『新規PC』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『新規PC』 のクチコミ掲示板

RSS


「インテル」のクチコミ掲示板に
インテルを新規書き込みインテルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信20

お気に入りに追加

標準

新規PC

2009/02/21 22:19(1年以上前)


CPU > インテル

クチコミ投稿数:670件 懐かしいSSDパソコン 

下記の目的で予算全部込みで60,000-〜70,000円で、秋葉原で直接購入できる構成を教えてください。
(目的)
1. パワーポイントでプレゼンテーション作成
2. エクセルで演算
3. 物理演算

私の知り合いで物理学科の大学院生用です。

書込番号:9133127

ナイスクチコミ!0


返信する
北森男さん
クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:58件

2009/02/21 22:26(1年以上前)

インテルCPU板にスレッドを立てているということは、6〜7万円で買えるインテルCPUが希望ということですか?
だとすれば残念ながらi7の965には届きませんが、940にしたらどうですか?

書込番号:9133183

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/02/21 22:27(1年以上前)

Bioethics mamaさん こんばんは。 物理演算に合うのか不明ですが予算からドスパラの例
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=750&a=1
OS、表示器などご希望をもう少し詳しく。

書込番号:9133190

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:670件 懐かしいSSDパソコン 

2009/02/21 22:35(1年以上前)

液晶モニタ
WindowsXp
intel CPU
メモリーは2GB

*光学ドライブは手元に2台あるので、省いてください。なにぶん学生ですのでお金はありません。

書込番号:9133247

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/02/21 23:15(1年以上前)

Prime Magnate JD にXP-SP3、液晶モニタ有り([セット価格]19インチワイドディスプレイ¥ 14,500 )、メモリーは2GB、Officeなし、
合計(税込み)49,550 円
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=782&sn=115&vn=1&lf=0

書込番号:9133530

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:670件 懐かしいSSDパソコン 

2009/02/21 23:42(1年以上前)

ん〜、CPUがショボイね。
しかしお値段的にいいかもぉ

書込番号:9133748

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33922件Goodアンサー獲得:5795件

2009/02/22 00:19(1年以上前)

3以外なら何でもいいという構成になりますね。

3のソフトの対応次第ですが、CUDAやATI Streamに対応していれば、グラフィックに尖った構成にすればいいと思います。
CPUはローエンド〜ミドルレンジ、メモリーは4GB〜、GPUはハイエンドクラスみたいにするとかなり伸びると思います。
そうでなければ他を最低限確保したら、CPUとメモリーに特化した構成にすればいいでしょう。

書込番号:9134011

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:1144件

2009/02/22 00:23(1年以上前)

自分のPCは、超が付くようなハイエンドで組んでるのに、
なぜに、知人の低予算PCの事は他人に丸投げ?(知識は有るのに)

・・・・・と、ちょっと毒を吐いてみる。

書込番号:9134033

ナイスクチコミ!1


Cassis-さん
クチコミ投稿数:5件

2009/02/22 05:22(1年以上前)

秋葉原に行かれるのでしたら店員捕まえて予算とその内容伝えてたほうが確実と思います。
予算を考えるとほぼ間違いなく
CPUはPentiumDC、マザーはG31になると思います。
あとは安い電源付きケースは火を噴く危険があるので電源は別ないしお金が出来たときに別途交換されたほうがよろしいと思います。
思わぬ特価品があったりすると予算に余裕が出来ていいですね。

書込番号:9134832

ナイスクチコミ!1


Cassis-さん
クチコミ投稿数:5件

2009/02/22 05:56(1年以上前)

Faith

自分もPC組むの頼まれていたのを忘れていたので
書き込んだついでにちょっとFaithのサイトで見積もってみました。
光学ドライブがそちらはいらない。こちらはスピーカーは要らないなので多少違いますが
こんな感じなら近いでしょうか。

液晶がだいぶ安いのが気になりますが…最近はこんなもんなのかな?
先ほど書き込んだときはPenDCとか書きましたがE8400+GF9600でも7万ぐらいに収まってしまいそうですね。

書込番号:9134864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:670件 懐かしいSSDパソコン 

2009/02/22 08:44(1年以上前)

Cassis-さん
参考になります。メモって秋葉原に行ってきます。ありがとうございました。

Funiculi Funiculaさん
まじめに答えると…
お金をかければどうにでもなる。しかし、低予算でそこそこの性能を発揮できるシステムを知りたかったので。
今回は私が組み立てるのではなく、彼らに組み立てるのを教えるのですよ。初めての自作は不安でしょ。私もはじめはメッセでここのyu-ki2やビッキー改に教えてもらいながら組み立てた。組み立てる喜びを知ってもらいたい。

uPD70116さん
CPUとメモリーに重点を置くのはよくわかります。ありがとうございました。

BRDさん
今回、組み立て指導の先生になります。

誰もがはじめは初心者。でも、同一店でシステムごと購入し将来につながるPCを目指しています。どんどんアップグレードを彼らが自分でできるシステムを作りたいです。

助言ありがとうございました。

書込番号:9135214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:670件 懐かしいSSDパソコン 

2009/02/22 22:44(1年以上前)

やっとくみ上げました。ずっと側でいろいろと注意して、一発BIOS起動でした。
今のパーツの初期不良の少なさに驚きました。しかも2台とも一発!!

(構成)
1. CPU:Q9550
2. メモリー:1GB×2
3. 光学ドライブ:バルク
4. OS:WindowsXPHome
5. HDD:500GB
6. VGA:手持ちの余ったのをプレゼント
7. 液晶モニター:展示品11000円で22型ゲット
8. ケース:九十九アウトレッドで9800円。クーラーマスター
9. 電源:ENAMAX420W
10. マザーボード:ASUS P5Q-E
11. キーボードとマウスはワゴン市:500円

モニターを入れて9万円を少し切るくらいでした。やはり、安くは仕上がりませんでした。

CPUとメモリーと電源に力を入れ、あとは安物で。

書込番号:9139590

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/02/23 09:02(1年以上前)

さすが!   買い物上手。  秋葉原に近くていいなー

書込番号:9141314

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/02/23 09:34(1年以上前)

結局、当初の目的が欠落して特徴なし。

物理演算はアプリケーションを示さなかったから忘却。
デスクトップでプレゼンテーションだと、印刷かウェブ配布かOHPだし。

これならBTOでいいじゃん、保証も付くし。
指南役が丸投げでは、もしもの場合に高くつく。
無責任に他人の金で自己示威はやめた方が良いです。

書込番号:9141398

ナイスクチコミ!5


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/02/23 13:38(1年以上前)

現況を正確に映す鏡に反発するとは不幸です。

質問は当人にさせるに優るもの無し。
不幸を最小限に留める為に、当人に参加させるべきです。
大学院生が存在しない創作なのかもしれないけど。

書込番号:9142290

ナイスクチコミ!5


麟さんさん
クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:27件

2009/02/23 15:40(1年以上前)

[9133127]の要求で[9139590]の結果なんでしょ。

エクセルとパワーポイントの費用はどこにいったの?

windowsは新規購入なのに、その大学院生はエクセルとパワーポイントだけは何故か所有してたってことかしら。
お金もなく、組み立ても教わる初心者だというのに。


>大学院生が存在しない創作なのかもしれないけど。

確かに妙なハナシではありますね。

書込番号:9142678

ナイスクチコミ!0


麟さんさん
クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:27件

2009/02/23 22:38(1年以上前)

なに?懸賞金がエクセル&パワーポイントの資金充当なの?

んなわきゃないよね。

[9133127]
>下記の目的で予算「全部込み」で60,000-〜70,000円
>1. パワーポイントでプレゼンテーション作成
>2. エクセルで演算
>3. 物理演算


こう始めに書いておいて、なにゆえにソフトの費用だけを以降無視し続けたのか、
それが不思議なんだな。

バーチャル大学院生疑惑濃厚。

書込番号:9144815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2527件Goodアンサー獲得:39件

2009/02/23 23:34(1年以上前)

まぁ予算度外視でハイエンド組むのはある意味簡単な事でしょう。
選ぶパーツはその人の個性が出て面白いところでしょうが(特に私とかw)

それとは違って予算内(特に低予算)でC/Pを求めると逆に難しいでしょう。
他人の物を選別となると特にね。 BTO配布やら販売した事無い人はほんと勉強にもなると思う。

未だにIntelの事はさっぱりな私ですが、出来上がれば後はPCは使い倒すだけ。
完成おめ&がんば!

書込番号:9145293

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/02/24 06:44(1年以上前)

他人のライセンスを使う、ライセンスをクラックするなど、アプリケーションソフトの費用を計上しないことは不思議なことではありません。
大学の研究室ぐるみでライセンス違反をしているところだって普通でしょう。

でも、当初の予算や目的を逸脱して満足している点は不可解です。
保証なし、指南する人は知識や技術なし、値段も安くもない。
それじゃ当人としては迷惑な話です。
他人の金で自作の醍醐味を味わいたかったのか、自分の世界に引きずり込みたかったのかでしょう。
その値段で出来ると安請け合いして引っ込みがつかなくなってしまったのかもしれませんけど、当人をディスカッションに参加させていたら、やらないという選択もあったでしょう。

書込番号:9146436

ナイスクチコミ!1


麟さんさん
クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:27件

2009/02/24 11:19(1年以上前)

>まぁ予算度外視でハイエンド組むのはある意味簡単な事


今回だって予算度外視でしょう。
具体的に6〜7万のオーダーで出資者はお金がない学生。という条件で、
いとも簡単に3〜5割の予算オーバー。9万かかったと。
バカでもできる。


>それとは違って予算内(特に低予算)でC/Pを求めると逆に難しいでしょう。他人の物を選別となると特にね。


つまり今回のケースではその条件を満たしてないのだから、難しくなかったはず。



>BTO配布やら販売した事無い人はほんと勉強にもなると思う。


予算を守れないアドバイザーの体験談に、「勉強になる」とはどうゆうことかね。
失敗談としてならまあわかるけど。




結局、今回の件の出資者にとっては、(バーチャル大学院生でないとしたら)

・余計な出費をさせられた
・挙句、(製作者の感覚で)安物のPCをつかまされた

ってことに過ぎない。
BTOでいいじゃん?という意見が出たのは至極当然です。

書込番号:9147153

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/02/24 13:03(1年以上前)

予算はね、出来ないものは出来ないので、増額するのは仕方がない。
でも、予算内に収める努力が見えないのは不可解です。

ハイエンドには個性は無くなります。
965XE
GTXのSLI
アダプテックあたりのレイドカード
インテルか三星のSSD
金さえ有ればバカでも出来る。

一番不可解なのは、用途を挙げていたのに、全く検討してなかったり、用途に反する選択をしていること。
当人であるはずの院生が存在しない可能性。
ある人がしたいのに別人を装って質問したのかも知れない。
構って欲しくて話そのものが創作だったのかも知れない。
真実は闇の中。

書込番号:9147603

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CPU > インテル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング