『初めてデジ一眼レフですが、長く使えるもの…』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初めてデジ一眼レフですが、長く使えるもの…』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:13件

初めてデジタル一眼レフの購入を検討しています。
まったくの初心者ですが、長く使え、使いこなしのあるものが欲しいと思っております。
たくさんあって、何を選んだらいいのか分かりませんが、皆さんの口コミなどを拝見する限り、
 ・ニコンD40
・ペンタックスK10D
あたりがいいのでしょうか?

その他、ニコンD80なども良さそうですね。こちらの方が機能が充実していて長く使うにはいいのでしょうか?
個人的にはニコンの企業イメージが好きなのですが、ペンタックスのK10Dには手振れ補正がついていますよね。素人には必要な機能なのかと思いますが、その他も含め、皆さんのお勧め・アドバイスをいただければ嬉しいです。
ちなみに、撮影対象は風景・景色などが中心になるかと思います。
何卒よろしくお願いいたします。

書込番号:6041137

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6349件

2007/02/24 11:36(1年以上前)

>長く使え、使いこなしのあるもの

ということならD40は候補からはずしたほうが良いかも。
K10D、D80どちらを選んでも問題はないと思います。
機能的にはK10Dと思いますが、ニコンが好きならD80にしたら良いと思います。

書込番号:6041168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/02/24 11:36(1年以上前)

K10D

書込番号:6041174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/24 11:37(1年以上前)

デジタルの世界は日進月歩。次から次に魅力的なモデルが発売されてくるでしょう。一眼レフもしかり、デジタル化に伴い、陳腐化の激しいカテゴリーの一つに入りました。ここでポイントになってくるのは、レンズです。そういう意味でサードパーティ性含め、レンズが充実しているのはニコンの方です。ですが、K10Dも大変魅力的なカメラです。実際に手に持った時のフィーリングも大切な要素ですね。

書込番号:6041176

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/02/24 11:40(1年以上前)

K10Dは使っていてホントイイカメラだと感じています。
手振れ補正機能に加えゴミ取り機能も備わってますし…間もなく発売になるDA☆16-50oF2.8との防塵・防滴の組み合わせで小雨の中でも安心して撮影も可能です。

ただ…D80やD40もとても魅力的なカメラであるコトは間違い無いです。
じっくり考えて選ばれてみてはいかがでしょうか。
K10DでもD80でも後悔するコトはないと思います。

書込番号:6041187

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2007/02/24 12:01(1年以上前)

長く使うのでしたら、10年後に、10年前も11年前も誤差のうちですから、
現在の旧機種、istDSやDL、キスデジNなどを選んでみては?

もし今、「そんな古いの・・・」と思ったならば、
すでに、長く使うのは無理でしょう???

書込番号:6041255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2007/02/24 12:14(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
そして、かま_ さんの言われるのも分かる気がします。何を選ぶにしても日進月歩ですすんでいるわけですからね。

改めてお聞きしたいのですが、手振れ補正って必要でしょうか?
ついてないものが多いと感じるのですが、撮り方に気をつければ特別気を使うこともないのでしょうか?

書込番号:6041301

ナイスクチコミ!0


abcdefzさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:41件

2007/02/24 12:38(1年以上前)

>手振れ補正って必要でしょうか?

最近のカメラの…画期的な進歩が「手振れ補正」ではないでしょうか?。
いくら1/1000秒でシャッターを切っても…1/1000秒分のブレがある訳でして。有れば絶対に損は無い機能ですね?。

かま_さんの仰る…
>長く使うのでしたら、10年後に、10年前も11年前も誤差のうちですから、
>現在の旧機種、istDSやDL、キスデジNなどを選んでみては?

とても共感出来ます!!。
今の中古デジタルカメラの市場って、驚くほどの「格安」で、状態の良いカメラが溢れていますね?。
自分が「これ絶対に欲しい!!」というカメラが見つかるまで、中古で格安のカメラを使ってみるのも「手」だと思います。
最新式のデジタルカメラを買っても、飽きてしまっては…ただの中古家電品ですし?。

ちなみに、最近…私の妻に、使い古しの*istDをプレゼントしましたが…、妻は大満足して「すごい綺麗に写る!!」と喜んでます。新しいカメラは妻は「要らない」ようですよ?。ちなみに妻は…今までにコンタックスT2やニコンFEを使っておりまして、かなりの「写真好き」です。

書込番号:6041376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/02/24 12:45(1年以上前)

中古カメラ、という発想はまったくありませんでした。
正直なるほど!と思いました。素人なのだから、中古でいろんな撮り方・機能を理解してから、その時の自分にとって何がベストなのか分かったら新しいのを購入する、そんな考え方もありですね。
ありがとうございます。

ところで、皆さん一般的に中古カメラはどんなところで買っているのでしょうか?おすすめのサイト・店などご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:6041410

ナイスクチコミ!0


abcdefzさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:41件

2007/02/24 12:52(1年以上前)

>中古カメラはどんなところで買っているのでしょうか?

私…新宿のマップカメラを良く使います。
そこで買って、その足で…メーカーサービスセンターへ直行、即…点検してもらいます。そこで不良部分が見つかれば…即返品です。
新宿には…ほとんどのメーカーのセンターが有ると思います。
私はペンタックスですが、新宿のペンタックスは年末年始以外は無休なので…とっても便利ですね。

書込番号:6041438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3051件

2007/02/24 13:05(1年以上前)

自分で惚れたものが いちばん長く使えると思いませんか?^0^

どれでも性能に差が少ないので
自分でこれだ!というカメラに出会えるのが幸せです。

書込番号:6041483

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2007/02/24 14:06(1年以上前)

どうも、恐れ入りますm(_ _)m

中古は、素性(前の使われ方)がわからないので、長く使う時こそオススメしないのですが、
abcdefzさんのように、マップカメラ→メーカー点検
とか
マップカメラやフジヤカメラなどの、保証がしっかりしたお店なが良いと思います。

istなどは、新品でも、価格com登録店でかなり安く出ていると思ったので、各メーカーで、一覧で調べてみてください。
キットレンズ付きで5万円なら即買い。許せる範囲で5万をちょっと超えるくらいだったら、早く買わないとなくなっちゃうかも?

書込番号:6041658

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング