『シリアルATAについて』 の クチコミ掲示板

『シリアルATAについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」のクチコミ掲示板に
ハードディスク・HDD(3.5インチ)を新規書き込みハードディスク・HDD(3.5インチ)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

シリアルATAについて

2007/02/10 17:38(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ)

クチコミ投稿数:26件

はじめまして、自作初心者です。
 早速質問なんですが、シリアルataのHDDの増設を考えているのですが、このサイトを見たら、シリアルATAでも、3種類あって、よく分からないんですが、どれもシリアルATAとして使えるのでしょうか??
 違いは何なのでしょうか??
 よろしくお願いします。

書込番号:5984258

ナイスクチコミ!0


返信する
彩[SAE]さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:44件

2007/02/10 18:19(1年以上前)

自作にチャレンジしているのであればまず以下の検索結果のページの
いくつかのサイトを見てシリアルATAの規格について勉強してみましょう。
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=sjis&q=%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%41%54%41

規格が分かればどの製品が動くかは見えてきますよ。
対応しているかどうかも検索サービスやメーカーのページなどを見て
調べる事も出来ますからね。
それと使用している機材が何か書かないと正しい回答はみなさん
出来ないですよ。使用機材を全て分かっているご自身で調べましょう。

書込番号:5984385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2007/02/11 15:09(1年以上前)

マザーボードの説明書には、4×SerialATA 3Gb/sports
とありますが、下の書き込みから、シリアルATAUが、使用できそうなのですが、TとUどちらを使ったほうがいいのでしょうか??
どちらでも換わらないのでしょうか??
よろしくお願いします。

書込番号:5987831

ナイスクチコミ!0


saltさん
クチコミ投稿数:7516件

2007/02/11 17:34(1年以上前)

SerialATA1とか2とかに明確な定義はないと思います。
今回、2というのは転送速度(あくまでも紐の)3.0Gbps(300MB/sec)を指すものとします。

多分、マザーボードのSerialATA/RAID Controllerが3.0Gbs対応なので、HDDの方も3.0Gbps対応(最近のものはほとんどそうですね)のが
正しく使えると思います。
時にVIAやSiSのChipset(South内蔵のSerial ATA/RAID Controller)で3.0GbpsのHDDが認識できない〜認識不良なことがあります。
どこの製品でも良いと思います、HDD選びは運の要素が大きいと思いますから。
1/2にもこだわらなくても良いでしょうけど、新しめのものは全て3.0Gbps対応のものですね。
私なら、HGST T7K500シリーズやWDのものを選ぶかな。

書込番号:5988248

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング