『携帯可能で音が良いものを探しています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『携帯可能で音が良いものを探しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信27

お気に入りに追加

標準

携帯可能で音が良いものを探しています。

2008/06/26 00:07(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン

当方、10年以上AKG K280を家で使用しており、携帯用にK26Pを使っております。
K26Pはそれなりに気に入っているのですが、遠方への長旅が多いため2時間くらいで耳や頭のてっぺんが痛くなり、最近いよいよ堪え難いと思いはじめて物色開始いたしました。

最初はカナルタイプを物色していましたが、どこかに書き込みでイヤホンタイプは耳が悪くなり易いとあったため、折り畳めるヘッドフォンタイプにシフトしようかと選択肢を広げた次第です。

先日、色々試してみて以下のものが候補に残りましたが、これといった決めてが見つかりません。

イヤホンタイプ
Ultimate Ears Super fi5pro
Sennheiser CX400

ヘッドフォンタイプ
オーテク ATH-SJ5
DENON AH-p372
パイオニア SE-MJ3
ゼンハイザー PX200

感想として、
どうも、AKGの癖が好きなようで、いくらクリアでも、ゼンハイザーやオーテクはずっと聴いていたら飽きがきそうな気配を感じてしまいました。しかし、フィット感はオーテク抜群です。
オーテクでギリギリ許容できるのはATH-ES7(携帯用ではない)から上でした。こういったオールラウンド向けの音作りのものは音の抜けがキモに思えました。

当方が良く聴くジャンルはRock系(デジタル、エレクトロニック、プログレ、アンビエント)、現代音楽(実験、ノイズ、アヴァンギャルド含む)、ジャズ(ECM、フリー)、クラシック(室内楽)、ポップスです。

DAPはiPod Classicを主に使っており、気分でiAudio X5L、Kenwood HD20GA7を使用。

以上、助言をお願いします。
また、上記のものは視聴機なため、十分な検討はできていないため、これらを所有されている方でおすすめのポイントなどを助言いただけたら幸いです。

宜しくお願いします。

書込番号:7990175

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:25476件Goodアンサー獲得:1177件

2008/06/26 08:19(1年以上前)

テクニカのSQ5とVictorのS700は試聴したのでしょうか。

主さんが挙げたオーバータイプの機種ですが,K26Pと基本的鳴り方スタイルが同じ機種は,ゼンハイザーのPX200。
一方,逆な鳴り方スタイルは,DENON機。
ケーブルの質が悪く,音が天井方向へ遠く,定位感がイマイチなのが,テクニカのSJ5。
其れと,Pioneer機も同じ傾向でしょう。

そうそう。AKGのK171Sはどうなんでしょう。
場所に因っては,12000円弱で購入出来ます。
この機種も側圧強そうだから,装着感は同じかな。
基本的鳴り方スタイルは,K26Pと同じ印象ぽいけど。

書込番号:7991022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件

2008/06/26 11:12(1年以上前)

書き込みありがとうございます。

>テクニカのSQ5とVictorのS700は試聴したのでしょうか。

いいえ、SQ5は携帯にはそぐわないっぽかったので試していません。形も好みではなかったので。でもい、音は良さそうですね。今度聴くだけでも。S700は視聴機あれば試してみます。

>主さんが挙げたオーバータイプの機種ですが,K26Pと基本的鳴り方スタイルが同じ機種は,ゼンハイザーの>PX200。
>一方,逆な鳴り方スタイルは,DENON機。

PX200ですが、クリアで一番長く視聴したんですが、次第に飽きが出てきました。あと、中域の音が高域に偏ってる気がしてヴォーカルが若干甲高く聴こえてました。

逆に籠り気味ですがDENONが好みに近いです。もともとDENONのアンプとプレイヤーで育ってますので。
ですが、耳当ての回転軸部分のデザインが最低だったんで躊躇しました。まるで素人のデザインです。

>そうそう。AKGのK171Sはどうなんでしょう。

携帯には不向きに思えたので試していません。今度聴いてみます。
書き込みみると携帯には不向きなようです。

携帯可能なもので当方の好みに合う物ってないんでしょうか?

書込番号:7991438

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25476件Goodアンサー獲得:1177件

2008/06/26 14:43(1年以上前)

主さんの最優先候補は,折り畳み式見たいですね。
そのクラスで折り畳み式には,フィリップスの新しいのが在りますね。
値段は,カメラ量販店で5000円台。
ハウジングが小さく,何か,K171Sハウジングを,更に小さくした風な,お椀の形をして居たかと記憶してます。
で,ハウジングを回して,側圧感を出しつつ,ホールドさせるの構造をして居て,アーム裏のパットの形は,PX200辺りと似ているかもです。
で,音は途中までしか聴いて居ないので控えます。
初めて音出しで,ケーブルの質を見る場合は,一時間位鳴らさないと聴き間違える可能性が在りますので,途中で止めたフィリップス機は控えますね。(今は)

書込番号:7991965

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25476件Goodアンサー獲得:1177件

2008/06/26 20:20(1年以上前)

もう一つ追加しますね。

フィリップス製品に,ハウジングの大きさが,FC700位の製品も在りますが,此方はボリウムが付いて居ます。
中間ボリウムが付いて居ますと,空間的な音を崩しますので,音色+場の音を愉しむのなら,セレクトするのは止めた方が無難なですょ。

書込番号:7993010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:6件

2008/06/26 22:36(1年以上前)

遅レスですが、、K171S話題に挙がったので少し、、。

K171Sは個人的には側圧は普通でしょ??(耳乗せだけど長時間OK)
外観はシンプル・クール・スタイリッシュにサイズも手頃でいいwセンスよく着こなすと結構決まるハズ!!
デザインとか無視で音質優先では、CP他で選択肢もいろいろありますけどね。
携帯可能が条件のようですが、折り畳みはできませんけど軽量・コンパクトでケーブルは取り外し可能。
携帯時はケーブル外してポーチなどに入れてバックに突っ込むかバックに引っ掛ければOKかな??

音質の傾向は良くも悪くも当たり障りの無い鳴り、、おとなしく・バランス重視系
FDレンジともにさほど欲張らずほどほどに音源の粗はあまりでない反面、解像感そこそこ密度感、力感表現もあまり得意ではない。
長所??の高域表現もおとなしく心地よく繊細だが表現品位は価格なりレベル!
確り駆動で低域も決して鈍くは無いけど、解像感・表現レベルこちらも価格なりレベル!
上流↑ないと密度感・定位感・融合感・フォーカス・前後レイヤー表現、距離感表現が不足気味に、、

チベッタンin東京さん も認識の通り直挿しのメリットは限りなくゼロです。(音量が取れないではなくね)
音源up&PHPAで確りドライブしないと、、上記のダメな面が前面にでっおいしくないょ!
心地よく音が弾まない・舞わない♪(リケーブルも有効)

↑あくまで、個人的な主観です興味がアレば試聴して下さい。

書込番号:7993691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件

2008/06/27 01:15(1年以上前)

色々書き込み頂き感謝します。

PHPAは最終手段としてできる限り直さしで良い物を選ぼうと思っておりました。
が、やはりコンパクトサイズのHP等では限界ありますか?

もし、差し支えなければお奨めのPHPAを教えていただけたらと思います。
当方、こっちはまだまだ未熟者ゆえお願いします。

あと、K171Sはサイズが小さめなんですね。明日探してみます。
先日K518DJは試聴でき、音はすごく好みでしたがヘッドバンドの短さや側圧の強さで諦めました。

書込番号:7994517

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25476件Goodアンサー獲得:1177件

2008/06/27 08:12(1年以上前)

K171Sは,ハウジングが小さいです。
ケーブルも簡単Easyに交換出来るタイプでも在りますから,DrDACを扱って居るメーカWEBで,安いショートケーブルを注文して,ケーブルを短くしても面白いかも知れませんね。
ただ,ポータブル環境のシングルで,満足出来るかは?ですが。
で,小生の通勤圏内の楽器店には,12000円弱で二台程置いて在ります。
アキバのソフマップ辺りでも,K171Sは17000円弱の価格でしたから,楽器店辺りで処分扱いの安目なら面白い価格かと。

書込番号:7995140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:6件

2008/06/27 21:52(1年以上前)

チベッタンin東京さん

↓ポータブル&ホーム/ システムを実際に運用中の適材適所的な私的見解です。

PHPA所有iBassoT2/P2ともにK171Sを心地よく楽しめます。
ポータブル環境これからの季節はT2のような超ミニが活躍します。
ほかにも有力なPHPAがあるので、、Head-Fiなどで情報収集して下さい!
そうそう、GAIN調整可能な・がいいかも!

それとも、ポータブルとホームHPシステムを兼用しないでってのも
ぽた直挿し環境はチベッタンin東京さん候補ES7の上位モデルESW9辺りを考えるのもアリか??
でっホーム環境は据え置きHPAを導入を計画するとか、、選択肢は色々アルかな、、、悩んでください??

http://www.head-fi.org/

>ただ,ポータブル環境のシングルで,満足出来るかは?ですが。

↓毎度のコトだけどw自己満足的なアドは避けようか!
「遠方への長旅が多いため」

ポータブル環境に突機事業部よろしくBALANCEはないでしょうか(PHPAのBALANCE自体アルかぁw)
個人的にはホーム環境であっても時期尚早!と感じるがね??BALANCEを欠いた特殊人種はスルーの方向がよろしいかと??

チベッタンin東京さん 私の意見も含めて惑わされずwより好い選択をして下さい。

書込番号:7997530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:6件

2008/06/27 23:15(1年以上前)

追記:もちろん、ESW9はホーム据え置きHPA環境でも生きますょ♪

書込番号:7998036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件

2008/06/27 23:19(1年以上前)

アドバイス有り難うございます。

本日、近所のヨドバシでありったけ試聴してきました。
そんな中、小型ながらそれなりに気になったものがありました。

アルテックUHP304
フィリップスSHL-9500
BOSE OE

ただ、やはり小型ってのは満足まで行かないようでした。
やはり、PHPAを先ずGETしてそこで試聴していくことにしました。
アドバイスにあったiBassoT2良さそうです。が、どこかのブログで小さいゆえの限界が書かれていました。
入門機としてはとても良いようにも思います。他に見つからなければこれ買ってみます。

そして、やはりパッドの小さいものは長時間には向いてないように悟りました。
インイヤータイプにするか、少し大きめのパッドのものにするかで考えたいと思います。
長々ありがとうございます。

あと、本日AKG K171Sが取り扱いなく、K172Sっていう姉妹機のような色とパッドの素材とコードが抜けないものは試聴できました。ヨドさんで3万してましたが、音は別ものなんでしょうか?
側圧も結構ありました。が、掛け心地は悪くはなかったです。緩めたりできるのでしょうか?
でも、皆さんお薦めっぽいので明日時間あったらソフマップとか秋葉にでも行ってみようと思います。
秋葉にPHPAとかの展示販売している店ご存知でしたら教えてください。

宜しくお願いします。

書込番号:7998067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:6件

2008/06/27 23:49(1年以上前)

>アドバイスにあったiBassoT2良さそうです。が、どこかのブログで小さいゆえの限界が書かれていました。

↑でもだけど音質最優先で選択すれば、PHPAも当然超ミニにはならない、また本格的なPHPAであっても、、
確りした据え置きHPAには逆立ちしても表現イメージ・品位にとどかないです。
シチュエーション・TPOで使い分け、あるいは選択が賢いかな??

>AKG K171Sが取り扱いなく、K172Sっていう姉妹機のような色とパッドの素材とコードが抜けないものは試聴できました。

K172Sは未試聴で未確認ですが、、個人的に何かMCっぽい??
それと、仮に音質的に変わってないなら12000円弱を選択のがいいかも!
私も購入は楽器店のセールで14000円弱位(ALLACCESS)だったかなぁ

書込番号:7998240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:6件

2008/06/28 00:00(1年以上前)

追記:

↓K171Mkll(ALLACCESS) ←コレはケーブル交換可能でK172S(harman 扱い)より多少安価な設定か??

http://www.allaccess.co.jp/AKG/mk2_product.html

書込番号:7998298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件

2008/06/28 00:16(1年以上前)

InfinidadFさん

ちなみにK171Sを長時間使用しても耳とかこめかみ痛くならないですか?
重低音とかどうなんでしょうか、K172Sは随分おとなしい印象がありました。
当方の好みは重低音もしっかり出てバランスの良いもの(できたら空間的に広がりが欲しい)なのです。

あと、iBassoT2もP2も良く見たら販売店さんに在庫なしってありました、トホホ・・・
なにやら7月にT3とP3が出ると書いてあります。
PHPAについては先送り状態で考えます。

一先ずK171Sを冒険で買ってみるか、あるいはランク下げてCX300でしばらく使いながら検討を続けるかです。

書込番号:7998382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:6件

2008/06/28 00:35(1年以上前)

チベッタンin東京さん

>K171Sを長時間使用しても耳とかこめかみ痛くならないですか?
>K172Sは随分おとなしい印象がありました。

個人差はあると思いますが、私の場合は帽子しても装着にまだ余裕あります。
パッドは合皮です。如何でしょうか??

K171Sもおとなしい印象に相違ありません。
12000円弱としたら、、+PHP運用で表現品位は悪い選択ではないかな!
低域の表現タイトだけどキレもそこそこ確りします。
足りなければPHPAのBassBoostもありますょ。

それとT3とP3楽しみですね♪

書込番号:7998485

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25476件Goodアンサー獲得:1177件

2008/06/28 00:58(1年以上前)

K171Sの12000円弱は川崎で,二台在りますょ。如何ですか。

ヨドバシだと16000円弱。
ソフマップだと16000円強。
BigCameraだと約20000円。(値段表示が更新されて無い可能性在り)

他に,K271Sが二台。(此方は割安感が少ない)

書込番号:7998629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:6件

2008/06/28 08:00(1年以上前)

>K171Sの12000円弱は川崎で,二台在りますょ。如何ですか。

って書くなら勿体ぶらずに、店名明記したら??如何ですか。

そうそう、checg'魔が入るからw間違いわw直さんと!(ビッぐぅw)
訂正:バック→バッグ

失礼いたしました。

書込番号:7999264

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25476件Goodアンサー獲得:1177件

2008/06/28 11:30(1年以上前)

K171Sを試聴して気に入り,少しでも安く購入したいと,購入出来る圏内で在れば,購入店をお教えしますが,此処に書くタイミングで,売り切れてしまったでは悪いので,今は伏せて居るのですょ。

BigCameraさんのBigは知ってますょ。

書込番号:7999870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:211件

2008/06/28 21:06(1年以上前)

どらチャンでさん
InfinidadFさん

色々情報を感謝いたします。
本日、何十年ぶり(は大げさですが)に秋葉の細々した電気店を散策いたしました。
お目当てのK171Sは意外なところで試聴できました。石丸本店です。

そういえば昔からここはSPもHPも試聴機豊富だったですね。
ここのK171Sは明るく抜けが良く迫力がありました。
エージングが進むとこんなになるんでしょうか?
その横にK172が置いてあり、聴き比べるとかなり違うものに見えました。やっぱりおとなしいです。
側圧も使い込んだK171Sの方は緩い感じにみえ好感度UPです。

ここで、全機最終チェックをかけてDENON AHP372Kが浮上しました。
やはり携帯用で考えるとデザインを無視すればこれはフィット感、音共に自分好みです。

最終的にAKG K171SかDENON AHP372Kで決めようと思います。


書込番号:8001934

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25476件Goodアンサー獲得:1177件

2008/06/28 21:57(1年以上前)

質が上がって来ますと,雑味感が減って来ますから,音は大人しく鳴って来ますょ。
主さんが聴き比べたHDシリーズは,値段イコールな処を感じた事でしょう。
で,前モデルは,ケーブルを,簡単Easyに交換出来ますので,ノーマル因りも大人しく,押し出し感が高い,空間的音表現も巧く鳴ってくれる様に出来るでしょうか。
ですが,基本的鳴り方スタイルは,其のままですから,逆な鳴り方の,DENONポータブル選択も好いかも知れませんね。
で,彼是悩み中〜が一番愉しい時間でしょうか。

処で,アキバのK171Sはお幾らでしたか。

書込番号:8002211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件

2008/06/28 22:47(1年以上前)

そうなんでしょうか。

それでも、近くにあったゼンハイザーの小ぶりなイヤパッド部分がバンドと棒で繋がったようなデザインの4万円以上のものは音が良いって素直に思えました。当たり前かもしれませんが。
その1ランク下のモデルも2万円台でそこそこ良かったです。が、買いたとは思えませんです。4万のはお金あったら欲しいと思いました。

癖ってやっぱり重要な要素だと認識しはじめてます。

あと、秋葉で色々見た限りでは他にもあるかもしれにですが、今のところ9800円てのが一番安かったです。
場所は買う買わない決めるまで教えられませんです、すいません。
もう少し潜って探せばもっと安いとこありそうです。

その店では処分特価ってありましたので、どこでもやられている様子。
MK2が出て生産終了で安く仕入れて売ってるみたいです。(話ききました)
夏のボーナス前か秋当たりまで残ってたら6800円とかもありでしょうか。

多分6800円なら後先考えず即買いしますけど。
あとは、程度の良いよく使い込まれた中古を安く買うかです。
石丸のはエージング完了機だと思いますが全然音違いました。ただ、パッドの脇の出っ張りが経年劣化で見事にぱっくりいってたので、音が抜けてそんな音になってたのかしらとも。

書込番号:8002547

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25476件Goodアンサー獲得:1177件

2008/06/28 23:09(1年以上前)

比べるなら,同じメーカ同士じゃ無いと駄目ですょ。
あくまでも,前モデルからの比で言ってます。
処で,アキバ界隈で安い処を見付けましたですか。
前モデルは,MK2との切り替わり時期に来て居まして,処分価格を提示して居るショップは探せば在るかと。
ただ,MK2が来月出て来るだろうとの情報が在りますので,直ぐに店頭から消える可能性が,出て来るかも知れませんょ。

書込番号:8002681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件

2008/06/28 23:14(1年以上前)

>ただ,MK2が来月出て来るだろうとの情報が在りますので,直ぐに店頭から消える可能性が,出て来るかも知れませんょ。

そこの店では既にMK2売ってました。あと、店主さんによると、4月くらいからあったようなことおっしゃられてました。秋葉は世間よか早いってことでしょうか?

書込番号:8002719

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25476件Goodアンサー獲得:1177件

2008/06/29 00:11(1年以上前)

MK2も,フィリップス製品と同じで,余りお目に掛れ無いのですょ。(小生通勤圏内の楽器店も駄目)
↑の話しのくだりも,AKGカナルのIP2を置いて居たショップの情報で,明確な日にちも分からない様な事を言ってましたね。
また,この間,CD盤を買いに御茶ノ水に行った際も,旧HD25が,21000円で販売して居た楽器店をも覗いても見ましたが,見掛けなかったですね。
処で,MK2は,パットが二種類付いて居ると在りましたが,HD系と同じ様なパットが付いてましたか。

書込番号:8003029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:6件

2008/06/29 00:20(1年以上前)

チベッタンin東京さん 

いろいろ試聴できてよかったですね。

>「K171Sは明るく抜けが良く迫力がありました。」
変な癖もなく篭りもなく女性ヴォーカルなどは他に比べ若返るカンジが楽しいょw
しなやかで繊細な高域が心地いいかな??

個人的には現状でも購入価格CP的に+PHA ぽた環境利用k171sの表現には十分満足してますょ。

それとパッドは実感として硬化しやすいです。消耗品と割り切り!悩んでください♪

↓Mkll
http://item.rakuten.co.jp/reckb/a9_k171mk2/

>処で,MK2は,パットが二種類付いて居ると在りましたが,HD系と同じ様なパットが付いてましたか。
↓明記されてないかなぁ??
http://www.allaccess.co.jp/AKG/mk2_product.html

書込番号:8003085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件

2008/06/29 00:39(1年以上前)

>それとパッドは実感として硬化しやすいです。消耗品と割り切り!悩んでください♪

それなんですが、自分としてはあのベルベット地のパッドの方が好みというか、当たりがやわくて気持ちいいです。
あれって別売で売ってくれないんでしょうか?オプションとかではないみたいですが。
あと、MK2のパッドはどうみても簡単には脱着可能には見えなかったんですけど、K171Sも取り外しとか簡単にできるものなんでしょうか?できるのであればオプション売りしてくれたら良いと思います。

所有のAKG K280は10年以上相当使い込んでいますが、パッドは健在です。
昔のって本革なんでしょうか?匂いとかはしないし、気にしてなかったので今となっては判らないんですけど。

書込番号:8003192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:6件

2008/06/29 01:11(1年以上前)

チベッタンin東京さん

K171Sも交換パッドあります、交換可能です。
でっMK2&K172Sのパッドも消耗品として交換パッドの設定はある。

K272HDのパッドがK271Sに取り付け可能の情報があったから
K171SもOKじゃぁないかな??→[7892216]Okapieさん

10年以上OKは個人的には本皮っぽいと感じますが??何とも!

書込番号:8003335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件

2008/06/30 22:38(1年以上前)

どらチャンでさん
InfinidadFさん

色々ご教授ありがとうございました。
交換パッドは問い合わせしたところ、ビロード地のものは今のところ取り扱い未定だそうです。

またじっくり試聴をしてきました。だんだんK171Sのパッドの感じになじみがでてきて良いムードです。
側圧も気にならなくなり30分くらい試着してきましたが次第に装着していることが気にならなくなりました。
ただ、1点難点なのが眼鏡が押されてそっちが気になりました。

もうしばらく考えてから選択したいと思います。ありがとうございました。

書込番号:8012320

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング