『燃費に代わる言葉』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『燃費に代わる言葉』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

燃費に代わる言葉

2009/02/27 15:09(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:928件

「燃費」はどれだけ燃料を効率よく消費するかを示す指標で
低燃費車=燃焼消費効率が低いガス食い車
高燃費車=燃焼消費効率が高いエコ車
のはずなのですが・・
現実はガス代とごっちゃになっているようです。「○○費」という言葉の大半は費用を指しているから仕方ないのでしょう。

CMや雑誌を見ても低燃費=ガス代が低いという捉え方をさせている場面をけっこう見かけます。
分かっちゃいるけど低燃費と言った方が伝わりやすいと考えての事でしょう。

でもこのままだと燃費の定義と使われ方がねじれた状態がずっと続きます。
ガス代を指す指標として何か用意してあげたほうがいい気がします。例えば「燃代」とか。
燃費もこの際別の表記にして混同しにくくした方がいいと思いますがいかがでしょうか?

書込番号:9164103

ナイスクチコミ!0


返信する
FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2009/02/27 15:23(1年以上前)

「低燃費」とは「低 燃料 消費率」の意で、距離に対しての燃料消費量が少ない(=燃費が良い)という意味です
残念ですが「低 燃焼費 効率」でなく「低燃消」ともいいません

書込番号:9164157

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/02/27 15:25(1年以上前)

こんにちは
燃費の本来の意味は燃料消費率から来ています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%87%83%E8%B2%BB
従って、低燃費率車=消費が少なめ となると思います。

率まで略されてしまったので、スレ主さんのように誤解されるようになりました。
    

書込番号:9164161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:928件

2009/02/27 17:02(1年以上前)

さっそくの回答ありがとうございます。
冒頭から間違えてたのですか、、こりゃお恥ずかしい限りです。

なぜ間違えたのだろうかと考えてお前がアホだろと言われたらそれまでですが、単位にも一因があるのではないでしょうか。
日本でよく見る燃費の単位(?)はkg/Lが主で数字の大小と評価の高低があべこべになっています。

欧州のように100km走って消費するガソリン量(L/100km)にすれば数字の大小と評価の高低が一致していいような気がします。
用語ではなく単位を置き換えるのも一つの手かなと思った次第です。

でも、km/Lは残燃料から走行可能な距離が計算しやすいんですよね。
15リットルの燃料があったとして
25km/L のクルマA
_4L/100km のクルマB
はそれぞれ何km走れるか即答できますか?          (両方とも同じだったりします)

書込番号:9164495

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/02/27 17:47(1年以上前)

そうですね。
表し方の違いですね。
日本ではメーカーと国が00Km/Lと決めてしまったのが始まりでしょう。
すでに使われて標準化?されてるので、変更するには容易ではないでしょう。

書込番号:9164709

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51429件Goodアンサー獲得:15410件 鳥撮 

2009/02/27 18:46(1年以上前)

単位が変わって新しい単位に全く馴染めずに困っています。

車の場合、PS→kwへの変更がいまだに馴染めません。
私のような方が多いからカタログではPSとkwを併記しているのだと思います。

又、車のタイヤの空気圧等の圧力の単位がkg/cu→Paに変更になっていますが、
これも馴染めません。

何十年も使ってきた単位が変わると一寸辛いです。

書込番号:9164927

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/28 00:59(1年以上前)

 圧力の単位がkg/cu→Pa 
 
 圧力タンクの耐圧試験で5kg/cuでするテストを5MPaまで上げて
 溶接部から破裂しました・・・
 慣れないメーターを付けるもんじゃないですね・・某製作所・・恥ずかしい
 5MPaは50kg/cuですからね・・・確か・・

 横道逸れてすみません・・・

書込番号:9166939

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング