『どう思いますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『どう思いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

どう思いますか?

2009/05/01 08:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:1840件

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/HONSHI/20090427/169454/
一眼レフが抱えるブレ問題,その深刻さが明らかに

既出ならすいません。

こんな記事がありますが、どうなんでしょう?

書込番号:9474439

ナイスクチコミ!2


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/05/01 09:00(1年以上前)

同様の内容は既に(だいぶ前に)出てましたね。日経系のメディアだったか別だったかは、忘れましたが…。

詳しくは見ていませんが、カメラを固定する方法に問題は無いのでしょうか?

ン十年も前の話ですが、カメラ雑誌のテスト記事で、ニッコール50mmF1.4の解像度がまるでダメだったことがありました。
よくよく調べたら、三脚に載せたカメラが、共振していたとか。
三脚を変えたら、共振が無くなり、本来の解像度が出てきたとか。

それを思い出したため、この記事は途中で読むのを止めました。
(そこから先は読まなかったため、この推定が間違っているかもしれません。)

書込番号:9474512

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2009/05/01 09:32(1年以上前)

全然問題ないと思います、私にとっては。

撮った写真、ピクセル等倍では見ないですし、
プリントするときもA3くらいまで、そのときに実際の鑑賞するさいに問題ないレベルだと思います。

書込番号:9474604

ナイスクチコミ!0


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 トラベルスナップ 

2009/05/01 09:53(1年以上前)

まこと@宮崎さん、おはようございます。

ブレの問題深刻そうに書いてますが、私は自分の目でプリントみて大丈夫そうなので気にしてません。
三脚はパイプ径30mmクラス以上ならストーンバッグを使うなりして重さを調節すれば大丈夫でしょう。
雲台も一クラス上のものを選べば気になりません。
キヤノンのライブビューは三脚で使いやすいですから一番です。

それよりも悩むのは風です。桜の花びらが舞い散るくらいの風ですとかなり影響が出ます。100−400を伸ばして使う時など大変です。風上側に立って風を遮る様にして液晶も見ずに対象物と風の具合を見ながらリモートスイッチで撮ってます。
(^_^)/~

書込番号:9474655

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1972件Goodアンサー獲得:41件

2009/05/01 11:01(1年以上前)

まこと@宮崎さん、こんにちは。

ブレ対策ってヒトによっては大きな課題なのかもしれません。なにせ地面が振動でブレているって検証なさる方がいるようですし(汗)。

個人的にはあまり気にしていません。がっ、一応手持ちで手ブレが出ないようには心がけています!!


ではでは。

書込番号:9474854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/05/01 11:33(1年以上前)

実験としては・・・非常に有用なものですが。。。

記事の構成はいただけませんな。。。
解像度が1/4なんて表現は、数字だけ見て・・・実写画像を見ていない証拠です。。。

銀塩の時代から・・・三脚撮影での「魔のシャッタースピード」として1/8秒前後(1/4〜1/15秒あたり)を避けると言うのは・・・わりと知られた話の様です。。。
デジタルになって・・・誰もが「等倍、粗捜し鑑賞」するようになりましたので。。。
ブレに対する要求はシビアになったのは確かですね。。。

逆三角形がブレに強いと言うのは目からウロコでしたが・・・。
この記事を読んだ読者が真に受けて。。。何でもかんでも逆三角形で撮る姿が目に浮かびます(笑
不整地でのバランス・・・風等の外部入力に対する安定性など。。。
考慮するべきことは・・・ミラーショックだけでは無いわけですから。。。
撮影テクニックのひとつ・・・ブレ対策のヒントとして活用するならともかく。。。

勘違いした人が猫も杓子も逆三角で撮影する光景に出合ったら(笑
苦笑いするしかないですな。。。

書込番号:9474950

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/05/01 12:06(1年以上前)

昔から、分かっていたことだと思います。
(だからミラーアップがある)

今の記事(TVやインターネット)は、
なるだけショッキングかつ面白おかしく大げさに、
しようとしてますから、(ニュースにBGM入れたり、見出しを大げさに
したり)

あっそう位に
見てちょうど良いです(^^)。

書込番号:9475051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2009/05/01 12:08(1年以上前)

手持ちでマクロ撮影をしていると、シャッターショックはけっこう気になります。

コンデジの場合はミラーレスで電子シャッターなのでショックは皆無ですが、一眼レフに持ち替えるとボディの振動を感じます。
今メインで使っているのはミラーレスのDMC-G1ですが、これはミラー動作こそありませんがメカニカルシャッターなので一眼レフよりは少ないもののやはり振動を感じます。

人間の感覚だけでもこれだけ違いがあるので、実際の撮影画像で違いが出てもおかしくはないのではないでしょうか。

書込番号:9475056

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2009/05/01 12:24(1年以上前)

 
「あぁ、そうなんだ」

その程度にしか。。。。。
 

書込番号:9475103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1840件

2009/05/01 12:33(1年以上前)

返信ありがとうございます。
僕はあまり気にしない方なんですが、こういう結果を見せられると考えちゃいます。

書込番号:9475134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/05/01 12:41(1年以上前)

でも、この記事を鵜呑みにすれば

解像度が半分=もっと高画素化しないと駄目、とも取れます。

ある関係者(??談がありますけど、本当に開発者なら
当然認識していなきゃ駄目な問題でしょ。感が一杯です^^;。




書込番号:9475158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/01 13:23(1年以上前)

会員でないもので、詳しい記事は読めませんでしたが、カメラ機種と装着レンズによってかなり違うと思います。
具体的には、どんな機種でテストしているんでしょうね?

書込番号:9475282

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/05/01 20:27(1年以上前)

そんなもんだろうって感じです.
具体的な数字はよくわからないので評価できませんが・・・

撮れる被写体ならストロボで撮るといいですよ.

書込番号:9476763

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング