PC何でも掲示板
CPUファンについて質問です!
この度SLI対応のMBが手に入ったので、これで自作PCを組むことにしました。
しかし、CPUもアップしてPentiumD 3.0G(830)を中古で買い取り付けて電源をいれたところ、CPUが温まってきた4-5分後にファン(純正)が急激に回ってうるさくて仕方ありません。また、これ以上作業すると今にも壊れそうなくらいブンブン回ってしまいます。特にゲームする訳でなく、負荷もかかってないと思います。CPUの温度は45度〜53度になっており、ファン回転も徐々に上がりモニターしたところ、約4500回転近くなります。
やはりこのような状態で使用するべきではないと思うのですが、他に対処が分りません!
BIOS上でファン回転を抑えることが出来るのでしょうか?
ちなみに以前使っていたCPUセレロン3.06Gと、それに使用していた純正ファンに取り替えたところ、また同じような症状となります。(前のMBではこんなことなく、負荷がかかったゲームをするときだけファンが高回転してました)
MB ASUS P5ND2 SLIデラックス
メモリ バルク 2G(1Gx2)
VGA AOPEN GF6600GT
HD SAMSUNG 80G(SATA)
cpu PentiumD 3.0G(830) または、セレロン3.06G
電源 ABEE 550W
構成はこんなところです。
どなたか、ご伝授ください!
書込番号:6901277
0点
もちろんOSはクリーンインストールされてますよね?
そのうえで、チップセットドライバとかいれてますか?
書込番号:6901330
0点
一応確認しますが、
ちゃんと前の熱伝導シートとか取り除いて、グリスを塗ってます?
書込番号:6901388
0点
新谷かほる さん、完璧の璧を「壁」って書いたの さん
お返事ありがとうございます。
今思えばOSをインストールする時にスムーズに出来ませんでした。HDをフォーマットすると、フォマット後画面が真っ黒になってました。電源は入ってました。強制終了して続けてまた同じようになり、3回目には何とかできそのままインストールできました。
チップセットドライバはこの後入れてます。
チューブに入ったグリスを使ってますが、2年ぐらい前に開封して、無くならないのでそのまま使ってます。前の熱伝導シートとかはちゃんと取り除いてます!
書込番号:6901603
0点
こんばんは、mr.chineさん。
>この度SLI対応のMBが手に入ったので、これで自作PCを組むことにしました。
新品ですか、中古品ですか。(完動品ですか)
このM/Bには、Q-FAN2が使えるようですが・・・。
P5ND2-SLI Deluxe
http://www.asus.com/products4.aspx?modelmenu=2&model=485&l1=3&l2=11&l3=227&l4=0
>Overclocking Features
OC状態になっているとかは無いですか。また、BIOSは、対応してますか。
念のため、CMOSクリアは如何でしょうか。
このM/Bでのメモリテストはお済ですか。
memtest86+の使い方
http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/86plus.html
ご参考までに
書込番号:6901647
1点
素人の浅はかさ さん
ありがとうございます。
>新品ですか、中古品ですか。(完動品ですか)
新品で購入しました。初めて使ったものです。
>このM/Bには、Q-FAN2が使えるようですが・・・
マニュアルにはQ-FAN2と書かれてますが、スミマセン!私には何をするものか解かりません。
>OC状態・・・、BIOSは、対応・・・
この辺まだ確認してませんので見てみます。
>CMOSクリア・・・
これもまだ試してませんのでやってみます。
>このM/Bでのメモリテストはお済ですか。
これもしたことないのでやってみます。
・・・そういえばいろいろ触ってるうちに突然画面が青くなり、白い文字で画面いっぱいに何やら英語でかいていて、これ以後全く動かなくなりました。強制終了しました。また、この画面に書かれていた内容ですが、「メモリをチェック?」という感じでした!
書込番号:6901765
0点
みなさまご無沙汰です。
皆様にご伝授頂いた方法で、なんとかましになりました。
CPU温度は32度位から長時間使っても、最高で42度未満におさまりました。
ただし、40度近くなるとファン(INTEL純正)が4000rpm以上回転し(最高で4500rpm)、やはりうるさくて仕方ありません!(電源を入れて全く何もしなくても、ファンは徐々に高回転になってしまいます)
もともと純正ファンはこんなもんなんですかねー? また、CPUの温度自体も標準的な目安が分らないので、これで良しとするか、さらに改良すべきか?迷います。
いつかは、他社製のCPUファンを付けようかと思ってますが・・・
書込番号:6931045
0点
こんばんは、mr.chineさん。
>CPU温度は32度位から長時間使っても、最高で42度未満におさまりました。
だいぶ良くなりましたね。
>cpu PentiumD 3.0G(830)
Intel® Pentium D processor 830 (SL8CNかSL88S)
http://processorfinder.intel.com/details.aspx?sSpec=SL8CN
>Thermal Design Power(TDP):130W
>Thermal Specification:69.8℃ (最大動作温度:CPU温度がこれ以下になるようにして下さい。)
>VID Voltage Range:1.25V-1.4V
>Enhanced Intel Speedstep Technology(EIST)
お使いのCPUは、こういう特性のあるものです。
かなり、CPU温度は高くなりますので、CPUFANも高回転になり、五月蝿いと思います。
M/BのBIOS設定の中に、EISTという項目があれば、有効(Enabled)にしてみて下さい。
その上で、OS上の、電源オプションのプロパティ>電源設定>最小の電源管理にしてみて下さい。
低負荷時のCPU動作が軽くなると思います。
CPU-Z 1.41 (CPUの動作状況などが確認できます。)
http://cowscorpion.com/CPU/CPU-Z.html
ご参考までに
書込番号:6931549
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PC何でも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2026/01/01 6:56:02 | |
| 2 | 2026/01/01 17:33:18 | |
| 5 | 2025/12/31 22:58:15 | |
| 23 | 2025/12/31 14:44:08 | |
| 7 | 2025/12/27 17:01:33 | |
| 9 | 2025/12/24 0:02:43 | |
| 3 | 2025/12/23 14:11:00 | |
| 4 | 2025/12/21 13:28:10 | |
| 2 | 2025/12/20 0:31:16 | |
| 12 | 2025/12/20 9:53:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)

