『最近のコンパクトカーの3ナンバー化について』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『最近のコンパクトカーの3ナンバー化について』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

標準

自動車

スレ主 majestar**さん
クチコミ投稿数:10件

オーリス(旧ランクス、アレックス)、イスト、ルミオン、インプレッサなど国産のコンパクトカーが3ナンバーになって販売台数が減っている気が・・・。コンパクトカーがワイドになってる件について皆様どう思われますか?トヨタが特に多いが、いずれホンダ、日産も追随するのかな。ゴルフポロでも5ナンバーやのに。

書込番号:7395181

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/02/15 21:06(1年以上前)

クルマが大型化するのは消費者が望んでいるからだと思います。
カタログスペックを見て、数値が縮小・後退していれば新しくなった・進化しているとは思わないのが消費者心理です。
もちろん、デミオのように新型になって小型化・計量化された車種もありますが、それが消費者に対してアピールポイントになっているかどうかはビミョーなところです。

書込番号:7395337

ナイスクチコミ!1


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2008/02/15 21:20(1年以上前)

オーリス、ルミオン、インプレッサは、元々「コンパクトカー」ではないのでは?

室内のカップルディスタンスを普通に取って、ボディのデザインをするとやはり全幅が1.7以上になるのでしょうね。

「コンパクト」と位置づけられる、パッソやデミオは「3ナンバー」にはならないと思いますけどね。

トヨタの場合、関係会社であるダイハツの軽を主体とする車種体系と差別化する意味からも少しづつ大型化させているのかもしれませんね。

書込番号:7395411

ナイスクチコミ!0


スレ主 majestar**さん
クチコミ投稿数:10件

2008/02/15 21:22(1年以上前)

なるほど。言われてみると・・・確かに最近の車は室内長などかなり有効活用していますもんね。新型だからと言って目新しさは少なくなったなと思う。コンパクトカーはパレット、タントなどの軽に持っていかれてるのもありそうですね。

書込番号:7395419

ナイスクチコミ!0


asahikumaさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:17件

2008/02/15 22:42(1年以上前)

ホンダのシビックも3ナンバーになりましたね。

5ナンバー規格の幅1.7mは国際的には少々狭すぎるようです、というより縦横比が日本車は長すぎるようです。

ホンダでも国内専用のステップワゴン、ストリーム等は5ナンバー枠で作ってますが、国内の10倍を海外で売るシビックはそうも行かなかったのでしょう。

ちなみにポロの全長は4m以下、ゴルフ(全長4.2m)になるともう3ナンバーです。

書込番号:7395907

ナイスクチコミ!2


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/02/16 01:19(1年以上前)

昔はサイズオーバーの3ナンバーも自動車税が高かったけど、今は排気量がオーバーしなければ同じ税金だからワイド化が進みましたね。
全長と全幅のバランスは今の方がいいね。

書込番号:7396877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/16 01:27(1年以上前)

 日本だけではなく世界的に幅が広くなってますね。ただ、日本での使用条件を考え、5人以上で乗る機会が少ない人は、5ナンバーがストレスない気がします。日本の道路は狭いですからね。普段2人しか乗らない私は、軽自動車で十分と言うことで、軽自動車に乗ってます。以前は、3ナンバーに乗ってましたが、軽自動車に変えて、狭い道を通る通勤は楽になりました。最近、全般的に、全高が高くなっているので、デザインのバランス上も幅広が求められてる気がしますがいかがでしょうか?。古い車は総じて、全高が低く、薄い板のようなデザインで幅広に見えます。最近の車は有機的な固まりのようなデザインなので、どうしてもバランスとるために3ナンバー化するのはしょうがない気がしてます。

書込番号:7396916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2008/02/16 11:21(1年以上前)

全長4m以上ではないよ!
全長4.7mか全幅1.7m、排気量が2Lのいずれかを超えたら・・3ナンバーだよ。
全長4m超・・・スパイクやカローラフィルダーも3ナンバーになってしまうよ〜ん。

書込番号:7398119

ナイスクチコミ!0


asahikumaさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:17件

2008/02/16 13:02(1年以上前)

書き方悪かったかな!

全長4mを超えると3ナンバーではなく、4mを超えると縦横比のバランス上幅が1.7mを超えてしまい3ナンバーになってしまうことが多いという意味でした。

書込番号:7398570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/16 18:06(1年以上前)

コンパクトカーに限らず、変な意見かもしれませんが、
1ナンバーと4ナンバーだと高速料金が変わるなどの違いがありますが、
5ナンバーと3ナンバーの区分は必要なのでしょうか?
昔は5と3ナンバーの自動車税が極端に差があって、意味があったかもしれませんが、今はどのような意味があって分ける必要があるのか良く理解できません。

書込番号:7399850

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2008/02/16 20:38(1年以上前)

自分は大型化止めてくれってよくディーラに言っていますが、日産も追随するのかなあ。
横幅広い車が入れないところを走ること多いのでとても困ります。

書込番号:7400702

ナイスクチコミ!1


スレ主 majestar**さん
クチコミ投稿数:10件

2008/02/17 00:16(1年以上前)

皆様返信有難うございます。やっぱり中途半端なコンパクトカーは不要な気がします。雑誌ではイスト、オーリス、ブレイドまでコンパクトカーに入っていますからね。以前カローラランクスに乗っていましたが、友達のタントの方がリアシートが広かった気がします。前後スライドもするし。ウイングロード、フィットなども将来的にワイド化して3ナンバーになりそう。

書込番号:7402425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2008/02/17 14:53(1年以上前)

どうも海外モデル優先でディメンションを決定していますよね。

私は結構大柄ですけど、今まで乗ってきたクルマはS13シルビア→R32スカイライン→S15シルビアと、見事なまでに5ナンバー。
別に室内幅の面で狭いだなんて考えた事も無いですね。
まあ、今乗ってるGDBインプは3ナンバーですが、1700mmを超えているのはブリスターフェンダー部のみなので、室内幅的にはベースモデル同様の5ナンバー車です。

私としては国内のニーズがワイドボディを欲しているとは考えられません。
日本国内、特に都市部などでは未だに昔ながらの路地が当たり前のように存在していますので、むしろ無意味なワイドボディ化は困る人の方が多いような気もします。
無論「大きい=ステータス=偉い」と言う考え方の人もいるとは思いますけど、そういう人はコンパクトカーには乗らないでしょうからね。
それにコンパクトカーは「コンパクト」だからこそ存在意義があると思いますので。

一番大きな理由はやはり日本に比べて道の広い欧米での「商品力」と言う点ではないでしょうか?
諸外国製のライバル車と比べて「横幅が狭い」と言う事は商品力として考えると不利なんでしょう。
日本であれば横幅が狭い事は利点にもなりますが、馬車道の時代から広い道幅の欧米では日本の5ナンバー枠は「不必要に小さい」んでしょうね。

過当競争に晒される自動車業界では、商品の共用化が進んで来ています。
一昔前なら輸出仕様車と国内仕様車には用途に伴った明確な線引きがあったのですが、今の業界ではワールドワイドな商品作りが必要なんでしょうね。
実際、国内メーカーであっても、頭打ちの日本市場に見切りを付けて海外市場を生命線としているメーカーも多いです。
そういうメーカーにとっては日本市場に合わせた商品作りは「二の次」なんでしょう。
これは何も大きさだけではなく、デザインやエンジンサイズなんかにも言える事です。

欧米仕様で作ったクルマであっても、とりあえず日本市場に導入してみる‥
消費者としては大きくなった事に戸惑いを感じながらも、大きくなった利点も考えて不承不承ながらも受け入れてしまっている‥

それが現状なのではないでしょうか?





書込番号:7405256

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
受注停止&値上げ 0 2026/01/18 20:11:13
おすすめのカスタム 2 2026/01/18 20:10:42
相場情報 0 2026/01/18 19:11:02
最新の状況について 2 2026/01/18 19:36:31
公害車(泥はね、飛び石) 11 2026/01/18 19:47:27
ディスプレイオーディオのテザリングについて 2 2026/01/18 17:47:39
維持費について 3 2026/01/18 18:25:43
環境性能割について 4 2026/01/18 19:51:03
ヘッドライト近めの光軸ずれ 3 2026/01/18 18:24:26
残クレから一括 6 2026/01/18 15:17:48

「自動車(本体)」のクチコミを見る(全 2596457件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング