『運動会などで使うだけのデジタル一眼レフ・レンズでお勧めは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『運動会などで使うだけのデジタル一眼レフ・レンズでお勧めは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:14件

今持っているカメラ・レンズを処分して、見た目が気に入った
ルミックスのコンデジ(LX3)を購入予定です。

*現在所有している物です↓
ニコンのデジタル一眼レフ(D70s )
ニコンのレンズ(AF-S DXズームニッコールED18〜70mm F3.5〜4.5G(IF))
シグマのレンズ(30mm F1.4 EX DC HSM)
パナソニックのコンデジ( DMC-FX55)

使用用途のほとんどは、子供のスナップで、他に、オークション出品用、ブログ用なので、
LX3で、十分なのですが、運動会用にデジカメ一眼レフとレンズを買おうと思います。

デジカメ一眼レフは重くてあまり好きではないので、望遠の必要な運動会、学校の行事しか使わないと思います。
そこで、質問なのですが、お勧めのカメラ・レンズはありますか?

よろしくお願いします。

書込番号:8140685

ナイスクチコミ!0


返信する
kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2008/07/29 00:19(1年以上前)

そう言うのであれば各社から出ている望遠ズームのデジカメが良いんじゃないでしょうか?
それならカメラ自体も軽量ですし望遠も400_超で手ブレ補正も付いてるので運動会のような屋外スポーツなら十分だと思います。

自分も使用してるPanasonicのDMC-FZ18なんかAFもかなり早いですし手ブレ補正もしっかり効くのでお勧めですよ。
もうすぐFZ18の後継機のFZ28も発売されます。

書込番号:8140720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2008/07/29 00:37(1年以上前)

kaku528さん 早速ありがとうございます!

お勧めしていただいた、機種ですが、自分では選ばない物なのでとても参考になりました。
パナソニックのサイト見てきました。ズームすごいですねぇ!

画質が気になりますが、悩むより買って確かめるタイプなので買ってしまいそうです。

ただ、重さは苦手なんですが、見た目が好きでどちらかというとデジ一が良いんです。
運動会などに、たまに使う物と割り切れば重さは我慢できます。

見た目的には、運動会っぽいイメージだと自分で
勝手に思っているキャノンのD40が好きです。

書込番号:8140801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件

2008/07/29 00:52(1年以上前)

D70sに望遠レンズ追加はお考え無いのでしょうか?
AF-S70-300とか…

書込番号:8140862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6349件

2008/07/29 06:22(1年以上前)

運動会用にAF-S VR70-300mm
室内競技とか体育館内での撮影用に高価ですがAF-S VR70-200mmF2.8
の2本があればボディは後回しでも良い気がします。

ボディ買い替えならD300でしょうね。

書込番号:8141230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/07/29 08:45(1年以上前)

ニコンマウントにこだわらないなら
オリンパスのE−3かE−520に純正の70−300ミリはどうでしょう。
これで600ミリ相当の望遠撮影できますし強力な手ぶれ補正があるので
晴天なら十分手持ちで撮影できます。

書込番号:8141459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2008/07/30 02:10(1年以上前)

ダウン_タウンさん ありがとうございます!

>D70sに望遠レンズ追加はお考え無いのでしょうか?

追加レンズの追加も考えてますよ。
D70Sへの不満って、液晶が小さいくらいしかないんですが、
新しいカメラを使ってみたいんです。

>AF-S70-300とか…

それくらいの、レンズが必要なんですね。
参考になります!

書込番号:8145150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/07/30 02:16(1年以上前)

北のまちさん ありがとうございます!

>運動会用にAF-S VR70-300mm
>室内競技とか体育館内での撮影用に高価ですがAF-S VR70-200mmF2.8
>の2本があればボディは後回しでも良い気がします。

レンズの件参考になりました。
AF-S VR70-200mmF2.8って、ほんとに高価ですねぇ><

>ボディ買い替えならD300でしょうね。

D70Sからだと、D80でも良いかなって思ってたんですけど、更に上の機種がお勧めなんですね。
検討します!

書込番号:8145161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/07/30 02:20(1年以上前)

The March Hareさん ありがとうございます!

>ニコンマウントにこだわらないなら
>オリンパスのE−3かE−520に純正の70−300ミリはどうでしょう。

ニコンにはこだわってません。
オリンパスは自分では思いつかない選択肢でした。
ニコン、キャノンしか見てなかったので、参考になります!

>これで600ミリ相当の望遠撮影できますし強力な手ぶれ補正があるので
>晴天なら十分手持ちで撮影できます。

オリンパスのサイトを見てきたんですけど、
運動会向けのセットですね。
外見重視なので、実物を見て良い感じなら検討します。



書込番号:8145167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/07/30 22:37(1年以上前)

お勧めは、タムロン28-300VC(小中学校)か、VR70-300だと思います。
実は28-300VC(A20)を使ったことがなくて、旧型の経験と人の評判で良いと思ってます。

VR70-300の300ミリ付近での望遠性能はタムロンより高いです。代りに
タムロンの28ミリは近くにいる人のスナップも簡単に撮れますが、70ミリは難しいです。

カメラはニコンD300が凄く良いですが、キヤノンのKX2もなかなかです。
KX2にする場合レンズは70-300ISになります。VR70-300より少し光学性能が良いみたいです。
もちろんタムロン28-300VCも良いです。キヤノンの28-300ISはバカ高いです。

書込番号:8148236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/07/30 22:48(1年以上前)

VR70-200/2.8 + TC-17E2を使う人は良く見かけます。
70-200/4LIS + EF1.4X2もなかなか良いです。画質と使いやすさはこれだと思います。

書込番号:8148296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2008/07/31 15:36(1年以上前)

うる星かめらさん ありがとうございます!

タムロンも良いんですね 参考になります。

300くらいまでのレンズって使ったことがないんですが、
手持ちで撮影されてるんですか?

それと、子供の通っている小学校は、1学年1クラスとかなり人数の少ないんですが、
やはり300までのレンズを用意したほうが良いんでしょうか・・・

書込番号:8150727

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング