『アナログ接続とデジタル接続の音質差』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『アナログ接続とデジタル接続の音質差』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVアンプ」のクチコミ掲示板に
AVアンプを新規書き込みAVアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

標準

アナログ接続とデジタル接続の音質差

2007/09/04 14:55(1年以上前)


AVアンプ

クチコミ投稿数:40件

同軸や光で接続した場合とアナログ接続とでは音質に差があるものでしょうか?


書込番号:6715169

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2007/09/04 15:11(1年以上前)

差はありますけど、聞き分けられるかは個人差や再生する機器全体のシステムのグレードに左右されます。
また出力側でD/A変換するかアンプでD/A変換するかになりますが、どちらのD/Aコンバータの性能が良いかという問題もあります。

書込番号:6715214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2007/09/04 15:21(1年以上前)

ありがとうございます。

例えば、同価格(同レベル)のプリメインとAVアンプで、それぞれアナログとデジタル接続した場合よほど耳の良い人でないと違いは分からないものでしょうか?

私の場合2chの比率が圧倒的に高いのですが、デジタル接続であれば安い機器でも高い機器でも変わらないような気がしてきました。

今システムを再構築しようと考えています。私はスピーカーが最重要だと思っていますので、そちらに予算の3分の2をかけアンプやプレーヤーは抑えめにしたいと思っています。

書込番号:6715238

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2007/09/04 15:46(1年以上前)

マッキン5さん こんにちは

>スピーカーが最重要だと思っていますので、そちらに予算の3分の2をかけアンプや、、
確かにSPは音質の変化に対して最も影響があるかもしれません。

ボクも初めは同じように考えていましたが、ショップでのデモを聞きますと、大型のアンプで鳴らす小型SPの音の良さに驚きます。
逆に大型(大型じゃなくても高額の)SPへ小型のアンプをつないでも、さっぱり良く鳴らないことを何回か経験しています。
僕の得た結論は「SPと同等以上のアンプが必要だ」ということです。

書込番号:6715286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2007/09/04 16:12(1年以上前)

うーん なるほど 昔は小型SPなんて考えられなかったものですが・・・(笑)。

ただある程度レベルの高いSPになると能率が高いでしょうから、AVアンプでも十分ドライブできるのではないか・・・などというのは安易でしょうか?

例えば、オンキョーSA605とデノン755AEを同軸もしくは光接続し、JBL4428で鳴らす・・・というのではあまりにもひどいですか?(笑)

書込番号:6715334

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2007/09/04 18:57(1年以上前)

>同価格(同レベル)のプリメインとAVアンプで、それぞれアナログとデジタル接続した場合よほど耳の良い人でないと違いは分からないものでしょうか?

一般論ですが、同価格帯のプリメインとAVアンプではプリメインの方が音質的には上という見解が大多数になります。
AVアンプはプリメインに比べ多数のアンプを内蔵し、映像信号を扱ったり入力されたサラウンドフォーマットをデコードしたりと機能を豊富に詰め込んでいます。
同じ価格なら、相対的にプリメインに比べパーツの質は低下することになります。
ステレオ再生が主ならプリメインを購入する方が幸せかも知れませんね。

私は実施してませんが、AVアンプにプリメインを組み合わせて使用している方がいらっしゃいます。
AVアンプの音質に満足しなくなったらプリメインを追加するというのも選択肢としては「アリ」ではないでしょうか。

書込番号:6715768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2007/09/04 20:21(1年以上前)

スピーカの能率と「慣らしやすさ」はあまり関係ないみたいです、コーン紙など振動系の重さと磁気回路の強さが関係します。

2ch中心なら、先にプリメインアンプを買うという方法もあります。

SA605を買う代わりに、定価8万円クラスのプリメインが買えますね。おそらく定価8万円のプリメインに音質的に匹敵するAVアンプは、定価20万円くらいだと思います。

こうして先に2chのシステムで聴いておいて、将来本格的なホームシアターを作るときにリアスピーカとAVアンプを買い足すという手があります。このとき、買ったプリメインアンプは無駄にならずフロントchのドライブに活用できるというのがうれしいところです。

書込番号:6716022

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件

2007/09/04 22:28(1年以上前)

そうですか・・・いくらデジタル接続でも物量の差は出るということですね?

ついでといってはなんですが、スピーカーケーブルはやはりあまり長すぎると音質劣化しますでしょうか?

書込番号:6716695

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2007/09/05 20:57(1年以上前)

>スピーカーケーブルはやはりあまり長すぎると音質劣化しますでしょうか?

程度の問題ではないですか?一メートル長くなった程度では聞き分けられないでしょうし、何十メートルも引き延ばせば劣化を体感できるでしょうし。

書込番号:6719788

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング