『NikonD40又はCanonKissDX+単焦点レンズで迷っています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『NikonD40又はCanonKissDX+単焦点レンズで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信18

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 riconicoさん
クチコミ投稿数:4件

4ヶ月の子どもを持つママです。
写真が大好きで子どもが生まれたら一眼レフで写真を撮ることが私の夢でもありました。
全くの素人です。カメラに求める点は以下です。

@室内での背景ボケした優しい写真を撮りたい
A戸外で子どもが遊ぶ風景を主に撮りたい
B将来は運動会撮りなどで望遠と考えている
Cトータルの予算は10万程度
D操作は簡単。写りはいい。今後、追加レンズの予定は今のところ・・ないです。

以上の理由でWズームキット+単焦点レンズを合わせて購入したいと考えています。

キタムラさんへ行ったところ

@CanonKissDX Wズームキット【94800円】+EF35mmF2【約10,000円】

ANikonD40 Wズームキット【69800円】+ SIGMA30mmF1.4EX DC【40,425円】

レンズが一つで便利ということで
BCanonKissDX+SIGMA18-200mmF3.5-6.3DC+CFカード2GB【99,800円】+EF35mmF2【10,000円】

という3つの購入方法を紹介していただきました。
CanonとNikonでは画素数に違いがありますが、私としては600万画素あれば十分だと考えています。
とにかく初心者ですので、操作が簡単、又画質が明るく、なるべく手振れなどの失敗のない方を期待しています。

普段も持ち歩き、子どもとお散歩に出かけると思うので、持ち歩き安さも重視しています。
その際望遠は必ずしも毎回必要になるか…その辺りの経験されている方のご意見が聞きたいです。(重さの面からで上記Bの購入は、持ち歩けるかどうか少し自信がないです)

また、シグマのレンズだけで子どもの公園遊び撮りなどもできるのかもお聞きしたいです。

Canonにはレンズのお掃除機能がついていて、Nikonにはないとも伺いました。
お掃除機能は実際にはあった方がよいものでしょうか。

手振れ機能等含め、初心者に使い勝手の良い買い方はどちらがよいか、ぜひご意見をよろしくお願いいたします。

11月は私の誕生日で、お願いお願いをし、主人からの許可をもらいました!
念願の一眼レフを購入し、愛娘の豊かな成長を記録に残していきたいと思っています♪

長くなりまして申し訳ありません。ご意見よろしくお願いいたします。

書込番号:6984037

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3051件

2007/11/14 22:24(1年以上前)

操作が簡単でも 勉強しなくてはなりませんね^0^

EF35mm F2は 安くても、29,800位すると思いますよ。

望遠はあれば、撮影の幅が広がり、表現力が増えると思うのであったほうが良いですね。

どちらを組んでも、良い写真は可能ですが、
何を買っても練習や工夫は必要になると思いますので 頑張りましょう^0^

書込番号:6984100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2007/11/14 22:59(1年以上前)

2)のD40Wズームキット(出きればVRつきの「U」)+シグマ30oF1.4HSM
をお薦めします。

チョット予算オーバーですが。。。

Wズームのキットレンズは、小型軽量でホントにD40にピッタリです。
標準ズームの18-55o(205g)と望遠ズームの55-200o(255g)でそれほど大きさや重量が変わらないのも女性にはうれしいかも??

室内(ノーフラッシュ)は、シグマ30oF1.4HSMが最強だと思います。

書込番号:6984326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:23件

2007/11/14 23:11(1年以上前)

今晩は。
私も同様の用途で一眼を使っています。
D40とキスデジでしたら1000万画素のキスデジがいいと思います。
トリミングの余裕から、1.6倍の望遠が付いていることになるからです。
子供はじっとしててくれないですから少し引いて撮り、あとでトリミングする方が
成功率は高いです、私の場合。
少し引いて撮る=少しワイド側で撮る→シャッタースピードを少しでも稼げる。
この少しが、子供撮りでは生きてきます。
それに、子連れで出かける時にレンズを2本も3本も持ち歩くのは辛いです。
レンズを含めた軽量セットが便利です。
私はD40xユーザーなので、これをお勧めしたいですが、候補にないので
キスデジキットの1をお勧めします。

>シグマのレンズだけで子どもの公園遊び撮りなどもできるのかもお聞きしたいです。

単焦点レンズだけでということでしたら、できるけど難しい、でしょう。
屋外でしたら、ズームの機動力が助けになります。
シグマのレンズは室内で使われたらいいでしょうが、
室内でしたら外付けフラッシュで天井バウンズの方が私は好きです。
上から降る光は自然な陰影が得られます。

一眼は子供撮影には必須です。何を買われても満足されるでしょうが
子供の成長は早いですから、早く買ってどんどん撮影しましょう!!

書込番号:6984399

ナイスクチコミ!1


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:58件

2007/11/14 23:13(1年以上前)

単焦点、っていうところがネックになって上記2機種をお店のひとは推薦した
のでしょう。でも、それさえなければ、オリンパスE−510ダブルズーム
セットという方法があります。手振れ防止4段相当、28−300ミリ相当が
10万円ちょっとで揃ってしまいます。2本引き連れても1キロ弱です。

「明るい単焦点」でないとボケない、という想いかと思いますが、30ミリや
35ミリではそんなにぼけません。望遠にすればズームでもぼけます。オリン
パスは、セットレンズの性能もキヤノンやニコンより上です。

E−510はかっちりしていて安物感がないのがいいです。でもファインダー
は小さめ。キスデジは春にはモデルチェンジだと思います。ニコンD40は
せっかく多彩なレンズがあるニコンなのに使えないレンズが多いのが残念。

ペンタックスK100スーパーというカメラもあり、レンズ内手振れ防止が
ついています。でもちょっと安物っぽいかな。(まぁそれはキスデジも同様
です)。店頭で持ってみて気に入れば悪くない選択肢です。

ソニーα100は手振れ防止が弱いけどいちおうついていて、もし在庫があれば
5万を切る処分価格。若干、高感度ノイズが多いですが。とはいえ、16−
105ミリとセットで10万におさまると思います。このレンズはいわゆる
セットレンズより高級です。しかもこれは24ミリ相当からはじまる標準ズーム
です。超広角には今は興味がないかもしれませんが、一眼を使うようになると、
24ミリ相当のレンズは意外と重宝します。

そうそう、ペンタックスにも16-45mmという24ミリ(相当)始まりの標準
ズームがあります。でもこれだと望遠が少し弱いかな。

というわけで、「格安単焦点」っていうしばりを一旦はずしてみると、いろいろ
選択肢が広がります。私はオリンパスE−510ダブルズームセットを持っている
ので、ついそれをお薦めしてしまいます。EOS5Dという30万円クラスのカメラ
も持っていますが、それを差し置いてメインカメラになりつつあります。
「小型軽量」というのも性能の一部だと実感しています。

書込番号:6984413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2007/11/14 23:34(1年以上前)

僕なら@です。事実@'(単焦点は50mmF1.8U)のユーザー。
quagetoraさんのおっしゃるE-510にも心が惹かれたが、
・KDXの価格(当時標準レンズキットですげぇ安かった。Pointとキャンペーン併せて差し引いて\50,000程度)
・操作がやさしい(どのキーを触ればカスタマイズ出来るかマニュアルレスで大体分かる)
・軽い
・妻でも使いこなせる
・トリミングでもそこそこ画像が使いまわせる
最終的には触ってフォーカススピードと連写のフィーリングでD40Xが落ち、価格でKDXが勝りました。
子供(赤ちゃん)撮影なら、フラッシュたかずに単焦点!がいいと思いますヨン。
ま、将来はもっといいカメラがほしくなると思いますが。

書込番号:6984550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6349件

2007/11/14 23:44(1年以上前)

1番の見積もりは価格が少し変ですね(^^;

予算を考えるのならD40が一番安く買うことができますが、ただ運動会となると200mmまでの望遠では不足かもしれません。

運動会は、まだ先になると思いますのでとりあえずレンズキットと明るい単焦点だけで良いのではないかと思います。
そうなるとKissDXレンズキットにEF35mmF2を買われておいて、幼稚園に入る頃までに今月末発売の手ブレ補正付きレンズEF55-250mmISを買われると良いのではないでしょうか。

書込番号:6984613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/11/15 00:19(1年以上前)

>@室内での背景ボケした優しい写真を撮りたい

そのためには大口径単焦点レンズは絶対に必要ですね。
後々購入することを考えると、
>@CanonKissDX Wズームキット【94800円】+EF35mmF2【約10,000円】
こちらの方がいいと思います。
ただし、35mmF2は\10.000じゃ無理かと思います。
50mmF1.8IIなら\10.000でお釣りがきますけどね。

書込番号:6984791

ナイスクチコミ!3


スレ主 riconicoさん
クチコミ投稿数:4件

2007/11/15 00:31(1年以上前)

沢山のアドバイスをいただいてとてもうれしいです。
私は大きな間違いをしていました。
× EF35mmF2【約10,000円】
     ↓
○ EF50mm F1.8 II【約10,000円】
の誤りでした。ご指摘いただきありがとうございました。
F値が小さい=明るいレンズとなるようですが、
これを利用した際、シグマのレンズと同じような(ダカフェ日記で写真を拝見しました)
写真がとれればいいなぁ・・・と願う次第です。

>ニコカメさん
はい!勉強してがんばります!
今、皆さんにアドバイスいただいただけでも、分からない用語がいくつかあり
その都度調べて、意味を解釈していたところです。カメラって奥深いですね・・・☆


>♯4001さん
少し恥ずかしいのでしが、『VRつき』?という言葉が分からず
今、調べているところです。
D40Xは少し予算オーバーですが、とても魅力的です。ますます悩んでしまいます○
優柔不断な私でしょうがないです・・・。

>さくらおーさん
なるほど!
トリミングの意。わかりました!わかったでけでも、一人うれしくなっていました。
そんな使い方もできるのですね。
ワイドにとって、同じ映像でトリミングし、アップの表情も現像してみる。。。
アルバム作成がとても楽しくなりそうです♪
画素数が高いと引き伸ばしの為だけではなく、そんな利点もある!一つ勉強になりました。
(文表現が皆さんの様に専門的にまとまらず、恥ずかしい限りです・・・。)

>quagetoraさん
定員さんにアドバイスいただいた通りのカメラしか見ておらず
こんなに沢山の候補があげられるとは思ってもいませんでした!
早速、明日見に行ってみたいと思います。
4ヶ月の子どもがぐずり出したら抱っこ、落ち着いたらベビーカーへ。そして私はカメラ。
この繰り返しでカメラ屋さんに入り浸り、今度で3回目です!購入までがんばります!


>ミスチョスさん
【50mmF1.8U】気付かせてくださってありがとうございます!
まずは、このお礼につきます!

「最終的には触ってフォーカススピードと連写のフィーリングでD40Xが落ち、価格でKDXが勝りました。」

触ってみることが一番ですね。だけど、この私にそれが分かるかどうか…。
店員さんにお願いしてみます!

>北のまちさん
そうですね。望遠を後で追加するという方法も考えられますよね。
ただし、主人にOKもらえるかどうかが問題で…ww
手振れ機能はレンズ側にある、ボディ側にあるという話も店員さんにお聞きしました。
シャッターチャンスを逃すまいと構えると、必ず私はブレが出そうです。
望遠レンズ。後での購入も踏まえ検討してみたいと思います!
ありがとうございました。

書込番号:6984854

ナイスクチコミ!0


Arasakiさん
クチコミ投稿数:252件

2007/11/15 00:31(1年以上前)

ペンタックスK100D + SIGMA30mm f1.4を使っています。子供が生まれるのを機にデジイチデビューしました。
D40とKDXとで迷いましたが、妻の要望で手振れ防止のついているK100Dを購入しました。
やはり初心者にとっては、手振れ防止機能はありがたいです。

カメラはどれを購入されても満足すると思います。私はとにかく明るい単焦点レンズをお勧めします。
明るいレンズですと、夜の部屋撮りでもキレイな写真が撮れますし、ボケもキレイにでます。
その点、30mmf1.4は明るさではピカ一ですね。値段的にもいいと思います。

実際に撮った写真をブログに載せています。初心者ですが宜しければ見て下さい。
http://ksphotocafe.blog114.fc2.com/

書込番号:6984855

ナイスクチコミ!1


スレ主 riconicoさん
クチコミ投稿数:4件

2007/11/15 00:45(1年以上前)

>マリンスノウさん
ご指摘いただきありがとうございます☆
このサイトには、カメラに詳しい先輩方がたくさんいらっしゃってとても頼りになります!
35mmF2と50mmF1.8IIの違いもあまりわからないので、この機会にどなたか教えてくださったらとてもありがたいです。キタムラさんにしか行ってないのですが、店頭に単焦点レンズが置いてなかったために、実際に触れることができず、購入に迷うのも一理あります。。。
もっと、このサイトで勉強したいと思います!

>ARASAKIさん
ブログ、以前にも拝見し、実は書き込みもしています☆
お子さんの豊かな表情に、早く私も撮りたいと心をわくわくさせて見ておりました。
ペンタックスをお使いなんですね。早速視野に入れ探してみます!

書込番号:6984931

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:58件

2007/11/15 00:57(1年以上前)

riconicoさま。

35mmF2はキスデジにつけると56ミリ相当、いわゆる標準レンズより
少し望遠よりになります。これはあまり意味がないような気が。

50ミリF1.8Uはフィルムカメラの80ミリ相当になります。フィルム
時代にはポートレートには85ミリ!と言われていたので、それに
相当するレンズになりますね。絞りが5枚だったりして、いろいろ
イマイチな点もありますが、なにしろ8000円くらいでこの
世界が楽しめるのなら文句も甘受、といったところでしょうか。

Arasakiさん、すばらしい写真ですね!
こういうのを見せられると、デジイチはフォーサーズかフルサイズ、
という自説を曲げて、K100スーパーとシグマ30ミリもいいなと
素直に思ってしまいます。とはいえ、お店で見るとシグマの30ミリ
ってずいぶんでかいですね。

個人的にはオリンパスにもっと単焦点を出してほしいです。
ズイコーデジタル20ミリF1.4なんていうのを希望しております
が、出ないんだろうなぁ、当分。


書込番号:6984987

ナイスクチコミ!1


100-400ISさん
クチコミ投稿数:3197件Goodアンサー獲得:1件 100-400ISの部屋 

2007/11/15 01:36(1年以上前)

riconicoさん

一応キスデジユーザーですので、キスデジの組み合わせをお奨めします。(汗)
運動会にはまだ早いかもしれませんが、運動会用の?レンズなど色々ありますので。
お子さんの撮影には、手ぶれより被写体ぶれの方に注意した方が良いですよ。

書込番号:6985132

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2007/11/15 04:40(1年以上前)

こんにちは。

>室内での背景ボケした優しい写真を撮りたい

4ヶ月ですと外出もそんなに多くありませんし、屋内撮影が多くなるでしょう。
明るい単焦点を同時購入というのは賢明なお考えと思います。
私も子供撮り用にカメラを選びましたので、そういったレンズの選択肢が大幅に限られてしまうオリンパスやD40系は自動的に候補から外れました。
自分の場合は結局、オートフォーカスなどの基本性能がしっかりしてそうな(気がした)CANONにしましたが、ペンタックス(K100D)の手ブレ補正や薄いレンズにも惹かれました。この2機種ならどちらでも良いと思います。
尚、本体の値段はD40やK100Dの方が安いのですが、CANONはEF50mmがあるので、こちらを購入するならCANONが一番お買い得といえるかもしれません。

>普段も持ち歩き、子どもとお散歩に出かけると思うので、持ち歩き安さも重視しています。その際望遠は必ずしも毎回必要になるか…その辺りの経験されている方のご意見が聞きたいです。(重さの面からで上記Bの購入は、持ち歩けるかどうか少し自信がないです)

望遠は当面必要ない、というか、あってもなかなか使えないと思います。あと1年以上は被写体とは距離をとりたくても取れない状態と思いますので。
赤ちゃんと一緒のときはそれでなくても荷物が多いだろうから、身軽なキットレンズクラスの標準ズームはあるとよいように思います。CANONは手ブレ補正つきのものも出てます。

・KissDXレンズキット
・KissDX+EFS18-55F3.5-5.6IS
・K100DSuperレンズキット

あたりに、予算に応じて30mm〜50mmの単焦点を同時購入というのが私のお勧めです。

書込番号:6985364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6349件

2007/11/15 07:26(1年以上前)

おはようございます。

>35mmF2と50mmF1.8IIの違いもあまりわからないので、

どちらのレンズも明るい単焦点で写り的にも素晴らしいものがあります。

>50mm
開放では被写界深度が狭い為、背景のボケを求めるのならこのレンズが良いですね。(絞りは5角形なので点光源が5角形のボケになる場合もありますが)
4ヶ月なら50mmF1.8IIでも問題ないかと思われます。
ハイハイしだすころになるとカメラを構えるとカメラに向かってこられたりすると写しにくくなる場合もあったりしますし、つかまり立ちする頃になると50mmでは画角が狭いので全身が入りきらないなんてことも起こったりします。(少し距離をとられれば問題ないです。また上半身のアップ写真には適しています)

>35mm
35mmは最短撮影距離が短いので近寄って撮れるレンズですし、開放からシャープなレンズです。
35mmにしておけば、少し大きくなってからの子供さんの室内撮りもOKですし、換算で50mmクラスの標準レンズに相当しますので、これを一本だけつけてお出かけしたりするのにも向いています。
外出先で水族館や建物に入られた時にノーストロボでの撮影も結構いけます。(外出先の建物内は50mmでも問題ないと思いますが...)

あと私のHPの中に息子(現在1歳8ヶ月)を35mmや50mmその他で撮った写真があります。

書込番号:6985479

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:515件

2007/11/15 13:13(1年以上前)

ダブルズームキットで買うという前提ならば断然候補AのD40でしょう。
KissDXのダブルズームキットに同梱されている55-200mmは基本設計が古く、AFスピードや画質の面で物足りませんので候補@だけはお薦めできません。

対するニコンの標準ズームは軽量コンパクトだし、望遠ズームのVR55-200mmは手ブレ補正機構を内蔵しています。
これから新しいVRレンズが続々出てきますが、現段階でお薦めできるレンズは他にありませんので、追加レンズの予定がないというのも好都合です。
動きものはKissDXよりも強いですよ。

利便性を考えたら候補Bもいいと思います。

書込番号:6986311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2007/11/15 14:13(1年以上前)

現在生後4ヶ月ですと・・・それほど凝った道具も必要ないのではないかと。

お子さんが幼稚園に入るまで2〜3年はかかるでしょう。新旧交代の早いデジカメで2年前のモデルを幼稚園入園後にも使いつづけるよりも、入園を機に買い替えるようにした方がよろしいかと思われますが。撮影するriconicoさんのスキルアップもあるでしょうし。

普段も持ち歩くとしたら、18-200mmというのは論外でしょう。お子さんが居なければ別ですが、生後4ヶ月のお子さんと一緒である事が多いと考えれば、望遠まで持って歩く事は危険です。そもそも、カメラを持つ事自体、注意力が分散されますので、少しでも軽量・コンパクトである事に越した事は無いでしょう。標準のKITズームだけで事足りるかと思われます。し、それによって「写真を撮る時に足を使う」事も覚えられると思います。

レンズのお掃除機能・・・これは、ローパスフィルタ(LPF)のゴミ除去機能の事だと思われます。一眼レフでレンズを清掃する機能があるレンズはありませんから^^;ゞ
確かに屋外でレンズチェンジする時には気をつけないといけませんが、あまりに神経質すぎるのもいかがなものかと。だいたい、プロユース(←信じられないくらいレンズチェンジします)で半年〜1年に1度NikonのサービスにLPF清掃を頼んでいますが、普通の使用状況ならそこまでしなくても大丈夫かと思われます。お子さんが成長して公園の砂場で遊ぶ、とかになると必要かもしれませんが。

あと、気になったのは
>なるべく手振れなどの失敗のない方を期待しています。
との事ですが、失敗しないカメラマンは居ません。たくさん撮った中で綺麗に撮る事ができた1枚を見せているから、どれもみな発表されている写真は綺麗なのです。決して「一眼レフなら誰でも綺麗に撮れる」訳ではないのです。
D40でもKissDXでも、最初は失敗の連続だと思いますよ。それにめげずに「何が悪かったのか」考えて修正しながら撮りつづけていく事ができれば、お子さんが幼稚園に入園する頃には立派なママさんカメラマンになっていると思います。大丈夫。たくさん撮っていれば、1枚や2枚「カッコいい写真」は必ず残りますから。

私はデジタルはNikonユーザーなので、D40+W-ZoomKITを奨めます。必要(というか、物欲に負ける)ならSIGMAの30mmは、ニコンのDXフォーマットのデジイチを使う限りはカメラを買い換えても使いまわせると思います。
レンズの使用制限(ボディにレンズのAF駆動モーターが無いので純正のAF-SタイプかSIGMAのHSM仕様しかAFでの使用ができない)はありますが、機能的にはD40でも問題いです。まったくの初心者で、「とりあえずKITから」と考えていらっしゃるなら極めて使いやすいカメラだと思います。お子さんの成長に合わせて自分もスキルアップしていこうと思っているなら、これを奨めたいと思います。そう思わずに、「気楽に気軽に撮りたい」ならば今のコンデジはかなり綺麗に撮れますよ。そちらの方が失敗は少ないです。

書込番号:6986446

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:30件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2007/11/15 16:34(1年以上前)

お子さんはまだ4ヶ月なんですね^^)?

それなら、KissDX+EF35mmF2のみのスタートでいいかもしれません。
お子さんがメインの風景なら、当面はこれで十分のはず。

運動会用のレンズは、もう少しお子さんが大きくなってから買い足してもいいと思いますよ。

書込番号:6986757

ナイスクチコミ!2


スレ主 riconicoさん
クチコミ投稿数:4件

2007/11/16 11:03(1年以上前)

>quagetさん
2回目のご相談にのってくださり、本当にありがとうございます!
『フィルム時代にはポートレートには85ミリ!』だったんですね。
絞りが5枚で使いにくい点…とありました。
この点は他の方からもご意見いただいています。
私にはこれがどういうことを意するのか??分からないレベルです。
カメラ屋さんで実際に触らせていただき、理解したいと思っています!

100−400ISさん
運動会用のレンズ。などあるんですね!
いろんなシーンに合わせて、レンズを替える。私からすると
ものすごい知識量と経験量を感じます。
基本を学ばなければ、何が欲しい・これが欲しい(私の場合、単焦点レンズです・・・)
なんか言えないような…最近恥ずかしい思いもしています。
写したい画像のイメージがあるから、このレンズが欲しい!
このレベルで写真を始めてもよいものでしょうか…。
カメラを無事に購入できたら、たくさん触って学びたいと思います☆

>gintaroさん
具体的な購入方法のご意見をいただきありがとうございます!
今、望遠に手振れ機能がついてNikonにするか
Canonで後々、手振れ機能有りの望遠レンズを購入するかで新に迷っています。
何でもセットで買っていた方がいいと、単純に考えていた私ですので
こちらのサイトでご意見いただき、本当によかったと思っています☆

>北のまちさん
おはようございます!
再度ご意見をいただきありがとうございます☆
35mmと50mmの差がよくわかりました。
今、いろんな方からの意見をレポート用紙に自分で書いてまとめているところです。
大学以来の勉強のようですww
HP、お気に入りに登録しました!!!        

>パイレーツ・オブ・レズビアンさん
パイレーツ・オブ・レズビアンさんの意見で
望遠レンズの見直しができました。
ありがとうございます!
Nikonの方が動きに強いんですね。
カメラ屋さんでもお聞きし、比べてみたいと思っています☆
しかし、この私が動いている人を狙えるかな・・・と。がんばります!

>ばーばろさん
書き込みを拝見し、なぜかとても励まされました。
『かっこいい写真』のために費やしたシャッター数は
誰にでもあることなんですね。
写真を撮る上での基本姿勢。分かっていたようで、本当は分かっていなかったことのように
改めて気付かされました。
ローパスフィルタ(LPF)のゴミ除去機能の説明含め、ありがとうございました!

>ほんわか旅人さん
望遠レンズを後から購入する。
今、この方向に気持ちが傾いています!
今日もカメラ屋さんに行ってきます☆
最近、寝ても覚めてもカメラです。


が、一旦ねんねした娘が起きました。
子どもに向き合い、カメラ屋さんにいくとします☆


本当にみなさん、ありがとうございました!!

書込番号:6989818

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
R6MarkIIは今でもオススメ機種ですか? 0 2025/09/21 22:48:32
R5MarkIIとR6MarkIIについて教えてください。 1 2025/09/21 23:39:28
これがM4/3の生きる道? 0 2025/09/21 15:09:51
ISOの範囲 3 2025/09/21 18:50:27
機材選び、悩んでます。 10 2025/09/21 21:27:12
フォームウエアー戻す方法 16 2025/09/21 18:46:56
S1IIEとの違い 1 2025/09/21 19:56:51
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
ISO感度オートの低速限界値 18 2025/09/21 12:07:34
露出補正の件で教えて下さい。 9 2025/09/21 5:11:25

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4310379件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング