『サブウーファーの置き場所について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥145,714

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:3系統 オーディオ入力:4系統 VSA-AX2ASのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VSA-AX2ASの価格比較
  • VSA-AX2ASのスペック・仕様
  • VSA-AX2ASのレビュー
  • VSA-AX2ASのクチコミ
  • VSA-AX2ASの画像・動画
  • VSA-AX2ASのピックアップリスト
  • VSA-AX2ASのオークション

VSA-AX2ASパイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年10月上旬

  • VSA-AX2ASの価格比較
  • VSA-AX2ASのスペック・仕様
  • VSA-AX2ASのレビュー
  • VSA-AX2ASのクチコミ
  • VSA-AX2ASの画像・動画
  • VSA-AX2ASのピックアップリスト
  • VSA-AX2ASのオークション

『サブウーファーの置き場所について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VSA-AX2AS」のクチコミ掲示板に
VSA-AX2ASを新規書き込みVSA-AX2ASをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信14

お気に入りに追加

標準

サブウーファーの置き場所について

2007/04/15 10:25(1年以上前)


AVアンプ > パイオニア > VSA-AX2AS

クチコミ投稿数:30件

悩んだあげく本機を購入しました。これから設置しようと思うのですが、サブウーファーの設置場所に困っています。変な質問になりますが、聞く者の後方に設置するのは有りですか?

書込番号:6233971

ナイスクチコミ!6


返信する
MUSTANG-Dさん
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:40件

2007/04/15 13:39(1年以上前)

 いやとっと2さん、こんにちは。私はSW(サブウーファー)は前方に置く方が良いと思います。

 他のSPと違って、SWは設置の自由度が高いので逆に迷いますね。
重低音は指向性が分かりにくく、特にユニット下向き型のSWをご使用なら、後方でもそれほど気にならないと思います。でも視聴位置からSWまでの距離の近さ、メインSPとの音色の違いなどで、どうしてもSWの存在が分かってしまいます。やはり前方に設置した方が無難ではないでしょうか。前方の3台のSPの低音に自然に溶け込めれば理想なのですが、なかなか難しいです。

 私も横や後方にSWを置いていた時期がありました。いったん置き場所が気になりだすと、映画も音楽も楽しめなくなってしまいます。現在は左SPとセンターSPの間に安住の地を見つけています。

 良ければ、下記のサイトも参考にして下さい。

http://www.ippinkan.co.jp/setting/begin_speaker_setting.html#サブウーファーの微調整

書込番号:6234514

ナイスクチコミ!1


chaolanさん
クチコミ投稿数:2890件

2007/04/16 01:38(1年以上前)

私はフロントのLとRの間に置いています。
多くの方は視聴位置より前方においている方が多いと思いますよ。
av雑誌などでは一部の評論家が視聴者のごく近くに置いた方が低音の音圧をより感じることが出来ると
言ってもいます。
他のスピーカーとの低音の繋がりがスムーズに聴こえれば部屋の環境によってはある程度自由が利きますので
ご自分の部屋で色々動かされてベストなポジションを探ってはどうでしょうか。(^_^)v

書込番号:6237136

ナイスクチコミ!4


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2007/04/16 18:23(1年以上前)

過去に、一時期、気の迷いで、安いサブウーファーを座椅子のすぐ後ろに置いて使っていたことがありますが、とくに違和感は感じませんでした。口径30cm位のものならば、さほど神経質でなければ、どこに置いても構わないと思います。

ただ、サブウーファーがどの程度の周波数の低音を担うのかにもよります。口径15cm以下位のサブウーファーだと、音の向きが分かってしまうかもしれません。すなわち、サブウーファーの機種に大きく依存するでしょう。

ちなみに、もしも音楽を聴くだけならサブウーファーはそれほど必要ないことも多いですよ。サブウーファーを買うつもりのお金を、5本のスピーカーを一回り大きなものにするためにそちらに回す(サブウーファーは使わない)、という選択肢もあります。

書込番号:6238763

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13796件Goodアンサー獲得:2894件

2007/04/16 23:34(1年以上前)

ウーファーの位置が分かるかどうかは、ハイカット周波数によると思います。
50Hzくらいならまず分からないでしょう。

書込番号:6240118

ナイスクチコミ!1


MUSTANG-Dさん
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:40件

2007/04/17 03:01(1年以上前)

 眠いので、川柳しか思いつきません

 さぶうーふぁー まえにおこうよ くふうして

 たのしいな ごーてんいちの さらうんど

 しばいたれ うしろにおけって いうよめは

書込番号:6240636

ナイスクチコミ!7


MUSTANG-Dさん
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:40件

2007/04/17 12:51(1年以上前)

 いやとっと2さん、皆さん、ごめんなさい。荒らしではありません(汗)。

 手持ちのHiVi誌やホームシアター誌などのバックナンバーも調べてみたのですが、視聴位置より後方にSWを常設している例は、評論家の先生方の自室を含め、一つもありませんでした(最近の号は買っていませんが)。やはり「前方」か「無し」が圧倒的多数派のようです。実際の映画館も「前方」でしょう。

 映像と音が、前後逆に聴こえてくるほど気持ちの悪い感覚はありません。20Khz以上の超高域はともかく、低音はカットオフ周波数や置き場所をいくら調整しても、ソフトによっては「あっ、後ろから鳴った」と認識しながら聴いてしまいます。本機のフェイズコントロール機能も、メインSPからSWを離しても大丈夫なのでしょうか。

 失礼ですが、いやとっと2さんにとって、本機は始めてのAVアンプなのでしょうか。もしそうなら、何とか一時的にスペースを確保してでも前方設置して、しばらく普通に楽しんで下さい。その時の鳴り方を基準や目標にして、後方などへ移動されることをお勧めします。

書込番号:6241407

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/04/17 14:08(1年以上前)

こんにちは
サブウーハーより、フロント2チャンネルの低音再生能力向上に投資すべきと考える者です(笑)
真の「スーパー」ウーハーは結構な価格しますからね、、、、
同じSWでも、サブとスーパーでは、中身は大違いです。
ごたくはさておいて(汗)、
前方設置意見が多数ですが、後方の1案として、ソファ埋め込みボディソニック案もありますね。

いやとっと2さんが具体的にどういう理由で配置にお困りかを書き込めば、更に良い意見が出るかもしれませんね。

書込番号:6241562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/04/18 07:16(1年以上前)

私のシステムでは、スピーカーのA系とB系が互いに直角に交差しており、一つのサブウーファーを共有しています。 スピーカーA系のセンターとフロントRの間に置いてあるのですが、B系からは右横の位置になります。

これで、B系で鳴らしたときに低音の聞こえてくる方向というのは、さほど気にならないのですが、困るのは位相のずれです。
メインのスピーカーとサブウーファーが同じ低音を鳴らしたとき殆ど逆相のように聞こえて気持ちが悪かったり、やけに低音が強調されすぎたりします。 ですので、B系で音楽聞くときはサブウーファーを切っています。
 
少し解説すると、音速は約340m/秒ぐらいですから、100Hzの音の波長は3.4mとなります。 聞く位置とメインスピーカーの距離、聞く位置とサブウーファーの距離は、サブウーファーが横とか後方にある場合、等しくないですし、位置を動くと変りますよね。 
もし、その二つの距離の差が 1.7m になると、100Hzの音は、スピーカー同士は正しい位相で出していても、聞く位置へは逆位相になって届く事になります。 

サブウーファーの位相を反転すれば良いと考えるかも知れませんが、20Hzの音の波長は、17mもあるので、そうすると超低音では位相が合いません。 
AVアンプの距離補正で正しくするのが正解ですが、それでも試聴位置が少しずれたときに、は同様の現象となりますし、聞く位置を動く度に補正をしなおすのは現実的ではありません。 予めいくつか位置を決めてメモリーに入れておく事は可能です。
それでも、家族で見る時に全員の位置で正しく位相を合わせることはどんなアンプでもできません。

というわけで、フロントスピーカーの周辺に何とか置き場を見つけるのが良いですね。 TVの台にするとか、だめでしょうか?

