『JBL4318、コーラルDX5と比べてどうですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『JBL4318、コーラルDX5と比べてどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ97

返信36

お気に入りに追加

標準

スピーカー

クチコミ投稿数:33件

20年以上前に買ったコーラルのDX5を使用しています。
とても気に入っていました。
聞くのにはあまり問題なかったのですが、スコーカーに大きな傷があるので、引っ越しを機に買い換えようと思いました。



オーディオ雑誌を5冊ほど買って、探し始めるとフォステクスのG1302のデザインが一発で気に入りました。
視聴してみて、音はおとなしめでしたが、ショップ店員の「このクラスはどれを聞いても水準以上ですから。」という言葉が決めてで12月はじめに購入しました。

さて家でDX5と聞き比べると・・・
ベースの音程がよくわかるのには驚きましたが、低音がちっとも体に響きません。
耳で聞いている感じです。
やっぱりトール型でなく、大きめのウーファーじゃないとだめかなと思いました。



そこで、別なショップに出かけ事情を説明して、「コーラルにもっとも近いもの」 と言うことでいくつか聞き比べました。

クリプシュの方が派手で好みかな? 

クリプトンが一番いい音だな。

とは思ったのですが、どうしてもウーファーが最低25cm以上はほしかったので相談すると、「大きなウーハーはもうJBLしか作っていない。」とのことで、こもった音が気になりながらもJBLの4318を12月後半に購入しました。

さて家でDX5と聞き比べると・・・
重低音はすばらしいのですが、
女性ボーカルの息継ぎや、ギターの高音弦・・・・・
中高域がこもっていて、薄い壁1枚向こうで鳴っている感じです。

大好きなクリスタルケイが隣の部屋で歌っている感じです。



そんなとき何となくこのサイトで調べていると、、、オンキヨーの77があるじゃないですか。

こんな私に77が合うかどうか教えていただきたいのです。
さすがにもう置き場所がないので失敗したくありません。


アンプは7〜8年前に買ったサンスイの607NRAUです。
聴く音楽はジャンル問わず、CDも700枚くらいありますが、最近はクリスタルケイばかり聞いています。



私は、音楽は弾くのも聴くのも趣味ですが、別にオーディオが趣味ではありませんので、アンプを買い換える気はありません。
とりあえずまったく同じ条件で聞き比べて、DX5と同じくらい中高域がはっきりパキパキ出てさえいればいいのです。

77はどうでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:7195957

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:33件

2008/01/03 01:08(1年以上前)

すみません。
初めての書き込みで、よくわかっていませんでした。
オンキヨー77MRXのところに書き込んだと思っていました。


削除もできなさそうなので、タイトルを変更させてください。


「オンキヨーの77MRXは、コーラルDX5やJBL4318と比べてどうですか?」

書込番号:7195982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2008/01/03 07:40(1年以上前)

 今はなきCORALのDX-5は聴いたことはないですが、同社のDX-7は昔試聴したことがあります。よく売れたX-Zよりはおとなしい展開でしたが、相変わらずドンシャリの典型的な「日本のオーディオファン向け」の製品だったことを覚えています。やはり「昔ながらの国産スピーカーの音」であるD-77MRXはトピ主さんに合っていると予想はできます。

 しかし、FOSTEXのG1302は一本定価¥241,500。JBLの4318は一本¥183,750。対してONKYOのD-77MRXは\75,600に過ぎません。前の2機種よりはD-77MRXは相当クォリティに差があると思って下さい。もしもDX-5からまっすぐD-77MRXに買い替えた場合はある程度納得されるかもしれませんが、G1302や4318といった上級機を聴いた後は、満足できないかもしれませんな。

 あと、トピ主さんの姿勢で気になるのは「デザインが一発で気に入った」とか「ウーファーが最低25cm以上は欲しい」とか、肝心の「音」とはまったく関係のないファクターで購入を決定し、それで結局後悔されていることです。確かに「このクラスはどれを聞いても水準以上」などといったユーザーの立場を理解しないアドバイスをする劣悪なディーラーの店員にも問題はありますが、もっとトピ主さんが御自分のポリシーを持たれないといけないと、失礼ながら感じます。

 FOSTEXのG1302は聴いたことはないのですが、同社のG1300は聴いております。キレイにまとまった音で、(もうちょっと温度感のある音が好みであるワタクシ的には購入対象にはなりませんが)J-POPとの相性はバッチリかと思いました。トールボーイのG1302ならば低域も補強されているはずなので、決して悪い商品ではないと思いますが・・・・。

 どうして今は30cm以上のウーファーを持つ民生用スピーカーが(世界中見渡しても)少ないか分かりますか? それはユニットの性能がアップして、小さな口径でも低域をカバーできるようになったからです。それと、大口径でドカドカ鳴らす低音より、分解能の高いタイトな低音の方が「ナチュラル」であるという認識が広まったせいではないかと「個人的には」思います。

 さて、試聴はどういったディーラーでされていますか? もしも家電量販店ならば、知識のあるスタッフはほとんどいませんからやめた方が良いです。専門ショップがベターかと思いますね。

 とにかく、デザインやスペックやオーディオ雑誌の提灯記事や店員の茶々入れなんかに惑わされず、しっかりと御自分の好みに合うものを選んで下さい。オーディオは「音」がすべてです。「見た目」は関係ないと御認識下さい。

[蛇足]私だったらG1302をそのままに、アンプを更改します(^^;)。

書込番号:7196491

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件

2008/01/03 11:14(1年以上前)

元・副会長さん
レスありがとうございます。

>やはり「昔ながらの国産スピーカーの音」であるD-77MRXはトピ主さんに合っていると予想はできます。

わかりやすい説明です。ありがとうございます。



>77MRXは\75,600に過ぎません。G1302や4318といった上級機を聴いた後は、満足できないかもしれませんな。

私は楽器や車など様々な趣味で、一定水準を超えると、価格差が全く当てにならないことをいやと言うほど経験しています。
特に輸入品と国産を比べた場合、とんでもないことはいろんな世界でよくあります。
なので、オーディオもそうかも知れないと疑っています。
つまり、価格差やブランドのフィルターをかけずに、自分で純粋に判断したいと思っています。



> あと、トピ主さんの姿勢で気になるのは「デザインが一発で気に入った」とか「ウーファーが最低25cm以上は欲しい」とか、肝心の「音」とはまったく関係のないファクターで購入を決定し、それで結局後悔されていることです。

ありがとうございます。
G1302の方はインテリアとしてとっても気に入っています。
もちろん音も、トール型としてとっても気に入っています。
ただ、大口径のウーファーと比べると低音の質が違うし、せっかくアンプに2個のスピーカー出力があるので、もう一セット大口径のものが欲しかったのです。
家電量販店の試聴室で、大口径はJBLしかないと言われ買ったJBLの方は77と聞き比べてから買えばよかったと後悔しております。
これは知識不足、下調べ不足から来るもので、聞き比べて納得していれば後悔はしません。

分解能の高いタイトな低音は1302で聞けるので、大口径でドカドカ鳴らす低音が欲しかったのです。
ところがJBLの中高域が思ったよりおとなしいのでとまどっているのです。



> さて、試聴はどういったディーラーでされていますか? もしも家電量販店ならば、知識のあるスタッフはほとんどいませんからやめた方が良いです。専門ショップがベターかと思いますね。

これに関しては今回痛感いたしました。



前にも書きましたが私はオーディオが趣味ではなく、自分の部屋を快適にしたいだけです。
なので、見た目も一つの重要な購入要素になります。

店頭では気にならなかったのですが、部屋で並べてみるとJBLの骨董品的外観も気になります。
JBLの伝統に興味がない私にとって、77のクラシカルな外観の方がまだ高級感はあるかなあと思っています。



ありがとうございました。

書込番号:7196958

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13746件Goodアンサー獲得:2880件

2008/01/03 22:15(1年以上前)

>ところがJBLの中高域が思ったよりおとなしいのでとまどっているのです。

D-77MRXにしても改善はしないでしょう。
やや粗いけど、ボーカルが前に出てくるという点では4312Dの方が良かった気がします。
ですが、4318にしても一般的にはおとなしい中高音とは言えないと思います。
まだ半月ですからもう少し鳴らしこんでみたらどうでしょう。
4318のセッティングやアッテネーター調整、アンプのトーンコントロール調整も追い込んでみる価値があると思います。

書込番号:7199283

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2008/01/04 07:03(1年以上前)

>私はオーディオが趣味ではなく、
>自分の部屋を快適にしたいだけです。

 僭越ながら申し上げますが、ペア数十万円もするスピーカーを複数組並べていれば、トピ主さんが自覚しなくても端から見れば立派な「オーディオマニア」です。普通の音楽ファンは「部屋を快適にしたい」という理由で高いスピーカーを短期間で連続購入はしないと思います(スイマセン)。

 前回書き込んだ後に考えたのですが、SANSUIのAU-α607NRAIIは定価\119,000ですよね。この機種を私は聴いたことがないのですが、G1302や4318といったクラスのスピーカーを鳴らすには力不足かと感じます。昔、SANSUIはJBLの輸入代理店をやってましたが、4318のような価格帯のスピーカーにはもっと上級機種(907とか)を推奨していたように記憶しています。

 今までは駆動するスピーカーがリーズナブルな価格帯のものだったのでAU-α607NRAIIで十分ドライヴ出来ていたのが、高級機種を合わせるとユニットを十分に制御できないので、不満が噴出した・・・・という可能性も大きいのではないでしょうか。オーディオってのは難しいもので、一部分だけグレードの高い物を投入しても全体のバランス面で上手くいかないということも往々にしてあります。

 いずれにしろ、まだ買って間もないのでスピーカーのエージングもまだでしょうし、様子を見る・・・・という方策もあるとは感じます。ただし、どうしてもG1302や4318を鳴らし込みたいということならば、アンプのグレードアップ(場合によってはプレーヤーも)とケーブル類の見直しがいずれ不可欠かと思います。

書込番号:7200717

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1448件

2008/01/04 20:33(1年以上前)

小口径ユニットのSPは、低音がなって聞こえるバランスには、なってますが、体に感じるような低音は、まず出ません。
D77MRXは、今の時代 他ではこの価格では造れない物量を投資してるSPだとは、思いますが、音質的にDX5には、勝るが、4318には、到底及ばないのではないかな・・

4318で音が篭ると言うのは、何か違う気がします。DX5の癖のある高域に耳が慣れてしまってる可能性も有ると思う。
あとは、アンプ(買い替えする気は無いといわれるが)をD77MRXを購入したと思ってアキューフェーズ辺りにしてみるのも良さそうだと思います。
どんなCDPを使っていらっしゃるのかも気にはなります。シャンシャンと鳴らしたいのであればマランツもいいでしょう・・

オーディオ専門店でSPを4318にしてもらって オンキョウと聞き比べる。アンプの違いを聞き比べる。CDPの音の違いを聞き比べる で行かないと同じ失敗の繰り返しになりますよ。

まずは、皆様の言われるように4318を使いこなす方向が一番だと思います。

書込番号:7203328

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2008/01/05 11:31(1年以上前)

あさとちんさん
元副会長さん
こうメイパパさん

皆さん、真摯な回答ありがとうございます。


>4318はまだ半月ですからもう少し鳴らしこんでみたらどうでしょう。
>エージングもまだでしょうし、様子を見る・・・・という方策もあるとは感じます。

さて、4318ですが、買った当日はアッテネーターを右いっぱいに回しても、高音の変化が聞き取れませんでしたが、
最近鳴らすたびに高音が聞こえるようになり、驚いています。
試しにしばらく外してあったコーラルをつなげて聞き比べましたが、明らかに4318は高音が進化しています。
アッテネーターも効くようになりました。
アッテネーターを右いっぱい回すと、特にシンバルなどの超高音はうるさいほどです。
買った当初とは劇的に違います。



>端から見れば立派な「オーディオマニア」です。

私は、アンプやCDPなどの組み合わせで、よい音を追求しているわけではありません。
「ミニコンポでは物足りない」
「コーラルと今あるコンポで十分満足していた」
だけなんです。

2セットとも、コーラルより悪いと言うことはないだろうと衝動買いをしただけです。



>どうしてもG1302や4318を鳴らし込みたいということならば
>4318を使いこなす方向が一番だと思います。

上記の理由で、「使いこなそう」 「鳴らし込もう」 「スピーカーの性能を引き出そう」 「よい音を追求しよう」 
という気持ちはまったくありません。



>DX5の癖のある高域に耳が慣れてしまってる可能性も有ると思う。

これは言えると思います。
久しぶりにDX5を聴いてみると、「中高音がうるさいかなあ」 とも感じます。
でもどちらが好みかというと、中高音がこもっているよりは、うるさいのをアッテネーターで軽く絞るくらいが
応用が利くしいいかなあとおもっています。





相談するために詳しく書いた方がいいだろうと思って、事情を細々と書いてしまったため、
全体のバランスや、オーディオの常識をきちんと理解されている方々を混乱させてしまっているようですが、
質問は、

コーラルDX5で十分満足していて、価格を絶対に判断基準にしない、こんな私にとって、

「オンキヨーの77MRXの中高音は、コーラルDX5や JBL4318と比べてどうですか?」

です。


77の存在を知らずに買った4318よりも、あとで見つけた77の方がかっこいいので、
77の中高音が4318よりもパキパキ・キラキラ派手でコーラルよりなら、4318は仕舞って、
ナチュラルな1302と77との性格の違う2セットを部屋に置くのが理想です。
(私にとってブランドや価格は、何の判断基準にもなりません。 むしろ意識的に無視しています。
また、もったいないという感覚もありません。)

とりあえず、当分の間4318の変化をみながら、4318と77とを比べて試聴できそうなところを探してみます。
また、みなさんも もし比べて試聴する機会がありましたら、私のような頑固な素人にどっちが向いていそうか
聞き比べて教えてください。

皆さん本当にありがとうございました。

書込番号:7206054

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13746件Goodアンサー獲得:2880件

2008/01/05 23:13(1年以上前)

>オンキヨーの77MRXの中高音は、コーラルDX5や JBL4318と比べてどうですか?

4318と比べてもおとなしい中高音だと思います。DX-5は聞いたことがありません。
ですから換えても改善しないだろうと書きました。

DX-5と同じ音がご所望なら、オークションで中古品を探すほうが早い気がします。
スコーカーだけで出品されるケースもあるようですし。

書込番号:7209115

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2008/01/06 10:23(1年以上前)

 トピ主さんはたぶんもう読んでいないと思いますが、レスだけはしておきます。

>D-77MRXの中高音は、DX-5や4318と比べてどうですか?

 少なくとも4318に比べれば相当落ちると思います。たぶんG1302と比較すればもっと落ちます。買うだけ無駄ですね。あさとちんさんの言われる通り、DX-5(あるいはDX-7)の中古品を探すしかないでしょう。

 しかし、トピ主さんの思考形態は理解困難ですな。「アンプやCDPなどの組み合わせで、よい音を追求しているわけではない」と言いながら、ちゃんと御自分の「好みとされている音」を目指しているのだから、言ってることが矛盾しています。オーディオシステムってのは確かにスピーカーが音色のかなりの部分を決定するといっても、好みの音に近づけるためにはアンプやCDPの選択、それとセッティングやケーブルなどの「使いこなし」がモノを言うのに、スピーカーの選定(それも、超狭い範囲)ばかりに拘泥している。また「もったいないという感覚もない」とのことで次々とスピーカーを揃えるわりには、その「もったいないという感覚もない」という意識がアンプやCDPの更改へと向かないのも実に不思議です。

 一度、家電量販店ではなく知識豊富なスタッフのいる専門ショップに足を運んだらいいと思います。事前に相談すれば店頭にない試聴機も取り寄せてくれることもありますしね。専門店の一覧は以下のURLを参考にして下さい。
http://www.phileweb.com/links/link.php/7

 まあ、御自分でも「頑固な素人」と仰有っていることもあり、こういうユーザーもいらっしゃるということが、私にとっても(本当に)参考になりました。

書込番号:7210812

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2008/01/06 11:00(1年以上前)

あさとちんさん
ありがとうございます。
4318のエージングの様子を見ながら、中古探します。



元・副会長さん
ありがとうございます。

私は最初からコーラルの音を目指しているのであって、もし今でもコーラルがあれば、黙ってそれを買っていました。
でも今コーラルの新品はないし、せっかくだからインテリアとしてもかっこよくて、なおかつコーラルに近いものがあればいいなあということです。
最初から矛盾もせず一貫していると思います。
組み合わせの選択や使いこなすつもりはまったくありません。

それから、私は懲り性でのめり込むタイプです。
楽器に凝った時は高額のものを毎月買って1年で1,200万円以上を使いました。
そのへんは今回のスピーカーのことでもわかると思います。

つまり、アンプやCDPにまで追求してしまうと、1年後には10台以上の不要な高額オーディオ製品が部屋を埋め尽くすことになることは目に見えています。
だから、今回はスピーカーだけにしておいて、そっちの世界に行きたくないのです。

どうかご自分の枠にとらわれた、不愉快なは発言をなさらないでください。

専門店のURLありがとうございました。


書込番号:7210934

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2008/01/06 17:28(1年以上前)

皆さんは私の言っていることを理解していただいているのですが、元・副会長さんだけはまったく理解できないようですね。
最後のコメントは、もしかしたら専門ショップのスタッフともとれる発言ですが(違うかもしれませんが)、どうも物事のとらえ方が凝り固まっているようなので、大変失礼ですが反論させていただきます。
これを見ている方の中には、不愉快を感じる方もいらっしゃると思いますが、先にお詫びしておきます。



>(77は)あい変わらずドンシャリの典型的な「日本のオーディオファン向け」の製品だったことを覚えています。やはり「昔ながらの国産スピーカーの音」であるD-77MRXはトピ主さんに合っていると予想はできます。
>(77は)少なくとも4318に比べれば相当落ちると思います。たぶんG1302と比較すればもっと落ちます。買うだけ無駄ですね。
>しかし、FOSTEXのG1302は一本定価¥241,500。JBLの4318は一本¥183,750。対してONKYOのD-77MRXは\75,600に過ぎません。・・・ G1302や4318といった上級機を聴いた後は、満足できないかもしれませんな。

言っていることが矛盾しているのはどちらでしょう?
また、価格のみで商品をランク付けしていて、せっかく私が自分のアンプを記載しているのに、それに合いそうかとか、具体的なことは検討されていませんね。
その人にあったものを勧めようという気持ちは毛頭無く、価格のみで優劣を判断しているとしか思えません。



>もっとトピ主さんが御自分のポリシーを持たれないといけないと、失礼ながら感じます。

私は再三にわたって 「今のコンポとDX5が気に入っていた」 と申し上げており、その組み合わせに近い音が好みだと自分のポリシーを主張しております。



>トールボーイのG1302ならば低域も補強されているはずなので、決して悪い商品ではないと思いますが・・・・。

いい商品かどうかというのは、今回の場合、購入する私の好みに合うかどうかであって、一般論を聞いているのではありません。
そのために私は自分のアンプを記載したうえ、再三にわたって 「今のコンポとDX5が気に入っていた」 と申し上げております。



>オーディオは「音」がすべてです。「見た目」は関係ないと御認識下さい。

はたしてそうでしょうか? よい音を追求するのがオーディオという趣味であれば、それもありでしょう。
その考えを否定するつもりは毛頭ありません。
しかし人によっては、見た目のデザインや、思い入れのあるブランド、高級品を買う満足感や、価格など、購入する人の価値観で選ぶのもありだと思います。



>[蛇足]私だったらG1302をそのままに、アンプを更改します(^^;)。
>ただし、どうしてもG1302や4318を鳴らし込みたいということならば、アンプのグレードアップ(場合によってはプレーヤーも)とケーブル類の見直しがいずれ不可欠かと思います。
>好みの音に近づけるためにはアンプやCDPの選択、それとセッティングやケーブルなどの「使いこなし」がモノを言うのに、

私は 「4318が思った音が出てくれないのでどうしたらいいですか?」 とか 「4318とバランス良くコンポ組むにはどうしたらいいですか?」 などとは一度も聞いていません。
こういった的外れなコメントを避けるために再三にわたって 「今のコンポとDX5が気に入っていた」 と申し上げております。

書込番号:7212397

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2008/01/06 17:33(1年以上前)

>僭越ながら申し上げますが、ペア数十万円もするスピーカーを複数組並べていれば、トピ主さんが自覚しなくても端から見れば立派な「オーディオマニア」です。

私は単純に衝動買いをしただけで、お金に対する価値観は人それぞれです。
例えば、ビルゲイツが1000万円もするスピーカーを短期間に2セット、通りすがりに衝動買いしたとします。
それだけで 「ビルゲイツはオーディオマニア」 だと言うでしょうか?
私は言わないと思います。
でも年収300万円の人が30万円のスピーカーを吟味に吟味を重ねてローンで一つ買ったとしましょう。
それだけでその人はマニアの部類にはいると思います。



>スピーカーの選定(それも、超狭い範囲)ばかりに拘泥している。また「もったいないという感覚もない」とのことで次々とスピーカーを揃えるわりには、その「もったいないという感覚もない」という意識がアンプやCDPの更改へと向かないのも実に不思議です。

現実問題として、趣味としてよりよい音を追求しているわけではなく、 「今のコンポとDX5が気に入っていた」 そして今のアンプで、スピーカーがコーラルに近い鳴り方をしてくれれば満足な私が、元・副会長さんのアドバイスを聞いてアンプを買い換えたとしましょう・・・
満足行く可能性は低いし、満足行かなかった場合さらに泥沼にはまってしまいます。
だって答えは出ているのです。
何度も繰り返しますが、私はよりよい音を追求しているのでも、4318を使い倒すつもりもなく、「今のコンポとDX5が気に入っていた」 のです。

またこの場合の 「もったいない」 というのは、「4318を仕舞ってしまってはもったいない」 「せっかくの4318を使いこなさなければもったいない」 という感覚です。
もちろん私にはありません。
それよりも、音が自分好みではなくなった原因がはっきりしているのに、アンプやCDPを買い換えて泥沼にはまる方が危険です。



趣味に関する考え方は人それぞれです。
オーディオにどうお金をかけるかは人それぞれです。
オーディオを満足するレベルも人それぞれです。
オーディオの善し悪しを判断する基準も人それぞれです。
30万円のスピーカーを一生大事に使い倒すのも、気に入らないからとお蔵入りさせるのも、買った人の勝手です。

金銭的にも感覚的にも自分の常識を外れた人、とんでもなく超えた人というのは、何に限らずいくらでもいます

私は元・副会長さんのオーディオに対する姿勢や考え方を否定するつもりはまったくありません。
でも、元・副会長さんの考えがすべてではないし、もう少し相手の言っていることや気持ち、質問や相談の内容・目的を理解しようとする姿勢も必要かと思います。
たくさんの知識や経験がもっと生きてくると思います。



私の考えを理解してまともにコメントいただいている、こうメイパパさん、あさとちんさん、不愉快なものを書いて申し訳ありませんでした。

書込番号:7212431

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2008/01/06 19:30(1年以上前)

 トピ主さん、わざわざ3アーティクルも使われての私への「反論」、実に御苦労様でした。では早速こちらも「再反論」をいたしましょう・・・・と言いたいところですが・・・・失礼ですけど、トピ主さんは少々エキサイトしておられるようだ。まあ、日を改めて、落ち着かれた後に、それでも不肖私とのやり取りを続行したいと思われたら、その旨を書いていただきたい。その時には事務局から「やめろ!」と言われるまで(←これは極端ですが ^^;)付き合います。

 ちなみに、「言い回し」としての私の書き込みスタイルは辛口で、そのへんが何やかやと言われる原因でしょうが、今回は意見自体としてはあまり的外れなことを書いた覚えはありません。では、よろしくお願い致します。

書込番号:7212942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2008/01/06 21:47(1年以上前)

>トピ主さんは少々エキサイトしておられるようだ。
元・副会長さん
つくづく人の気持ちのわからない方ですね(笑)
私は、元・副会長さんの人の話を聞かないところ、または理解できない頭の弱さを楽しんでいるのが半分。
万一聞く耳があれば、「自分だけが正しいとは限らない」というところを教えてあげようと思ったのが半分です。
決してエキサイトしてはいませんよ。

>それでも不肖私とのやり取りを続行したいと思われたら、
まったく人の意見に耳を貸そうとしない不肖さんとやりとりしようとは思いません。
議論にならないし、時間の無駄です。

>私の書き込みスタイルは辛口で、そのへんが何やかやと言われる原因でしょうが、
私はあまり辛口だとは思いません。
人の気持ちを読めないひとだなあ。人の話を聞かないひとだなあ。とは思いますが。

>今回は意見自体としてはあまり的外れなことを書いた覚えはありません。
いまだに私のトピの質問を理解されていないところが面白いです。



スピーカーだけに80万円も使うなら、全体にバランスよくお金をかけた方が効率もよく、コンポ全体もグレードアップしますので、一般的にはその方がいいのは百も承知で、前に書いたような様々な理由から今回のような相談をしたのものです。

いまだにその主旨を理解できない・理解する気もないというのは、見事というほかはありません。

こんな元・副会長さんに逆らったり、議論する人はあまりいないでしょう。
まったく意味がないし、頑固なお年寄りをからかっても気の毒なだけです。



最近どんどんよくなってきている4318の様子を見ながら、DX5をネットで探しながら、さらに機会があれば77を試聴してみます。



もうこのトピは終わりにしてください。

書込番号:7213617

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2008/01/06 22:34(1年以上前)

 うむ、ちゃんと「落ち着いて下さい」と言ってるのに、やっぱり無駄だったか(暗然)。まあ、ひとつひとつ「反論」するのは面倒くさいので、ポイントをひとつ突いてみます。

>>御自分のポリシーを持たれないといけない
>私は再三にわたって「今のコンポとDX5が気に
>入っていた」と申し上げており、その組み合
>わせに近い音が好みだと自分のポリシーを主
>張しております。

 ウソでしょ? そんなあなたが、どうして「デザインが一発で気に入った」とか「ウーファーが最低25cm以上は欲しい」とかいう「DX5に近い音が好みというポリシー」を持った人とは思えない理由で、あるいは店員のいい加減な口車に乗せられて、次々とスピーカーを購入してるんですか? そんな軟派なファクターで簡単に「ポリシー」を揺らがせている人に、今さら「自分のポリシーを主張しております」なんて言って欲しくはありません。

 本当に「DX5に近い音が好みというポリシーを主張している」のなら、石にかじりついても、店員が何と言おうと、オーディオ雑誌にどんなことが書いてあっても、徹底的に試聴して、何とかDX5に近い音を見つけ出すべきではなかったのですか? そこまでやってこその「ポリシー」でしょうが。

 今になってあなたが「ポリシーを主張しております」などと書かれるとは、何やら、買い物下手であることを言い繕うために開き直っているように思います。

 あと、どうでもいいことですが、御自分で「不愉快な発言をなさらないでください」と仰有っているにもかかわらず、「頑固なお年寄り」だの「ディーラーの回し者か?」だの、当の本人が侮蔑的な表現をしておられるのも、何とも面映ゆい限りです。私は別にこの程度の揶揄は屁とも思っていませんが、サイトの事務局はそうは思っていないかもしれないので、ご注意下さい。

 なお「もうこのトピは終わりにしてください」とのことですから、名指しの反論がない限り、これにて書き込みを控えます。

書込番号:7213901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13746件Goodアンサー獲得:2880件

2008/01/06 23:35(1年以上前)

>最近どんどんよくなってきている4318の様子を見ながら、DX5をネットで探しながら、さらに機会があれば77を試聴してみます。

できれば3ヶ月位は4318の様子を見てほしいと思います。
その後でDX-5を聞いたら、「こんな音で満足していたのか」となる気がします。
断言はできないので、期待半分ですけどね。
結論が出たら、どうなったか教えて下さい。

書込番号:7214285

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2008/01/06 23:38(1年以上前)

元・副会長さん

あなたのは議論ではありません。
ただのあげ足取りです。

それに、ポリシーとは「方針」であって、
「強固な決心」 や 「絶対的目標」 ではありません。

趣味においての「方針」なんてものは、ほかの要素もいろいろからんで当然です。



何よりもご自分のコメントをまったくおかしいところを感じませんか??

とても面白いです。



わたしは、ほかに写真も趣味としておりますが、常用するブランドのカメラはほとんど全て買って試します。
そしてしばらく使ってみて、愛用するか、そのまま取っておくか、時期をみて売るかを決めます。
つまり、私にとって30万円くらいのものを買って失敗したとしても、別にどうということはないのです。
「ああ、これは今ひとつだったなあ。 じゃあほかのを買ってみるか。」という程度のことです。
たまにしか買えない人から見れば「買い物下手」ですが、私にとっては物置が狭くなるとか、いざというとき売れるように元箱に入れてとっとくか、親戚の成人祝いにでもあげるか、を考える程度のことです。
ご心配には及びません。




頑固で、人の話を聞かない、議論もできないのに人のあげ足を取る、こんな年寄りにはなりたくないと思いました。

反面教師とさせていただきます。

ありがとうございました。

書込番号:7214304

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2008/01/06 23:57(1年以上前)

あさとちんさんこんばんは。

コメントありがとうございます。

実はほかのサイトでも同じような書き込みをしたところ、JBLマニアの方にいろいろアドバイスをいただきました。

その方には 「アンプを換えたくない」 私の希望を理解した上で、「4318をしまう前にこれとこれだけは試してみてくれ」 と、お金をかけずにできることをいくつか教えていただき試しています。

その方もあさとちんさんと同じ様なことをおっしゃっていましたので、しばらくは様子見ようと思っています。
ただこの調子で高音が進化し続けると、アッテネーターをマイナス側へ絞る日がいずれ来そうな感じです(笑)
というか、たった今目の前で鳴っている4318のアッテネーターは、今日から0dBになっています(爆)

書込番号:7214427

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1448件

2008/01/07 07:09(1年以上前)

オーディオですから自分の好みのSPを鳴らし続ける、または、その音を追求していくのは、有りだと思ってますので宿無し993さん の言い分もある程度までですが理解出来る話です。

自分自身もLE8Tが 好きでつい先日 3回目のコーン張替えに出したばかりです。(買った当時の新品値段より張替え費用は、高いです)

現状 コーラルのDX5は、スコーカーに傷が入っている(致命的なダメージかどうか不明)
JBLの4318を12月後半に購入した。
>重低音はすばらしいのですが、
>女性ボーカルの息継ぎや、ギターの高音弦・・・・・
>中高域がこもっていて、薄い壁1枚向こうで鳴っている感じです。

ですので打開策は、あさとちんさんの云われてる事が全てでだと思います。
>オークションで中古品を探す。
>スコーカーだけで出品されるケースもあるのでそれを待つって購入する。

>まだ半月ですからもう少し鳴らしこんでみたらどうでしょう。
>4318のセッティングやアッテネーター調整、アンプのトーンコントロール調整も追い込んでみる
オークションで探してる間に4318のセッテングを追い込んでみたら如何でしょう??
多分 膨らみ気味の低音に 高域がマスクされて篭った音に聴こえてる気が多々あります。
SPスタンドの高さをあげてみる、後ろ、横の壁から 今の設置場所より離す等 試す事は色々ありますよ。泥沼に嵌る可能性が有りますが、ケーブルの交換も案の一つになりますし、美感情の問題、セットの難しさは有りますが、スーパーツィーターの取り付けも案の一つに上げられます。

書込番号:7215186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1448件

2008/01/07 08:11(1年以上前)

途中 読み飛ばしてしまってまして済みません・・
アッテネーターの操作で高域は結構聞き取れるようになってるんですね・・スーパーツィーターの事は、無視して下さい・・・m(_ _)m

元・副会長さんは、4318の能力を引き出してやれないのが、もったいない事だと言われてる・・投資したお金が もったいないと言われてる訳では 無いようですよ。
小生も先程 機器を大事に使っていくのもオーディオの一つの考えだとは、書きましたが、607では、能力不足だとも思ってます。
スレ主さんから見れば矛盾してると思われるかも知れませんが、どちらを一番に考えるかの主観の違いですから お間違いの無いようにお願いします。
小生の部屋や物置には、LE-8Tを上手く鳴らせなかったアンプが いくつか置いてあるし、箱も幾つか有ります。最終的には、150Lクラスの箱で聴いてました。

書込番号:7215255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2008/01/07 10:57(1年以上前)

こうメイパパさん

コメントありがとうございます。
真摯で公平なこうメイパパさんに反論するつもりはありません。
理解していただきたいので返信させていただきます。

>オークションで探してる間に4318のセッテングを追い込んでみたら如何でしょう??
多分 膨らみ気味の低音に 高域がマスクされて篭った音に聴こえてる気が多々あります。

これについては、以前まったく同じ条件で聞き比べるため、あえてコーラルも4318も両方をフローリングの床に置いていたのですが、4318を鉄製の台の上に置いたところおっしゃるとおりのことが起きました。
ありがとうございます。



>607では、能力不足だとも思ってます。

商品の価格帯で能力不足と決めつける一般的な考えはよくわかります。
しかしながら、ミニコンポで38センチウーファーを鳴らすような極端な場合を除き、ケースバイケースではないかと思います。

また、一歩ゆずって、価格帯をある程度そろえる方がよいとしても、12万の607 と 15万の77 でバランスがとれるかもしれないと考えるのは不自然でしょうか?



>スレ主さんから見れば矛盾してると思われるかも知れませんが、
私は、ここで助言いただいている皆さんの話を否定するつもりは全くないし、矛盾も感じていません。
むしろ、一般論としては正しいと思っています。
ただ、今回の私の個人的な相談を理解していらっしゃらない一部の書き込みに、「ハテナ??」を感じているだけです。



>小生の部屋や物置には、LE-8Tを上手く鳴らせなかったアンプが いくつか置いてあるし、箱も幾つか有ります。最終的には、150Lクラスの箱で聴いてました。

607で鳴らし切れなかったスピーカーがいくつか部屋の隅に追いやられてもおかしくはないと思います。
将来もっといいアンプにしたときに、あらためて使えばいいことです。



ここで私が不思議なのは、みなさん4318をなんとかして私のコンポの中心に据えようと考えていらっしゃることです。
私は、
「607とDX5の音で十分満足していて、それに近い音を求めている」
「価格やブランドにこだわらない」
「4318をもったいないとは思わない」
と言っているにもかかわらず、です。
私のコンポの中心は607とDX5なんです。



4318がいいスピーカーなのはわかりますが、どんな趣味の人にも完璧なスピーカーであるはずがありません。
特に、私は607を含む今のコンポが気に入っているのです。



コーラルが壊れたので、607に4318をあわせてみたら思った音が出ない。
インテリアとして4318の外観より77の方が好きな上、アンプを買い換えたくないので、607に合わせて同価格帯の77あたりを試したらどう思いますか?

と言う内容の質問です。

77が607にあって、好みの音なら、4318はお蔵入りになりますが今後の出費は10万ちょっとですみます。

アンプに手を入れはじめると、凝り性の私のことですから、最低でも2台80万円以上はかかるでしょう。
CDPまで手を入れ始めたらその倍はかかります。

売り言葉に買い言葉で調子に乗って大きいことも書いてはいますが、無制限にお金があるはずもなく、今ホームシアターが同時進行中(一部今日注文予定です)でして、今回は、コンポにはこれ以上かけたくありません。

オーディオは早めに一区切りつけたかったのです。

書込番号:7215560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2008/01/07 12:24(1年以上前)

 宿無し993さん、お疲れ様です。どうやら名指しの「反論」(らしきもの)があったようなので、話を続行けます。

>ポリシーとは「方針」であって、
>「強固な決心」や「絶対的目標」ではありません。

 あなたがどう思われようと勝手ですが、通常「私はこういうポリシーを持っている」と公言する者が、そのポリシーの立脚点となる要素とは全然違うファクターによって、結果としてポリシーとはまったく異なる行動を取るようなことはあり得ません。そんなのは世間では「ポリシー」とも「方針」とも呼ばないのです。

>人の気持ちのわからない方ですね

 そんなことを当ボードで求めるのはお門違いです。私は精神分析医等ではなく、またあなたの知り合いでもないので、あなたどういう人でどういう「気持ち」を抱いているか・・・・なんてことは分かりませんし、興味もないです。

 ただし、このボードでは私は“各質問者は「よりリーズナブルな投資で、より上質な結果(サウンド)を求めたい」という、世の中では圧倒的多数派であろう「功利的な消費行動」を取るもの”という前提でレスしています。ここが基本的に「お得なお買い物をするために相談する掲示板」である以上、粛々と「お得な買い物をするための方策」を回答・提案するだけで用は足りると思っていますし、今までもそうしてきました(結果として「アドバイスありがとう」という御返事も何度かもらっています)。でも、あなたの場合はそういう「功利的な消費行動」がまったく見受けられません。このスレッドが紛糾しているのも、たぶんそのせいです。

>4318の様子を見ながら、DX-5をネットで探しながら、
>さらに機会があれば77を試聴してみます。

 不思議な物言いですね。4318とCORALのスピーカーとでは、全然音が違います(何しろ4318クラスのJBLのスピーカーは、CORALの、それもDX-5のような価格セグメントの製品よりも圧倒的にフラットでしょうから)。あなたはあれほど「DX-5が気に入っていた」と強弁しているのに、どうして今さら4318の様子を見る必要があるのでしょうか。とっとと見限って、DX-5の音に近いシステムを探してショップ回りに専念すべきです(御使用中のアンプとCDPを車に積んでショップに持って行き、各機種に繋いでみれば、なおいいですね)。

 それとも「4318の音も悪くないなァ」とでも思うようになりましたか?(笑) それならそうで、そのように書けばいいです。的確なレスが付くでしょう。たとえばあなたの言う「重低音はすばらしいが、 中高域がこもっていて、薄い壁一枚向こうで鳴っている感じ」という症状は、アンプ(場合によってはCDPも)の更改でたぶん7割がたは解決します。そしてケーブルの選択とセッティングを追い込めば、かなりの成果が上がるはずです。でも、あなたは「アンプは買い替える気はない」と言い張るわけですよね。別に「カネがもったいない」わけでもないのに、解決方法を自ら放棄されているあたりが、ある意味玄妙で面白いです。

>ご自分のコメントをまったくおかしいところを感じませんか??

 私の書き込みは完璧だァ・・・・などというゴーマンなことは申しませんが、多少脱線することはあるにせよ(笑)、出来るだけ筋の通った書き込みをしようと自分なりに腐心しているところです。少なくとも、あなたの罵詈雑言混じりで読みにくい、かつまた論旨がアバウトな文章とは違う・・・・と僭越ながら思ってます。

 いずれにしろ、あなたが「ポリシー」なり「方針」なりをちゃんと持っていると仰有るのなら、ここでシュプレヒコールをあげるよりも、販売店の店頭でその旨を主張されてください。私の印象ですが、どうもあなたは、実生活で他人から面と向かって言われると何も言い返せなくて、結局どうでも良くなって(ポリシーとやらもどこかに飛んで行って)流されてしまうようなタイプのように思えます。店員から何やかやと言われたのなら、即決せずにいったん引き上げて、じっくり考えるなりこのボードで相談するなりした方が良いですね。

>607に合わせて同価格帯の77あたりを試したら
>どう思いますか? という内容の質問です。

 今のところAU-α607NRAIIとD-77MRXとを合わせている人はこのボード参加者の中にはいないようなので、決定的なレスは誰も出来ない状態です。なので、前述のようにアンプ持参で販売店に出向き、D-77MRXを繋げて確認してみればどうでしょうか・・・・というのが、私の現時点での「回答」です。ただし、D-77MRXとDX-5とは同じ「典型的な日本製スピーカーの音造り」とは言っても、メーカーが違うだけに音色も異なりますから、それだけは御了承下さい。

書込番号:7215767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2008/01/07 13:11(1年以上前)

元・副会長さん

未だに人の意見を理解しようとしないのは、前回くらいまでは面白かったのですが、
もう何とも・・・

お気の毒な方としか申し上げようがございません。

反論の価値もありません。

どうぞ突っ走ってください。



それから人の話に流されてばかりいる人が、相応の収入を得る仕事が出来るのか考えればわかることです。
残念ながら違うと自負しています。

50万円以下の衝動買いは、よくしますけどね(笑)




頑固で、
人の話を聞かない、
議論もできないのに人のあげ足を取る、
自分の意見を押しつけることしかない、
こんな年寄りにはなりたくないと重ねて思いました。

反面教師とさせていただきます。

ありがとうございました。

書込番号:7215899

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1448件

2008/01/07 20:19(1年以上前)

SPよりもアンプでは、価格帯による音質の差は顕著に現れ 避けられないと思ってますよ。
サンスイの音は、好みでなかったので 殆んど聞いてませんが、607の上に707が有り、907が有った事からも解るとおりだと思います。

書込番号:7217200

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1448件

2008/01/07 21:05(1年以上前)

4318から離れたくて申し訳無いのですが、バスレフポートをタオル等で塞いで見たらどうでしょう??少しは、タイトな低音になると思いますよ。

書込番号:7217422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2008/01/07 22:22(1年以上前)

>どうぞ突っ走ってください。

宿無し993さん、もう降参ですか?

>未だに人の意見を理解しようとしないのは〜

 人の意見に耳を傾けないのはあなたです。前回もそうですが、けっこう私は今まであなたに対してアドバイスはしてますよ(しかも、少々辛口ながらそれなりに合理的な提案をね)。それをあなたはまったく理解しようとせず、当然の事ながら筋の通った反論も出来ず(注:「反論」と「悪態」とは違います)、それどころか「オレのポリシーがどうのこうのっ!」ってな感じで話を明後日の方に持って行き、お一人で勝手に酔狂回しながら地団駄踏んでいるだけですがな。

 それに(私の書き込みを含めた)回答の後の、脊髄反射的な素早すぎるレスにも萎えました。そのせいか、どれも推敲した形跡が認められない、実に雑な文章です。じっくりと冷静に読んでみて、少しは熟慮してレスを返してもよさそうなものですけどね。

>人の話に流されてばかりいる人が、相応の収入
>を得る仕事が出来るのか考えればわかることです。

 あなたの収入のことなんか興味ありませんし、他の参加者もそんなことは聞いていません。誰だって長らく社会人生活を送っていれば、本人の資質と収入とが見合ったレベルにない例などいくらでも目にしますから、敢えてここであなたがこのことを持ち出す必要もないのです。

 ポイントは、あなたが製品の外見や店員の戯れ言に引きずられて、軟弱にも結局「ポリシーに反する商品」を購入してしまったことです。こういう買い物の仕方では、永遠にお望みのものをゲットすることは出来ないのでないかと、老婆心ながら申し上げただけです(今後はAV方面にも手を広げるそうですが、あなたがこのままのスタンスで行けば、あまり良い買い物はできないかもしれませんな)。

 で、あまり突いてばかりでは何ですから、少しは本題に関わったレスを付けましょう。

>価格帯で能力不足と決めつける一般的な考えは
>よくわかります。しかしながら、ミニコンポで
>38センチウーファーを鳴らすような極端な場
>合を除き、ケースバイケースではないかと〜

>価格のみで優劣を判断しているとしか思えません。

 あなたがどう思おうと、市販されている民生用のアンプってのは、上の価格帯に行くほどスピーカーを駆動する力はアップするものです(もちろん、一千万円を超えるようなハイエンド機の世界では「高いほど良い」とは言えないケースも多々ありますが)。その根拠は、メーカーの立場を考えればすぐ分かるはずです。もしも「38cmウーハーを搭載した大型スピーカーを鳴らす場合を除き、安いもアンプ高いアンプも性能は一緒」ならば、メーカーは製品ラインナップを組めません。早い話が「商売にならない」のです。だからメーカーとしては高い物と安い物に性能に差を付けるのは当然であり、あとはどの程度でユーザーが満足して購入製品を決定するかだけです。

 前にも言いましたが、昔JBLの輸入代理店やってたSANSUIは、4318ぐらいの価格の製品を、それなりの価格のアンプに繋げるように推奨していたように思います。間違っても「607のような安物を繋げて良い」などとは言ってませんでした。

 まあ、実際聴いてみれば一目瞭然ならぬ一聴瞭然ですけどね。たとえば4318を、40万円クラス・・・・とはいかなくても、20万円台の現行アンプに繋いで鳴らしてみたらいい(オススメはSOULNOTEのda1.0あたり)。おそらくはAU-α607NRAIIなんかとは別次元の世界が開けるでしょう。DX-5のことなんか、忘却の彼方になるかもしれません(^^)。

書込番号:7217857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13746件Goodアンサー獲得:2880件

2008/01/07 23:21(1年以上前)

元・副会長さん、私は607でも構わないと思いますよ。十分とは言いませんけどね。
いずれにしても、オーディオが趣味でなくアンプを換える気がないというのに、「オーディオ界の常識」を押しつけるのは無意味でしょう。
アドバイスはせいぜい一回。後は本人の意志に任せるべきと思います。
アドバイスを受け入れないからといって、怒っちゃいけません。
(怒ってないと仰るのでしょうが、[7210812]のご発言には不快な気分が滲み出ているように感じます。)

書込番号:7218275

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:33件

2008/01/08 11:36(1年以上前)

オーディオの常識というのが、

「607とコーラルで気に入っていたし、その音を求めているので、77はどうでしょうか?」
「価格やブランドにはこだわらないし、4318を使いこなすよりもコーラルの音に戻したい。」

と言う人に対し、

「アンプを買い換えろ」

と強要することだとは知りませんでした。 



それに1302のことですが、

「スピーカーを外観で選んで満足してはいけない。」 

とは知りませんでした。



恐るべしオーディオマニアですね。




アンプを換えれば、一般的に言っていい音になるのは想像がつきますが、
私の好みの607+DX5の音になるかどうかは、元・副会長さんも責任とれないと思います。
何度も繰り返しますが、私は4318を中心にした、よりよい音を求めているのではなく、いろいろな事情があって、オーディオに関していったん区切りをつけたかったのです。



何度も何度も言っています。
いまだに頭の弱い元・副会長さんには理解できないようですが、

1302を買ったのは、インテリアとしてとても気に入ったので、半分はその目的で買ったものであり、とても気に入っています。
ただお気に入りのDX5と比べると、タイプが違うので、大口径のウーファーのものがほしいと思いました。
そうすれば、ナチュラルな1302と、派手な音を気分で使い分けて楽しむことが出来ます。

ここで初めて 「自分が求めているのはDX5のような26cm以上のウーファーがついていて、高域がキラキラ派手な音なんだ」 と気づきます。

ところが、ショップで相談すると、「大口径はJBLしかない。」 と断言され、JBLの中で手頃で最も好みに近いものを購入したのです。
そのあとで、77の存在を知り、4318が思ったような音ではないので、77はどんな感じなのか相談したのです。

凝り性の私が4318を中心に据えて、アンプを買い換えて泥沼にはまるよりも、77を購入して区切りをつけたはうが安上がりですからね。

この買い方が、店員の戯れ言に引きずられて、軟弱にも結局「ポリシーに反する商品」を購入してしまったとは思いません。

77の存在を知らなかった、単なる知識不足です。 
このような知識不足による衝動買いを避けるために、77はどんな感じなのか相談したのです。



>人の気持ちのわからない方ですね
 そんなことを当ボードで求めるのはお門違いです。私は精神分析医等ではなく、またあなたの知り合いでもないので、あなたどういう人でどういう「気持ち」を抱いているか・・・・なんてことは分かりませんし、興味もないです。

あげあしとり全開ですね(笑)
まあ元々私の質問の意味・目的すら理解できないのだから、人の気持ちを理解しようとしても無理でしょう。



>宿無し993さん、もう降参ですか?

降参なんかしてませんよ。
元・副会長さんのように
頑固で、
人の話を聞かない、
議論もできないのに人のあげ足を取る、
自分の意見を押しつけることしかない、
理解力がなく頭の弱い
こんな年寄りと議論しても無駄でしょう?



元・副会長さんの頭の弱さを証明するために、あと一つだけ反論しておきます。 

>「安いもアンプ高いアンプも性能は一緒」ならば、メーカーは製品ラインナップを組めません。

このあたりにも、議論でなくただの揚げ足とりなのがわかります。

なぜなら、私は 「安いもアンプ高いアンプも性能は一緒」 なんて一度も言っていません。

「商品の価格帯で能力不足と決めつける一般的な考えはよくわかります。しかしながら、ミニコンポで38センチウーファーを鳴らすような極端な場合を除き、ケースバイケースではないかと思います。」
と言ったのです。

元・副会長さん面白すぎます。
思い起こせば、私も小学生の頃こういったあげあしとりの議論をした覚えがあります。





こうメイパパさん
コメントありがとうございます

>バスレフポートをタオル等で塞いで見たらどうでしょう??

今度やってみます。

書込番号:7219772

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:33件

2008/01/08 12:11(1年以上前)

話は変わりますが、私は車が趣味で、今でも4台所有していますが、
世界的な評判や各国の価格をまったく無視して、いまだに

「すべての面でベンツが一番。だって高いんだから。」

と思っているお年寄りが多いのですが、今回の件はそれとかぶって面白いです。



「はて4318は、本国アメリカではいくらするのだろう?」
「車のように、日本でだけとんでもない価格設定をしているかもしれない。」
と思って調べると・・・

なんと、本国では、4300、4400シリーズは売ってないようです。

http://www.jbl.com/home/products/category.aspx?CatId=BFS&Language=ENG&Country=US&Region=USA

じっくり見てはいませんが、もしそうなら、ちょっとショックです。

書込番号:7219859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1448件

2008/01/10 07:55(1年以上前)

小生は、調べては居ませんが、日本では人気が有る為 日本向けだけに製造している可能性は有りますね・・(車だと前のミニが 殆んど日本向けみたいだった様に)

車に例えれば 77も4318も大衆車クラスですが、4318の方が、スポーツ走行に振ったタイプ(カローラとゴルフGTIの違い程度・・・古いか??)

DX5がスターレット、ビッツクラス・・のスポーツ仕様・・
アンプをタイヤに例えると ビッツクラスのタイヤでは、十分でもカローラには、貧弱、ゴルフでは、不十分ってのが、理解出来ますかね・・・
取り合えずは、走るけど車の性能は、発揮出来ないだろう・・と 思って居るんですよ。
好みなので いか仕方ないと云えばそれまでです。

これにて失礼します。

書込番号:7227464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2008/01/10 22:21(1年以上前)

宿無し993さん、まだ突っ張ってるんですね。お疲れ様。

>「アンプを買い換えろ」
>と強要することだとは知りませんでした。

 強要? 誰が強要しているんですか? あなたと(私を含めた)このボードの参加者とはまったく実生活での利害関係もないのに、どこをどうやれば「強要」出来るのでしょうか。人から何と言われてもあなたが無視すれば済むこと。そんなに気を回さずに、もっと気楽に行きましょう。

>人の気持ちを理解しようとしても無理でしょう。

 だから「ボクの気持ちを分かってよォ」みたいな気色の悪いことは言わないで下さい。ボード上の突き合いでマジに気分を害することはめったにないのですが、あなたとのやりとりで唯一非常に気になったのがその物言いです。赤の他人にあなたの気持ちなんか分かるわけないじゃないですか。あなたはいったいネットに何を期待しているのですか? ここは「お買い物案内ボード」であって「メンタル相談掲示板」ではないんですけど(激爆)。上の「強要がどうのこうの」という一節もそうですが、たかがネットの掲示板の書き込みに対して、あまり大仰に反応しない方が良いですよ。

>あげあしとり全開ですね(笑)

 揚げ足を取りやすい文章は、それを書く方にも問題があります(大筋で意味の通った文章は、揚げ足を取ろうとしてもせいぜいが誤字脱字レベルのちょっとした間違いぐらいでしょう)。また、よく「人の揚げ足ばかり取りやがって!」と言う者は、「反論」や「疑問点の指摘」をすべて「揚げ足取り」だと思っている向きが多いですね。

書込番号:7230029

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2008/01/10 22:44(1年以上前)

 で、気を取り直して本題に関してレスします。

>何度も何度も言っています(以下云々)

 なるほど、[7219772] は時系列に沿った「あなたのストーリー」が展開されており、今までのアーティクルの中で一番分かりやすいです。店員のヘボい提案に乗せられたことに対する「言い訳」には読んでいて思わずニヤリでしたが、それに目をつぶればまあ及第点でしょう。前回私が書き込んでから、いつもと違ある程度時間をおいて文章を作成した甲斐があったじゃないですか。よかったですね(^^)。

>607&DX-5の音になるかどうかは、元・副会長
>さんも責任とれないと思います。

 それは言えます。だから前に「D-77MRXとDX-5とはメーカーが違うだけに音色も異なる」と書いていますし、「DX-5に似た音を求めてショップ回りをしたらどうですか?」とアドバイスしています。・・・・これのどこが御不満で?

 それと「事情があって、オーディオに関して区切りをつけたい」と書いているにもかかわらず、あなたはショップに足を運んだ気配はないし、D-77MRXを試聴した様子もありません。このスレッドを立ててからけっこう時間が経過していますけど、いったい何をしているのですか? レスを書いているヒマがあるのなら、そして「区切り」とやらをつけたいのならば、まずは行動しましょう(そうしないとこのスレッドは結了しません)。口先ばかりで身体が動かない奴って、あなたも嫌いでしょ? 次の休みにでも出向いたらどうです?

>私は「安いもアンプ高いアンプも性能は一緒」
>なんて一度も言っていません。

 は? 私も“あなたは「安いもアンプ高いアンプも性能は一緒だ」なんて言ってる”とは書いてませんけど(大笑)。ならば「ミニコンポで38センチウーファーを鳴らすような極端な場合を除き、ケースバイケースではないかと思います」という文章についてですが、どういう意味で書いたのでしょうか(そもそもこの場合の「ケースバイケース」って何ですかね)。何度でも言いますが、AU-α607NRAIIでは4318を鳴らすのは力不足ですし、第一「DX-5の音が気に入っていた」と言い張るあなたが4318に拘泥するのはおかしなことです。(再度述べますが)アンプを替える気はないのなら、さっさとDX-5に似た音を求めてショップ回りに専念しましょう。

 そういえばヤフオクにDX-7の出物がありましたね。入札してみたら?(あなたこの文章を読む頃には締め切っているかもしれませんが ^^;) ひょっとしてもう入札したかな?

 いろいろと書いてきましたが、あなたが「DX-5のような音が好きなのダ!」と強調してリフレインしているのにもかかわらず、いまだにショップにも足を運ばず、相変わらず4318を鳴らすためにウダウダとやってる限り、これ以上マジメにあなたの文章を読む気にはなりませんね。前講釈はいいから、試聴の結果を書いてください。はっきり言ってこのスレでは、今後はその「試聴の結果」で決着が付くでしょうね。それ以外のあなたのセリフは(例:収入がどうの、凝り性であることがどうの等)、三文芝居の退屈なモノローグみたいで、読むに値しないと思います。では頑張ってください。

書込番号:7230172

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2008/01/11 12:31(1年以上前)

元・副会長さん 

本当にお気の毒な方です。

>人から何と言われてもあなたが無視すれば済むこと。
ですから、「アンプを買い換えろ」 という意見は無視しています。 あげあしとり全開ですよ。



>そんなに気を回さずに、もっと気楽に行きましょう。
気楽じゃないのはあなたでしょう。 あげあしとり全開ですよ。



>だから「ボクの気持ちを分かってよォ」みたいな気色の悪いことは言わないで下さい。

あなたもわからない方ですね。 あげあしとり全開ですよ。
この場合の気持ちとは、「質問や反論の意味」 ですよ。
「607とコーラルで気に入っていたし、その音を求めているので、77はどうでしょうか?」
「価格やブランドにはこだわらないし、4318を使いこなすよりもコーラルの音に戻したい。」
と言う質問の意味をまったく考えないあなたに対し、
「質問や反論の意味」 を考えるように促しているのです。

「607とコーラルで気に入っていたし」 と言う私の気持ちを考えなければ、このスレでは議論にならないでしょう?
「反論」も意味を少しも考えず、見当違いのつっこみばかりしています。

まったくばかばかしい限りでお気の毒です。



>揚げ足を取りやすい文章は、それを書く方にも問題があります(大筋で意味の通った文章は、揚げ足を取ろうとしてもせいぜいが誤字脱字レベルのちょっとした間違いぐらいでしょう)。また、よく「人の揚げ足ばかり取りやがって!」と言う者は、「反論」や「疑問点の指摘」をすべて「揚げ足取り」だと思っている向きが多いですね。

まったく本題からそれて、特定の絡みやすい文の揚げ足をとっているだけですよ。

もうこれ以上書き込んでも、元・副会長さんの頭の弱さ、頑固さがみんなにわかるだけで、恥ずかしいからやめた方がいいですよ。



>>607&DX-5の音になるかどうかは、元・副会長
>>さんも責任とれないと思います。
>それは言えます。だから前に「D-77MRXとDX-5とはメーカーが違うだけに音色も異なる」と書いていますし、「DX-5に似た音を求めてショップ回りをしたらどうですか?」とアドバイスしています。・・・・これのどこが御不満で?

あげあしとり全開ですね(笑)  ホント頭弱すぎですよ、元・副会長さん。

元・副会長さんは「アンプを買い換えろ」 とは一度も言っていませんか?
むしろ押しつけつけているのは 「アンプを買い換えろ」 の方ではありませんか?

>>607&DX-5の音になるかどうかは、元・副会長
>>さんも責任とれないと思います。
これは、元・副会長さんの「アンプを買い換えろ」 に対する反論です。

元・副会長さん頭悪すぎます(笑)



>このスレッドを立ててからけっこう時間が経過していますけど、いったい何をしているのですか?
自分の住まいの近く(おおむね1時間圏内)の専門店、量販店には全部行きました。 
残念ながら77を試聴できるところはありませんでした。
現在音色が変化している4318の様子を見ながら、コーラルの中でも、私のものに近いDX5B DX7Uの中古を物色しています。



>ならば「ミニコンポで38センチウーファーを鳴らすような極端な場合を除き、ケースバイケースではないかと思います」という文章についてですが、どういう意味で書いたのでしょうか(そもそもこの場合の「ケースバイケース」って何ですかね)。

元・副会長さんのように価格を絶対条件として優劣を決めつける偏った頑固な考えに疑問を投じているのです。

頭の弱さい、元・副会長さんは、あげあしとりが忙しく、上記の文章を引用するのに、私が一緒に書いた
「商品の価格帯で能力不足と決めつける一般的な考えはよくわかります。」
はまったく眼中に入っていません。

「ケースバイケース」 に対し「安いもアンプ高いアンプも性能は一緒だ」 で返してきています。
頭弱すぎですよ。 元・副会長さん。

これだけでも元・副会長さんのあげあしとりが証明されます。



>4318に拘泥するのはおかしなことです。
>相変わらず4318を鳴らすためにウダウダとやってる限り

私は一度も4318に拘泥していません。

いよいよ完全に痴呆レベルですよ。 元・副会長さん。

ただ、DXを探している間、エージングの様子は見ますが。



>今後はその「試聴の結果」で決着が付くでしょうね。
当たり前の話です。
試聴が出来ないのでこのスレで質問したのです。



もう議題のずれたあげあしとりはやめましょう。
もう結論は出ています。 頭弱すぎですよ。  元・副会長さん。


頑固で、
人の話を聞かない、
議論もできないのに人のあげ足を取る、
自分の意見を押しつけることしかない、
理解力がなく頭の弱い
痴呆レベルの年寄りと議論しても無駄です。

もうこれ以上書き込んでも、元・副会長さんの頭の弱さ、頑固さ、性格の悪さがみんなにわかるだけで、
恥ずかしいからやめた方がいいですよ。

書込番号:7231980

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:33件

2008/01/11 13:13(1年以上前)

私は、実生活で元・副会長さんのような

ここまで頑固で、
人の話を聞かない、
議論もできないのに人のあげ足を取る、
自分の意見を押しつけることしかない、
理解力がなく頭の弱い
痴呆レベルの年寄り

に会ったことがないので、とまどってマジレスし続けましたが、

まったくかみ合わない議論をいくらしても無意味なことにやっと気づきました。




頭の弱い 元・副会長さんにレスすることも、ここを覗くことももう止めにします。

元々痴呆の人に「おまえはバカだ」 と言っても自覚するはずもなく、

そんな年寄りと議論しても勝てるはずがなく、自分を恥じております。

元・副会長さん、降参です。



これにて失礼いたします。

書込番号:7232105

ナイスクチコミ!3


abenotmさん
クチコミ投稿数:7件

2008/04/10 13:18(1年以上前)

 面白いの見つけちゃいました。おかしなやつがいるもんですねぇ。
ていうか、ニートの妄想? 607ていうのも変ですからねぇ。907じゃあなく。
 
 607はおとうさんの? 

書込番号:7654910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2008/04/10 16:33(1年以上前)

この議論が妄想に見えるのは、2チャンの見過ぎですか?



ちなみにその後今まで使用してみた感想ですが、
両方のスピーカーともよくなってきて、気に入ってきています。
とくに低音を絞る方向でセッティングした4318の方は劇的によくなりました。

原因は
50% エージング
30% セッティング
20% 耳の慣れ
だと思います。

上記の3点でアドバイス頂いた方々にはとても感謝しています。



アンプの力不足は感じませんが、みんながそんなに言うなら50万円クラスのものを買ってみようかなあ・・・と物色しています。

が、1年のうち5ヶ月以上は海外旅行をして遊んで歩いているので、延び延びになっています。



画像は昨年暮れに50インチテレビを買ったばかりの時のものです。
その後レコーダーとAVアンプとサラウンドスピーカーを追加しました。

書込番号:7655407

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「スピーカー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング