『ミニミニヘッドフォンアンプ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ミニミニヘッドフォンアンプ』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信15

お気に入りに追加

標準

ミニミニヘッドフォンアンプ

2007/07/03 21:08(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン

クチコミ投稿数:502件

ずっと暖めてきたものの一つに、単4電池4本用の電池フォルダーを利用してヘッドフォンアンプが作れないかと思っていました。
韓国のヘッドフォンアンプを作られる方で、その世界では有名なSaijosaeという方の作品群を拝見していて、やはり同じ電池フォルダーを利用したアンプを作っておられるのを発見して、やっぱりなぁと(笑)。
誰でも考えることなんですね。(^^ゞ
それはそれとして、私も前から少しずつ手掛けておりまして、それが今日ようやく完成しました。
ただ、以前はChuMoyしかまともに作れなかったのですが、今回は前回覚えたA47アンプの回路と同じです。

完成したものはこれ↓なんですが、すごく小さく薄く軽いです。
http://ayutaya.moo.jp/CD900ST/SHPA-01.jpg
まぁ、サイズがサイズだけにコンデンサーも220uFという容量しか収まらず、先日作った物と比べるとやはり全体的な音の厚みが無く、また低域も足りません。
ただ、私としては胸ポケットにDAPとイヤフォンというスタイルも気軽で好きなのですが、今回のHPAだと重さも40g程度ですので十分に胸ポッケ許容範囲です。
音も、やはりDAP単体と比べると音質UPになってます。
電池が単5サイズの12Vの特殊な電池で、以前はダイソーで1個105円で売られていましたが、今は入荷も無いそうで入手困難です。
ただ、日本橋では同じ価格で売られていて訪れたときにはまとめ買いしたりしてストックしてます(笑)。
先ほどWebShopなど検索してみましたら、秋月で1個50円で売られていますね。
同じようにそのタイプには9Vのものもあり50円でした。
これならば送料がかかってもまとめ買いすれば懐にも優しそうです。
ただ、今回のこのアンプ、使用時間がどの程度なのかちょっと問題です。
せめて20時間くらいもってくれたらいいのですが、どうも10時間もつかもたないかでしょうね。
そうすると、やはり006Pの9Vに軍配が上がるのか…。

オペアンプはIC-1にTLC272でIC-2にTL072を基板に直付けしました。
個人的には高域のきれいな音だと感じます。

裏にスイッチがあります。↓
http://ayutaya.moo.jp/CD900ST/SHPA-02.jpg
恥ずかしいですが内部は↓
http://ayutaya.moo.jp/CD900ST/SHPA-03.jpg
DAPとのサイズ比較↓
http://ayutaya.moo.jp/CD900ST/SHPA-04.jpg

自作初心者の方々、お互いがんばりましょう(笑)。

書込番号:6497661

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2007/07/03 21:27(1年以上前)

ヘッドホン についての情報
あつや屋さん

写真見せていただきました、アイデアもいいし、工作も器用ですね。
たしかにコード片方出しはキーボドを打つ時など便利ですね。

書込番号:6497744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:293件

2007/07/03 21:43(1年以上前)

あつや屋さん、こんばんわ。

A800より小さいのですね。裏のスイッチ、黒いフォルム、素敵です。

この小さな箱にアンプを詰め込ませる作業、ただただ感心致します。

書込番号:6497809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:502件

2007/07/03 21:46(1年以上前)

里いもさん、はじめまして。<(_ _)>

手先のことだけは子供の頃から好きで、こまごましたことばかりやってる虚け者です。(^^ゞ

ヘッドフォンの片出しは取り回しの点でいいですよね〜。
それと、やはり私の場合は一つのヘッドフォンを手にすると、どこか手直しできないものかと、鵜の目鷹の目で(汗)。
好きこそ物の上手って言いますが、私は好きだけど物をぶっ壊しということが多々あります。(^^ゞ

これからもどうぞよろしくお願いします。<(_ _)>

書込番号:6497820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:502件

2007/07/03 21:54(1年以上前)

主題歌募集中さん、こんばんは。<(_ _)>

外見は可愛くて、ブルーの発光ダイオードもちょっとポイントです。(^^ゞ
ただ、あくまでも外見はです(汗)。
中はごちゃごちゃで、やはり手馴れてないのが丸分かりになるので画像は分かりにくい小さなものにしています(笑)。

やはり音は小さなサイズゆえにそれなりだなぁと思います。
コンデンサーの容量が大事だなぁと再認識させられる工作でした。

あまり褒めないでください。(^^ゞ
HPA自作のつわもの達が見られると「何じゃこりゃ!」クラスですからぁ(汗)(汗)。
あくまでも、自作初心者の方々の励みになるかもという気持ちと、詳しい方々から色々とアドバイスいただけるかもという気持ちからの投稿です。恥ずかしながら…

書込番号:6497859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25183件

2007/07/04 11:01(1年以上前)

軽いの造ったんですかーー??
e-bayとかを物色しても50g以下のアンプは無いです。

最近、ポータブルアンプも底が尽きた感があったe-bayに
sprit-ampという優れモノが活躍していますね。
Black-Gate/2200uFを載せたアンプなんですが120ドル以上に
釣り上がっているようです。
これも150gなので私のとほぼ同等重量です。

電解コンデンサの容量差による量感の違いは出るのは
しょうがありません。
私の二個愛用のも、ひとつは1000uF×2個、2200uF×2個の
Black-Gateですが量感だけ取れば後者のほうが低域の厚みと
ウォーム感は勝ります。
この上の3300uFを載せたいもののサイズ的に厳しい…

書込番号:6499435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:502件

2007/07/04 21:38(1年以上前)

満天さん、こんばんは。

私の前回作ったアンプもケースサイズの関係でBGの1000uFなんです。
Museのものだったらひょっとすると3300uF位入るかもしれませんが、BGはでかいですね。
それで、もう少し音に余裕が欲しくて隙間にMuseの470uFのものを2個X2で、合計4個追加してあるんですが、やはりBG2200uFのものを入れたアンプと比べると音の余裕がぜんぜん違います。
3300のものになるとさすがに小さなケースには収まりきらないですよね。
でも、満天さんが仰るように3300にしたいですね〜(笑)。

回路的にはChuMoyと前回作ったA47とはやはり違いますね。
最初はBG2200uFを入れたChuMoyの方が好い音出してると思ったのですが、最近聴き比べてみましたがやはり軍配はA47アンプに上がります。
ChuMoyは音に荒さがあって、それをBGコンデンサーが補っている感じでしょうか。

う〜ん、好みの音を選別し探すところまで作れるようになればいいのですが…。(^^ゞ
私には奥が深すぎます。

今回のミニミニアンプですが、使う電池の電圧が12Vと高いものの電流が小さく、その影響もあるのか使い始めはなかなか良い音出してるんですが少し電圧が下がるとパタッと劣化が激しいです。
オペアンプは動作電圧が低いものだということと、その音がわりと好きで選んだもので、マンガンの006Pなら6Vに電圧が下がっても十分鳴っていたのに12Vのミニ電池の場合は8V位に下がると聴けたもんじゃないです。
大まかに計ったところ6〜7時間くらいでだめですね。
これではあまりに短くて使い物にならないです(笑)。

音質とサイズと重さ、それにcroix7さんが仰っていたように電池の持ちなどとの兼ね合いが問題ですね〜〜(笑)。
ポータブルはどうしても何かを犠牲にしないとだめなようですね。

書込番号:6500788

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2007/07/04 21:49(1年以上前)

電解コンデンサーもオーデオ対応がいいのでしょう。

書込番号:6500836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25183件

2007/07/04 23:45(1年以上前)

あつや屋さん、、、

使用バッテリーって12V/単5電池でしょうか?
それですと容量が40mA程度ですから実用性に乏しいで
しょう。
元々オーディオ機器向けに開発された電池ではなかった
と思います。

006P型の9Vアルカリ電池は500-550mA、マンガン電池で
150-170mAはあります。
最近無くなりましたがAKIBAの秋月電子通商でリチウム一次電池
1300mAという006P型9Vを使っていた際は良く持ちました、、、
ただ¥1,000/個しますからCPは悪いです。

書込番号:6501444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:609件

2007/07/05 09:00(1年以上前)

良く頑張りましたね。

自作で薄く小さくというのはどうしても電源の制約を受けます。この電池は容量が小さいので電源と並列に大容量のコンデンサを入れてバッファリングしてやらないと音質に影響しますが今度はコンデンサで厚みが増えてしまいます。
リチウムイオンバッテリーも扱いを間違うと危険ですから、TomahawkのMAX4410のように低電圧駆動なOPアンプを使う方向で考えていった方がいいでしょう。

書込番号:6502078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:502件

2007/07/05 23:41(1年以上前)

>里いもさん

まだまだど素人の域を抜けられないで悪戦苦闘です。(^^ゞ
コンデンサー一つとってもその性質を理解するのは大変です(汗)。
まぁ、少しずつ焦らず楽しんで行きたいと思います。


>満天さん

いつも有難うございます。
そうです、単5サイズのバッテリーです。
これはどうやら1.5Vのボタン電池を直列に8個並べて作られているようです。
やっぱり電流が大きく影響しているんですね。
それと、このサイズですから圧倒的な容量不足ですよね(汗)。
やっぱり006Pで進めていった方が良さそうですね。
まぁ、今回のミニミニアンプは工作も仕上がりも楽しいものでしたが(笑)。
次回は単4X4本というものでやってみようかと。
エネループなど、充電仕様にしても良いかなとか、色々思いつきは出てくるのですが、なかなか思い通りには行かないもんです。(^^ゞ
とはいっても、第一はまず音ですよね(笑)。


>厚焼きたまごさん

有難うございます。
一応電源分圧部に220uFのものを2個入れてあるのですが、この容量では私にはとても満足感を得られるものではないようです。
厚焼きたまごさんのアドバイス通り、さっきちょっとした隙間にあと100uFのものを2個並列に入れてみましたらある程度の音の余裕が出たように思います。
今回のミニミニアンプは私にはこれが限界のようです。(^^ゞ
せめて昇圧回路が組めるようになれば少しはましなものがしあがるのかもしれません(笑)。
これからもアドバイスよろしくお願いします。<(_ _)>

書込番号:6504360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25183件

2007/07/07 04:08(1年以上前)

普通は造れないものを造るので立派という言えません。

私は彼是と言う割りにアンプ系は手が出ません。内部コンポー
ネントの交換、抵抗の交換くらいまでです。
配線も駄目ですね、、、苦手。

博士号を持つ海外のガレージ店からトマホーク?ですか、
超ミニアンプも出ていますが、価格はそれなりです。
じゃそれなりの音か?と言えばそうじゃないと買った方々が
悲惨でしょう。割り高なので、、、

でもHead-Fiで語られている音の良いアンプ群はすべて高額の
アンプかと思います。
これはある意味でやむ無し=当然の理屈ですね。

書込番号:6508029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:502件

2007/07/07 17:05(1年以上前)

満天さん、こんにちは。

満天さんに褒められると嬉しいですね〜。(^^ゞ

自作HPAサイトの達人たちは製品のあれこれよりも良いとか同等とか、そういう書き込みを読ませてもらうと、いったいどんな音なのか聴いてみたいと思ってしまいます。
私の作れるものは最も簡単な回路のもので、実際どなたでも配線図があれば作れるものだと感じます。
ただ、多くの方々は時間が取れないということや材料調達の困難が一番のネックになっているのでしょうね。
私などはそんな簡単な回路のものですら1年がかりです(汗)。
今回のミニミニアンプに関しては手先の作業や全体の部品構成であるとか作業プロセスが大事なのでやっぱり慣れということでしょうか。

>音の良いアンプ群はすべて高額の
アンプかと思います。
これはある意味でやむ無し=当然の理屈ですね。

やっぱりそうですよね。
良い音作りの研究や試作は大変な作業なのだろうと想像します。
基板一つとってもプリント基板だと更に複雑で小さく出来ますしケースにしても専用のものだと配置も見た目もぴったりですし。
そのあたりだけを考えても高価になるのは仕方の無いことでしょうね。
その上に利益を乗せるのですから当然のことですよね。

まぁ、私は手先の細々あれこれが好きだということだけで音の良し悪しなど分から恥ずかしげも無くやってます(笑)。

書込番号:6509591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:609件

2007/07/08 10:28(1年以上前)

Tomahawkは良く出来たアンプだと思います。

足腰がしっかりしていながらノイズレベルは皆無に近く解像度の高い音を出します。ヘッドホンを選ばない万能型のヘッドホンアンプで昇圧などは一切してないので駆動時間も長いです。

電源は1.5V/-1.5Vの電池分圧型(ニッケル水素の1.2V/-1.2Vでも大丈夫)です。これに搭載されてるというMAX4410はあつや屋さんの目的に合うオペアンプだと思いますけどね。若松通商やRSオンラインあたりだと頼めば取り寄せてくれますよ。

私も時間があれば試してみたいのですが・・

書込番号:6512082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:502件

2007/07/08 22:45(1年以上前)

厚焼きたまごさん、こんばんは。

MAX4410というのがオペアンプだったんですね〜。
トマホークというアンプの型番かなにかかと思っていました。
早速ヤフオクなどのオペアンプを扱っているところに訊いてみましたら、あいにく扱いは無いとのことでしたが、他にも調べてみたいと思います。

それにしても±1.5Vで動いて、しかも性能が良いとなると理想的ですね。
それでしたら単4X2本で使えるってことですよね。
いいですね〜〜。

私の方はさっそく単4X4本で夜なべして試してみましたが、このスレのミニミニアンプに使ったケースの2倍強のケースを使って電源分圧部にもオペアンプ仕様のものでBGコンデンサーの470uFが使えました。
また、ソケットですから色々とオペアンプも交換して楽しめます。
やはりミニミニアンプと比べるとまるで余裕が違ってます。
それにBGコンの厚みのある味付けも付いて、気軽にポケット使いも出来そうです(笑)。
しかも3Vを随分下回っても鳴っています。
おそらく30時間はもつのではないかと。
CPも良さそうです。
これならば充電池でも買って負担にならないポータブルアンプに出来そうです。
http://ayutaya.moo.jp/CD900ST/AAA-01.jpg
http://ayutaya.moo.jp/CD900ST/AAA-02.jpg
http://ayutaya.moo.jp/CD900ST/AAA-03.jpg

でも、厚焼きたまごさんがお薦めくださったMAX4410だと更にコンデンサーの容量も増やせそうですね。
それに、同じ単5型12Vの電池を使ってもそうとう電池の持ちが良さそうです。
ぜひ探し出して手に入れてみたいと思います。

とても良い情報有難うございました。
<(_ _)>

書込番号:6514416

ナイスクチコミ!0


croix7さん
クチコミ投稿数:860件

2007/07/12 20:47(1年以上前)

こんばんは。 
OPアンプ CMOSとJFET タイプを使ったのですね。重さ40gは凄いです。
ハイペースで頑張ってますね。(^^ゞ

確かに、音の良いアンプ群はすべて高額、もっともです。w
満点さん mSEED LABS sprit-amp ALOでUS$149 ですね。←コレ個人的にはお手ごろかと??(笑)

音質とサイズと重さそれから燃費、ミニミニアンプの場合、Priority を何処にするかですか。(DAPも然り、音質との妥協点)
ただし、DAPphon out駆動に比べ充分ミニミニで優位性は感じられますょ。
少なくとも、iBasso T2は合格レベル。(主観)
(聞き比べると、DAPのphon out 音像表現が能面のように感じられることと思います??。)

それから、MAX4410はiBassoでも一つ前のモデルで使われてます。
http://www.ibasso.com/ShowProduct.aspx?ID=26

MAX4410( iBasso T1)
動作電圧:1.8V〜3.6V
P-out: RL=32Ω65mW / RL=16Ω80mW

AD8616 (iBasso T2)
レールtoレール、CMOS
ユニティ・ゲイン(0db)安定動作
動作電圧:2.7V〜5.5V
P-out:150mW

T1・T2を比べると残留ノイズがT1の方が多少高いそうです。(Head-Fi)
MAX4410で部品を奢って自作したら好い物ができそうです。ウン!

書込番号:6527154

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング