『HIDの取付なんですが、、、』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『HIDの取付なんですが、、、』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信21

お気に入りに追加

標準

HIDの取付なんですが、、、

2008/11/22 18:01(1年以上前)


自動車

スレ主 XT15さん
クチコミ投稿数:94件

カーショップとネットオークションでかなり金額に違いがあるのでオークションで購入して自分で取付しようと思っているのですが素人でも取付できるものでしょうか?当方の知識はオーディオ、ETC、エンジンスターターの取付は楽勝、ガンバればナビの取付もなんとかいける程度です。どなたかやってみたことある方いましたらアドバイスお願いいたします。参考までに車はオッティ、55W6000KのHIDを取付たいと思っています。

書込番号:8675429

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:2件 経費削減&副収入ナビ 

2008/11/22 18:25(1年以上前)

HIDですかヽ(´ー`)ノ

明るさがかなり変わるでしょうね。

オッティのHID交換の様子を載せたサイトです↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/155807/car/49689/141930/photo.aspx

みんカラは、よく見るサイトのなかの1つですヽ(´ー`)ノ

書込番号:8675540

ナイスクチコミ!1


スレ主 XT15さん
クチコミ投稿数:94件

2008/11/22 18:44(1年以上前)

らくらく調査隊さん

早速の返信ありがとうございます。とても参考になりました。
運転席側のバルブ取付スペースに気をつけないといけないようですね、、。

オークションに出品されているもののサイズを調べながら検討したいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:8675619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/11/22 19:03(1年以上前)

最近のは取り付けは楽だと思いますが、何よりも銘柄には気を付けて…
最低でも過去ログで評判を調べてからに…

あと55Wでなく35Wでも十分な明るさだと思いますので、対向車の事を
考えて35Wにして頂けませんか?
純正でも眩しいと感じますので…
ハロゲンバルブのヘッドにHIDだと乱反射するかもしれませんので
取り付け後は壁に照射してとドライバー目線での確認を必ずお願い
致します。
純正だとオートレベライザーがありますので、多少は高めにしてても
補正してくれますが、今回はそうはいきませんので少し下げ目の調整で…

書込番号:8675695

ナイスクチコミ!0


スレ主 XT15さん
クチコミ投稿数:94件

2008/11/22 20:14(1年以上前)

Victoryさん

レスありがとうございます。照射角についてはオッティにはマニュアルですがレベライザーが付いていますので御安心ください。ただ、取付スペースの関係で35Wの方がバルブ長が短く取付しやすいのかな?とは考えておりました。明日にでも日産にスペースの寸法見に行ってみて(実はまだ納車前)決めたいと思います。

また質問なんですがオークションでは35Wも55Wも価格がそんなに違わないのですが明るさってけっこう変るモンなんでしょうか?

書込番号:8675978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/11/22 21:22(1年以上前)

55Wと35Wの差というより、ハロゲンとHIDの差がすでに大きいと
思うからです。
55Wと35Wで比べてみても、カンデラ数では差があっても運転席
からだと解らないレベルかも。
というか、そんなに明るさを求める必要があるんでしょうか?
最近、対向車のライトで目が眩む事が多いので、明るさもそう
ですが、軸線調整もしっかりドライバー目線でお願いします。
パッシングされないから大丈夫だろうという認識だけはやめて
下さいね^^

あとレベライザですが、運転席から出来るのですか?
トラックでは付いてるのが多いですが、自家用車でもあるとは…

あと色温度はどれ位を購入予定ですか?
雨の日の事を考えると4000〜5000のをお薦めします。
本当は3600とかのをお薦めしたいのですが、今の車に装着不能な
色温度なんで…

あと自分も知らなかったのですが、取り付け前に焼きをいれてから
でないと、反射鏡が曇ってしまうそうです。
一度、検索して調べてからがいいと思います。
この曇りの関係で明るさが落ちてしまい、HIDでも暗いと感じる
人がいるかもしれませんね…

書込番号:8676300

ナイスクチコミ!0


スレ主 XT15さん
クチコミ投稿数:94件

2008/11/23 09:33(1年以上前)

レベライザですが私も展示車を見に行ってビックリです。まさか軽自動車に付いているとは・・・運転席から調節できる3段階のものでした。

明るさはやはりあるに越したことはありません。ですが光軸は下向きにします。北海道在住なので、雪国の運転を経験した人なら解ると思いますが上向きだと雪の夜は乱反射してものすごく運転しにくいです。光軸は下向きでなるべく明るいもの(自分からの視界だけでなく吹雪に時など対向車にはやく発見してもらうという意味もあります)が理想です。

反射鏡の曇りは避けたいのでなんとか対策をしたいと思います。

書込番号:8678449

ナイスクチコミ!0


GC1177さん
クチコミ投稿数:2件

2008/11/23 14:01(1年以上前)

HID化,楽しみですね。
ただ自分の経験談をひとつ。マルチリフレクタータイプのヘッドライトに
HIDを付けるには,反射鏡の形状で好ましくない場合があります。

当方,日産ティーダにPIAAのH4Hi/Lowタイプ4600ケルビンを装着(装着は
オートバックスで)したのですが,リフレクターとHIDバーナーとの距離が
近かったようでリフレクターの奥の方が両方とも黒く焼けてしまいました。
さらに,焼けた時に発生したガスがヘッドライトカーバに付着してすっかり
曇ってしまい,濁ったライトに黒ずんだリフレクターという最悪の状態に・・・。
結局,両方で46000円出してライトユニットを丸ごと交換し,純正のハロゲンに
戻さざるを得ませんでした。
あとで日産のメカニックからも「ティーダのリフレクターは,キセノン用と
ハロゲン用は別物なので,ハロゲン用にキセノン入れたらだめですよ」と
言われてしまいました(哀)
もちろん,オートバックスでも「紫外線で焼けたりしないですよね?」とは
訊いてたんですけど「対応表に○印付いてるんだから大丈夫だと思いますよ」
との返事だったんです。(ま,実際は紫外線じゃなく熱で焼けたんですが。)

ぱっと見た感じ,オッティのリフレクターはそんなに深くないので,大丈夫
そうですけどね。
HID装着の件,日産でも訊いてみられたらいかがですか?

書込番号:8679264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/11/23 14:59(1年以上前)

>>雪の夜は乱反射してものすごく運転しにくいです
でしたら、やはり明るくするだけではダメでは?
あまり明るいと雪の時は反対に視界が悪くなると思い
ますけど、どうでしょうか?
吹雪の時は雪で光が乱反射して、余計に対向車に迷惑に
なると思います。
ここは色温度にこだわるべきです。
というかフォグランプは黄色が許されてますので
高効率バルブを3000K〜2000K台の色温度のを選んで
取り付けするのをおすすめします。
ここも参照されてはどうでしょう?
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110662/SortID=8555361/
バルブはハロゲンのままで、高効率バルブに変える
のがいいと思います。

書込番号:8679445

ナイスクチコミ!0


スレ主 XT15さん
クチコミ投稿数:94件

2008/11/23 18:16(1年以上前)

GC1177さん

リフレクターとヘッドライトカバーの件は日産に良く聞いて実車を見て確認したいと思います。御忠告ありがとうございます。


Victoryさん

雪道の運転の視界確保については実際に運転した人でないと解らないと思うので、、、特に吹雪の時は。

書込番号:8680147

ナイスクチコミ!0


政.comさん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:3件

2008/11/23 19:18(1年以上前)

Victoryさんはすでにこんな書き込みをされているようで

FFでのエンジンブレーキはフロントタイヤだけになりますので
やはりフットブレーキも併用して、4輪で制動をかける方が
安定して減速出来るんでは?

CVTでの雪道ですが、自分はスバルサンバーの2WDで雪道を
走ってました。
ノーマルタイヤで…^^;
ギアミッションと違い無段階で変速してくれますので、トルクが
一定にタイヤにかかりますから、トラクションは安定しますから
アクセルを踏んでいる時はギアミッションよりしっかり走ると思います。


2008/10/16 00:50 [8506866]
参考になりましたか? 0人

    悲しいことに雪道は全く経験がないようですね。

書込番号:8680404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/11/23 20:34(1年以上前)

北海道ほどではないかもしれませんが、自分も高山や長野の
スキー場へ行く時などに、何度も経験しております。
でも色温度だけは5000Kを越えるようなのは避ける事だけは
おすすめします。

後は他スレで書き込んでますので、ここでは避けます…

書込番号:8680717

ナイスクチコミ!0


政.comさん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:3件

2008/11/23 20:40(1年以上前)

XT15 さんこんばんは。

雪道走行ってたいへんですね。積もっている雪には光が吸収されてしまうし、ハイビームにしたら降ってくる雪に光が当たって雪のカーテンになって視界を塞ぐし、HIDのロービームと黄色いフォグランプがベストですかね?

書込番号:8680756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/11/23 20:50(1年以上前)

政.comさん、仕返しのつもりでしょうか?
すでに謝罪したにも関わらず…
スレ主には悪いですが私は削除依頼せず放置いたします。
みなさんに過去ログチェックしてもらえるように…

書込番号:8680796

ナイスクチコミ!0


政.comさん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:3件

2008/11/23 21:22(1年以上前)

Victoryさん、一つだけ、一度だけ、あなたのためにいいます。
この冬にでも実際に雪道走行なさってください。
 
書き込みはそれからにされてみてはいかがですか?

そのほかの書き込みも多々同様ですが…

書込番号:8680953

ナイスクチコミ!0


スレ主 XT15さん
クチコミ投稿数:94件

2008/11/23 22:04(1年以上前)

政.comさん

御意見ありがとうございます。Victoryさんとの過去ログでのやりとりは分かりませんが雪道を御理解ある方の意見として「HID+イエローフォグ」私もベストと思います。当方も予算の都合が付き次第フォグも考えておりました。でも、今ってイエローフォグ特に軽自動車に付けられるスペースのとらない小さいヤツってなかなかないですよね、、、純正は高価だし。今年はHID化のみでがんばろうと思います。

書込番号:8681194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/11/24 16:29(1年以上前)

HIDがいくらか解りませんが、こちらのフォグの価格と相談して
みてはどうでしょう?
http://www.fet-japan.co.jp/catz/products/lamp/lamp_msx.html
自分はこれの初代のを取り付けてますが、レンズカット無しで
反射鏡のみの配光ですので、小型でも明るいです。
10年近くのロングセラーですので、信頼性も有ると思います。
カーショップに置いてある可能性も高いですから、一度実物を
確認される事をおすすめします。

あとオッティの年式が解りませんが、平成18年1月1日以降に製造
された車には白色のヘッドランプのみ可という事ですので、それ
以前の車でしたら、黄色い3000〜2000Kバルブの使用もおすすめ
しておきます。
詳しくは[8679445]で紹介のスレで…

書込番号:8684663

ナイスクチコミ!0


スレ主 XT15さん
クチコミ投稿数:94件

2008/11/24 18:05(1年以上前)

奥行8センチは軽自動車のバンパーには少し大きいような気もしますがフォグ購入の段階になったら検討してみたいと思います。そこまでの予算は無いのでやはり今年はHID化ですね、、色温度もいずれイエローフォグを付けるのに黄色っぽくすようなことはありえません。フォグを先につけることもありえません。いずれにしても私が質問したかったのは「HIDの55W6000Kを取付するため」の質問であって「HIDにするかどうか」というものではありませんので質問の趣旨を御理解お願いいたします。もしHIDが必要かどうか議論したいのであれば別スレたててお願いいたします、、、私は参加しませんが。

書込番号:8685063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:175件

2008/11/25 04:02(1年以上前)

こんばんわ^^≫XT15さん。。。

σ(・_・)も最近
仰ってる容量のHIDを取付けたばっかりです^^♪。

取付け詳細は、ここでは省きますが
入力側&出力側を接続のみですので超簡単です^^♪。
車体側純正カプラへ、HID側バラ平端子を刺すのが一般的ですが
自分は切断して、新しい雌雄カプラにて接続。

雨でも晴れでも(雪は未経験ですが)
もはやロービーム以外は必要有りません^^(笑)。
一言で言うと車の前側のみ、夜でも昼って感じで
明るいと言うより、昼と同じ色・・・ハロゲンは光が全て黄色かったのが分りました。
もぉ〜シンジラレナイ〜♪でした^^(笑)。
(因みにロービーム光軸40Mは、1/10実測にて調整済み)

↓下記ログで書いてますので参考迄に^^;。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8519575/

書込番号:8687882

ナイスクチコミ!0


スレ主 XT15さん
クチコミ投稿数:94件

2008/11/25 20:50(1年以上前)

天使な悪魔さん

こんばんわ。HIDもそうですがZ32いいですねぇ〜。うらやましい限りです。当方は昔AE86が92に変ったときに在庫車を新車で購入したりFC3S(こっちは中古ですが)乗ってました、でも自分は世帯持ちになったばかりなのでおとなしく経済的な軽自動車でがんばっていきます。日曜に納車予定です。HIDは1週間後位に取付する予定です。

書込番号:8690447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:175件

2008/11/25 23:32(1年以上前)

≫XT15さん。。。 
あらぁ〜同じ世代の車を乗った方ですねぇ〜^^♪。
親近感湧きますねぇ〜^^ww。。。

話は元に戻りますが、是非仰ってるHID付けて下さいなぁ^^♪。
1.5万位ですし^^ww。。。

書込番号:8691698

ナイスクチコミ!1


スレ主 XT15さん
クチコミ投稿数:94件

2008/11/26 22:52(1年以上前)

はい、日曜日に現車をみてバルブ周辺のクリアランスを確認して最終的に検討したいとおもいます。

書込番号:8695964

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング