『D40とD60の違い』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥11,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信27

お気に入りに追加

標準

D40とD60の違い

2008/09/26 00:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

クチコミ投稿数:18件

初めまして。
子供が生まれデジタル一眼レフデビューを考えているものです。

D40かD60を本体だけで買って
レンズはつい最近出た
TAMRON AF18~270mmの手振れ補正が付いたレンズを購入しようかと
思っています。

レンズは
よく2本セットなどで売っていますが
ただ、交換が面倒くさいという理由で
望遠が付いているのだから手ぶれ補正は必要かな?
という程度で見ていてnikonの18〜200mmのVRが付いたのは
口コミでは上位なのですが値段が高いようなので
このあたりがいいのかな?という感じです。

用途はほとんど赤ちゃんの成長を撮って行きたいという感じで
現在はまだ10ヶ月なので運動会などはまだまだ当分先の話ですが
一眼レフ購入を考えています。

室内撮影が多くなりそうかなと考えていて
高感度に強いカメラを希望します。
(高感度に強いカメラに限った場合他にオススメってありますか?)

話が長くなってしまいましたが
上記のようにいまいちよく判らず
店頭で触った感覚や奥さんでも扱いやすいように
あまり大きすぎない初心者向きのカメラということで

ニコンのD40かD60かなああ・・・と考えているのですが

ホコリ除去機能以外に何か違いはあるのでしょうか?
また、ほこり除去機能ってそんなに重要なのでしょうか?

D40のほうが安いのですが人気もあるので
D60の新しく発売されたものより何か魅力があるのかな?
と思って相談させていただきました

アドバイスの程よろしくお願いいたします。

書込番号:8412931

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2008/09/26 02:27(1年以上前)

>burtonsydneyさん

お子さんがお生まれになったとの事、おめでとうございます。

D40の人気の秘密はこちらをご覧頂ければ良いかと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=8405517/

僕はburtonsydneyさんのご用途にはTAMRON AF18~270mmはあまり相応しくないのではないかと思います。望遠域を使う機会はほとんど無いでしょうし、暗いレンズのため室内に適しているわけでもありません。
高倍率も手ぶれ補正も大変便利な機能ですが、この場合はもっと倍率が低くても良いので明るいレンズを選ぶか、キットレンズ+スピードライトを選ぶ方が良いかと思います。

僕もコンデジでは18倍ズームなどを使っていた事もあり、とにかく全ての焦点距離をカバーしなきゃいけないと思い込んでいた頃もありましたが、実際には子供を撮るのに100mm以上の望遠でなければいけない頻度ってそんなに高くないですよ。

書込番号:8413433

ナイスクチコミ!4


sedingさん
クチコミ投稿数:74件

2008/09/26 02:57(1年以上前)

高感度に絞って云うと、D40とD60は同じではなく、D40の方がノイズが少なく撮れます。
D60はD80と同じCCDを採用していますが、こちらの高感度特性は良いとは云えません。
なので、burtonsydneyさんの用途であれば、D40が良いでしょう。

あと、室内撮影が多くなりそうなら、望遠側はほとんど使わないと思います。
せっかくの小型軽量D40を、ムダなレンズサイズで台無しにする可能性の方が大きいかと。
奥様も使うということなら、なおさら小型軽量がイイですね。

望遠側は、お子様がもっと大きくなった時に考えれば良いかと。

こういった用途の場合、D40にオススメなのは、やはりSIGMA 30mm F1.4。
そして、30mmを使って分かってきたら、後から欲しい焦点距離のレンズを追加するのが得策かな。
(いずれにしても、30mm F1.4はムダになることは無い仕様だと思います)

書込番号:8413478

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6349件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2008/09/26 05:19(1年以上前)

生まれたばかりのお子さん中心の撮影ではタムロン18-270mmVCは止めておいたほうが無難でしょう。
タムロン18-270はF値が暗い為、室内ではつらいものがあります。
たとえ手ブレ補正で手ブレが防げたとしても低速シャッターによる赤ちゃんの被写体ブレは防げません(ハイハイしだすと完全にアウト)
D40レンズキット(またはD60レンズキット)に室内用としての定番レンズ、シグマ30mmF1.4をお奨めします。

D40は600万画素ですが、A4サイズくらいまでの引き伸ばしなら全く問題はありませんし、高感度に強いのはD40です(差は少しだと思う)。
でもレンズキットで手ブレ補正がついてくるのはD60なので手ブレ補正レンズがお望みならD60でしょう。

書込番号:8413584

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/09/26 05:27(1年以上前)

安い所だとD40WズームキットUが6万を切る値段で出てますから人気になっても不思議ではないかも知れません。

昨日見つけて危うくポチりそうに成りました。

ただ室内撮影、ノーフラッシュ=明るいレンズが欲しい場合はD40(x)やD60は避けてD90以上かキヤノン辺りに行かれる方が後々安く済むと思います。

書込番号:8413592

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:1件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4

2008/09/26 05:54(1年以上前)

どっちでもいいと思います

書込番号:8413607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ワン達ニューレンズで 

2008/09/26 07:12(1年以上前)

burtonsydneyさん
おはようございます。

>用途はほとんど赤ちゃんの成長を撮って行きたい…現在はまだ10ヶ月
>店頭で触った感覚や奥さんでも扱いやすいように

『過ぎたるは及ばざるが如し』と言うことばが有ります。
18mmは室内では便利だと思いますが270mmは必要でしょうか。
当該レンズの最短撮影距離は49cmでD40に着けた場合の総重量が1025g。
一方、レンズキットの場合ですと、最短撮影距離は28cmで総重量が680g。
後者の方が気軽に撮影出来、成長記録にも貢献すると思うのですが、如何でしょうか。

高倍率交換レンズは非常に重宝で、特にスイートホームカメラマンには無くてはならない、必須アイテムと言っても良いと思います。
でも…
赤ちゃん撮影に関しては、大きい、重たい、望遠を常に使う訳じゃ無い、に因って持ち出す事が億劫になってしまったら、元も子もないと思います。

高倍率交換レンズも逃げはしませんから、本当に必要になってからの方が良いと思います。

なので、お勧めは4万円ポッキリのD40レンズキット。
もう1万少々足して スピードライトSB-400 を追加すると、バウンス撮影等、撮影環境もだいぶ良くなると思います。

書込番号:8413724

ナイスクチコミ!1


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2008/09/26 08:02(1年以上前)

burtonsydneyさん、おはようございます。

D60とD40の違いの例(ゴミ対策以外)。

画素数の違い
アクティブDライティング
キットレンズの手ブレ補正の有無
高感度画質の差(微差?)

詳しくは以下のリンク先をいろいろご参考としてください。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2006/12/05/5182.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/02/05/7904.html

ただ、結果的に、

画素数の違いについて実用レベルでは、北のまちさんのおっしゃるとおりと思います。
高感度画質の差は、sedingさんのおっしゃるとおりです。ただ後に出たD60は総合的な画像処理技術も向上しているので、結果的に微差と思います。リンク先の記事のなかでISO感度別の画像を比較して許容レベルかどうか、ご判断ください。
ゴミ対策は、あるといいですけど、絶対のものではないので、なくても良いと割り切ることもできます。ゴミ対策については、有る方が少し心配が減るというくらいの認識で良いと思います。
といったところで、どちらもバランスの良いカメラなので、てるてる.comさんのおっしゃるとおりとも思います。

レンズの選択については、室内お子さま撮りメインであれば、柚子麦焼酎さんをはじめ皆さん、おっしゃるとおり、現時点で望遠はあまり必要ないと思います。皆さんおっしゃる、『明るいレンズ』や『スピードライト』の追加購入が良いと思います。光の量が少ない室内では、『高感度+明るいレンズ(+スピードライト)』、または『キットレンズ+高感度+スピードライト』がよろしいかと思います。ダイバスキ〜さんもおっしゃるとおり、重さの件、奥さんもご使用なら、重要な条件と思います。

ただ、使い勝手の良いズームレンズはあった方が良いと思うますので、そのあたりでご予算とバランスをとると『レンズキット+明るい単焦点で、できればスピードライト』というところでしょうか。その後、お子さまの成長に合わせて、手ブレ補正付きの望遠レンズまたは高倍率ズームを購入されれば良いと思います。

あと、奥さんも撮影されるとのことで、操作感の違うお2人でも共用して簡単キレイに撮影できるカメラということでしたら、より高性能なカメラを考えることもできます。その点で、エントリークラスでは、KX2もオススメの1つです。こちらは、乱ちゃん(男です)さんもコメントしていますが、明るい単焦点レンズでものすごくお安いレンズ(撒き餌レンズと呼ばれてますが)がありますし、キットレンズに手ブレ補正もついてます。高感度にも強いと思いますし、性能については、以下のリンクをご参考としてください。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/02/05/7809.html

どのカメラも良いカメラですよ。私は愛機D40が大好きです。
ご夫婦でお店で触ってみて、しっくりくるカメラ、手に取って使いたくなるカメラをお選びください。
どんなカメラでも、気分がのらないカメラだと、使わなくなってしまいますので、このあたりが実は一番大切な判断基準だと思います。

もうすぐ満1歳ですね。ステキなお写真、撮ってあげてくださいね〜〜〜!!

書込番号:8413814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2008/09/26 10:51(1年以上前)

皆様〜〜〜


こんなにもすばやくたくさんの方にアドバイスをいただけるとは・・・

感激です!


レンズに問題がありそうですね。
読んでいて明るいレンズという記載がありましたが
高倍率のレンズは暗めになってしまうことが多いんですね。。
単焦点の方が明るいレンズが多いと理解していいのでしょうか?

はい。シグマのこのレンズに使用とし理由は
単純にレンズ交換が面倒
望遠にすると手ぶれがしやすいと聞いたので手ぶれ補正がついている
ゆくゆく運動会などで望遠が必要になるだろう・・

といった感じで

なぜ望遠がほしいかといったら
よくポートレート写真で人物の顔だけに焦点が合って
後ろがぼやけている写真ありますよね?^^
あんな写真かっこいいなあと思って・・・よく望遠にすると
ピントが後ろに距離があればぼやけるので・・・
そういった望遠が付いたレンズがいいかなって
というまあ、ど素人の単純な理由で考え付いただけでした。

皆様のアドバイスに従いレンズは考え直そうと・・
カメラはD40で十分そうな気がしてきました。

またまた、質問で申し訳ございません。
現在コンデジで
FINEPIX F31fdを使っております。
これを購入した理由
口コミでいろいろ勉強してこれに行き着いたのですが

今までのカメラや写真で嫌いだったのが
室内のスナップ写真がメインで使っているのですが
フラッシュをたいた写真のあの白っぽい味気ない写真が
大嫌いでノンフラッシュの自然な雰囲気の写真が
撮れればなあと思っており暗い室内でノンフラッシュで撮るには
高感度が必要だと。。しかしながら高感度にすると写真がざらざらしてしまう?
うまく表現でき無いのですが粒子が粗くなってしまうというんでしょうか?
そういったデメリットがあると。。。
そこで出たのがFINEPIN F31fdは
高感度写真でも綺麗に撮れてなおかつ同時にフラッシュをたく2枚撮りが出来て
このフラッシュは白っぽくならないなと。。。
気に入って使ってました。

そして子供が生まれたため
より綺麗な写真を残したい!
先ほど書いた後ろがぼけて子供の顔だけに焦点が合っている
ポートレート写真っていうんですか?
あんな写真が撮りたい

と思うようになり
デジタル一眼レフ購入を考え始めました。

先ほどの高倍率で後ろをぼやけさせる写真だけなら
コンパクトデジカメで上位機種はズームが付いている
カメラっていくつかありますよね?
それでもいいんじゃない?と店員に言われたことがあるのですが
ゆくゆくは一眼レフで勉強してマニュアル撮影など
ステップアップして行きたいこともあり一眼レフかなあと
考えている所存です。

またまた長くなってしまいましたが
上記のような目的ですと

お勧めのレンズの組み合わせってありますでしょうか?


注意;高感度を求めていくならもっと高くて大きい上位機種が
出てくると思うのですがやはりそこは奥さんも使うことや予算のことや
初心者ということを踏まえてD40をベースにした場合でアドバイスを
いただければ嬉しいです。
しかしながら高感度に強いといえばこのカメラだよっていう
圧倒的に高感度に強い有名な機種(カメラ本体)なんていうものが
もし存在するなら教えていただけると嬉しいです。

文章が下手でいつも長くなってすいません。
本当に量販店の店員よりここの口コミの方のほうが
知識など豊富で有効なアドバイスをいただけるので・・・・。


要は今後も写真のメインは子供の成長記録!
鉄道や風景写真、花などの接写写真などは一切考えていなく

子供の写真を綺麗に撮って生きたいというのが目的です!
よろしくお願いいたします

書込番号:8414270

ナイスクチコミ!0


Lisa.O.K.さん
クチコミ投稿数:48件

2008/09/26 11:57(1年以上前)

私も以前はフィルム一眼から冬眠を経て、
子供が生まれてから再復活、既にデジタル時代でしたので、
D300 と D40 を購入しました。

10ヶ月のお子さんとの事ですが、今は確かに室内撮影が多いでしょうが
もう数ヶ月すれば歩き出し、年末生まれ?でしょうし、来年の今ごろは
もう、七五三ですよ。(生まれて1歳、正月が来て2歳ですし。)

室内の撮影なんてごくわずかな期間、外出しての撮影がじきにやってきます。
ですので、長く付き合うレンズなら、もともとお考えの 18-270 でも良いのでは?

確かに暗いレンズですが、室内では広角側を使用しますので、
多少 F値を稼げますので、私なら問題にしないですが...

D40 ならダスト除去が無いですが、このレンズを付けっ放しなら
あまり問題ないと思います。
色々なレンズをとっかえひっかえ使うのなら、ダスト除去機能が欲しいですが...

子供が生まれると、時が経つのが早いですからねぇ〜。

書込番号:8414446

ナイスクチコミ!2


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件

2008/09/26 12:28(1年以上前)

>burtonsydneyさん
>よくポートレート写真で人物の顔だけに焦点が合って
>後ろがぼやけている写真ありますよね?^^

ボケボケの写真を撮るには幾つか方法があります。
望遠レンズを使う方法では被写体から離れる必要がありますし、
屋内等で使うにはシャッター速度の点でも扱い難いです。
ピントを合わせる場所に近付いて背景から離れるという方法も
限られた室内では無理があります。
となると、F値が小さい状態で撮る方法が有力になります。

シグマの 30mm F1.4 のように F値が1.4〜2 のレンズを使って、
絞り優先 AE で F1.4〜F2 に設定して撮れば、ピントの合う範囲が狭いボケボケ写真を簡単に撮れます。
注意点はボケボケ写真ではズームレンズ等よりシビアにピントを合わる必要が生じることです。

>室内のスナップ写真がメインで使っているのですが
>フラッシュをたいた写真のあの白っぽい味気ない写真が大嫌い
ボケを重視しないなら、純正の外付けフラッシュを使ってバウンス撮影する方が失敗が少ないです。
フラッシュ撮影とは言っても、被写体の正面からフラッシュを直射しないため
かなり自然な写真ができます。
「バウンス 撮影」や「バウンズ 撮影」で検索してみてください。

以上から、シグマの 30mm F1.4 とニコンの SB-400 か SB-600 をお奨めします。
お子さんが運動会に参加する頃までに望遠ズームを用意しておけば良いでしょう。

書込番号:8414552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2008/09/26 12:56(1年以上前)

!!!!!!皆様ありがとうございます。
みなさまのお勧めレンズが
そろって シグマ30mm F1.4
とおっしゃっていたので
そのレンズの口コミを見に行ったら
中に下記のようなこのレンズで撮った写真の例が出ていて
驚愕しました。
あれれ?単焦点でも後ろがぼけた写真が撮れるの???
本当にまったくのど素人ですいません。
また、室内のライブっぽい写真から夜のライトアップブリッジの写真など
フラッシュをたかなくても暗いところで撮影に強い
レンズということなのでしょうか?

このレンズの魅力?ほかとは違うところとは??
明るいレンズということ??

たまにはズームも使いたいときがありそうなので
D40のレンズキットを買ってプラス このレンズを別途購入すれば
自分の撮りたい写真が撮れるのかな?

とどきどきしてきました。
そうなんです。まさにこの下記アドレスのような写真が撮りたいのです!!


http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8414446/?s1

書込番号:8414665

ナイスクチコミ!0


うぽんさん
クチコミ投稿数:66件 D40 ボディの満足度5

2008/09/26 13:54(1年以上前)

別機種
当機種
別機種

星空テスト

ちかくのいぬ

あじさい

burtonsydneyさん はじめまして

Sigma 30mm F1.4はいいですよ〜私も使っています。
Fの値が小さいレンズは通称、明るいレンズと呼ばれまして、ぼけた写真が簡単に撮れます。
私が、家族写真のお手本にしているダカフェ日記(http://dacafe.petit.cc/)でもこのレンズを一番に進めています。
明るいレンズなので、星空だってとれます。

ちなみにですが、ぼけた写真を撮るときは
1. できるだけ被写体に近づく
2. 絞りを開く(F値を小さくする)
3. できるだけ望遠で撮る

を行うとぼけます。
望遠で撮ればよいといっても、室内で30mも離れてとれませんよねwまた、画角の問題もありますから、被写体に近づきすぎて、写真に収まらない・・・
ということで、F値の小さいレンズ(F1.4~2程度)のレンズを持っておくと撮影範囲が広がります。

>D40のレンズキットを買ってプラス このレンズを別途購入すれば
自分の撮りたい写真が撮れるのかな?
それが、ベストな選択だと思います。デジ一デビューだそうですから、キットレンズで腕を磨きながら、Sigma 30mm F1.4に挑戦!
キットレンズはおまけみたいな価格でついてきますし、軽い!そして、なかなかの写り。
キットレンズでも、上の3条件を守れば、ぼかした写真が撮れますよ。


書込番号:8414873

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/09/26 14:03(1年以上前)

>あれれ?単焦点でも後ろがぼけた写真が撮れるの???

 基本的に単焦点の方がズームレンズより遙かに明るいですからね〜。
 逆に、「ズームレンズでもボケをいかした写真が撮れるの?」という方が一般的です。
 同じ焦点距離なら明るい(F値が小さい)方がぼけます。
 ズームレンズだと高価なものでもF2.8通しが良いところですが、単焦点では安価でF2を切りますからね〜。
 また、同じ絞りなら焦点距離が長い(望遠側)の方がぼけます。
 ここで言うぼけるという事はそれだけピントの合う範囲が狭くなりますので、しっかりピントを合わせていないとピンぼけ連発になるかも知れません。
 暗いからと絞りを開いて撮影するよりはスピードライト(バウンスといって天井等に光を反射させる方法を使えば自然に写る)を使った方が良いかも知れません。

 シグマの30mmF1.4を使っていますが、AFの超音波でそこそこ速いですし、35mm判換算で45mmと一般的にいわれる標準レンズに近い画角になります。
 色合いはスッキリした感じに写りますが、なかなか良いレンズだと思います。


 D40レンズキット、シグマ30mmF1.4、スピードライト(SB-800はSB-900が出た事によって大きく値を下げているのでオススメですが・・・)が良いと思います。

書込番号:8414905

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/09/26 14:15(1年以上前)

 あ、大したことではないですが、今買うなら私はD40よりD60の方が良いと思います。

 理由は、
 ゴミ取り機能がある事。
 高感度はD40の方良いけどD60が高画素で画像処理システムも新しいのでプリントした場合には気にするほどでない。
 価格の差がそれ程ない事。
 良い面もあるのだろうけど、D40は電子シャッター併用だと言う事。

 もし、今まで使ってたのがフイルムでなく一般的なコンパクトデジタルカメラならキットレンズでも相当ぼけますので、シグマ30mmは慌てる必要はないと思います。
 さっきは、D40レンズキット、シグマ30mmF1.4、スピードライトと書きましたが、D60レンズキットに訂正しておきます。
 スピードライトは欲しいですけどね〜。

書込番号:8414942

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度3

2008/09/26 14:40(1年以上前)

個人的には最初の一本目は純正をお勧めします。
他社製のレンズは、基本的にはPCのパーツのように公開された規格に沿って作られたものではなく、各社が勝手にNikonのカメラとレンズを解析して作っているに過ぎません。
ですので、互換性の再現にかなりの差があり、程度でいえばTamronは再現性が低い部類です。

最初にTamronで変な癖をつけるのもどうかと思うので最初は無難に純正をお勧めします。
CanonにTamronとかなら問題なさそうなんですけど。

で、室内高感度となると微妙という感じです。

http://www.dpreview.com/reviews/nikond60/page18.asp

D60とEOS 400D(Kiss DXのヨーロッパ名)との比較ですが、
D60はISO400くらいから解像感が一気に落ちてきてしまいます。

Kiss X2の前のDXと比較してもそんな感じですし。

また、室内で使える明るいレンズと考えるとD40やD60はまだ選択肢が限られてしまいます。
12月に50mm/F1.4Gが出ますが、4.8万円ほどします。
これに対して、Canonであれば50mm/F1.8 IIなら9000円ほどです。
ボディの価格差がほとんどないか、逆転すらしかねません。

室内でかつエントリーの価格帯というのに限っていえば、Canonが1、2歩リードしている気がします。

中型以降(D90より上)というのであれば、NikonやCanonも今は選択肢がかなり豊富なので、予算と好みに合う方を選べばいいと思いますが。
Nikonは、D40とD60は、きっちりと壁を作られてしまっています。

書込番号:8415026

ナイスクチコミ!1


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件

2008/09/26 18:36(1年以上前)

>burtonsydneyさん
>あれれ?単焦点でも後ろがぼけた写真が撮れるの???

フィルムでもデジタルでも同じことなのですが、
写真や画像の明暗を調整するには3つの方法があります。

1.シャッター速度
 低速にするほど明るくなり、高速にするほど暗くなります。
 被写体の動きを止める時に高速にし、ブレによる動感を出す時に低速にします。
2.絞り (F値)
 F値が小さいほど明るくなり、大きいほど暗くなります。
 ボケる範囲を広くする時に小さくし、広い範囲にピントを合わせる時に大きくします。
3.感度
 高いほど明るくなり、低いほど暗くなります。
 高くするほどノイズが目立ってきます。
 フィルムカメラはフィルムを替えないと感度を変えることが出来ませんが、
 デジタルではその気になれば1枚ごとに感度を変えられます。

同じ明るさの画像を得る時でも3つの組み合わせを変えることにより、

・高速シャッター、小さい F値、低感度
 →被写体の動きが止まり、背景がボケて、ノイズが少ない画像 (ポートレートなど)
・低速シャッター、大きい F値、低感度
 →被写体がブレて、広い範囲にピントが合い、ノイズが少ない画像 (風景など)
・高速シャッター、大きい F 値、高感度
 →被写体の動きが止まり、広い範囲にピントが合い、ノイズが多い画像

という具合にズームと単焦点の違いに関わらず表現を使い分けることができます。
しかし、単焦点はズームと同程度かそれ以上に F値の最小値が小さいため、
ズーム以上にボケ具合を制御して楽しめます。

書込番号:8415713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38402件Goodアンサー獲得:3382件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2008/09/26 19:18(1年以上前)

スピードライトで青白くなるのを避けたい場合は、ライトヘッド前面に色温度変換フィルタを貼り付けます。
そして、色温度を下げると良い。東京舞台照明などの製品が東急ハンズなどにあります。東京舞台照明直販もあるようです。ご参考まで。
http://www.tokyobs.co.jp/ja/sales/colorfilter.html#02

書込番号:8415882

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/09/26 19:34(1年以上前)

>東京舞台照明などの製品が東急ハンズなどにあります。東京舞台照明直販もあるようです。

 わざわざ難しい事をしなくても純正でよいと思います。
http://shop.nikon-image.com/front/ProductFSW53701.do

 ちなみに、SB-800には蛍光灯用(FL-G1)と電球用(TN-A1)が付属しています。

書込番号:8415951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38402件Goodアンサー獲得:3382件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2008/09/26 20:33(1年以上前)

>わざわざ難しい事

そうでしたね。SB-800は使っていますが、付属の電球用(TN-A1)では補正し過ぎのように感じています。

書込番号:8416223

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 レースクイーンと合コン 

2008/09/27 17:30(1年以上前)

D40に18-200VRをつけっぱで使っています。

D40とD60、これはどっちでもいいような。
D40は低ノイズだけど画素数少ない、D60はその逆。
でも、ご家庭写真なら気にするほどでもないでしょう。

ゴミ取り。
ゴミ取りあってもゴミはつくし、ゴミ取りなくてもつかないこともある。
どの道、ゴミついたらSSにいくだけだし、あまり気にしない。

Dライティング(露出補正機能)。
これはD60に軍配あがるでしょう。
D40のDライティングは、せっかく手軽なD40で唯一「面倒くさい」と感じる機能です。

レンズ。
ズームでスポスポするのも面白いし、お子さんだけじゃなくて他にも使いたいことも出てくるはず。だから望遠欲しいのもよーくわかります。室内だと明るいレンズはホント有利です。で、反則ですが両方買うことをお勧めします。ズームは自分用、シングルはお子さんと奥さん用。いま片方買っても、いずれもう片方も欲しくなります。だったら今買っちゃう。私は18-200と70-300もっていますけど、これって画角はかぶるんですが用途が違います。レンズを複数所有するのって画角のためじゃないんです、用途ごとに選ぶんです。

書込番号:8420433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:14件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2008/09/28 16:35(1年以上前)

いろいろな専門的な難しいことを言われてもまだわからない状況だと思いますので簡単に。

「D40レンズキット」と「シグマ 30mm F1.4 DC」

これだけでいいと思います。
「シグマ 30mm」があれば室内のような暗いところでもノーフラッシュで、後ろをボカした写真が撮れますよ。
うちも赤ちゃんと4歳の子供の成長を撮っていますが、これだけでほとんどイケてます。
メカ音痴の嫁さんもこの組み合わせで大満足で使ってますからお勧めしますよ。

書込番号:8425862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/29 10:57(1年以上前)

少し話がずれてしまうかもしれませんが、私は先日D60のレンズキットを購入しました。

初めはD40が欲しくて近くのキタムラを2店回ってみて、3店目のキタムラで
D60レンズキットが53000円でありました。
その価格から下取りで5000円引きとなりキャッシュバックキャンペーンで
5000円が返ってくるので、43000円で購入できた計算になります。

ちなみにD40は、どのキタムラでも41800円でしたので差が1200円しか
無かったのでD40の最大のアドバンテージ(?)である価格はほとんどありませんでした。

書込番号:8429626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:14件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2008/09/29 12:11(1年以上前)

>超モナコマイスターさん
なるほど。
その値段でD60が買えるのでしたらガゼン魅力的ですね。
確かに今ならキャッシュバックキャンペーンもありますし、D60のキットレンズは手ブレ補正付きですからね。
それくらいの価格差ならお得さは逆転してしまいそうですね。

(1)「D60レンズキット」と「シグマ 30mm F1.4 DC」
(2)「D40レンズキット」と「シグマ 30mm F1.4 DC」
どちらにしても「シグマの30mm」はD60、D40に組み合わせるにはとてもいいレンズですので、この2パターンをお勧めします。

書込番号:8429851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2008/09/29 15:52(1年以上前)

皆様〜〜〜

本当に的確なアドバイスありがとうございます!

実は先日嫁を連れて量販店へ行き
カメラを手で触ってみたのですが
嫁はD40をあまり気に入らないみたいで
CANON EOSKISSX2でしたっけ?
よくコマーシャルで見るタイプ
あれがよいと言うし

店員に相談してみると
先日ご提案いただいた シフマの F1.4の30mmレンズでしたっけ?
あれには手ぶれ補正がついてないから
カメラ本体に手ぶれ補正がついてるタイプがいいんじゃないか?

そこでSONY α200
を進められてしまい何がなんだか分け分からん状態に^^

そこで今一度!

1.D40レンズキット+「シグマ 30mm F1.4 DC」

2.α200 DSLR-A200K ズームレンズキット +「シグマ 30mm F1.4 DC」

3.EOS Kiss X2 レンズキット +「シグマ 30mm F1.4 DC」

で比較した場合
上記3つのカメラとシグマ30mmF1.4といい相性悪い相性
など違いはあるのか?

多分値段は1.2.3の順で高くなると思うがD40の魅力はコスト的なものが
大きく影響しており上記3つで比較した場合
自分がとりたい写真は金額高い3番などの方がやはり上なのか?
それともこのあたりの入門機種だと使い勝手など細かい差程度で
あとは好みの問題なのか?

ずばり、値段が仮に上記3つ同じだとしたらお勧め機種はどれなのか?


さんざんD40のことでお伺いしておいて申し訳無いのですが
今一度、アドバイスを〜〜〜!!!!

はっきりいって量販店の人よりここの人の方が説得力があるもので・・・。
よろしくお願いいたします。

書込番号:8430552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:14件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2008/09/29 17:20(1年以上前)

(1)EOS Kiss X2
(2)α200
(3)D40
との比較ですか?

ボディ的には(1)が頭ひとつ以上抜けています。
価格的に抵抗がなければ(1)がいいでしょう。


(2)は確かに安い割に「ボディ側手振れ補正」が付いていていいと思いますが、ボディの重さと画質、それにブランドの信頼感をどう捕らえるかだと思います。
(キヤノン、ニコンの2社で市場の8割近くを占めていることから、レンズメーカーや周辺機器メーカーもこの2社にはまず間違いになく対応商品を揃えますが、それ以外のメーカーだと発売時期が遅くなったり対応しなかったりということもあります。)
そしてご質問の「シグマ30mm F1.4」はソニー用とペンタックス用では高速で静かなモーターHSM(ハイパーソニックモーター)は付かない仕様になります。(同じ値段にもかかわらず)
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/30_14.htm


(3)は安くて軽くて画質が良いことで人気があります。
ですが機能的には必要十分ではありますが多くはありませんし、カタログスペック的に見るべきものはほとんどありません。
使えるレンズにも制限があります。(対応状況は良くなってきていますが。)

ですが私はカタログスペック以外の使い心地にD40の魅力を感じています。
D40は初心者に使いやすい「ヘルプ表示」や現在の絞りの状態をグラフィカルに液晶に表示してくれるので、メカ音痴の嫁さんも使えています。
やさしいシャッター音も魅力のひとつです。
(私はD2Hs、D70、D40を持っていますが、嫁さんは難しく感じるようで他のカメラには触りたがりません。)
私は手持ちのニコン3機種の中でD40が一番画質が良く軽くて写りがいいので、D40を使うことが圧倒的に多いです。


以上のことから私見ですが、予算が許せば(1)を、家計に優しくまずは一眼レフを始めてみたいということなら(3)をお勧めします。
たとえ(3)でもコンデジとは次元の違う美しい写真が撮れますよ。

書込番号:8430817

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 レースクイーンと合コン 

2008/09/29 17:57(1年以上前)

そうなんですよねー。D40やD60って数値的(あるないも含め)には平凡以下のものなんですよね。でも、根強いファンがいるのは何でかなぁぁぁ???やっぱ価格、余計なものが付いていない使いやすさ、あとニコンだから(操作感含め)でしょうね。これはもう好きずきの領域なので、残念ですがお嫌やならさっとパスするのが懸命だと思います。
ニコンさんも使ってみればわかるんじゃなくて、使わなくてもわかる性能を求めれば良いと思うんですけど、それを追っちゃうと失う何かもきっと出てくると思うし。
つまりどれも一長一短なわけですね。

そういう時はやっぱ使用感と、あと何かひとつ自分にとって秀でたものを見つけるのが良いですよ。私にとってのD40で秀でたものは「安かった!」。

書込番号:8430945

ナイスクチコミ!1


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2008/09/29 21:02(1年以上前)

1.2.3.どの選択でも、burtonsydneyさんが撮りたい写真は撮れると思いますが、
予算に問題がなく、burtonsydneyさんが特にメーカーにこだわりがないなら、

> 嫁はD40をあまり気に入らないみたいで

の1点のみで、

> 3.EOS Kiss X2 レンズキット +「シグマ 30mm F1.4 DC」

が良いと思います。

気に入らないカメラだと、奥さん、使わなくなるかもしれません。
それに、burtonsydneyさんが将来レンズを追加購入しようとする場合も、
けして安いお買い物ではないと思いますので、奥さんの理解が必要となるでしょう。

私はD40が大好きなのですが、この状況なら、burtonsydneyさんにはKX2が良いと思います。
気に入ったカメラだと、お写真もどんどん上達すると思いますよ!!

書込番号:8431802

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <894

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング