『写真の整理のソフトについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『写真の整理のソフトについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

写真の整理のソフトについて

2008/03/31 11:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:24件

このごろ,週末に100枚程度の写真を撮り整理してブログに写真を載せています.
今,JascPaintShpPro7というソフトで,使える写真かどうか拡大して見たり,拡大して必要な部分を切り取りしたり,写真を縮小したりしていますが,使い勝手が悪いです.
みなさんは,どの様なソフトを使用してますか?
RAWは使用していません.

書込番号:7612134

ナイスクチコミ!0


返信する
m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2008/03/31 12:21(1年以上前)

Photoshopも使いますが「貧乏人のPhotoshop」ことPaintShpPro(ver.9)も使ってますよ(^^)
sRGB画像に限ればこれだけでやりたいことのほとんどはできるし、スクリプトでの処理にも対応しているので機能的には十分だと思います。

これ以外ということならAdobeRGB←→sRGBということならPhotoshopかPhotoshop Elements、閲覧性重視ならIrfanViewをお薦めします。
どういう点で使い勝手が悪いとお感じになるのかお書きにならないと的確なアドバイスはつきにくいと思いますよ。

書込番号:7612311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件

2008/03/31 12:23(1年以上前)

取り込みや整理と閲覧、簡単な調整にはPicasaを使っています。

http://picasa.google.co.jp/

最初に画像を取り込んでデータベースを作れば動作は軽快で、取り込み時に重複画像を避ける機能、トリミング、回転と傾き調整、縮小/拡大画像の生成、赤目補正、自動/手動での各種調整(明るさ、コントラスト、色温度)、各種効果フィルタ、RAW現像対応、プリンタの設定記憶など、やや癖はありますが、フリーで手軽な割には意外と高機能なソフトです。




書込番号:7612316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/03/31 12:25(1年以上前)

IrfanViewおひげ3さん、こんにちは。

色合いを変えないで取捨選択と切り取りとサイズ変更ぐらいでしたら
IrfanViewが便利かと思います。
ワンクリックで選択してマウスのスクロールホイールで次々に見て
いけますので確認にはうってつけです。
私は動画も同列に扱う必要からこれを愛用していますが、仕事の
大量写真も短時間で処理できますので一度試されてはいかがでしょうか?
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/

書込番号:7612328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/03/31 12:30(1年以上前)

>IrfanViewおひげ3さん、こんにちは。
 ↑↑↑ちょっと変になりました。m(__)m

書込番号:7612345

ナイスクチコミ!0


jwagさん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:10件

2008/03/31 15:48(1年以上前)

jpeg撮りの時も、RAWの時も、キャノンでもソニーでもオリンパスでもリコーでも、
何で撮っても、アドビ ライトルームに突っ込んでます。
1つのソフトで済むので、色々持ってるときには重宝します。

書込番号:7612911

ナイスクチコミ!1


E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2008/03/31 16:18(1年以上前)

最初から、必要な構図で取込んでしまう。後は、一括で、画像サイズなどを処理。

切り出したと、どのソフトを使っても同じだと思います。

書込番号:7612983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2008/04/01 22:12(1年以上前)

ご意見あしがとうございますm(_ _)m
さっそく使って見たいと思います.

書込番号:7618535

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング