『D1系・EOS-1D初代・D70/100など・・・まだまだ現役?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『D1系・EOS-1D初代・D70/100など・・・まだまだ現役?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

先週、衝動買いで初代EOS-1Dを買ったTAILです。
EOS40Dを9月早々に買ったばかりですが、わざわざ6年落ちのカメラを購入しました。
今週は点検・CCD清掃に持って行きましたがショット数は2万そこそこ。
6年前のEOS-1系にしては「使われていなかった」てところですね。

今日のところは、撮影と言うよりもカメラ慣れのためにパシャパシャと
空打ち・適当カットが中心でした。ただ流石にAFはEOS-1Vと同期と言う事もあって
動体には強い・・・40Dや5Dクラスとは45点AFが全く違いますね。シャッター音もお気に入り
です。(ちょっと大きいけどw)
画素数が600万画素あれば・・・とニッケル水素の宿命か持ちが非常に悪い点と不満は
これくらいでした。

サービスセンターですけれど清掃と点検の間に皆さんのカメラを・・・
圧倒的に多いのはEOS40D。EOS-1DMK-IIがお二人と、EOS5Dもお二人。
意外だったのは、FTクラスのマニュアルとFLレンズをお持ちになっていた人や
綺麗な状態のEOS-5や1000Sなども。
某店ではそろそろ在庫があるようになった、D3をお持ちのご婦人(プロのようでしたが)
が話し込んでいました。

世間話ですみませんが、銀座で感じたのはデジ一眼は非常に寿命が短いかな?と思って
いましたが、結構D50やEOS-KissDなどで撮影している方も見受けられました。
そーですよね、A4出力ぐらいなら、秒2コマも切れて500万画素もあれば十分見られる
作品やプリントは可能です。
最近の新製品ラッシュ、悪魔全書、レンズ沼の常連ズばかりですが、
ずばり「貴方が最初に使ったデジタル一眼もしくは長く使っているデジタル一眼はなんですか」
こんな話しも良いかなと思いまして書き込みます、雑談気味ですが書き込んでいただけると
嬉しいです!

書込番号:7268848

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/01/20 04:25(1年以上前)

おはようございます。

>貴方が最初に使ったデジタル一眼もしくは長く使っているデジタル一眼はなんですか

PowerShot G2(B)これが最初のデジタルです。いまも現役ですよ。
しばらく使わない時期があったのですが、その間にバッテリーが使えなくなり新品に交換。
その後5Dをゲットし、使いまわしができるようになったので助かりました。
時々G2を使ってあげますが、やっぱり使用頻度は低いですね。
コンパクトはコンパクトとしてやはりもっと小さなF31fdの方が重宝するし、メインはゴツイけど一眼だし。
ちょっと可哀想です。
いまさら下取りに出しても二束三文にしかならないだろうから、末永く大事に使ってあげようと思います。

デジタルのサイクルは早くて困ります。「最長でも4年」なんて聞くと「もっと使えるんじゃないか」と思いますけどね。
デジタル1眼レフ5台。不満が出ない限り長く使おうと思っています。

書込番号:7269050

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/01/20 06:04(1年以上前)

>貴方が最初に使ったデジタル一眼もしくは長く使っているデジタル一眼はなんですか

最初に購入したのはペンタックスの*ist DSですが…最初に使用したのはニコンのD70と*ist Dです。
デジタル一眼レフ購入にあたって色々考えていたのですが…両機を友人から1週間程借りて色々撮り較べて吟味した結果…ファインダーの見易さと使いたいレンズがペンタックスに多かった(M40oF2.8やFA Limited)のでペンタックスを選択しようと思っていたトコロに*ist DSが発売決定となり…発売日に触りに行ったら思わず購入していた…という感じですね。

今は3台のデジタル一眼レフとレンジファインダーが一台ですが…私もマリン さん同様これからは長く使っていきたいと感じています。

書込番号:7269126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1448件

2008/01/20 08:05(1年以上前)

小生は、E-1です。
小生のような万年初心者には、500万画素有れば十分です。質感も一級の物が有ります。ただ、書き込みが遅いのとグリップが大きく持ちにくいのが、凄く残念・・・・ 

書込番号:7269270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/01/20 08:43(1年以上前)

D50が初代のデジタル一眼です。ただ、照明を少し明るくした関係でEー330にメイン機の座を譲りつつあります。
写りや高感度の強さは現役機にも負けてないと思うのですが可動式ライブビューが犬猫撮りに有利すぎますので・・・。

書込番号:7269355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2008/01/20 11:41(1年以上前)

TAILTAIL3さん こんにちは

銀座ショールームに行かれましたか!
左手奥のガラスケースごと欲しいですよね(笑)
以前はそこで「これ見せてください」と頼んだのですが
頼んで見せてもらったレンズはほぼ購入してしまいました(笑)
もう見せてもらわない方が良いかと思ってます

>「貴方が最初に使ったデジタル一眼もしくは長く使っているデジタル一眼はなんですか」
EOS10Dです!
ミノルタの銀塩を使っていてミノルタがデジ一を出さないので
キヤノンに移行するつもりで購入しました(その翌年α7Dをやっと出した)

AFスピードの違いに圧倒されましたね
ミノルタではAFが行って戻ってを繰り返していたのが
嘘のようにピタッと合うのが気持ち良かったですね!
10Dの操作性は5Dにも引き継がれていて
5D購入時には説明書の必要が無いほど楽に扱えました!

書込番号:7269848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:2件

2008/01/20 12:18(1年以上前)

現在でも初代1D使っていますよ〜(中古で購入)
RAW撮りで、現像ソフトにSILKYを使っています。
400万画素でも600万画素くらいの実力は十分にあるかと思います。
Mark3も所有していますが、1枚の画像データ量からみても、HDにやさしい400万画素はうれしいです。

バッテリーの弱さをカバーする為に↓から中華物の容量が大きいNP-E3互換に変えました。
http://www.jtt.ne.jp/shop/product/mybathq/canon_camera.html

*初代1Dは有る条件かで結構大きく色かぶりする傾向もあります。(特に曇り、芝生での緑かぶりとか、銀杏の木の紅葉での黄色いかぶりなど)背面の液晶の色も怪しいの参考にならないので慣れが必要ですよ〜

書込番号:7269995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/01/20 16:46(1年以上前)

フイルム時代はキャノン レンズもそれなりに揃えたのですが、仕事を辞め海外へ長期の旅へ・・おそらく一気に数万ショットなのでデジタルを意識、南極やサハラ砂漠、ナミブ砂漠等意識していたのであっさりキャノンを捨てオリンパスに乗り換えました。帰国してからAPS-Cも気になりコニカミやペンタを購入、今に至っています。
最初に買ったデジ一眼はオリンパスE-500ですね。いまだにゴミ問題とは無縁です。E-510になかなか行けないのはライカレンズのせいです。E-510の発表の1ヶ月くらい前に買ったのです。
いいレンズですが、純正の14-54(F2.8-3.5)にそれほど不満はなく、発表が先でしたら買わなかったかも知れません。しかしライカのレンズを付けるだけで気持ちが高揚するのはなぜでしょう?不思議でなりません。

書込番号:7270947

ナイスクチコミ!0


スレ主 TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2008/01/20 19:25(1年以上前)

バッテリーの情報ありがとございます!
とりあえず2本ほど購入しておくようにします。

レンズ沼・ボディ沼?とはまっても、思い入れの一台はありますよね。
いまだに最初に購入したフィルムのEOS100は手元にあります。
やっぱり皆さん、最新をお使いでも最初の機種は大事に使用されているようですね。

もちっとこのスレッドは書き込みを待つ事にします。

書込番号:7271564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2008/01/21 01:09(1年以上前)

最初に買ったのはニコンD1Xです。年に1回は重故障で入院。2年間使ってD2Hに交代。でも
欠陥機でファインダー光学系の組み立てが狂っていました(MFでピンぼけ、AFはジャスピンだが
そのときファインダーではピントが外れて見える)。ニコンの品質管理のずさんさにあきれたものです。
都合3回の入院(AFが突如故障。次にAEも突然故障)。その後は故障とは無縁だけど、ニコン機の
信頼性の低さにあきれて、コニミノのαSeetDigitalを購入。ニコン機にない澄んだ色が
気に入って2年間使っています。AFの性能はニコン機よりはっきり劣りますが・・・
ファインダースクリーンが優秀なのでマクロ撮影のMFでは不便を感じません。

個人的には6百万画素で充分と思っているので、それ以降の高画素機にはあまり興味が
湧きません。PCも今となっては貧弱なパワーなので。。。

書込番号:7273376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/01/21 09:39(1年以上前)

最初のデジカメはオリンパスのC420(たぶん)というコンデジで、それからネオコンの元祖C-1400Lでまだまだ一眼レフ並みには使えないと落胆。それでも、オリンパスの絵の作りが気に入っていたのでC-2020、C-3100と引継ぎ、一端、ニコンのネオコンE5700に浮気をした後、オリンパスのC-8080に戻ったかと思うと、立て続けにペンタックスから*istDが出たので購入し、ニコンのD70もほぼ同時くらいに購入しましたか。。。
この中でD70が一番仕事にも使っていて長いですね。
で、一昨年D200を購入。その1年くらい後にK10Dを購入。昨年末にD200をD300に入れ替え。といった感じです。
あ。その間にリコーのGRDとペンタックスのW20、A30を買っていますね。
D70くらいから価格と機能がそこそこつりあうようになった感じですかね。一眼レフとしての機能も落ち着いたように思います。*istDは電池がネックというか、D70の電池の持ちがいいのがとっても印象に残っているのと、やはり便利でしたね。D300はD70並に持つという触れ込みが本当ならうれしいです。
現在も持っているのはC-3100、C-8080、*istD、D70、D300、K10Dですね。
C-2020とE5700はお嫁入り、D200は下取り、C420とC-1400Lは動かなくなりました。
しかし、F6が20万ちょっとで新品購入できるんですからまだまだデジイチは高価ですね。

で、フィルムカメラの遍歴は。。。要らない!あ、こりゃ失礼。(植木等風)

書込番号:7274047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/01/21 10:33(1年以上前)

あれれ? ヨーク読み返してみると「デジタル一眼」ですね。失礼しました。

ペンタックス*istDSです。その後EOS20D,S3pro,DS(silver),DS2,5D,K10Dです。

pentaxはオールドレンズを使いたくて。
EOSは銀塩のころからメインでした。
S3proはニコンのレンズ資産を活用するため。
αはα7で打ち止めの予定なんですが、次機種の内容を見てから判断します。

24日の件でペンタックスもキヤノンも賑わってますが、今年は買いません。
現有機をもっと愛してあげなくちゃ♪

書込番号:7274190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:25件

2008/01/21 19:00(1年以上前)

こんばんわ。

 私は20Dからデジタル一眼に入りました。まだまだ現役です。1DsMarkU購入後も、屋外の体育系イベントや気軽に持ち出す時等、望遠系や軽さを有効に活用しています。コンデジは処分しちゃったので、単車の時も背負って走ってます。

>現有機をもっと愛してあげなくちゃ♪
 マリンスノウさんのおっしゃるとおりですよね。

書込番号:7275644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/01/21 22:15(1年以上前)

D70sです。

 そして、DXでこれと同じような凝った設定に素早くアクセス出来るような仕様の600万画素程度のカメラが出ない限りは、修理不可能になるまで使う予定です。

書込番号:7276590

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング