『EOS40D と 5D について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『EOS40D と 5D について』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

標準

EOS40D と 5D について

2007/12/28 14:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:682件

二年前からデジいちを始め、最初はKDNを購入しました。
最近40Dと5Dに興味あるのですが、この二つの写りは全く別なのでしょうか?
レンズは10-20 と 24-105F4Lを常用しています。どっちかというと10-20の方が多いかもです。
5Dでは10-20は使えませんが、それは気にしないとして、5Dの方が物が良いのは分かるのですが、どのような点で違いが明確なのか教えてもらえると嬉しいです。

書込番号:7173184

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2007/12/28 14:34(1年以上前)

40Dと5Dではありませんが最近もこんなスレがありました。参考まで!
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210882/SortID=7169394/

書込番号:7173242

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/12/28 14:52(1年以上前)

両方使ってますが…同じ土俵で較べるような機種では無いと思います。
スポーツ撮影なら連写やAPS-Cの映像素子で望遠に強い40Dでしょうけど…画質重視なら圧倒的にフルサイズの5Dの方がイイ感じです。
写りで比較したら40Dが可哀想な気がしちゃうくらいですね。

書込番号:7173293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/12/28 14:53(1年以上前)

レンズの美味しいトコだけを使いたいなら40D
レンズの性能を増すことなく使いたければ5D

※EF-Sレンズを除く

ワタシはフルサイズが好きなので5Dを購入しました。

書込番号:7173296

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:682件

2007/12/28 15:05(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
ポートレートをメインに綺麗な写真を撮りたいと思っているのですが、
綺麗さで言えばやはり5Dですね。
もう少しこの二つについて調べてみようと思います。

書込番号:7173335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:30件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2007/12/28 15:17(1年以上前)

解像感とボケの量でしょうか。


40Dよりも5Dのほうがボケ味(量)は増えますよね。

コンデジ→デジイチほどの劇的な差はないにしても、ボケの量は1〜2割増えると思います。

書込番号:7173366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2007/12/28 16:01(1年以上前)

タチロー51さん こんにちは

両方を使っています
機能の40Dと描写の5Dですね!

使い分けは
5Dを家族とのドライブや旅行での記録として残しておくための本気撮り用

40Dは、お散歩カメラとして日常のたわいもないものの撮影、動きものの撮影等々!

ただ、L版か2L程度の印刷でしたら差が判らないかもしれません!!

書込番号:7173485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:266件

2007/12/28 17:34(1年以上前)

広角域が多いならフルサイズの5D。
40Dは焦点距離が1.6倍になるので望遠側に強くなりますが広角側が弱くなります。
ポートレート(子供or女性?)メインならフジのS5proも選択肢の一つに入れるといいかもしれません。
その場合、マウントが異なるので新たにレンズが必要なのがネックですが。。

書込番号:7173813

ナイスクチコミ!0


骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:13件

2007/12/28 17:43(1年以上前)

景色などの情報量の多い被写体を広角で撮る機会が多ければ5D。
万能的に気楽に撮るのならば40D。
二台持って、5Dにワイド系ズーム、40Dに望遠系ズームを付けておけば、レンズ交換無しで機動力有る撮影が出来ます。
一台で、レンズを沢山持って行っても、現場でいざ交換したいと思っても結構面倒で、着いているヤツで我慢しちゃう・・何てこと、結構ありますよね。

書込番号:7173836

ナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2007/12/28 22:13(1年以上前)

ポートレートなら僕は5Dをおすすめします。スタジオでも、屋外でも、展示会場でも、肉眼では確認できない様なレベルまで精緻で表現力豊かな写真が撮れます。

ただし、モデルさんが写してほしくない、目尻の小じわや、ファウンデーションの下のそばかす、疲れて血走った白目まで撮れてしまう・・・と言う事でもあります。

書込番号:7174855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/12/28 22:15(1年以上前)

いまさらですが訂正を。

>レンズの性能を増すことなく使いたければ5D

→レンズの性能を余すことなく使いたければ5D

書込番号:7174867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5614件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/12/29 13:45(1年以上前)

タチロー51さん

40Dは使っていませんが、他のAPS-C機の1000万画素機と比べてEOS 5Dの解像感は、全くの
別物です。ポートレイトにおいては、全身を入れて引いた構図でも、モデルの表情と
雰囲気がクッキリと残ります。

こちらに24-105F4Lでのサンプルがありますので、KDN装着時の画像と比べてみて下さい。
http://www.imagegateway.net/ph/AEG/RequestViewAlbum.do?i=J9vCNwQ3r4

また24-105F4Lで、24mmが広角であるということが、如実に感じられるハズです。

書込番号:7177476

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング