『素朴な疑問』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『素朴な疑問』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

素朴な疑問

2009/05/01 22:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:46件

私は40Dでデジ一生活を満喫している者です。
最近の発売している機種を見ていると
動画撮影機能が付いているものが多いですよね。

そこで、素朴な疑問なのですが、動画機能って使いますか?

私が今後デジ一を購入するようになっても、動画機能なんて
あってもなくても機種選択に全く関係ないと思っています。
動画はデジタルビデオカメラ、写真はデジ一と分けて考えています。
デジ一で動画撮影が出来たらなんて思ったこともありません。
私の考え方が古いのかな??

変な質問なのですが、とても疑問に感じています。
どのような意見でもよいので、返事頂ければありがたいです。

書込番号:9477676

ナイスクチコミ!2


返信する
4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/05/01 22:59(1年以上前)

僕自身は今のところ特に必要性は感じていませんが、背景をボカしたり、レンズを替えて色んな効果を出したりという使い方は面白そうですね。
この様な使用方を望んでいるユーザーもいると思いますので、必要性がないとは言いきれないでしょうね。

書込番号:9477718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2009/05/01 22:59(1年以上前)

値切り屋さんさん^^ こんばんは

最近の機種では当たり前になってますね。数年前にまさか一眼デジカメで動画が
撮影できるとは思ってもいませんでした。

コンデジ代わりに使う人もいれば・全く使わない人もいてると思います。
僕は一眼デジカメも・コンデジも動画は撮影しない方なので。

使いたい方は使うし・要らない方は使わない・又は購入したら実験で1回は使う人とか・・・
十人十色ですね^^

書込番号:9477720

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:48件

2009/05/01 23:15(1年以上前)

値切り屋さんさん  こんばんは

>動画機能って使いますか?

機能があるから使ってはみましたが
ほとんど使っておりません!

今は携帯にカメラ機能が付いているものが多いですが
これもあれば何かあった時に使えますので
カメラの動画機能も+α的に考えております!

書込番号:9477819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1972件Goodアンサー獲得:41件

2009/05/01 23:15(1年以上前)

値切り屋さんさん、こんばんは。

<<動画機能って使いますか・・・
ワタクシの持つ機種に動画機能はありませんが、後悔したことはありません。でも、付いていたなら試してみると思います。がっ、多分動画にのめり込むことはないと思います。

使う・使わない以前に、そーゆー機能が付くほどに技術が進歩しているんだって感心している次第です!!


ではでは。

書込番号:9477820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2009/05/01 23:26(1年以上前)

値切り屋さんさん、こんばんは。

動画機能欲しいですね。
無理にわけなくても、機能や画質や使い勝手が同じであればひとつのほうがいいと思います。
今はまだ使いにくかったり、出始めなのでいろいろあるのでしょうけど、数年で答えはでるでしょうね。
それと1台に2つの機能があるとお得感もあって、妻の説得にも使えます。

書込番号:9477890

ナイスクチコミ!0


kantarou7さん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/02 00:19(1年以上前)

こんばんは。

私は動画とりまくりです。子供撮りですから。
パパママカメラマンにとっては、動画機能は必須と言ってもよいと思います。

書込番号:9478208

ナイスクチコミ!0


buffie100さん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:14件

2009/05/02 01:44(1年以上前)

動画機能、いりません。
機種選択の基準にもなりません。
コンデジで動画も撮ってません。
動画が欲しい時はビデオカメラ持って行きますから。

有ってジャマになるわけじゃないですが、その分値段下げろって思います。

でも今後は付いてないと売れなくなるんだろうなぁ。

書込番号:9478563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:20件

2009/05/02 12:18(1年以上前)

5Dmark2の動画機能って縛り多すぎる気がします。
せっかくのデジイチなんだから絞りなどもっと自由にやらせてくれたらいいのに。

現時点では本格的な動画ならビデオカメラがいいですね。
ソニーの新しいビデオカメラは高感度で強そうだし。

書込番号:9479932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:17件

2009/05/02 18:05(1年以上前)

5D2で風景撮影の多い私の場合・・・

私も「デジイチは画質の良さが命、動画なんて余計なものつけやがって!」などと思っておりました。でも、最近は「あってもいいかな」と感じております。

風景撮影が終わった後に三脚に固定したままちょこっと撮影した動画を、フルHD再生可能なパソコンで再生すると、静止画とは違ったリアルな風景を思い出せます。

・夜明けの富士山で、モヤが動き、渡り鳥が飛んでいる
・渓流や滝での水の音、飛沫のきらめき
・高所からの夜景での光の流れ
など、画像と同じフォルダにコピーしてたまに見ております。

無くても困らないけど、あると楽しめると思う機能だと思います。

書込番号:9481036

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2009/05/02 22:41(1年以上前)

まとめて返事することをお許しください。
みなさん、様々な意見ありがとうございます。

私が思った以上に動画機能を使っている方がいるには
正直少し驚きました。

私も動画機能があるデジ一を購入したら、
動画撮影してみようと思います。

書込番号:9482319

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング