『無線LANについて』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『無線LANについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

無線LANについて

2007/10/05 23:24(1年以上前)


PC何でも掲示板

クチコミ投稿数:23件

PC初心者です。
YahooBB 50Mを使用して1ヶ月がたちました。今は無料期間という事で無線LANパックを利用してますが、このまま継続して使用すると毎月の使用料プラス1,039円かかります。毎月1,039円払ってレンタルはもったいない気がします。市販されている物で対応出来ないのでしょうか?また、何を買えば無線でPCを使用できるでしょうか?またお勧めの機種があれば教えて下さい。
ちなみにPCはFMV-NF70Wです。モデムは1FにありPCは2Fで使用してます。

書込番号:6835196

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2007/10/06 02:54(1年以上前)

さるのもんちさん>
>PC初心者です。
>YahooBB 50Mを使用して1ヶ月がたちました。今は無料期間という事で無線LANパックを利用
>してますが、このまま継続して使用すると毎月の使用料プラス 1,039円かかります。
>毎月1,039円払ってレンタルはもったいない気がします。市販されている物で対応出来ない
>のでしょうか?
>また、何を買えば無線でPCを使用できるでしょうか?またお勧めの機種があれば教えて下さい。
>ちなみにPCはFMV-NF70Wです。モデムは1FにありPCは2Fで使用してます。

短くまとめるのが面倒なので、箇条書きで必要な内容を書いていきますね。

まずは現在利用しているモデムですが、トリオモデム 3-G plus以降であれば LAN側にコネクタが
4カ所あるはずです。そのどれかが空いていれば他に機器を接続出来ますので、増設には問題
ありません。1カ所しかないトリオモデム 3-Gを使っている場合には、このコネクタが塞がって
いない事が条件です。詳しくはモデムの取扱説明書を確認するか、Yahoo!BBのサポートページで
確認してください。

●サポート情報 接続と設定方法 各種モデムの接続方法|Yahoo! BBサービス
https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/modem/index.html

次にどのような機器をつなげればよいかと言う事ですが、基本的には「無線LANアクセスポイント」
として利用出来る機器が必要です。現状ではただのアクセスポイントよりもルータ機能を内蔵している
機器の方が入手しやすいのでそちらを利用する事になるかと重いますが、トリオモデム内にも
ルータ機能は内蔵されていますので、後から接続する機器のルータ機能は無効にしておかないと
いろいろと面倒です。
ルータ機能を簡単に無効設定出来る機器としては、NECの WARPSTARシリーズなどがあります。
NECのルータはそれなりに定評があるようですので、それでよいかと思います。他メーカーでも
ルータ機能を無効に設定出来る機種はありますので、念のために kakaku.comの無線LANカテゴリ
内クチコミ情報を参照してみてください。

書込番号:6835858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2007/10/06 22:40(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
明日、電機屋さんに行ってみます。
もう一つ質問ですが、Yahooの無線LANパックはどの程度のものですか?
市販されているものと比べて通信速度が速いとか遅いとか…
Yahooの無線パックを止めるとモデムがもう一つ必要ですよね?二つになるとスペース的に問題が… そこを選ぶのは自分ですが、選ぶ基準がわかりません。
おすすめとかありましたら教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:6838432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2007/10/07 07:52(1年以上前)

さるのもんちさん>
>お返事ありがとうございます。
>明日、電機屋さんに行ってみます。
>もう一つ質問ですが、Yahooの無線LANパックはどの程度のものですか?
>市販されているものと比べて通信速度が速いとか遅いとか…

まあ、無線LANパックに関しては

●無線LANパック(ADSL) - Yahoo! BB
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/usable/lan/adsl/index.html

にも写真がある様に、元々設置している ADSLモデムに専用の無線LANカードを装着して
実現している模様です。詳しくは

●サポート情報 接続と設定方法 Yahoo! BB ADSL/BBフォン|Yahoo! BBサービス
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/usable/lan/adsl/index.html

を参照ください。また、無線LAN規格としては IEEE802.11g(規格上は最高通信速度 54Mbps、
但し実効値はおおよそ 15〜24Mbps程度が限界)を利用しているようですね。現在市販されている
無線LANアクセスポイント(接続先の機器)や無線LAN機能内蔵のブロードバンドルータ(複数の
PCを接続する際に利用する無線LAN対応の通信機器)でも利用されているものと規格は共通
ですので、遅い製品を利用している様でもないようですね。


>Yahooの無線パックを止めるとモデムがもう一つ必要ですよね?
>二つになるとスペース的に問題が… そこを選ぶのは自分ですが、選ぶ基準がわかりません。
>おすすめとかありましたら教えてください。よろしくお願いします。

前述した様に、無線LANパックは「既設の ADSLモデムに無線LANカードを追加して
機能追加する」方式を取っているようですので、モデムはもう1台調達しなくても結構です。
しかしながら無線LANパックを解約した場合、無線LANアクセスポイントが別途必要です
ので、その為の機器は追加する必要があります。
前回記載したのはそう言う意味で、無線LANアクセスポイント単体を購入するよりも、現在は
無線LAN対応のブロードバンドルータで、アクセスポイントとして利用可能な製品(ルータ機能を
無効に設定出来るもの)を別に用意しないとならない、と言う事です。
設定が出来れば特にお勧めと言うほどのものはありませんが、ネットワークの基礎知識をある程度
持っていた方が設定は楽でもあります。あまり詳しくない様であれば、設定が簡単だと言われて
いるメーカー(バッファロー、NECなど)の製品でアクセスポイント利用が可能なものを選択する
のが良いかと思いますよ。

#ネットワークの基礎知識があれば
 ルータの「かんたん設定」などの
 機能を使わなくても楽勝で設定
 出来るんですけど、それをいきなり
 求めるのも無理がありすぎると
 思いますので:-)。

書込番号:6839452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2007/10/07 08:53(1年以上前)

わかりやすく教えて頂いてありがとうございます。
PCを始めたばかりなので、何が正しくて何が正しくないのすらわからない状態です…
またわからい事があれば質問させて下さい。
ありがとうございました。

書込番号:6839599

ナイスクチコミ!0


Nagatukiさん
クチコミ投稿数:3件

2007/11/10 17:59(1年以上前)

説明くどすぎ。
ヤフオクでyahoobb用の無線LANカード落とすのが一番手っ取り早いでしょう

書込番号:6966114

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PC何でも掲示板」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RTX3080から乗り換え 9 2026/01/12 14:34:15
seamonkey 1 2026/01/11 23:55:19
自作pcを作るときに気をつけること 7 2026/01/03 22:13:17
Gmail 他のアカウント POP3取得終了 2 2026/01/01 17:33:18
Cinebench 2026 6 2026/01/09 23:22:40
pcの電圧が低下する 23 2025/12/31 14:44:08
グラボGEFORCE RTX 3050がG-sync非対応で止まる 7 2025/12/27 17:01:33
cpu性能が最大限出ていない 9 2025/12/24 0:02:43
画面が一瞬消える 3 2025/12/23 14:11:00
BIOSアップデート以降Windowsが起動しなくなった 4 2025/12/21 13:28:10

「PC何でも掲示板」のクチコミを見る(全 84010件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)