書込番号:6244112

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/04/18 09:14(1年以上前)

おはようございます
私はそもそもSWを使用していません(笑)
スレ主さんの部屋環境が全く分からないのでコメントが難しいのですが、別スレで提案したように、オープン構造のローボード内に格納する案もありますね。振動と音のこもりには要注意ですが、、、

書込番号:6244269

ナイスクチコミ!0


iyatottoさん
クチコミ投稿数:32件

2007/04/18 17:50(1年以上前)

いやとっと2です。本当に多くの方からのご教示大変ありがとうございます。私の環境では、TVボードの上でTVの真横か、部屋の後方、もしくはリビングテーブルの真横ぐらいしかスペースがありません。SWは口径20cmです。邪道な考えかもしれませんが、見た目の良さも考慮したく、このような質問をさせて頂きました。確かに、SWの設置の自由度は比較的高そうなので試行錯誤してみたいと思います。(でも、前方に設置している例が随分と多いのが気になります。)
皆さん、本当にありがとうございます。

書込番号:6245475

ナイスクチコミ!1


MUSTANG-Dさん
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:40件

2007/04/18 20:07(1年以上前)

 iyatottoさん、再登場していただき助かりました。一時はどうなる事かと思いましたよ...(変な汗)。

 ミュージック・ファンさん、しばらくです。正直なところ、私もSWに関しては、設置の必要があるのか無いのか、ずっと悩んでいます。だから、ばうさんやStrike Rougeさんの「一回り大きなスピーカー」「低域再生能力向上」のご提案には、16cmウーファーのこちらが刺激されてしまいます。我が家はまだまだ480pが主役でLDも現役。唯一デジタルチューナー内蔵DVDレコーダーでHD画質(PJは720pですが)を味わっています。これからも5.1ch素材は、市販ソフトも放送もますます増えそうで楽しみですね。とにかくサラウンドが好きなので、楽しみながら決めていきたいと考えています。

書込番号:6245923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/04/18 20:47(1年以上前)

いやとっと2さん こんばんは
確かに、SWは目につかない場所にさり気なく隠したい気持ちもよく分かります。
インビジブルを重視するなら、前方設置にしながら、カモフラージュしてインテリア化する手もありますね。

MUSTANG-Dさん
川柳で焦りましたか?(笑)
SWは、環境やお手持ちのシステム次第では必須アイテムになりますから、気にしないで下さいね(^_^;)
でも理想のゴールを設けて、そこへ少しずつ近づくプロセスって大切ですね(^-^)/

書込番号:6246047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/04/18 22:01(1年以上前)

MUSTANG-Dさん、
音楽中心に聞くなら、SWは無くても良いかなと思います。
しかし、映画でLFE(低域効果音) がタップリ入ったものでは、威力を発揮します。 
私がさすがと思ったのは、ポーラーエクスプレスで、列車が家の前に止る時の効果音、日本沈没での地震の音の臨場感などです。

書込番号:6246359

ナイスクチコミ!3


iyatottoさん
クチコミ投稿数:32件

2007/04/18 22:58(1年以上前)

再登場が遅くなり大変失礼しました。なにぶん、引越に伴いネットの接続が一ヶ月ほど後になるということで、携帯でしか対応出来ないためおろそかになってしまいました。今日、久々に携帯で繋いだところ、皆さんの暖かいアドバイスに驚くと同時に恐縮している次第です。… 尚、AVアンプは初であり、またド素人ですが映画は大好きです。自宅の新築に伴い、念願のシステム構築です。悩みながらも楽しみたいと思います。

書込番号:6246646

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > VSA-AX2AS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
すんげぇ満足しています。 0 2008/02/24 11:48:57
購入に迷っています。 2 2007/10/06 16:40:20
AVプリメインアンプとして 0 2007/07/07 22:38:52
マルチルームの電源について 1 2007/06/12 23:51:21
サブウーファーの置き場所について 14 2007/04/18 22:58:10
特価? 3 2007/05/08 23:51:36
ソニーTA-DA3200ESとで迷っています 5 2007/01/23 5:40:37

「パイオニア > VSA-AX2AS」のクチコミを見る(全 32件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VSA-AX2AS
パイオニア

VSA-AX2AS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年10月上旬

VSA-AX2ASをお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング