『スピーカー選択の条件について』のクチコミ掲示板

2008年 9月11日 発売

D-108E [ペア]

A-OMFモノコックウーファーやバランスドームツィーターを搭載したトールボーイスピーカー。価格は45,150円(2本/税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:2台1組 タイプ:ステレオ 形状:トールボーイ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY D-108E [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D-108E [ペア]の価格比較
  • D-108E [ペア]のスペック・仕様
  • D-108E [ペア]のレビュー
  • D-108E [ペア]のクチコミ
  • D-108E [ペア]の画像・動画
  • D-108E [ペア]のピックアップリスト
  • D-108E [ペア]のオークション

D-108E [ペア]ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月11日

  • D-108E [ペア]の価格比較
  • D-108E [ペア]のスペック・仕様
  • D-108E [ペア]のレビュー
  • D-108E [ペア]のクチコミ
  • D-108E [ペア]の画像・動画
  • D-108E [ペア]のピックアップリスト
  • D-108E [ペア]のオークション

『スピーカー選択の条件について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D-108E [ペア]」のクチコミ掲示板に
D-108E [ペア]を新規書き込みD-108E [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー選択の条件について

2009/05/18 00:40(1年以上前)


スピーカー > ONKYO > D-108E [ペア]

クチコミ投稿数:48015件 Android端末のFAQ 

はじめまして。このたび、7.1chに挑戦したく、
スピーカーの候補を検討していますが、
質問させて頂きたいことがありますので、
よろしくお願いします。

【視聴条件】
4.5畳を2つつないだ9畳の部屋
最大でも、映画館で聞く音量の半分程度に感じる音量
主に映画視聴目的で、音楽目的ではありません
アンプとスピーカーの機種は人気ランキングから
チョイスしただけで、特に根拠はありません。
今までが、5.1chだったので、7.1chの対応の
ものに変更したいと思っています。

【アンプ】
TX-SA607

【スピーカー】
D-108E(B)2台1組
D-108M(B)4台
D-108C(B)
SL-A250(B)

【質問1】
D-108Mのワット数が40Wになっているのが気になっています。
TX-SA607の出力ワット数が120Wなため、それよりも遥かに小さい
アンプの音量を、マックスまであげることはしませんが、
D-108Mをつないでも壊れることがないのか心配しています。
私の視聴条件ではスピーカーのワット数が40Wというのは
問題ないでしょうか?
40Wがどの程度の音がでるのかまったくわかりませんでした・・・

【質問2】
予算的にはD-308シリーズも可能ですが、108の方が後発なので
新しい技術が導入されている?とか勝手に思い込んでいます。
私の視聴条件では、D-108シリーズで十分なものなのでしょうか?

書込番号:9561617

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/18 01:45(1年以上前)

予算とかあると思いますが、40Wのスピーカーでも十分です。実際は、家庭では大きな音と感じてもそんなにwatt数は使いません。ただ、AVアンプとスピーカーのバランスで音質もかなり変わります。ただ、フロントスピーカーは、もう少しCapacity(余裕のある)スピーカーを選んだ方がベストだと思います。Buru-Rayの7.1chは、小さな音と大きな音の差がかなりありその迫力満点の音を楽しみたいのであれば、予算ないで購入できるスピーカーで小さな音から大きな音まで歪まずハッキリ表現できるスピーカーをお薦めしたいです。
でもホームシアターは、天井が無いのでこりだしたらきりがありません。 あと新品のスピーカーではなく、昔の名機の中古が安く買えます。
PS
私は、良くメーカーのショールームへ行き自分の耳を鍛えに行きます。
SONY.DENON.Paionnerなど行きます。
予算ができたら、少しずつグレードアップして、思う存分ホームシアターを満喫して下さい。
ただ、アンプとフロントスピーカーは、少しでも良いものをお薦めします。

家族も呆れているAra五十のです。

銀座のソニービルやデノンのショールームなど良く行きます。では、m(_ _)m

書込番号:9561903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48015件 Android端末のFAQ 

2009/05/18 07:56(1年以上前)

pcタローさん、さっそくの書き込みありがとうございます。

フロントスピーカーは、もう少し余裕のあるものがよいという
アドバイスですが、たとえば、D-308E2台1組にして、
残りは108のままでもバランス的には問題ないでしょうか?
それともすべて308でそろえた方がバランス的にはよいでしょうか?
予算的にはアンプとスピーカー一式で20万くらいまではいけます。
無理をしてもう少し上もいけるとは思います。

108の後発なので、308よりは性能がよいのでは?と勝手に
思い込んでいたのですが、108よりは308の方が値段も高いようなので
性能的には308の方が優れているという認識でよいでしょうか?

アンプですが、10万くらいまで予算を使うことも検討してみようとは
思いますが、以前持っていたものも、時代とともに規格が増えて
対応できなくなった経緯(dts非対応のアンプでしたw)があるので、
TX-SA607で抑えておいて、将来、買い替えも視野に入れたいと
考えています。

ただ、スピーカーはあまり買い替えをしない方向でいきたいので、
アンプよりはスピーカーに力をいれたいと思います。
ただ、9畳というスペースでの映画視聴において、どれくらいの
ものが妥当なのかがまったくわからなくて・・・・・
将来9畳以上の部屋は手に入ることはないと思います;;
上を見ればきりはないし・・・・・

田舎住まいなので、東京のようにショールームで聞くことが
できないのが、残念です・・・・

書込番号:9562399

ナイスクチコミ!0


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2009/05/18 13:12(1年以上前)

†うっきー†さん

>映画館で聞く音量の半分程度に感じる音量

これはものすごい爆音ですよ…?


>D-108Mのワット数が40Wになっているのが気になっています。

この40Wというのは、「ここまではこのスピーカーは壊れない」という意味の数字です。
これに対して、TX-SA607の出力が120Wとありますが、これはちょっと特殊な書き方で「1chで鳴らした時に120Wまで」という意味です。

ものすごく乱暴な言い方をすると、7chで同じ音が出ている場合のTX-SA607は1ch当たり十数W程度までしか出せません。通常7ch全てで同じ音が入っていることはない(一部テスト信号などであり得ますけど)のでこれはあまり問題ないとは思いますが、上の「映画館で聞く音量の半分程度に感じる音量」ということになるとちょっと微妙です。



音楽の場合はクラシック等の演奏を除けば極端にダイナミックレンジが広い訳ではないのと、平均的な音量がわりと高いのでボリュームを下げて聴くことが出来る(数W程度の出力)のですが、映画の場合はクライマックスの爆発音のような瞬間的な大音量での音量を稼ぐために映画全体での平均音量が低く設定されていることがあります。

こういう映画を「台詞が聞き取りにくいから」と音量を上げて聴いていると、瞬間的に数十W程度の音が出る場合があります。120Wといえど(最大出力は180Wのようですが)保護回路のお世話になりそうなので大音量で聴くのであればもう少し上のクラスの大出力アンプを狙った方が良いですよ?


※うちも映画館の音量の半分ぐらいでいつも聴いていますが、VSA-LX70(140W+140W)でもたまに保護回路が働くことがあります。

書込番号:9563380

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:116件

2009/05/18 13:50(1年以上前)

そもそも、機種選択からもう一度じっくり考えてみてはいかがでしょうか。オーディオ機器ほど人の好みに左右される電化製品はあまり他にありません。どんな地方でも探してみると意外とオーディオ専門店は数多くありますよ。

また、新しいものほど良いと家電製品や工業製品では当たり前のことかも知れません。ですが、オーディオに関しては必ずしもそうではないことが往々にしてあります。

書込番号:9563514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48015件 Android端末のFAQ 

2009/05/18 23:18(1年以上前)

sarlioさん、LR Fanさん、ご意見ありがとうございます。

sarlioさんも私と同じ程度の音量で聞かれるということで
参考になります。
もう少し上のクラスをということで、以前使っていたアンプ(VSA-D7)
のマニュアルを調べてみました。
フロント、センター、リア共に実用最大出力100W、
定格出力70W+70W
となっていました。
常時、保護回路用?の警告表示が出ていたような気がしますw

sarlioさんが私の倍程度のワット数があるものを使用しても
時々保護回路が機能する理由がわかりました。


LR Fanさんからも指摘があった通り、もう一度見直してみました。

アンプをヤマハのDSP-AX3900
スピーカーはDENOの55SGシリーズで
SC-T55SG2台
SC-C55SG
SC-A55SG4台
DSW-55SG
を候補にしてみました。
スピーカーの色はブラック希望なのですが、木目しかないみたいですが、
そこは我慢できます。
55SGをチョイスした理由は、6Ωでそろえた方が安全かな?と思って
6Ωの中から選びました。
アンプはこれでも音量的に厳しい場合があるかもしれませんが、
保護回路が働かない程度に音量を抑える方向で検討しようと思います。

アンプとスピーカーのバランス的には問題ないでしょうか?
ざっくりと値段を出すと、全部で32〜35万くらいだと思います。
予算的にはがんばれる限界値です・・・・・

アンバランスであれば、再度検討したいと思います。
またスピーカーはこれにしてみたら?というものがあれば教えて下さい。
検討してみます。
ただ、初心者なもので、出来ればシリーズもの、インピーダンスは
安全の為にアンプ≧スピーカーで考えています。

ちなみに画面サイズは
dreamio EH-TW4000を使って110インチの予定です。
120インチは部屋に入らないので・・・・・・

書込番号:9566341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/20 01:41(1年以上前)

こんにちは! 如何ですか?
昔、あまり資金の無いときは、安物ですがそれで我慢してSaraundoを(レーザーディスク)再生して聞いていました。
アンプの出力とスピーカーの再生出力は 100W以上の余裕があるものがベストではと思います。最近は高出力のタイプでもコンパクトでいいのが沢山ありますので ………
私は、アンプは.DENONのAVCシリーズの音質が気に一途ます。 atest 日本版 http://alatest.jp/

書込番号:9572803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48015件 Android端末のFAQ 

2009/05/20 11:28(1年以上前)

pcタローさん、書き込みありがとうございます。
私もLDプレイヤー持ってますw
今となっては、使うことがないですが・・・・・

AVCシリーズですが、
フロント130W以上、dts-HDを条件に検索してみました。
AVC-3808A、AVC-A1HDなどが条件としてはありますが、
AVC-A1HDはこれ1台で予算(アンプとスピーカーセットで
がんばって30前後)オーバーですねw

候補としてあげるならAVC-3808Aですね。
現在、スピーカーの候補がDENONになったため、
アンプも同じメーカーにするというのは、私にとっては
魅力を感じます。

DSP-AX3900と比べてインピーダンスは8Ωで
D端子がないのが、カタログ上で私が気になる違いでした。
XBoxのD5端子もDSP-AX3900なら有効に使えそうなので
アンプについては、DSP-AX3900でほぼ決定にしようと
思っています。本当はD5は最初からあきらめていたのですが、
たまたまDSP-AX3900がD5端子があったので、うれしい誤算ですw
あとはスピーカー選びをどうしようかと・・・・

今のところ、候補のスピーカーもDENONなので、
アンプもDENONでDSP-AX3900と同じカタログスペックの
ものがあれば、アンプもDENONになって気分的にすっきり
するんですが・・・・・

なかなか、選ぶことが難しいです。
とくにアンプとスピーカーのバランスがよくわかりませんw

アンプは、ほぼ決定しましたので、DSP-AX3900の掲示板に
引越しして、そこでスピーカーについて聞く方向にしたいと
思いますので、もしよろしければ、引き続き引越し先で
みなさんのご意見をお願いします。
みなさんの意見によっては、アンプも変更するかもしれませんが。

書込番号:9573955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:17件

2009/05/24 11:32(1年以上前)

>なかなか、選ぶことが難しいです。
>とくにアンプとスピーカーのバランスがよくわかりませんw

音質的な面でのアンプとスピーカーのマッチングはあまり気にしない方が良いかと思います。メーカーが違っていてもアンプ、スピーカそれぞれの特徴で音が鳴るだけです。音作りという点で同じメーカに揃えるという考え方で組んでも良いですし、好きなアンプとスピーカーを組み合わせても良いわけです。ここが良く判らないのであれば気にしないでとりあえず組んでみる、というのも手です。スピーカーを55シリーズで固めたのであればアンプは定価10万前後以上のものを選んでおけばとりあえず大丈夫です(後は好みの問題)。
かなり大きな音で楽しまれるようなのでアンプの駆動能力はそれなりにあったほうが良いかと思います。(特に能率の低いスピーカーをつなげている場合それなりにボリュームをひねってしまうため)

むしろマッチングと言う点では5.1chを組むスピーカーの組み合わせが大事で、よく言われるのはフロント左右とセンターを揃えないと違和感が出る、等があります。そういう意味でサラウンドシステムの場合、スピーカーをすべて同じシリーズで揃えるのは基本で確実なやり方です。

書込番号:9595429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48015件 Android端末のFAQ 

2009/05/24 23:10(1年以上前)

ぽてちが好きさん、書き込みありがとうございます。

55シリーズなら定価10万前後以上のアンプということで、
DSP-AX3900なら問題なさそうですね。
引越し先「9598138」でも、LR FanさんからDSP-AX3900なら
問題なさそうと教えてもらいました。

今回私は5.1chではなく7.1chなのですが、5.1ch同様に
すべて同じシリーズで揃えるのは基本で確実なやり方でよいですね。
特に私のような、よくわかっていない初心者には、シリーズもの以外で
個別に選ぶというのはハードルが高すぎです・・・・
そういう意味で、シリーズものでのチョイスは絶対条件といっていいほど
でした。

引越し先でも書いたことですが、本日アンプとスピーカーは注文しました。
あらたな問題として、ケーブルが付属のもの(10m)では足りないので
どこのメーカーの型番を何にするかで、まだ悩んでいます。

もしよろしければ引越し先で、アドバイス頂けたらとおもいます。

書込番号:9598810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:17件

2009/05/24 23:24(1年以上前)

はい、7.1でも同じです。
ケーブルはそんなに神経質にならなくても良いです。ここを気にし始めると沼へ片足がすでにハマっています。
私はオーディオテクニカの1m \220のもの(それでもスピーカー付属ケーブルの2倍の太さ)を使っていますが、全く問題ありません。

書込番号:9598922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48015件 Android端末のFAQ 

2009/05/25 18:17(1年以上前)

ぽてちが好きさん、書き込みありがとうございます。

今日、ケーブル選びに必死になっている自分に対して、
沼にはまっていることを完全に自覚しました。

ケーブルについてですが、引越し先でLR Fanさんが
勧めてくれた「ベルデン STUDIO 708MK2」にしようと思います。

書込番号:9601912

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > D-108E [ペア]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D-108E [ペア]
ONKYO

D-108E [ペア]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月11日

D-108E [ペア]をお気に入り製品に追加する <331

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング