『何がちがうの??』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『何がちがうの??』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

何がちがうの??

2008/02/18 13:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 Dungさん
クチコミ投稿数:10件

初めまして。デジイチの購入を検討してます。

候補はnikonのD60かD80です。
双方のスペックを見たのですが
違いはゴミ取り機構とサイズくらいでしょうか?

どちらがお勧めですかね?

被写体は主に愛犬、風景です。

書込番号:7410374

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/02/18 14:00(1年以上前)

D80のファインダーはプリズム。(D60はミラー)
ファインダー倍率は0.94x。(D60は0.8x)
D80はボディにモーター内蔵。(D60はモーターレスのため、モーター内蔵レンズでないとAFが効かない)

モーター内蔵レンズも増えて来たので新しいD60がいいと思いますが、AFが使えるレンズを色々と揃えようとすると少し高いものになるかも・・・。

書込番号:7410564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件

2008/02/18 14:27(1年以上前)

 >D80はボディにモーター内蔵。
というレスがいまいちよく分からないんですけど(^^)
ワンコちゃんにはD60、風景にはD80かな。D80にはゴミとり器付いてませんね。

書込番号:7410642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2008/02/18 14:37(1年以上前)

カメラに手軽さ高画質をもとめるならD60。カメラに手にした実感高めたい高画質ならD80。自分はあの小さいボディ、軽さが手になじめないのでD80にしました。

書込番号:7410671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:266件

2008/02/18 15:31(1年以上前)

sanwa3girlさん

AF駆動モーターを積んでないレンズの場合、
AFが使用できずMFのみになるということです。
(ニコンであればAF-S化されてない単焦点レンズなど)
私見ですが、D60はMFでの前ピン、後ピンのずれが分かる
フォーカスインジケーターが搭載されていますが、
ファインダーが狭いのでデジ一を初めて買われるような方に
とってはMFが若干厳しいと思われます。

ただD80の後継機も噂されているので今D80を買うのはどうかなとも思うのですが^^;
3月にPIEがあるので急ぎでなければ今は様子見がいいのでは?>Dungさん

書込番号:7410832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2008/02/18 16:19(1年以上前)

D80は操作ダイヤル(サブコマンドダイヤル)がグリップの前にも付いてます。
マニュアル露出モード等では便利でしょうね。入門者だと、この点はあまり
気にしなくてもイイかな?

レンズの制約やファインダー像の大きさが問題ないなら、D60から始めても
良いでしょう。自分にとって何が必要かが判ってから、グレードアップするのも
良いと思います。D80にするなら、後継機を待った方が良いようにも思えます。
いつまで待たされる事になるのかは判りませんが・・・(^^ゞ)

書込番号:7410989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件

2008/02/18 16:32(1年以上前)

 なるほど、NikonのレンズカタログにSWMと書いてないレンズはD60ではAFが使えないということですね。
勉強になりました。いやマニュアルレンズでもAFになるのかな?と思ったもんですから(´`;)

書込番号:7411031

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dungさん
クチコミ投稿数:10件

2008/02/18 17:03(1年以上前)

皆さんレスありがとう御座います。

D80の後継機の噂あるんですか…
ん〜 考えちゃいますね。

今の所考えてるのが
nikon D80、D60
canon 40D

もう少し考えて見ます。

書込番号:7411139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2008/02/18 17:07(1年以上前)

買いたいと思った時が買いだと思います。また待っていて後継機種または新たな機種が出ると目移りしちゃいます。

書込番号:7411156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:30件

2008/02/18 21:00(1年以上前)

 花とオジさんが書かれていますが、ファインダーの違いも快適に使える重要な要素ではないかと思っています。量販店でファインダーを覗いた限りでの感想ですが、フォーサーズよりはニコンやキャノンのミラーファインダーの方が大きく、さらにプリズムファインダーの方がさらに大きく見やすいです。この見やすさはオートフォーカスでも暗いときやマニュアルフォーカスの時に大きな差となるのではないでしょうか。
 ファインダーの要素も考慮されることを望みます。

書込番号:7412170

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング