みますので、あまり神経質にならない方がいいかもしれません。

書込番号:5571584

ナイスクチコミ!3


ぽちりさん
クチコミ投稿数:303件

2006/10/26 02:11(1年以上前)

タイヤメーカー曰く賞味期限は3〜5年だそうです。(かなり曖昧ですね…)私の父もタイヤワックス好きで結構塗ってましたけどおかげでサイドウォールのヒビは目立たない(ヒビにワックスが詰まっているだけ)のですがトレッド面が「剥れるんじゃないのコレ…」状態でした。ワックス塗る前にはヒビ割れ等チェックしたほうが良いと思います。

書込番号:5572226

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:215件

2006/10/26 03:43(1年以上前)

タイヤWAX・・・・???

ひび割れを促進するだけですよ・・・
何より実体験をされてるではないですか?
早期にタイヤを劣化させるのは、お気に入りのそれが原因です。

正気の沙汰ではないですね・・・

ただでさえ直射日光で痛めつけられているのに・・・

何も塗らない

これが正解ですね・・・。

書込番号:5572328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2006/10/27 20:36(1年以上前)

文句を言うわけではないのですが・・・
>ひび割れを促進するだけですよ・・・
>何より実体験をされてるではないですか?
>早期にタイヤを劣化させるのは、お気に入りのそれが原因です。

私は一言も「劣化が早まる」とは書いていません。
したがって実体験もしてません。
事実、現在のタイヤは4年以上前に交換していますが、サイドウォールにひび割れはありません。
私のタイヤ交換時期は溝が少なくなってきてからです。スリップサインのところで図り、もう少しいけそうな時に交換します。

記載したように賛否両論です。
それはこのことに限らず当然のことです。
当然ひとりひとり車の使用環境・保管環境が違うので完全なる間違いと考える、そのこと自体に疑問を感じます。

私はタイヤWAXを否定する人を叩くつもりなど毛頭ありませんしメーカーの回し者でもありませんが、aBLOODtype B☆さんの『正気の沙汰ではない』という発言は人を蔑む以外の何者でもありません。
aBLOODtype B☆さんの今後のために言っておきますが、自分と考えの違う人のことを蔑むのはやめましょう。
物の言い方に気をつけましょう。

心が貧しくなります。

書込番号:5576874

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:215件

2006/10/28 05:10(1年以上前)

????

D.I.Y.おやぢさんへ
すみませんが・・・
私は貴方のことを言ってるわけじゃないのですが・・・。
多分、また怒ってしまうと思いますが、感情先行の書き込みがバレバレですよw

正気の沙汰云々ですが、スレ主さんが、タイヤをできるだけ長持ちさせたいということを仰っているので、少しでも長持ちさせるなら、タイヤWAXの類を使うのは正気じゃないな・・・と、いうことが言いたいだけですよ。
当然馬鹿にしてるわけでもないし、それでも良いというなら使えば良いレベルの話です。

まぁ、書き込みの際に、引用しようと思ったのですが、面倒くさかったのでしませんでしたので、誤解が生じるのは仕方なかったかな〜くらいには反省してますがね。
それともう一点、”お気に入り”と書いたのは、確かにタイヤWAXを毎回気に入って塗ってる人へのイヤミではありますね。
こちらで突っ込んでくれたら素直に謝りましたがねw

<以下大工の長さんの引用>
>質問の経緯を説明しますと
今月初めに車を乗換えたのですが、前車のタイヤはヒビ割れだらけ
の酷い状態でした。今回の乗換えでタイヤも新品になった訳ですが
どうしたらヒビ割れを防ぐことが出来るのかと色々調べてはみた
もののなかなか良い方法が見つかりませんでした。

タイヤはゴム製品なので、経年劣化(変化?)は避けられない
のかも知れませんが、出来るだけヒビ割れをし難くする方法は
無いものなのでしょうか。<

と、言うことでしたので、スレ主さんが、タイヤWAXの愛好者だという前提で書かせていただいたわけです。
だから、”前者のタイヤ〜”というところから勘繰って、”実体験されているではないか?”と、書きました。

◎最後に
私の実体験から、タイヤWAXを塗っていたタイヤと、塗っていなかったタイヤでは、同条件で使用していたのに、ひび割れの度合いが明らかに異なっていたので、”タイヤWAXは塗ってはいけない!”という結論に至ったわけです。
その経験からアドバイスをしたまでです。

で、考えた結果、タイヤWAXを塗ってひび割れを経験しないで済む場合のキーワードは、”タイヤの磨耗”だと推測しました。

要は、”早くタイヤを使い切る人は、タイヤWAXの影響が深刻になる前に買い換えるからわからない”ということだと思っています。
ですので、あまり磨耗の進まない運転をされているのであれば、”絶対にタイヤWAXを使うべきではない!”と、言うことです。

もちろん、各メーカーごとに素材はことなるはずなので、ひび割れしやすいメーカーもあれば、しにくいメーカーもあるでしょう。

D.I.Y.おやぢさん、ここまで書けば納得いきましたか?
当然、考えが違う人のことを完全否定するつもりはないのですよ。
判断の材料にしてもらうためにしか書いていませんから。

久しぶりに長文書いたら疲れちゃいました。
もう貴方がレスしているところには出てきませんので許してくださいな。

書込番号:5578223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2006/10/28 09:22(1年以上前)

aBLOODtype B☆さん、誤解・感情先行失礼しました。

判断材料の1つとして・・・という点では共通意識です。
今後も同様のスレが発生すると思いますが、少しでも皆さんの体験談を寄せ合いたいものですね。

書込番号:5578521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2006/10/31 21:18(1年以上前)

色々なご意見を頂きありがとうございました。
大変参考になりました。
ちなみにタイヤワックスが「お気に入り」ではないですけどね(苦笑)

書込番号:5590453

ナイスクチコミ!1


nicshigさん
クチコミ投稿数:10件

2013/06/29 13:49(1年以上前)

トーヨータイヤの第17回 タイヤのお手入れ徹底ガイドに記載されています。

タイヤ美化剤・保護剤を使う時には
「さあ、タイヤのチェックは終了。ついでにタイヤもきれいにしてあげよう」と思った方、ちょっと気をつけてください。
タイヤを洗剤で洗ったりしていませんか?また、つや出し剤などのタイヤ美化剤・保護剤といったものの中には、かえってタイヤの劣化を招いてしまうものがあるんです。

タイヤにもともと含まれている老化防止剤は、徐々に表面に出てきて、クラックを防止しています。
ところが、タイヤ美化剤・保護剤の中には、その老化防止剤を流れ落としてしまうものがあるんです。そこで、こうした理由から洗剤を使うこともおすすめできません。

タイヤは水やブラシで、ほこりや汚れを落としてきれいにしてあげてください。そのほうがタイヤくんもきっと喜んでくれるはずですよ♪

・・・・・・つまり、水洗いが最適だということですね。
亀レスでした。(涙)

書込番号:16308154

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「タイヤ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング