『ピュアオーディオ用としてスピーカーを探しています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ピュアオーディオ用としてスピーカーを探しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー

スレ主 egg-worldさん
クチコミ投稿数:195件

2chでも質問させていただいているのですが、
多くの方に聞きたいのでこちらでも質問いたします。

みなさん、どうかお知恵を拝借下さい。
すでに多くの方が語られているように、
プロケーブルというショップ(http://www.procable.jp/)
「プロ用の機器が安くて良い」と見ました。

全部が全部鵜呑みにはしていませんが、
いろいろ調べたら、確かに安価で魅力的だとも思いました。

そこで選出したのが、下記なのですが、うまく絞れません。
デザイン、スペック(感度、周波数特性、サイズなど)、
あとはサウンドハウスでのクチコミなどから、選出しました。

EV(エレクトロボイス)/ELIMINATOR-I
EV(エレクトロボイス)/ELIMINATOR"II"
EV(エレクトロボイス)/TX1152
BEHRINGER(ベリンガー)/P2520 EUROLIVE
BEHRINGER(ベリンガー)/B2031P TRUTH
BEHRINGER(ベリンガー)/B1520PRO Eurolive Professional
BEHRINGER(ベリンガー)/S1520 EUROLIVE
CLASSIC PRO(クラシックプロ)/CP152
JBL(ジェービーエル)/JRX125

この中で、どれがオススメでどれがダメとか、
もしくはこれらを買うのなら、これがいい・・・など、アドバイスいただけるでしょうか?
選出したものであれば、サイズや重量は気にしません。
この中からピュアオーディオなんて・・・と思われるのは承知です。
でも、最終的にはなるべくピュアオーディオに近づけたいと思っています。

環境は、20畳のLDKのうち、10畳分くらいで視聴します。
ソファ(リスニングポイント)からスピーカー設置予定の場所は、約4.5mです。

現状は、PC→光出力→DENON AVC3808A→スピーカーPioneer S-X520Vで、使っています。
スピーカーは3wayで、いただいたものです。
たぶん昔のミニコンポのものです。これをアップグレードしたいと考えているのです。
また、ゆくゆくは、きちんとしたプリメインアンプを導入予定です。

音の好みは、オーディオ店で聴いた例を言いますと、
プレイヤー(失念)+アンプ=ソウルノート+JBLのペア35万円くらい(型番わかりません)
が、個人的にはしっくり来ました。でも、そんなに高額なものは買えません。

聴くジャンルは、J-POP、洋楽(ロックやジャズ)、たまにクラシックです。
わりとボリュームは大きめで聴きます。

EV ELIMINATOR-Iは、サウンドハウスでのクチコミがかなり良くて気になっています。
EV TX1152はクチコミがないので比較できませんが、
ELIMINATOR-Iよりいいのでしょうか?

JRX125は周波数特性(±3 dB):45Hz-12kHzなので、
高域が出ないのかなと思い、ちょっと敬遠してしまいます。
でもサウンドハウスでのクチコミでは評判がいいです。

BEHRINGERは安くて高性能(っぽい)ですし、
B1520PRO Eurolive Professionalはクチコミもいいです。

みなさんのアドバイス、お待ちしております。
どうかよろしくお願いします!

書込番号:9494954

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:33件

2009/05/05 13:41(1年以上前)

個人的には、
ベリンガーはお勧めできません。
といってもスピーカー以外の機材について
なんですけどね。
でも、噂(3台同じモデルを買ってみたら、
1台で音量バランスが違っていた)が
あるようですので、慎重に。

書込番号:9494985

ナイスクチコミ!0


スレ主 egg-worldさん
クチコミ投稿数:195件

2009/05/05 14:06(1年以上前)

Rickenbackerさん

早速のご返信ありがとうございます。
機器の初期不良や故障はよくあると、確かにネットでよくみかけます。
スピーカーだから大丈夫だろうと思っていましたが、参考にさせていただきます。

書込番号:9495081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:40件

2009/05/06 04:42(1年以上前)

候補に挙がっているのは全てプロ用のスピーカーで、SR用つまりライブのPA用として、音を遠くへ飛ばすために作られています。一方で家庭用のスピーカーは低音から高音のバランスをとって耳に心地よい響きに調整されています。

 ですので候補のスピーカはお聞きになられたJBLと同じ音調ではなく、ウーファーが大きいくせに低音があまり響かず、高音もCDによっては耳に痛く感じる可能性があります。Pioneer S-X520Vとの比較ではなおさらその傾向が強まります。

 しかしプロケーブルさんオススメの機材で統一すれば、一般のピュアオーディオでは鳴らせないナマナマしい音が出ます。これば間違いのない事実で、プロケーブル大阪で試聴可能です。しかしDENON AVC3808Aとの相性はつないでみなければわかりません。

 もし候補の中で選出をされる場合はスピーカーのインピーダンスに注目して選ぶことをオススメします。たとえば4ΩのELIMINATOR"II"はアンプに負担がかかるのでお勧めできません。ELIMINATOR-Iは8Ωですのでokです。家庭用ならちょっと予算オーバーかもしれませんが4312がオススメです。

JBL 4312D
http://kakaku.com/item/20444310602/

 
 
 

書込番号:9499179

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:8件

2009/05/06 08:02(1年以上前)

egg-worldさん

PA用機器をピュアオーディオ用として使うのはお勧めしません。
モニター用のスピーカーであれば良いとは思いますが、PA用ですとネットワークにヒュー
ズや電球の様な物を入れ壊れにくくしている製品があります。
ここで問題なのは音質重視ではなく、壊れにくくするために入れているという事です。
それと音に不利になるネットを簡単に外せない事や見た目の悪さ、あげればきりが無いと思
います。

まずは家庭用から探されてはいかがでしょうか。

書込番号:9499546

ナイスクチコミ!1


donbe888さん
クチコミ投稿数:6件

2009/05/06 11:15(1年以上前)

べリンガーから選ぶならSR用ではなく、
モニター用が無難かと

BEHRINGER
B2030P TRUTH
モニタースピーカー、ペア

BEHRINGER
B2031P TRUTH
モニタースピーカー、ペア

書込番号:9500288

ナイスクチコミ!0


スレ主 egg-worldさん
クチコミ投稿数:195件

2009/05/06 11:58(1年以上前)

みなさん、温かいレスありがとうございます(>_<)

>目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん

おっしゃる通り、ELIMINATOR"II"は候補から外し、ELIMINATOR-Iを残します。
推奨のJBL 4312Dですが、お店で低価格から高級機までいろんなJBLを聞いたのですが、
やっぱりペア35万くらいのでないと自分では満足できませんでした(;´_`;)
それで巷で話題になっているSR用を試そうとした次第です。
あと、プロケーブルの話は本当だったんですね。ちょっと安心しました。

>ダックスマンさん

目覚めよと呼ぶ声が聞えるさんがおっしゃるように、
プロケーブルの話が本当なら・・・と、期待してしまうんです(>_<)
でも、やっぱり、家庭用ですか・・・もうちょっと視野を拡げた方がいいですね。

>donbe888さん

おっしゃる通り、B2031P TRUTHは候補のひとつです。
ただ、あまりに安いので、かえって二の足を踏んでしまいます。


みなさん、いろいろとアドバイスありがとうございました!

書込番号:9500464

ナイスクチコミ!1


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2009/05/06 12:00(1年以上前)

ダックスマンさんおはようございます。

>> PA用ですとネットワークにヒューズや電球の様な物を入れ
>> 壊れにくくしている製品があります

家庭用にもその`リミッター、構造持ったネットワークは多数有ります。
PA用スピーカーに誤解を招きますので取り消された方がいいのでは?
http://www.page.sannet.ne.jp/komamura/PC-AUDIO/BOSE301AVM.htm

では、スピーカーに詳しくない人達からPA用と一蹴され色めがねで見られる事の多いこれらのモノと「家庭用」と言われるスピーカーと`何、が違うのか? 考えてみると分かります。

-ネットワーク-
⇒ 何等変わりありません。

-木製キャビネット-
⇒ 上から見た形状が切ったケーキのような狭い扇形状が多い。
長方形の家庭用のモノより内部平行面が減り、音響特性に優れる。
設置と撤去を繰り返しても大丈夫なよう、保護に厚手の布生地で覆われてる為、見た目は無骨点だけが劣る。

-樹脂性キャビネット-
⇒ 軽量だが抑振性で劣りる。しかし型で成型する為ホーン部分が一体で作れるメリットは有る。

-高域スピーカーユニット-
⇒ コンプレッションドライバーがほとんどで基本的にはJBLのようなものと音質的に変わらなく、中にはJBL以上の高音質なモノも多く存在する。

-低域スピーカーユニット-
⇒ 家庭用と比べて対入力値を増やしダンピングを大きくしている為、にコルゲーションエッジが多い。
家庭用と比べて同口径だと周波数レンジ低域がそれほど低くない。
※聴感上では充分下まで伸びているよう聴こえるケースも多い。

-スピーカーホーンユニット-
⇒ 水平方向ばかりに広げる形状の家庭用に対し、上下方向にも広げたものが大多数。
しかし最近ではクリピッシュ、ジンガリなど家庭用もこの上下方向にも広げたものが多い。

-バスレフポート-
⇒ 家庭用のような長い筒状のものは使わず穴開けのみが多い。
※聴感上では充分下まで伸びているよう聴こえるケースも多い。

-スピーカーインピーダンス-
⇒ 8Ω

音が悪いとしたらPA用だからでは無く、ハイクォリティなスピーカーユニットやネットワーク及びチューニングを行えない低価格の製品やメーカーが理由でしょう。
一番音の良いエレクトロボイスやJBLなどの定価 台/20万円程度の製品なら高音質なのは間違いないでしょう。

ELIMINATORなどは聴いた事ないですがEV製ですので同価格の家庭用JBLよりはいい音がするはずです。
一昨日Yオークションで ★JBL★美品! モデルS3100 2本ペアー というものが18万円で落札されてました。※詳しくは検索してみてください。
このペアでの定価90万円もして中古でも18万円もするS3100の音質とエレクトロボイスの同じ38cmのスピーカーの音質やバランスは決して負けてないと思います。

現在同Yオークションで ★☆エレクトロボイス セントリー500SBV(中古)☆★
というものが出品されています。
先々月にもこのSentry 500SBVは出品されてて70,000円で落札されてましたのでこういった大径ウーファー+ホーンのスピーカーがお好きでしたら狙い目だと思います。

書込番号:9500473

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 egg-worldさん
クチコミ投稿数:195件

2009/05/06 12:43(1年以上前)

HDMasterさん

いろいろ勉強させていただきました!
ますますEVのSPが欲しくなってきました。

書込番号:9500654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:8件

2009/05/06 14:09(1年以上前)

HDMasterさん、助言ありがとうございます。
確かにEVのコンシューマー用と言われる製品でもヒューズを入れている製品を見たこと
があります。機種名は忘れました。
BOSEの301がコンシューマー用なのか怪しい所ではありますが、参考HPでも書いて
ありましたが電球のような物を外した方が音が良くなったと書いてあります。
自宅で使うには大出力に対しての保護回路は殆ど必要ないんです、アンプにも入って
います。
プロケーブルのHPでもネットワークに入っている電球の様な物を後々外すと書いてま
したが、その試聴室のSP内の部品が外してあったなら一般の方が真似して買っても同
じ音が出る訳ではありません。
ご自分で外すと言う方であれば良いとは思いますが。


egg-worldさん
言いたい事は「外すと音が良くなる」部品を付けなければいけない状況を想定して、作
ってあるという事です。
PA用でもHDMasterさんが書かれている通り、音も含めて良い面も多くあると思います。
いずれにしろすぐ手放すようでは意味がありません、使いこなして行く事も重要です。
頑張ってみてください。

書込番号:9501039

ナイスクチコミ!3


スレ主 egg-worldさん
クチコミ投稿数:195件

2009/05/06 14:22(1年以上前)

ダックスマンさん

カーオーディオでは結構いろいろやったクチ(carrozzeria-xです)ですので、
すぐ手放すのではなく、いろいろ挑戦してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました(^^)

書込番号:9501111

ナイスクチコミ!1


スレ主 egg-worldさん
クチコミ投稿数:195件

2009/05/06 18:45(1年以上前)

いろいろ悩んだ結果、ふたつまでは絞ったのですが・・・。

JBL / MRX515
http://www.jblpro.com/catalog/general/product.aspx?PId=51&MId=3

EV / TX1152
http://www.electrovoice.com/products/760.html

どっちがいいと思います?
金額・カタログスペックは同じくらいなんです。
アドバイスいただけると幸いです。

書込番号:9502464

ナイスクチコミ!2


donbe888さん
クチコミ投稿数:6件

2009/05/06 22:30(1年以上前)

仕事柄この手のスピーカに接する機会が多多ありますが、
とても部屋の中で使うものとは思えません。
このスピーカの目的はとにかく大音量、
学校の体育館でロックコンサートでも開くというなら、
使えるかもしれませんが・・・

スピーカの音そのものは大味で帯域も狭くピュアとはかけ離れたものです。
音の悪さは各種エフェクターで作り上げて、使うスピーカです。

悪いことは言いませんが、買おうと思うなら、
試聴してからにした方がいいでしょう。
どこで聞けるかは判りませんが・・・

書込番号:9503969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/07 00:01(1年以上前)

みなさんこんばんわy
わたしは最近大きいウーハーを持ったスピーカーが欲しくて最初JBLのCF150を買おうと探していましたが見つからず、ステージ用の安いものでいいのかないかとこの休みを利用して池袋周辺の楽器店を散策してみました。
石橋楽器店、池部楽器店 パワーdj's池袋&#8206;など数店周っていろいろなメーカーのものを試聴てみました。
プリメインアンプで使えるか見るためイコライザーは真っ直ぐ真ん中にしてでの試聴です。
donbe888さんが言うように大味で帯域も狭くピュアとはかけ離れた音の悪いものも多く見受けられました。
特に安い金額帯のものとか知らないメーカーのものなどはほとんどがそんなものばかりで、JBLとかでも安いものは音のバランスが変でした。

なのでこのような安いものやあまり知られてないメーカーのものなんか使うときにはイコライザー、エフェクターなんかが必要なんじゃないですか。
その一方でスピーカー1本が20万30万するものは何と言うか音の出方が繊細かつ豪快でホームオーディオのものと比べても多分こちらが勝っているんじゃと聞いてて感じました。
なので見た目は高いものも安いものもでそれほどかわりませんが中身は別物です。
買うならメーカー品のある程度高いものがいいのでないかとおもいました。

書込番号:9504733

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 egg-worldさん
クチコミ投稿数:195件

2009/05/07 14:58(1年以上前)

レスありがとうございます♪

2chでも同様のことを言われました・・・。
再考の必要がありそうですね。

でも普通のスピーカーは高い(>_<)
理想はソウルノートda1.0とJBL4318がいいんですけど(;´_`;)

書込番号:9506898

ナイスクチコミ!1


donbe888さん
クチコミ投稿数:6件

2009/05/07 16:02(1年以上前)

JBL4318と同じユニットで
昔ながらのレイアウトを採用している4312Dなら
4318のほぼ半額、
なんで同じユニットで値段が倍違うって・・・
ほぼ予算に近いんじゃ?
http://kakaku.com/item/20444310602/

書込番号:9507086

ナイスクチコミ!1


スレ主 egg-worldさん
クチコミ投稿数:195件

2009/05/07 20:55(1年以上前)

donbe888さん

レスありがとうございます♪
4312Dと4318はお店でちゃんと聞き比べしたんですが、
どーしても、4318のほうがいいんですよ(;´_`;)
ユニット一緒なんですか・・・どうして差があるんだろう?
今、初心に戻っていろいろ考えているので(迷っているうちが幸せなんですが)、
候補に入れます!

でも、PA用のスピーカーも賛否両論が極端だし、
プロケーブルっていうところの理論もちょっとわからなくはないし、
そもそもPA用のスピーカーを視聴できる環境ではないし、
民生用のスピーカーは求めていくとすごい金額になるし・・・

2chではUSHER Audioっていう聞き慣れないメーカーがいいってアドバイス貰って、
確かにすごく良さそうなんですが、試聴できないんですよね。
もし聴いたことあるって人、教えて下さい♪

オーディオって、本当に泥沼ですね(>_<)

みなさん、いろんなアドバイスありがとうございます。
大変感謝しています。

書込番号:9508291

ナイスクチコミ!1


スレ主 egg-worldさん
クチコミ投稿数:195件

2009/05/07 21:00(1年以上前)

>kakakoocomさん

試聴レビュー、大変参考になりました!
やっぱり、価格相応なんですね。
私は試聴できる環境が近くにないので、ちょっと残念です。

昔バンドやってて、PA用機材使っていたんですが、
音質がどうこうなんて当時は考えてなかったんですよね(^_^;)
ただ、当時のファーストインプレッションは、「音、でか!」でした。

書込番号:9508337

ナイスクチコミ!2


donbe888さん
クチコミ投稿数:6件

2009/05/07 22:12(1年以上前)

安いSR用のスピーカの欠点は
第一に箱が華奢な事、
第二にホーンが華奢な事、
第三にネットワークに金が掛かっていない事、
第四に硬い振動板でF0が高く、口径の割に低音は出ない事
などなど

DIYでその辺を解決できれば、安い買い物になると思いますが、
それが出来ないようだと高い買い物になるでしょうね。
DIYで挑戦している人もいるようです。参考まで
ttp://homepage2.nifty.com/kyonkyon/

書込番号:9508808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1252件Goodアンサー獲得:33件

2016/01/11 08:25(1年以上前)

 遅レスですが、HDMasterさんの書込も参考にし、つい先日、Electro-Voice Sentry 500SBV中古を8万+消費税で入手しました。

 もう、30年以上も前ですが、オーディオ専門店でSentry 500SFV + PIONEER M-90aという組み合わせで、内臓に体当たりするようなスタンリー・クラークの豪快なチョッパー演奏を聴いてシビレてしまいましたが、当時の安月給では高嶺の花・・

 あれから30ウン年、「高嶺の花」の方から、こちらに舞い降りてきました。もちろん、アンプはM-90a!

 正方形のSentry500SFVも入手していたのですが、ちょっと古い過ぎクタビレ過ぎの状態。

 今回、縦長のSBVを入手しSFVは半額で売却しました。

 両者の音質を聴き比べてみましたが、SFVは箱鳴りが強烈なのに対し、SBVは重低音まで良く出るという印象。

 箱の中を確認すると、正方形のSFVは吸音材が大量に入っているのに対し、縦長のSBVは吸音材が少なく、箱の中がかなり補強されているのが確認できました。

 デザイン的には縦長のSBVより、正方形のSFVのほうが印象的なため、スピーカーユニットの移植も試みたのですが、ツイーターユニットの厚みが異なるなど、微妙に互換性が失われており、デフォルトのままで使うことにしました。

 音質はひと言で言うと、ちょうど、屋外のライブやインストアライブの音が家庭で楽しめ、音に大変説得力があり、まさに主役という印象で、さすがPA用スピーカーで有名なメーカーが作った製品です。

 かと言って、それほどガサツな音でもなく、クラシック音楽も普通に聴けますが、やはり80年代のロックやヒュージョンを聴くとスピーカーの前から離れられなくなってしまいます。

 ヴォーカルものは歌い手の声の胴鳴りを自分のお腹に共振させることができるため歌を聴くだけで感動してしまいます。もちろん最新の録音・・例えばPerfumeなどの爆音系も難なく再生できますけど、古いスピーカーなのでウーファーの動きを見ていると少し心配になってしまいますけど・・

 それから、アナログレコードの再生も魅力的で聖子さんなど往年のアイドルが当時のまま蘇ってきますので、ちょっと麻薬的なスピーカーかもしれませんね。

 現在は中古屋さんで10万前後で入手できますので絶滅危惧種になる前に程度の良いモノを捕獲しておくと良いですが、何しろ古いので十分な試聴を行って入手して下さい。特にウーファーは大音量でボイスコイルがぶつかるような音が出るため要注意です。

 注意点としては試聴時にボリュームを上げ過ぎるとウーファーが簡単に逝ってしまいますので、下手すると買い取りをさせられてしまいますから、店員さんにボリュームを操作してもらうと良いかもしれません。

書込番号:19480268

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング