『デジカメ一眼のマグネシウムボディとレンズのフィルター』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジカメ一眼のマグネシウムボディとレンズのフィルター』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 gts4hnr32さん
クチコミ投稿数:69件

デジカメ一眼のマグネシウムボディは、防滴・防塵のため過酷な環境でも安心とうたわれていますが、レンズはどうなのでしょうか?ボディが苛酷な環境でも大丈夫なのですからレンズも大丈夫だと思いますが。あと、レンズのプロテクタータイプのフィルターとUVフィルターは併用しても大丈夫なのでしょうか?画質や色の具合など影響があるでしょうか?

書込番号:8245158

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6349件

2008/08/24 07:02(1年以上前)

>デジカメ一眼のマグネシウムボディは、防滴・防塵のため過酷な環境でも安心とうたわれていますが、レンズはどうなのでしょうか?

レンズにもキヤノンの最新のLレンズのように防塵・防滴なものがあります。
でもフィルム時代と違ってボディを数10年使うことはないので私はわざわざ重いマグネシウムボディでなくても良いかなと思うようになってきました。

>レンズのプロテクタータイプのフィルターとUVフィルターは併用しても大丈夫なのでしょうか?

併用する意味がわかりません。
そもそもUVフィルターはデジタルでは必要ありませんし、フィルターの2枚重ねは逆光時のフレアーの原因となったり、広角撮影時の周辺のケラレの原因になったりもします。

書込番号:8245173

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6349件

2008/08/24 07:13(1年以上前)

言い忘れましたが、私はフィルム時代のUVフィルターをプロテクター代わりに流用もしています(フィルター代も馬鹿にならないので)。
要はUVをつければプロテクターはいらないということです、又はその逆。
あと逆光時や夜景撮影時はフィルターを外した方が良い場合も有ります。

書込番号:8245187

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/08/24 07:24(1年以上前)

北のまちさん から適切なレスがありますが、

>デジカメ一眼のマグネシウムボディは、防滴・防塵のため過酷な環境でも安心とうたわれていますが、レンズはどうなのでしょうか?

各メーカーとも、レンズにも防滴・防塵を施した物があります。
ボディ&レンズが共に防塵・防滴の時、初めて性能をフルに発揮できます。
ただ、同じ防滴構造と言っても、土砂降りの雨の中では使えない機種もあるようです。
オリンパスのE-3は防滴レンズ(ハイグレードレンズ以上)との組み合わせで有れば、問題有りません。

マグボディに関しては、北のまちさんとは考え方が少し違います。
アルミやステンレスで作るよりは軽量化が可能です。
ただ単に軽くするだけなら、各社の入門機のようにプラボディにした方が良いでしょう。
しかしこれでは剛性や耐久性、手で持った時の質感が得られないと思います。
そんなこんなで、マグボディになっていると思います。

>レンズのプロテクタータイプのフィルターとUVフィルターは併用しても大丈夫なのでしょうか?

百害有って一利無し です。北のまちさん の言われている通りです。
UVではなく、PLとかNDの場合も同様です。
プロテクターを外して、PLやNDを装着し、撮影が終わったら、再度プロテクターに付け直すのが、正しい使い方です。
私自身は、脱着が面倒で、2枚重ねにすることが多々有りますが…。

書込番号:8245210

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2008/08/24 07:59(1年以上前)

マグネシウムボディで防塵・防滴を謳っていてもメーカーにより格差が有るようです。ペンタの様にプラボディでも防塵・防滴仕様にしている機種も有ります。
オリやペンタは、実際水を掛けて見せてますから 防塵・防滴仕様に自信が有るのだと思います。
レンズの方が空気の出入りが大きいだけに防塵・防滴仕様になっていても安心出来ないと思ってます。

フィルターに関しては、皆様の書かれてる様なものだと思います。

書込番号:8245276

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2008/08/24 08:41(1年以上前)

こんにちは
幾らマグボディでも、すべての過酷な環境に耐えるわけではないでしょう。
例えば、外からの大きなショックを受けた場合、内部の精密なミラー、シャッター、レンズ駆動ギアシステムなどの損傷が、ボデーより先に壊れる恐れがあります。
ボディはあくまでボディであって、内部には壊れ易い部分はあることをご認識ください。

フィルターがどちらか一つを使うべきでしょう。

書込番号:8245381

ナイスクチコミ!0


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2008/08/24 22:51(1年以上前)

マグネシウム合金は防塵、防滴とは関係ないでしょう。
防塵、防滴に効くのはゴムシーリングであってマグネシウム合金のフレームは
軽量、堅牢といった方に関係があるかと。

書込番号:8248917

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EF35-105ミリレンズとEF24-105F4l 3 2025/10/10 21:40:20
電池のフタが取れた 7 2025/10/10 14:53:39
野鳥撮影 5 2025/10/10 12:00:22
続・もうそろそろ判別不能になりますね・・・ 14 2025/10/10 21:26:55
スマホとのBluetooth常時接続の解除方法 4 2025/10/10 15:44:42
購入しました 20 2025/10/11 4:11:55
R10のレンズについて 20 2025/10/10 16:55:30
この違いアイフォン15 25 2025/10/11 1:25:04
R6iiと比べてAFはどうですか? 10 2025/10/08 15:26:43
X-T30 III . 10月23日発表 2 2025/10/08 11:41:18

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4312157件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング