『遠景時の合焦ポイントがズーム値によって変わるのは異常?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥59,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (32製品)


価格帯:¥59,800¥59,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:18〜200mm 最大径x長さ:77x96.5mm 重量:560g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDの価格比較
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDの買取価格
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのレビュー
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのクチコミ
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDの画像・動画
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのオークション

AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDニコン

最安価格(税込):¥59,800 (前週比:±0 ) 発売日:2005年12月16日

  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDの価格比較
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDの買取価格
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのレビュー
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのクチコミ
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDの画像・動画
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのオークション

『遠景時の合焦ポイントがズーム値によって変わるのは異常?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDを新規書き込みAF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED

スレ主 JunkDustさん
クチコミ投稿数:132件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

200mm合焦位置

70mm合焦位置

24mm合焦位置

18mm合焦位置

お世話になります。

広角域・望遠域では問題なかったのですが、標準ズーム域で数十メートルより遠景でAFで合焦マークが点灯しない(もう少し先に合焦ポイントがあるイメージ)不具合があり、修理に出していたレンズが戻ってきたので早速チェックしたのですが、全ズーム域で合焦するようになりましたが、(遠くの山のような)遠景撮影でズーム値を変えると合掌位置が大きく変化するようになってしまっています。
具体的に遠景時ズーム値と合焦位置がわかるように写真を用意しましたのでそれをご覧いただきたいのですが、以前はズーム値を変えてもここまで変化はなかったので違和感を感じます。

今回の修理は、メーカー保証期間が過ぎていたので大手カメラ家電量販店の長期保証を利用したのですが、作業はニコンSCではない修理専門業者に回されたようで、ピントの位置調整を行ったと報告書には書かれています。

落としたり強いショックを掛けた覚えはないので歪などはないと思いますが、高倍率ズームなので調整しきれないことがあるのか、クレームとしてもう一度調整に出すレベルなのか、よくわからないので皆さんのアドバイスをお願いします。

書込番号:9476897

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/05/01 20:59(1年以上前)

こんばんは
画像からはどちらも正常のように見られますが。
データに実際の焦点が見られないので。

書込番号:9476930

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Parabensさん
クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/01 21:23(1年以上前)



JunkDust さん、初めまして。


わたしも「里いも」さんがおっしゃるように、
とくに不良とは思えません....
確かに気になりますが、
被写界深度と絞り値の関係もあると思います。
推測ですが、
70mmのところで開放値がF4.5だとすると、
F4.5で10mから無限遠までが被写界深度。
また24mmの場合は2mから無限遠まで、
F4.0で被写界深度と言う事になっていませんか?

単焦点ではそのような誤差的な表示は少ないかもしれませんが、
ズームレンズでは有り得そうな気がします。

大切な事はそれでピンずれかどうかです。
ピントが合っていれば、
気にしない方が良いと思いますよ。(無責任ですかね?)


書込番号:9477080

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 JunkDustさん
クチコミ投稿数:132件

2009/05/01 22:33(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。

18...200mmと並べたとき片仮名のレのようなカーブになっていますが異常ではないということで、気にしすぎでしたか。
いずれの場合もピントずれはなさそうでしたが、この連休に実地でチェックしようと思います。

書込番号:9477536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2009/05/01 23:03(1年以上前)

サードパーティでも同様です。被写界深度を考慮した有り難い設定だと思います。

書込番号:9477747

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのオーナーAF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDの満足度3

2009/05/04 23:50(1年以上前)

MF時代のズームは、焦点距離を変えてもピントはズレませんでした。

この頃の高級レンズは、焦点距離の変化によって、全長が変らず、
F値も変らない・・・・・が、求められてきました。

でも、ユーザーのそういう欲求がレンズ設計の自由度を減らし、
安く良い画質を得るのが難しくしていたのも事実です・・・・・

ユーザーが既成概念を捨てることで、どんどん良いモノが出来ていくのは、
個人的には望むところです。

って言いながら、どこかで、寂しさを感じているのも事実です \(`o″)バキッ!

書込番号:9492492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのオーナーAF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDの満足度5 Photo & Equipments by YH 

2009/05/05 00:26(1年以上前)

JunkDustさん

現在では、この手のお気軽レンズはAFにて合焦することが多いので、
距離指標はひとつの目安で、それで実際に合わせる人はいないの
前提でこのような点を、理屈上にあわせることをしていないのでしょう。

より廉価な18-55mmではすでに距離表示そのものが取り除かれています。

こうすることで、設計の自由度を高くしているのでしょう。

合焦自体は、AFなら指標がどうのとは別に、しっかりと合わせて
くれるので心配は要りません。

■但し、ここからが肝心ですが、使用上、以下の場合には
気をつけてください。

合焦を200mmなど長焦点でやっておいて、焦点距離を変えて撮影。
また、これをやる人はいないでしょうが、広角で合焦させてから
ズームインする。も同じ理由でだめです。

また、露光中にズーミングする場合には、あまり向かないレンズ
と言えます。どうしてもしたいなら、望遠側で合わせたほうが
よいでしょう。

書込番号:9492676

ナイスクチコミ!1


スレ主 JunkDustさん
クチコミ投稿数:132件

2009/05/05 06:58(1年以上前)

>Fシングル大好きさん
MFズームを変化させてもピントがずれない、というのを大昔どこかで読むか聞いていたのが頭の片隅に残っていたのでしょうね。 高級レンズでないので100%はそうは無理としても、ある程度はそうなるものだと思っていました。

>カメラ大好さん
実際の運用として距離指標で合わすことはないですが、露光中のズーミングについてはたまにはしますので留意しないといけないですね。

すでに解決済みにしているのでGoodアンサーを付けられないのが残念ですが、お二方のコメントで目から鱗が取れ、モヤモヤしていたものが完全に晴れました。
ありがとうございました。

書込番号:9493489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2009/05/06 22:42(1年以上前)

完全な出遅れですが

この件は、かなり以前から話題になっていた事があって
結局は”仕様”と言うことで終息したと思います。

中には、精密機器並の精度を要求する、変な意見を持つ人もいて
その人が言うには、ニコンのレンズは、超が付くぐらいの
精密精度(要するに精密測距装置並みの精度)が無いと
企業としての存在意義が無いとかなんとか言ってました。

その点、スレ主様は大変建設的な方のようで、好意を持ちました。

私は、このレンズの距離環は単なる目安でしかなく
このレンズ自体AFで専用のレンズと考えて、納得しました。

書込番号:9504070

ナイスクチコミ!1


スレ主 JunkDustさん
クチコミ投稿数:132件

2009/05/07 20:21(1年以上前)

すでにモヤモヤしたものは取れているのですが、参考に教えてください。
今時のレンズでズームリングを回してもピントがズレないズームレンズってあるんでしょうか?
大三元といわれる高級レンズだとズレないとか?

書込番号:9508082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2009/05/07 23:05(1年以上前)

>>今時のレンズでズームリングを回してもピントがズレないズームレンズってあるんでしょうか?

ズームリングを回してもピントがズレないレンズをズームレンズと言いますが
では、ズームするとピントが変わってしまうレンズはなに?、と疑問に感じると思います。

この様な、ズームするとピントが変わってしまうレンズを
バリフォーカルレンズと言います、いま、一般に市販されている、”ズーム”タイプの
レンズの殆どは、バリフォーカルレンズです、本当の意味でピントがズレないレンズが
真のズームレンズですね。

理由は、ズームという名称に付いては、便宜的に、”ズーム”と言った方が
一般の人にはわかりやすいですし、ハード的には、バリフォーカルレンズの方が
設計が容易で、コストも安く済み、かといって性能(画質)は真のズームレンズと
変わらない為、また、焦点移動に伴うピントのズレは、AFで殆どカバー可能、と言うことで
市場に出回っている殆どの可変焦点距離レンズが、”バリフォーカルレンズタイプ”
になっている、と言うことだったと思います。

各メーカーの可変焦点距離レンズも、真の意味でのズームタイプが有ったはずです
ちなみに、高画質で名高い「AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G (IF)」も
厳密には”バリフォーカルレンズタイプ”です。

書込番号:9509260

ナイスクチコミ!2


スレ主 JunkDustさん
クチコミ投稿数:132件

2009/05/08 06:27(1年以上前)

> デジタールさん

バリフォーカルレンズとズームレンズの違い、説明ありがとうございました。
またまた目からウロコが取れました。

書込番号:9510620

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED
ニコン

AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED

最安価格(税込):¥59,800発売日:2005年12月16日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDをお気に入り製品に追加する <905

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング