新車の納車時にシート及びドアトリムにビニールがついており、運転席側のドアトリムのビニールがなかなか取れなかったので少し力を入れてトリムを外そうとしたら一番手前のつめが折れてしまいました。よく中を覗くと、内側にガムテープでビニールがとめてあり、これではいくらビニールを引っ張ってもきれいに取れるわけがありません。納車翌日のことだったので、ディーラーに持って行くとドアトリム交換で有料になると言われました。果たしてこれがこちらの過失なのでしょうか。ささいなことかもしれませんが新車ということもあり、ディーラーの対応にはとても納得が行かないので、どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。
書込番号:6824166
0点
そりゃご自分でやった事なんですから、ディーラーに無償修理を望むのが無理でしょう。
ビニールを手できれいに剥がせなかったらカッターなり鋏なりで切り取れば良い訳ですから…。そこを無理矢理ドアトリムを引っ張ったのでつめが折れた、と。
反対の立場なら板親さんはどう回答します?
こういう事が有るので、私はビニール剥がしはディーラー任せです。
書込番号:6824222
0点
車乗り換えて翌日に車庫の壁にガリッ★
納車翌日だったので「前乗っていたクルマと大きさ違うからぶつけた。」とディーラーにバンパー交換お願いしましたが有料とのコト。
少々表現がパッとしないですがこの場合あるあるアロハさんはどのように考えますか?
お気持ちはわからなくも無いですがなかなか取れなかった時点で良く中を確認するべきでしたね
書込番号:6824237
0点
どちらとも言えない。
店の視点で言えば、その事で客が離れる可能性によるリスクと、無償交換に応じる場合の100%の確率で発生する損害とを秤に掛けた賭けに出たわけで、その賭けの結果、損しても得しても店の責任なので、外野がとやかく言うものではないでしょう。
書込番号:6824244
0点
手だけで無理矢理取ろうとした自分の不注意をディーラーに押し付けるのもねぇ・・・。
確かに、お気持ちは分からないでもないですが、ここは素直にディーラーに従いましょう。
書込番号:6824313
0点
不運としか言い様がないですね。対応もディーラー次第だと思います。これからの為にディーラーとの良好な関係を保つのがよろしいかと思います。そのうち元が取れるチャンスが来るはずです。
書込番号:6824377
0点
皆さんのおっしゃることは大変よくわかるのですが、そもそも内側からガムテープでビニールを付けてあり、トリムを取り外さなければきれいに取り除けない状態で納車することに問題はないでしょうか。トリムのはずし方など素人では知るよしもありません。こちら側に100%過失があるとはとても思えませんが皆さんいかがでしょうか。御意見いただけければ幸いです。
書込番号:6824601
0点
車種が分かりませんが、板親さんに納車された車両だけがそういう仕様なのであればクレームも出せるかと思います。しかし全ての車両が同じ仕様のはずです。他のユーザーからはクレームとして挙がっていないのなら、これは仕方が無いでしょう。そうなればディーラーではなくメーカーの出荷仕様の問題かと思います。
なので、ディーラーではなくメーカーに一ユーザーの意見として上げてみるのも一つの方法かもしれません。
書込番号:6824834
0点
ん・・・むずかしいですね。ディーラーでビニール剥すと文句言う方もいる。一方いつまでカバーつけてるの?!という方もいる。
それは良いとしてこの場合クレームつけるとしたらディーラーではなくてメーカーでは?まぁ似たようなものですけど。
ディーラーサイドから見れば「ビニールカバー貼ったのウチじゃないのに・・・」という状況も考えられますし。。。
私は性格上、つめ折れても性能上多大な影響が出ない限り「折れちゃった。まいっか」ですませてしまうのでコレばっかりは・・・
きこりさんも仰っていますがあるあるアロハさんがいかように納得するかだと思います。
駄々こねて(すみません。当事者はそう思わないのかもしれませんが私はそう思ってしまうので・・・)直してもらうのも良し。今後も整備等で付き合いあるから…と泣き寝入り(?!)も良し。こんなサービス悪いとこ二度と来るか!でも良し。
後々後悔しないように行動するのが1番かと。
書込番号:6824881
0点
100%の過失があるとは思えないならば何%の過失とお考えですか?
その何%かの過失を納車翌日という立場から『面倒を見てくれ』との心情だとは思いますが、
相手ディーラーが有償との対応であれば、それを飲むか飲まないかしかありませんよね。
損得無しの第三者から見れば、『破損させたのはあなた自身』・・・
やっぱりここに話が戻っちゃうんですよね。
書込番号:6824931
0点
私が今までお付き合いあったディーラーでは、面倒だから納車で引き取りに行ったときにはビニールとか全部剥がしておいて、って言ってもそれは出来ませんと言われて、引渡しを受けてからセールスの手で剥がされてます。
何とか剥がそうとして、ついトリムに掛かる手に力が入っちゃったという事情は理解できますし、私ももしかしたらやりかねないな、と思います。
が、心情的には理解できても、きれいに剥がせないならその時点でディーラーにクレームを言えば済む話で、自身で無理な力を掛けて壊してしまったのは、やはり自身の責任でしかありません。
書込番号:6825053
0点
自分で剥がす前に、ディーラーに、納車時は、ビニールを剥がしておいて!と、一言、言っておけばよかったのではないかと思います。そうすれば、納車時は、ビニールが剥がれていて、希望通りになったと思います。仮に不具合が有ればクレームで、作業を行ったディーラーの責任になるはずです。それか、ご自分で剥がす場合でも、破損する恐れが有るのなら、自分でやらずに、ディーラー相談すればよかったのではと考えます。
書込番号:6825872
0点
納車費用の中にビニールはがし作業は含まれるはずです。
ただし値引き交渉の中で「納車費用はカットしてください」
って言ってしまっていると完全にアウトですね。
書込番号:6826130
0点
皆様真摯な御意見ありがとうございます。納車費用にビニールはがし作業が含まれているとは知りませんでした。納車費用はカットしておりません。ちなみに車種はアルファードG 2.4 AXLエディションです。
書込番号:6826562
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/26 6:19:19 | |
| 0 | 2025/12/26 1:23:50 | |
| 2 | 2025/12/26 1:36:46 | |
| 4 | 2025/12/26 6:18:48 | |
| 6 | 2025/12/25 22:24:50 | |
| 1 | 2025/12/26 1:36:52 | |
| 3 | 2025/12/25 22:02:42 | |
| 31 | 2025/12/26 6:17:02 | |
| 5 | 2025/12/25 21:18:49 | |
| 5 | 2025/12/25 15:04:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






