正常稼動していた自作PCですが、先日起動したら、WIN起動画面まで出たところで
HDDアクセスランプが点きっ放し状態で先に進まなくなりました。
数分たってもそのまま(ようこそ画面が出てこない)。なので、電源断。
再起動するとBIOS画面で
RAID1で構成した、RAID1-60(起動用),RAID1-406が両方とも
DEGRADE(劣化)の黄色表示になってました。
幸い、セーフモードで起動できましたが、HDDは依然アクセスしっぱなし状態のまま。
Intel Matrix Storage Console (IMSC)を起動して見ると、
RAID1-60(起動用),RAID1-406の両方とも ”再構成中”のような表示だったと思う。
%数値の進み具合が非常に遅い。停止はしていないようなのでやや安心。
結局、全部 100%完了するまで 4時間以上かかった。
(夜中になってしまい 途中で寝てしまったので終了時間不明)
朝起きると 100%完了し、”正常”表示に戻っていて、
今のところ、正常に使用できてます。
IMSCのマニュアルには
OS起動後の復旧方法は載っていますが
OSが起動しなかった場合、どうなるのかの説明が見当たりません。
同様の経験された方おりますか?
---------------------------
PC構成 添付画像のとおり
OS XP Pro(SP2)
書込番号:7568593
0点
追記
使用中にフリーズした場合などで、強制リセットすると
再起動後 ”再構築中”になり、しばらくHDDが(当然)アクセスしっぱなしになりますが、
WINそのものは正常起動し、正常使用できます。
今回経験した現象はこれとは違うものだと思います。
書込番号:7568609
1点
パソコンは難しいものですね・・・
話が変わりますが、これから3,4年使おうと思いますが自作する場合500G×2でも容量的に考えると3,4年はもつとおもいますか?
ご意見聞かせてください。
書込番号:7570952
0点
容量的に考えると限定した場合、時間は関係ないでしょう。
自作も関係ないでしょう。
書込番号:7571053
0点
>500G×2でも容量的に考えると3,4年はもつとおもいますか
一般に、
HDDの容量と満杯になる時間に一定の関係はありません。
そもそも、パソコンというものは人によって使い方が千差万別です
会社でワープロ、表計算にしか使わない人もいれば
家にこもってゲームにしか使わない人もいれば、
ひたすら、作っては壊し作っては壊ししている人もいれば。。。。。
株とか。。
きりがない。。。
書込番号:7571371
0点
4年前に買った200GBのものがまだ一杯になっていません。
私の用途からするとまだしばらく持ちそうです。
新型HDD欲しいのですが、
必要性を感じないです。orz
何年持つかは結局はその人の使い方次第でしょう。
動画の録画、編集、各種DL、ゲームの大量インストールする人なら
すぐ一杯になるかもです。
昔と違ってすぐに一杯になる可能性は低いです。
書込番号:7590537
0点
けんきゅう中さんおはようございますぅ。
まず、気になる点
(その1)レイドアレイのHDDにはラッチ付きのケーブルを使ってますか?
できれば、ぜ〜んぶHDDはラッチ付きにしちまった方がいいと思います。(関係ないかとわ...思いますが、おまもりとして)
してから、起動時に一瞬BOD(青画面)は出ませんでしたか?
(その2の1)OSが起動しなかった場合、どうなるのかの説明が見当たりません。
RAIDでない場合も同様ですが、XPのDVDからブートして、途中にお約束のF6ドライバーをのみこませて、運がよければ修復インストールで復帰。
(その2の2)たぶ〜ん。いんてる様がいわれるところの「RAID構成における非レイドメンバーの追加」−開いてるSATAポートにHDDを追加し、こやつにF6ドライバ、OS、IMSCをインストールする。※ちょっとびるゲイツが怒るかもしれないが、別OSなら問題なし。
・データ領域をサルベージする。後は、男らしく、RAIDボリュームを新規に構成する。
・研究中さんの構成は、MATRIX RAIDでひとつのアレイにミラーを2個作っているので、こやつの片方を、上記の非レイドメンバーからUSB接続で見たら、ど〜なるか、興味がある。やりませんか? ^_^ ど〜せ4月になったら、いんてる様からプレゼントがくるので、その際、いっきに春の大感謝際(クリーンインストール)です!
(その3)
-----------------
関係ないかもしれませんが、XPでミラーにシステムが入っている時、BIOSがIDEに倒れているとBODが一瞬出て、XPは立ち上がりません。VISTAでは恐ろしい事になります。
------------------
...ということをけんけんRX号では経験しました。
※XPはSP2を想定しています。以上れす。間違っていたらごめんなさい。
けんけんRX@どこへいったのろーあいあすさん。(> <)
書込番号:7601469
0点
mrkmmskさん mrkmmmmmえっす、け〜。(イテ、舌かんだ。)
そんなあなたにいいソフトがありますよ。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/04/18/scanner.html
けんけんRXのハードディスクの円グラフを晒そうと思いましたが、個人情報保護法により控えさせていただきました。
あと、けんけんRXは、のほほ〜んとした使い方しかしませんが、5年間 120 x 2 = 240のストライピングで無事勤めあげました。後年は、バックアップ用にと考えていた、250Gの外付けUSB-HDDを侵食していました。
「正誤票」
誤]XPのDVDからブートして
正]XPのCDからブートして
書込番号:7601501
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/23 1:47:45 | |
| 4 | 2025/11/21 16:35:31 | |
| 3 | 2025/11/17 21:26:16 | |
| 6 | 2025/11/17 21:50:11 | |
| 1 | 2025/11/01 12:38:42 | |
| 0 | 2025/11/01 3:14:38 | |
| 4 | 2025/10/28 22:35:07 | |
| 3 | 2025/10/25 11:51:53 | |
| 19 | 2025/10/24 18:36:02 | |
| 9 | 2025/10/31 1:10:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】林君おすすめ用PCリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)






