『オーディオに詳しい方』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『オーディオに詳しい方』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信49

お気に入りに追加

標準

オーディオに詳しい方

2007/02/02 02:46(1年以上前)


スピーカー

クチコミ投稿数:26件

最近オーディオにすごく興味があるのですが知識がまったくないので教えてください。

いいスピーカーを探しているのですが、どこの会社のスピーカーがいいのかわかりません。
どこの会社のがいいスピーカーなのでしょうか?



自分の部屋は6畳でよく聞くジャンルはROCKやジャズです。予算は10万以下がいいです。大きさはなるべく存在感がある感じがいいです。音は迫力のある元気のいい音が大好きです。

お願いいたします。

書込番号:5951506

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/02/02 06:48(1年以上前)

パワフルでハッキリと分かりやすい音を出すのはJBLです。
ただ、スピーカーはある一定以上の音量を出さないとヘッポコな音しか出てこないので、どの程度の音量を出せるのか、住環境も含めて考慮しなくてはなりません。

書込番号:5951661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2007/02/02 16:35(1年以上前)

返信ありがとうございます。

自分が使っているアンプはPMA390AE(DENON)なんですが音量はだいたい7〜8時くらいで聞いています。
自分ではかなり大きい音だと思っています。

知り合いからBOSEを勧められたのですが、どうなのでしょうか?

書込番号:5952942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2007/02/02 20:15(1年以上前)

モニターオーディオ辺りも音の密度や反応が良く鳴らし易いですから視野に入れてもいいかもしれませんね。

書込番号:5953544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2007/02/02 22:02(1年以上前)

返信ありがとうございます。

モニターオーディオ?調べてみますね!

書込番号:5954034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2007/02/02 23:25(1年以上前)

 不肖私からもレスさせてください。ご予算を考えると通常ならばKEFのiQ3あたりを奨めるところですが、ロック系がメインということなので私もMONITOR AUDIOが良いと思います。具体的な機種としてはBronze BR2です。

http://www.hifijapan.co.jp/Bronze%20BR.htm

 Bronze BR2は実売4万円なので予算を下回りますが、浮いた分をスピーカー置き台やケーブルに回せば良いです(上位機種にトールボーイ型のBronze BR5がありますが、ちょっと予算をオーバーしますね ^^;)。

 MONITOR AUDIO製品の特徴は、音がシャキッとしなやかに、明快さを伴ってアキュレートに出てくるところです。このBronzeシリーズも、安価ながら、ちゃんとピュア・オーディオらしいキチンとした音が出ます。ロック・ジャズはもちろん、どんなジャンルでも快活に(決してうるさくなく)楽しませてくれます。能率も90dBと低くはないので、PMA-390AEでも十分に鳴るでしょう。

 なお、どうしてもトールボーイ型を御所望ならば、CELESTIONのF30というのがあります。

http://item.rakuten.co.jp/avac/f30/​

 私は本機を聴いてませんが、評判は良いみたいです。このブランドの傾向として、たぶんMONITOR AUDIOよりはおとなしいサウンドで、バスレフポートが前面に空いてないようなのでセッティングにも注意が必要ですが、サイズが大きいだけに低音には余力があると思います。

書込番号:5954464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2007/02/02 23:40(1年以上前)

 ごめんなさい。御予算を低く見積もっていました(6畳が6万に見えてしまいました・・・・大汗)。

 10万円ならばBronze BR5もいけますね。失礼しました。

書込番号:5954537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2007/02/03 01:14(1年以上前)


元・副会長様

セレッションは当方が駄耳な上にあまり環境が良くない旧アバックにて以前試聴しましたが穏やか、自然なゆとりのある感じでバランスは取れた良いスピーカーでしたがロックにはやや物足りない部分もあるかと思いました。
またモニターオーディオは当方もブロンズシリーズと考えていましたが新しく出たRS5も悪くないのではと思います。


書込番号:5954970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2007/02/03 01:42(1年以上前)

すみません、追記ですがRS5はSilverシリーズのものです。 これならスタンド要らずですし、キャビネットが全面突き板仕上げ見た目の面でも満足なさるのではないでしょうか? 後はインフィニティのBT-40も意外に合うのではないかと思います。

書込番号:5955078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/02/03 02:19(1年以上前)

個人的に坊主はおすすめできません。
とりたてて坊主が特に優れているというのはないんです。
タイムドメインを勧める人はいないかなぁ?個人的には結構好きなんだけど。
まぁ、タイムドメインはデザインがご希望には適さないと思いますけど。

書込番号:5955163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2007/02/03 16:25(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。

モニターオーディオはロックに向いてるみたいですね。
どんなジャンルにも合うスピーカーってないのでしょうか?
探していてONKYOをみたのですがどうでしょうか?
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/96468FBC610D7894492570900029A7E6?OpenDocument

デザインもなかなかかっこいいと思うんですがどうでしょうか?
予算をオーバーしそうですが・・・

書込番号:5956831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/03 16:51(1年以上前)

モニターオーディオ大好きです。
できたらRS5を買いたいと思っています。

> MONITOR AUDIO製品の特徴は、音がシャキッとしなやかに、明快さを伴ってアキュレートに出てくるところです。このBronzeシリーズも、安価ながら、ちゃんとピュア・オーディオらしいキチンとした音が出ます。ロック・ジャズはもちろん、どんなジャンルでも快活に(決してうるさくなく)楽しませてくれます。

低音もハイスピードでとても優れたスピーカーだと思います。
好みかもしれませんがこれがクラシックに向かないと言われる理由はクラシック好きの人は渋めの音を好む傾向があるからだと思います。
でも僕はそんなことはないと思います。
ただCM1と比べるとどこにどの楽器があるのかはわかりにくいかなと感じました。
CM1はスピーカーの後ろに音場が広がって楽器の定位が明確でした。
でも音が渋くて自分の好みからは全然違ったのでパスです。
ほかの国産スピーカーは聞いたことがないので知りません。

書込番号:5956919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/03 17:07(1年以上前)

それからフィルジョーンズの昔のスピーカーなんかもいいですね。
AEとか。
あんなハイスピードなのが素敵です。

書込番号:5956963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2007/02/03 18:45(1年以上前)

(柚子唐辛子さん、フォローどうもサンキューでした)

>ONKYOをみたのですがどうでしょうか?

D-312Eはオススメできません。なぜなら、能率が83dB/W/mと冗談みたいに低いことです。少なくともPMA-390AEではまったく鳴りません。このスピーカーは同社のデジタルアンプで強力に駆動することを前提に作られた製品だと思います。試聴したこともありますが、マジメだけど暗い音だと感じました(オーナーの人、スイマセン ^^;)。

>どんなジャンルにも合うスピーカーってないのでしょうか?

そういうスピーカーは「ある」と思えば「ある」し、「ない」といえば「ない」のです。「このジャンルには絶対この音!」と、複数組のスピーカーを所有しているマニアもいますが、通常はお気に入りのスピーカーなら、何を鳴らしても「どんなジャンルにも合う」のではないでしょうか。極端な価格ではないピュア・オーディオ用のスピーカーは、(特定ジャンルの特定サウンド傾向しか提示できないBOSEなどの一部のブランドを除いては)一応どんなジャンルも、そのスピーカーの個性で鳴らしてしまえます。

>予算をオーバーしそうですが・・・

実売3万円以下のPMA-390AEに実売10万円のスピーカーは、価格的にアンバランスだと思います。アンプとの価格バランス面ではMONITOR AUDIOのBronze BR2ぐらいの価格帯がベストマッチです。ただし、どうしても実売10万円のスピーカーを御所望の場合は、将来のアンプのグレードアップを見据えた方が良いでしょうね。

書込番号:5957329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2007/02/03 20:03(1年以上前)

能率ですか。。。難しくてよくわかりません^^;

アンプと同会社(DENON)のスピーカーの方が相性がいいと聞いたのですがどうなのでしょうか?値段的にもモニターオーディオと変わらなそうですし。

モニターオーディオはサブウーハーなしで低音でるのでしょうか?写真ではサブウーハーと一緒に写っているので心配なんですが。

書込番号:5957576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13803件Goodアンサー獲得:2896件

2007/02/03 22:43(1年以上前)

>大きさはなるべく存在感がある感じがいいです。音は迫力のある元気のいい音が大好きです。

Onkyo D-77MRXも候補に入れたらどうでしょう。
比較的鳴らし易いみたいですから390AEでも何とかなるのでは。
あまり繊細じゃないのでクラシック向きではありませんが、ロックには好適です。

書込番号:5958275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2007/02/04 00:52(1年以上前)

能率が低いものはもっと力のあるアンプでないと鳴らせない、もしくは鳴っても満足ある音にはならないかと思いますのでスピーカーの出力音圧レベルが90db以上の中から選択されれば大丈夫でしょう。 また相性はセパにするとか余程の事が無い限り気にしないでいいかと。 モニターオーディオは他の方もおっしゃっておりましたがソースを選ばないスピーカーだと思います。 低音の質も良く土台がしっかりしているのでSWも必要無いです。 >>田中一郎様 フィルというとAADですね。 小型だとQ10を聴きましたがスピーカー感あってなかなか良かったですね。 スレ違いで申し訳ありませんが自分は2001が気になっていました。 試聴された事がありましたら感想頂けると嬉しいです。

書込番号:5958942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2007/02/04 08:30(1年以上前)

 能率というのは、同じパワーでどれだけスピーカーから音圧が得られるかという値です。88dB/W/m以上あれば通常使用で問題ないですが、これより低いとかなりアンプを奢らなければ上手く鳴りません。最近は犯罪的なほど能率の低いスピーカーが目立ちますね(暗然)。

>アンプと同会社(DENON)のスピーカーの方が相性がいい〜

 相性良いですよ。ただしDENONのスピーカーは“ヨーロピアン・サウンド”を標榜しているだけあって、“まったり系”です。

 あさとちんさん御推薦D-77MRXも元気が良い音で、“ロック系に限れば”悪くないと思います。ただ、私も「繊細度は極少レベル」だと感じました。発売が7年前ということもあり、良くも悪くも“古いタイプ”のスピーカーです。

>サブウーハーなしで低音は?

 ピュア・オーディオ用途では、クラシックのオーケストラものを大音量で鳴らすといった特殊ケースを除けばスーパーウーハは不要です(メーカーの写真はAV用としてのラインナップですね ^^;)。

 10万円以下でポップス向けといえば、あと考えられるのはビクターのSX-LC33MK2です。欧米製のような個性には欠けますが、明瞭でマジメに音を出してくる点ではコストパフォーマンスは高いと思います。

書込番号:5959668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2007/02/04 20:32(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。

能率ですかー難しいですがなんとなくわかりました。説明してくださってありがとうございます。

ヨーロピアン・サウンドってロックには向かないのでしょうか?
またどういう感じをヨーロピアン・サウンドというのでしょうか?

書込番号:5962187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2007/02/04 23:55(1年以上前)

JBLで4305H WXというのを勧められたのですがどうでしょうか?

JBLがロックに向いていると♪ぱふっ♪さんが言っていたので非常に気になります。

書込番号:5963335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2007/02/05 00:34(1年以上前)

皆様、携帯からな上に改行が上手くいかず申し訳ないですm(__)m

スレ主様、4305を聴かれてどう感じましたか?
良いと思われたならそれがスレ主様にとって良いスピーカーですよ。
後はかなり力感がありますからしっかりとしたスピーカースタンドをご使用になって音楽を楽しむいいと思います。
あ、勿論ロックとジャズには良い選択だと思います。

書込番号:5963527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2007/02/05 00:53(1年以上前)

後は比較的オールマイティーなものといったら実売でもややオーバーしますがPMCのDB1+も低域が力強くていいかと思います。 (カラーも三色から選択可能で黒もあります) ただ、こちらもしっかりとしたスタンドは必要です。

書込番号:5963601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/02/05 01:39(1年以上前)

JBLは多くの機種で高音域用にホーン型スピーカーを搭載しており、高音域を聴き取りやすい特徴があります。
音質的傾向がロックに向いているというよりも、すべてのジャンルにおいてハッキリとした音を出します。
予算枠の中で選ぶとしたらやはり4305Hになると思います。
ただし、JBLに限らず、スピーカーの音は実際に自分の耳で聴いて確かめないとじゅえんじゅえん分かりませんよ。
大まかな音質的傾向は言葉でも説明できますが、やはりスピーカー選びは慎重に・時間をかけて、納得できるものを買わないとすっごく後悔しますからね。
店頭での試聴環境はあまりいいものではない場合が多いですが、それでも実際に音を聴くことに損はないはずです。
そういえば、今出てるモノマガジンでJBLの宣伝ページに島田奈美が出てた…さすがに歳とったとはいえ、今見てもキレイだ。

書込番号:5963742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/05 10:49(1年以上前)

> モノマガジンでJBLの宣伝ページに島田奈美が出てた

おおー、昔写真撮りまくってたぞ!!!
カメラ小僧の被写体としては最高ランクに位置付けられるアイドルですなぁ。
クソ重たい撮影機材を担いで日本中を追っかけたものです。
当時のアイドルは良かったなぁ。
アイドルが全滅した今となってはなつかしい思い出です。

書込番号:5964400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2007/02/05 16:37(1年以上前)

柚子唐辛子さん、♪ぱふっ♪さん返信ありがとうございます。

JBLかなり気になってきました!!形もすごいかっこいいし良さそうですね。

しかし、自分の家は田舎な為試聴ができる店がなさそうです^^;
4305は生産終了したみたいですね。

あーJBLが気になります!!^^

書込番号:5965381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2007/02/05 17:14(1年以上前)

もし4305Hの入手が難しい様でしたらウーファー口径はやや小さくなりますがA640も開放的で鳴りは良いですよ。 ただ、どちらも自分が聴いた限りではヒラリー・ハーンのヴァイオリン協奏曲が厳しいものがありましたのでオールマイティーとはいかないかと感じました。 ですのでメーカーに電話されてお住まい近くで実機が置いてある場所を聞いてまずはその音が好みに合うか試聴されるのが一番かと思います。

書込番号:5965474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/02/05 17:17(1年以上前)

急いで買う必要はないと思いますけど。
10万の買い物で失敗するわけにはいきませんからね。ここは慎重になっておかないと。
納得できる買い物ができないなら、買わなければいいんですよ。
安い買い物でお茶を濁すのはもっと最悪な結果になりますしね。
私も2年前に雑誌などで評判の高いB&Wのブックシェルフスピーカーを買おうと思ってビックカメラで試聴させてもらったら、典型的な箱鳴りスピーカーで音がこもってしまい、即アウト。
で、結局スピーカーは買わずに今に至ってますから。
JBLの音だって五目中華飯さんの耳に合うかどうか分かりませんよ。
JBLにするにしても、自分がよく聴くCDを持参して絶対に一度は試聴すべきです。これ、オーディオ選びの鉄則。
自分がよく聴く曲を聴いて、あれ?おかしいなと感じたら即アウトですね。

> 田中一郎さん
引退後はずっと音楽評論家みたいなことをしてきたみたいです。

書込番号:5965482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2007/02/05 17:32(1年以上前)

柚子唐辛子さん,♪ぱふっ♪さん返信ありがとうございます。

やはり試聴は大切なんですね。さっそくJBLに連絡してみたいと思います。

書込番号:5965525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2007/02/05 18:59(1年以上前)

島田奈美? 知らないなァ(^o^;)。それは置いといて・・・・。

>またどういう感じをヨーロピアン・サウンドというのでしょうか?

 「ヨーロピアン・サウンド」という一般用語はありません。単にメーカー(特に国内メーカー)が「まったり系の音」についての謳い文句にしているだけです。とはいえ、欧州製のスピーカーには国産・米国製と比べてある種の「傾向」があることは確かで、それはたぶん「品の良さ」みたいなもんじゃないでしょうか。マッチョで汗臭い音(おいおい ^^;)とは違うってことですかね(爆)。

 もちろん、ヨーロッパ製のスピーカーでも十分ロックは鳴らせます(そもそも、ロックは英国など欧州発のものが多いですし)。ただし、メーカーが勝手に「まったり系の音」の代名詞としている「国産ヨーロピアン・サウンド」では物足りないのではと危惧します。

 ・・・・さて、ここまで候補となる製品がけっこうあがりました。もちろん皆さん個々人の好みがあるとはいえ(ちなみに私はJBLはペア20万円以上でないと面白味がないと思っていますが、これも主観に過ぎません)、どの製品を選んでも、BOSEなんかとは一線を画す「ピュア・オーディオらしい音」が出てくるでしょう。あとはトピ主さんの決断次第です。予算やサイズを勘案して、良い買い物をしてください。

 それと、オーディオ機器は買ってからの使いこなしが重要です。セッティングやケーブルの選択など、いろいろ試してください。特にケーブルは「高い物が良いとは限らない」商品の代表ですから、けっこう悩ましいところがあります(笑)。あと、買ってから実際聴いた印象もアップしてくれると嬉しいです(^_^)。

書込番号:5965808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2007/02/05 19:24(1年以上前)

返信ありがとうございます。
ピンケーブルとスピーカーケーブルはモンスターケーブルを使っています。

書込番号:5965915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2007/02/05 19:44(1年以上前)

比較的安価なものだとオーディオクエストのQLX(1m800円)やオルトフォンのSPK-3100SILVER(1m1000円)が解像度やレスポンスが良く力感もあるのでスピーカーケーブルとしてはお勧めかもしれません。

書込番号:5965972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/02/05 19:49(1年以上前)

> JBLはペア20万円以上でないと面白味がないと思っていますが
いやぁ、私としてはそれを言わないようにしていたつもりだったので…。

書込番号:5965991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2007/02/05 20:48(1年以上前)

返信ありがとうございます。

> JBLはペア20万円以上でないと面白味がないと思っていますが

なんだか安いスピーカーは悪いと言っているように思えて不安になりました。やはり高いものはいいんですよね・・・

書込番号:5966231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2007/02/05 22:34(1年以上前)

>安いスピーカーは悪いと言っているように思えて〜

 何か誤解を与えてしまっているようですが(大汗)、私が「JBLは高い物がよい」と言ったのは、あくまで「主観」に過ぎません。安いクラスのJBLを愛用しているユーザーもたくさんいるわけで(私も使ってました)、商品自体を否定しているわけじゃありませんから、御了承のほどを。

 スピーカーケーブルのことですが、もしもモンスターで鳴らしてみて、中域の押し出しが不足ならばBeldenのコードをオススメします。音場が不明瞭だったらKimber Kableを、全体的に解像度を上げたいのならばAETかSAECあたり。もうちょっとスッキリさせたかったらMONITORあたりを繋げてみて下さい。

書込番号:5966858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2007/02/06 00:00(1年以上前)

返信ありがとうございます。
安いJBLも使っている人が多いとのことで安心いたしました。

それにいきなり高いスピーカーを買ったらそのスピーカーの良さがあまりわからなそうですしね。少しずつグレイドアップしていった方が楽しみがありそうですね!

それからみなさんが、スタンドを使用したほうがいいと言っているのはなぜなのでしょうか?アルミラックなどに置くのはダメなのでしょうか?

書込番号:5967431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/02/06 01:04(1年以上前)

> いきなり高いスピーカーを買ったら…
スピーカーだけは妥協してほしくないなぁ。10万円も出せるんですから満足できるものを選んでほしい。

書込番号:5967724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2007/02/06 07:05(1年以上前)

 スピーカーにしっかりした置き台(スタンド)が必要なのは、スピーカーの振動運動を確実なものにするためです。たとえば、マットレスの上とか、ぬかるんだ道では早く走れませんよね。ちゃんと走るのには床・地面が固くないとダメなのです。スピーカーも同じことで、ボディをビシッとホールドしてやらないとマトモにパフォーマンスを発揮しません。

 それに、コンパクト型スピーカーの場合は、床にあまりにも近いと低音が全域にかぶってしまい、サウンドが不明瞭になります。高音ユニットの位置を耳の高さまで上げる・・・・というのが定説ですが、そこまでシビアにならなくても、低い位置でのセッティングは禁物です。

 置き台は市販の専用台がベストです。間違ってもホームセンターのコンクリートブロックやレンガで間に合わせてはダメです。床が畳の場合は、畳の上に人工大理石等の土台を敷いて、その上に置き台を載せることになります。

 トールボーイ型でも、床には固いボードを敷く必要があります。

 置き台は買った時点から必要な物なので、最初からそれを見込んで予算を組んだ方がよろしいかと思います。

書込番号:5968130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2007/02/06 10:17(1年以上前)

ただ、このスピーカー(JBL)の場合だとある程度箱を鳴らしてやったほうが長所を活かせるのでスタンドはバックや山本にしろとは言いませんが木製のほうが上手く合うかと思います。

書込番号:5968461

ナイスクチコミ!0


デミンさん
クチコミ投稿数:70件

2007/02/06 17:40(1年以上前)

お邪魔致します。オーディオに詳しくはありませんがので、そのつもりで読んで下さい。狭い部屋で、或いはSPから至近距離でJAZZを聴くならQUAD-11Lは如何でしょうか??ロックに向くかは個人の主観に寄るかと・・。小型SPでは良い製品だと思います♪

書込番号:5969570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2007/02/06 18:52(1年以上前)

返信ありがとうございます。

みなさんはどこからオーディオの知識を得ているのですか?どうしたらオーディオに詳しくなれるのでしょうか?最近興味があるので教えてください^^

それからJBLのウーハーは紙でできているらしいのですが、子供にブスッとやられてしまうことはないのでしょうか?ある程度の強度がないと破れちゃいそうで怖いです^^;

書込番号:5969790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2007/02/06 21:12(1年以上前)

>どこからオーディオの知識を得ているのですか?

 私の場合、まずは雑誌でした。「STEREO」をはじめとして「オーディオアクセサリー」「ステレオサウンド」なんかを十代の頃から読んでました。ただし、最近の雑誌は広告主のメーカーばかり露骨に持ち上げるので鼻白む思いです。あとは試聴。オーディオフェアには欠かさず足を運び、専門店の店頭もチェックします。

 そして、取りあえず買った後の試行錯誤ですね。買ってすぐは満足な音は出ませんので、あれこれ自分でセッティングなどをやっているうちにコツをつかんできます。

>ウーハーは紙でできているらしいのですが〜

 サランネットを付けていれば大丈夫です。昔はほとんどがコーンは紙でした。それよりも怖いのは(お子さんによる)「スピーカーの転倒」の方でしょう。

 蛇足ながら、今まであげられた機種を列記しておきますね。

MONITOR AUDIO Bronze BR2
MONITOR AUDIO Bronze BR5
MONITOR AUDIO Silver RS5
Infinity BT-40
ONKYO D-77MRX
JBL 4305H WX
JBL A640
PMC DB1+
VICTOR SX-LC33MK2
QUAD 11L

 繰り返しますが、あとはトピ主さんの決断次第です。また、出来れば試聴して下さい。どんなに他人が誉めようが、本人の好みに合わなければ何もなりません。多少、無理してでも最寄りの販売店を覗いて下さい。近県でオーディオフェアなんてのが開催されていたら要チェックです。ショップの検索は以下のリンク集を参考にしてもいいでしょう。

http://www.phileweb.com/links/link.php/7

 もちろん、好みのディスクを持参です。試聴はロック系だけではなくアコースティック系の好録音のディスク(店に置いてあるはずです)も試してみて、出てくる音が生楽器とどう違うかも聴き比べてください。

書込番号:5970277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2007/02/06 22:49(1年以上前)

返信ありがとうございます。

ネットを外した状態にしたいのですが、やはりそれでは危険でしょうか?もし買って破れてしまったらどうしよう^^;

書込番号:5970795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2007/02/07 19:06(1年以上前)

>ネットを外した状態にしたいのですが

失礼ですが、それは「危険」ですな。コーンの材質が紙だろうとメタルだろうとポリプロピレンだろうと、指でセンターキャップ(ユニットの真ん中あたり)を凹ませてしまったらアウトです。子供が自由に触れられる状況でのユニット剥き出しは、自殺行為です。

だいたい、ネットを外すとユニット周辺にホコリが溜まりますよ。中長期的には良くないです。そもそも、視覚的にもユニット剥き出しは圧迫感があって落ち着かないのではないでしょうか。

書込番号:5973545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2007/02/07 22:30(1年以上前)

返信ありがとうございます。

確かにホコリたまってしまいますよね。昔からネットを外した状態のスピーカーにあこがれていたもので;
それにJBLのは外した状態がかっこいいから外した状態で使用しようと考えていました。

書込番号:5974344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/02/07 22:41(1年以上前)

私も昔はサランネットはかっこ悪いし、音にも良くないと思って外していました。
もちろん音には影響はありますけど、今は付けてます。
といっても、中古で手に入れたSONY SA-S1ですけどね。

書込番号:5974420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2007/02/08 01:32(1年以上前)

返信ありがとうございます。

やはりネットは外したほうがかっこよく見えますよね!
スタジオのっぽくてすごく憧れてます。

書込番号:5975226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2007/02/08 04:28(1年以上前)

自分は使用時のみネットを外して聴いています。 ウィンアコの様にネット込みで音決めされている物以外はやはり影響あると思うので。 ホコリについてはメインで使用しているのがウッドホーンなので上から布で織ったカバーまで付けています^_^;

書込番号:5975428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2007/02/09 03:48(1年以上前)

返信ありがとうございます。

自分も使うときだけネットを外したいと思います。

書込番号:5978896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2007/02/11 14:10(1年以上前)

はい、やはり音と共に視覚的な満足度も重要ですからね(笑) 因みにスピーカー周りは難しいとは思いますがなるべく音を拡がらせられる様に何も無い状態が好ましいです。 また、お子様対策ですがシステム前にホームセンター等で購入した冊を設ける方もおりましたよ。 まだ言葉の分からない小さなお子様ならば結構良い対策になりそうです。

書込番号:5987653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2007/02/11 16:30(1年以上前)

返信ありがとうございます。

子供に触られなければウーハーも破れることもないですしね^^
わざわざわかりやすい説明ありがとうございました。

はやくスピーカー欲しいです!!

書込番号:5988042

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スピーカー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング