『3D CADが動くノートパソコンについて』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『3D CADが動くノートパソコンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

3D CADが動くノートパソコンについて

2008/09/08 11:57(1年以上前)


PC何でも掲示板

スレ主 arikiriさん
クチコミ投稿数:7件

はじめまして。
大学で環境土木を学ぶ姪がノートパソコンを購入する事になり、親族の中では一番パソコンに詳しい私に相談されたのですが、CADについて何も知らないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
姪は現時点ではパソコンを持っておらず、ほとんど何もできない状態です。持ち歩くことがあるのでノートパソコンにしたいようです。学年が進むにつれてCADの学習を始め、最終的には3D CADまでやるようです。
こういった用途でどの程度のスペックが必要か、いろいろ調べてみましたがXP時代の情報が多く、いまひとつ確定できません。私もごく一般的な知識しかないので(自作PCを組んだりはできません)、購入の際に気をつけなければいけないことなど含めて、アドバイスお願いします。

書込番号:8317868

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/09/08 13:12(1年以上前)

AutoCad2008

arikiriさん、こんにちは。

責任重大で大変ですね。
姪御さんの周辺の人に、本人に聞いてもらったほうがいいと思います。
まずはそのソフト名ですね。
それと現実にその3Dが必要になる学年の人たちがどのような機種を
持っているのかを聞いてまわったほうがいいと思います。

ノートでCADをやるのは現実的ではないですが、持ち歩きの必要が
あるのであれば17インチ画面は選べないでしょうし、グラフィックも
ソフトによりけりですね。

一応Vistaでこんなの↓ありますが、安くないですよ。
http://kakaku.com/spec/00200316599/

書込番号:8318131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2008/09/08 19:21(1年以上前)

一般的に云って、CADに適していれば(画面が大きい方が良い)、持ち運びにくいし。
持ち運びを考えれば小さい物になってしまいますね。
CADの内容ですがそれほど複雑な物を学生さんが書くとも思えませんので。

将来の3Dまで考えればおのずと性能の良い高価な物に成ってしまいますが、取り敢えずの使用なら姪御さんの周りの他の方がどのような物を買われたかを見て買われるのも良いと思います。
暫くは周りの方がどんな物を換われるかを見られては。

本当はデスクトップとノートの両方をもたれた方が実用的です。
実作業はデスクトップ、データの持ち運びはノートとかです(学校のパソコンを使えるならUSBメモリ等でデータのみを持ち運べます)

姪御さんの使う環境にも、また使い方にも因りますが・・・

書込番号:8319298

ナイスクチコミ!0


スレ主 arikiriさん
クチコミ投稿数:7件

2008/09/08 21:16(1年以上前)

CADと格闘中さん、ありがとうございます。
20万を超えてきますか・・・、本当に安くはないですね。
一口に3D CAD と言ってもソフトによってずいぶん違うのですか。同じようなものなのかと思っていました、すみません。

姪っこはとてもおとなしく、なかなか要領を得ないのですが、まだ同級生の人たちはパソコン購入までは至っていないようです。自分がまったくパソコン音痴なので、今のうちに買ってすこし慣れておかないと、いざその時についていけない、というようなことを言っています。学校にはパソコン室があり、少しは使っているようなのですが、たとえばフリーメールのアドレスを取る、などということも自力ではできないようで、遠方に住む叔母としてはいささか心配になるほどです。

もう少し情報を集めてみようと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

書込番号:8319921

ナイスクチコミ!0


スレ主 arikiriさん
クチコミ投稿数:7件

2008/09/08 21:23(1年以上前)

ディロングさん、ありがとうございます。

私も普段はデスクトップを使っていますので、ましてCADともなれば大きな画面のほうが作業がしやすいし、同じスペックならばデスクトップの方が安く、将来的なスペックアップも容易なのではないかと思うのですが、姪としてはノートがいいらしく・・・。
両方を持つというのが確かに一番よさそうですね。
ほかの学生さんたちがどんなものを使っているのかも、姪に聞いてみます。おとなしい子なので大丈夫か心配ですが。
ありがとうございました。

書込番号:8319968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2008/09/08 22:44(1年以上前)

一度姪御さんの友達数人に持っているパソコンの型番を写メールで送ってもらう手もあります。
私の知っている大学の女性の先生達はノートは1kg近辺のpanasonic製を使ってました。アメリカ人の先生は大きい17INCHモニターつきAPPLEを持って来ていましたが・・・

女性の方はやはり重くても2kg以下が実用的だと思いますがCADに向くかですが? やってやれないことはありません。

1つの手段として今は軽い物で済まし、後で本格的な3Dも出きる物に買い換える手もあります。軽いのはいつまでも便利に使えます。パナソニックのLet's note LIGHT W7 CF-W7DWJAJRなどの軽い物。

書込番号:8320539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:25件

2008/09/09 03:50(1年以上前)

cad用ノートパソコンは、やはり普通のパソコンとは違うそうです!
グラフィックカードを搭載していなければ、スムーズに動かないそうです!
グラフィックカードを搭載(最高nvidia geforce 9600m gt)してる機種は、高いです!
画面も、17〜15インチくらい、重さも3〜4キロ(重い)!
価格も、15万〜25万くらい
例えば、東芝のqosmio fx/77g 日本ヒューレットパッカーの dv7/ct, dv5/ct
外国製の物が少し安いみたいです!
一度、商品を見て、使いやすさ、重さ、大きさを見てみるといいと思います!
参考まで!



 

書込番号:8321827

ナイスクチコミ!0


大麦さん
クチコミ投稿数:5197件Goodアンサー獲得:85件 http://twitter.com/oomugi99 

2008/09/09 20:40(1年以上前)

よくある質問で恐縮なんですが、大学生で私用のPCが必要なのか?
とくに、1・2年で。

いまどきは、どこの大学でもそこそこの高性能なPCを配備してます。
課題等は大学でやり、どうしても間に合わないようなら
自宅でデスクトップPCで行うのがよいように思うんですが。

書込番号:8324569

ナイスクチコミ!2


スレ主 arikiriさん
クチコミ投稿数:7件

2008/09/09 21:36(1年以上前)

ディロングさん、ありがとうございます。
そうですね、今のところはまだCADを動かすわけではないし、まずパソコンに慣れるという意味で小さなものを使い込む、というのも一つの選択肢ですね。姪は体も小さいので・・・。

ムウミサさん、アドバイスありがとうございます。
やはりノートにすると、金額も張り、重さも相当なものになってしまいそうですね。グラフィックボードについては私も少し調べたのですが、そのグラボが付いているノートがあまりないようで、どうしたものか考えてしまいます。姪にも近くでノートパソコンなど触ってみるように伝えます。

大麦さん、実はそこのところが今ひとつはっきりしなくて・・・。遠方で電話のやりとりのため、私も掴みきれず。確かに、学生の分際(言葉は悪いですが)で、15万を超えてこようかというような道具が本当に必要なのか、もう一度姪に確認してみます。
自宅にデスクトップを置いて、データの持ち運びはUSBメモリなどいろいろ考えられると思うので、もうちょっと考えてみます。ありがとうございました。

書込番号:8324945

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PC何でも掲示板」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
BIOSが起動しない 9 2026/01/16 18:05:34
RTX3080から乗り換え 17 2026/01/18 10:50:14
seamonkey 1 2026/01/11 23:55:19
自作pcを作るときに気をつけること 7 2026/01/03 22:13:17
Gmail 他のアカウント POP3取得終了 2 2026/01/01 17:33:18
Cinebench 2026 6 2026/01/09 23:22:40
pcの電圧が低下する 23 2025/12/31 14:44:08
グラボGEFORCE RTX 3050がG-sync非対応で止まる 7 2025/12/27 17:01:33
cpu性能が最大限出ていない 9 2025/12/24 0:02:43
画面が一瞬消える 3 2025/12/23 14:11:00

「PC何でも掲示板」のクチコミを見る(全 84028件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)