『レンズによるピンずれの理由?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『レンズによるピンずれの理由?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズによるピンずれの理由?

2009/04/29 19:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:354件

前ピン。AFは右から4本目です。

ピンずれなし。AFは右から4本目です。

前ピン気味。AFは青ケース前面です。

皆さんこんにちは。

『前ピンのレンズ』とか『ピンずれなしのレンズ』とかが発生する理由がどうしても分かりません。どなたか教えてください。m(__)m

AFはボディがレンズに指令を出していますよね?とすると、AFポイントでピントが合うまでボディがレンズに指令を出し続けるはずで、すると、同一のボディ使用でレンズによって『前ピン』とか『後ピン』とか『ピンずれなし』が出る理由が分からないのです。色々ググったりクチコミ見たりしましたが、キーワードが良くないのか答を見つけられませんでした。

ちなみに、自分の持っている機材は以下の通りで、純正レンズはピンずれなし、シグマは近接撮影時にピンずれなし〜10mm程度前ピンとばらつきます。(ばらつく理由も分かりません。前ピンの方が高確率です。)
  ボディ:EOS 40D
  レンズ:EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM
      EF-S 55-250mm F4-5.6 IS
      シグマ 28-70mm F2.8 EX DG

シグマの作例を添付します。全て晴天の日光の下の撮影です。

書込番号:9466839

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/04/29 19:56(1年以上前)

私もよく分かりませんが、

こういう解釈でとりあえず納得しています(^_^;)
(大嘘だったらごめんなさいm(__)m)

ボディの精度が出ている、とすると

@収差の影響で、正確なピント位置を検出できない
(大口径や広角の場合)

これは純正でもありますね。

Aばらつく、レンズごとに差がある、社外品で差がでやすいのは
AFモータの制御に原因があるのかと。

キヤノンの場合速度を上げるために、

ボディ「今3cmずれているから、その分、動け!」
レンズ「3cmと言うことは、回転角で・・度か、はい動きました!」
ボディ「よし!」

方式だと思います。

仮にボディが「よし!」ではなくて、
「本当か?本当に合ったのか?ちょっと見せてみろ!」

となれば正確にはなるけれど、時間がかかりますよね。

で、どこかで妥協するんですけど、それがやや速度優先になっている
のだと、思います。

ずれているレンズは、
レンズ「3cmと言うことは、回転角で・・度か、」にずれがあるせいではないかと。それを補正するのがピント調整だと思っています。

何度か合わせなおすと精度が上がったりします。

ニコンの場合は「本当か?本当にあったのか?ちょっと見せてみろ!」
なのでやや時間はかかるけど正確なのかな?・・・(でも多少ずれますけどね)

書込番号:9467004

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/04/29 20:22(1年以上前)

私も・・・科学的に説明できませんが(笑

イメージで言うと・・・
ボディが・・・ピントをを検出しようとすると・・・「フォーカスを動かせ!」という命令と同時に・・・
「焦点距離」と「レンズの補正数値」を報告せよ!と命令するわけ。。。

んで・・・レンズ君が送ったレポートを参考にしながら・・・ボディが像のズレを「測距」してピントを検出する仕組み。。。

問題は・・・この「補正数値」。。。
こいつが・・・デタラメだったりいい加減なレポートだと・・・ボディが判断を誤るって事で。。。ピンズレが発生します。

純正の精度が良くて・・・サードパーティー製が不安定と言うのは、このレンズとボディの情報伝達するROM情報が「非公開」だから。。。
サードパーティ製は、いちいち各メーカーの製品を購入して、このROM情報を解析しなければならないらしいです。。。(メーカー正規のROMを購入する手もあるらしいですけど)

なので・・・メーカーにピント調整を依頼した場合・・・この補正数値の調整と、この補正数値を検出するためのセンサーらしきもの??の調整がほとんどだと思います。。。
レンズをバラして組み立てなおすわけでは無いんですな(笑

書込番号:9467129

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:354件

2009/04/29 20:40(1年以上前)

ろ〜れんすさん、こんばんは。

早速のレス、ありがとうございます。
ろ〜れんすさんの@の解釈は、おぼろげに考えていた私のイメージ通りです。私も根拠はないですが^_^;
Aの解釈は、でもボディが合焦の判断を出している様なので、ちょっと違うかも。(生意気言ってすいません。お気を悪くなさらないでくださいね。)

>「本当か?本当に合ったのか?ちょっと見せてみろ!」
は、すごくリアリティありますね。AFが迷いやすいレンズは気の弱いモジモジ君なのだったりして(笑


#4001さん、こんばんは。

レス、ありがとうございます。
>ボディが・・・ピントをを検出しようとすると・・・「フォーカスを動かせ!」という命令と同時に・・・
>「焦点距離」と「レンズの補正数値」を報告せよ!と命令するわけ。。。

なるほどぉ、目から鱗です。てっきり、ボディのAFセンサーの位相差だけでAFやってると思ってました。『焦点距離』と『レンズの補正値』ですか。それは思ってもみませんでした。レンズにROMがあるのだから、絞り値だけでなくこれらのレンズ情報を持っていてボディに送っているのは、言われてみればなるほどです。レンズメーカーでのピント補正をどうやっているのかもイメージが付きやすいです。

書込番号:9467243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1972件Goodアンサー獲得:41件

2009/04/29 22:25(1年以上前)

もももも〜さん、こんばんは。

AF を称して『アシストフォーカス』って仰った方がいらっしゃいました。純正・非純正を含めて、どうやらオートフォーカス機能は完璧ではなようです(汗)。

って思いつつも『高い値段払って完璧じゃないのかよ!!』って思っている自分もいたりします(笑)。最近は MF レンズばかりなので、ピントに関しては自分の腕次第ですが(汗)。

40 D ですとライブビュ機能に三脚を活用なさっての撮影はとても有効なのでしょうが、常に三脚が使えるわけではないですよね(汗)。


駄レス失礼しました。

ではでは。

書込番号:9467964

ナイスクチコミ!2


骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:13件

2009/04/29 23:16(1年以上前)

40Dの場合、中央のAFポイントはF5.6およびF2.8対応のセンサーです。
F2.8よりも明るいレンズの場合はF2.8対応センサーが働きます。
AFセンサーが利用している光は、レンズ全体を通ってきている光ではなく、F2.8レンズの場合はレンズの極々周辺を通った光のみを使います。
レンズは、一段か二段くらい絞った方が解像度が上がると言いますが、レンズの端を通ってきた光はピント性能的にはあまり質の良い物ではありません。
特に近距離撮影では更に悪くなっているはずです。
その悪い光線だけを利用してピントを合わせようとしているわけですから、合いにくいのは当たり前です。
良く、斜めの物差しを近距離で撮影して善し悪しを判断している人たちが居ますが、あれは止めた方がよいのです。
今回の場合も近距離での撮影ですので通常の撮影時のピント傾向を判断することは出来ません。
ボデー側では最良と思える位置を指示しているつもりでも、レンズ側の性能に癖があると前ピン傾向になったり後ピン傾向になったりしてしまいます。
純正のレンズではそれらの癖を飲み込んでCPUに書き込んで修正しますので良いのですが、サードパーティーの場合は総てのメーカーの癖に対応することは不可能です。

バラツキが出る理由は色々あります。
AFポイントの枠と実際のセンサーの位置は必ずしも一致していません。
また、センサーはセンサー内に入ってきた光の内で最もコントラストのハッキリした信号を利用しますので必ずしも狙ったモノを利用してくれては居ないかも知れません。

書込番号:9468388

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:354件

2009/04/30 09:30(1年以上前)

よぉっし〜さん、おはようございます。

レス、ありがとうございます。
>AF を称して『アシストフォーカス』

言いえて妙ですね(笑
9点自動は結構おたんちんですし、AFが迷ったり大デフォーカスで合焦判断出す事があったり、まだ万能AFになる程には技術が進んでないのかもしれませんね。
まだ三脚持ってないし、基本は子供・犬といった動き物撮りなのでAF頼りなんですよ。早く『アシストフォーカス』から『(完璧)オートフォーカス』になる事を切に望んでいます。


骨@馬さん、おはようございます。

丁寧なご説明、ありがとうございます。
よろしければ、以下の点をもう少し詳しく教えていただけるでしょうか?特に、@何故、中央のAFポイントにわざわざ周辺部の光を使っているのか、A何故レンズとしておいしい中央部の光ではなくおいしくない周辺部の光を使っているのか、です。

>AFセンサーが利用している光は、レンズ全体を通ってきている光ではなく、F2.8レンズの場合はレンズの極々周辺を通った光のみを使います。

あと、ご指摘頂いた以下の件ですが、
>AFポイントの枠と実際のセンサーの位置は必ずしも一致していません。
それもあるかと思い、中央AFポイントについては枠の位置ズレをチェックしてあり、最初に添付した写真は、それを考慮して撮影しました。
ただ、やり方が思いつきの自己流ですので、もし間違っていたらご指摘頂けると助かります。
⇒AIサーボで近くの小物を狙い、枠のどのあたりで被写体と背景の切り替わりがあるか見ました。
 その結果、私のボディでは枠の下端がAFポイントの中心らしいです。

書込番号:9469823

ナイスクチコミ!0


骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:13件

2009/04/30 12:17(1年以上前)

>もももも〜さん
40Dの他多くの一眼レフの測距方式である「位相差方式」は、基本原理は三角測量の方式です。
下記はキヤノンの説明用図解です(借用しました)。
http://dc.watch.impress.co.jp//cda/parts/image_for_link/142469-8739-3-1.html
レンズの右側から来た光で出来る像と左側から来た光で出来る像とのズレ(位相差)を測定してピントリングをどちらにどれだけ回すかを計算して指示する方式です。
原理的にレンズの端から来る光のみを利用しますので、中央の美味しい部分は邪魔なのです。

書込番号:9470281

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:354件

2009/04/30 14:13(1年以上前)

骨@馬さん、こんにちは。

参考URL、ありがとうございます。
なるほど、2箇所に結ばせた位相差でAFをしようとすると、なるべく離れた位置を通った光で比較する方が良いということでしょうか。それで、レンズ周辺部を通った光の像を使うため、ろ〜れんすさんの書かれた様に(周辺部)収差の大きいレンズではずれやすい、とか#4001さんや骨@馬さんの書かれた様に補正データの正確さで差が出る、という事ですね。

分かりやすい図解の紹介とご説明、どうもありがとうございました。

書込番号:9470686

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング