


HDT725050VLA360(500GB)を約1年半前に購入しました。
その後すぐに、サムシングのHD501LJを追加で購入しました。
さらに、近年(最近)にサムシングのHD103SIを特価品で買いました。
熱を調べてみると、HDT725050VLA360が59℃くらいにすぐにあがり、
同時に接続しているものは、HD501LJが、45℃くらい,HD103SIが、
39℃くらいになります。
現在、HDD近くの全面ファンとHDT725050VLA360に、HDDクーラーを取り付けて、
38℃(すこし負荷が多いと45℃くらい),37℃,32℃となりました。
一番新しいHDDのHD103SIには、スピンアップ時間の劣化率が1.4%となります。
HDDのファイルをコピーなどすると、サムシングの両方で、書き込みエラー率などが、
急上昇します。温度は多少上がる程度です。
そろそろ、一台HDDを購入しようと考えてます。
そこで、とりあえず、カカクコムに掲載のあるものを中心に教えて。
●熱が高くなりにくいモノ。壊れにくいモノなど、安くていいディスク。
容量は1TB,1.5TBで、候補は以下の通りです。
HD103SI (1TB SATA300)
HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)
WD10EADS (1TB SATA300)
ST31000528AS (1TB SATA300 7200)
WD1001FALS (1TB SATA300 7200)
HD154UI (1.5TB SATA300 5400)
HD103UI (1TB SATA300 5400)
HD103UJ (1TB SATA300 7200)
ご意見や、複数接続している方のメーカー別相性など。
なお、インターフェイスは全て、SATAとしています。
書込番号:9563368
0点

ここの表記だと「サムスン」だと思いますが、
サムシングという新興メーカーが新たに出たのをおいらが知らないだけ?
サムスンのHDDは、発熱はそんなにない気はするけど、室温以下を報告してくれたりすんだよな、うちでは。
書込番号:9563575
0点

相性問題は基本的に考えなくていい。
まず主旨として低発熱のものを希望ということなので7200rpm品は除外
1TBでおすすめはWD10EADS(HD103UIでもいいがほぼ同等の値段でWDのRMA付きのものが手に入るので)
1.5TBでおすすめはHD154UI(まれに5年保証のリテール品の特価もあるのでもそれでもいいかも)
故障率についてはSASならある程度は高いこと思うが民生用のSATAならどれでも大差はないはず。
書込番号:9563583
1点

某王立国教騎士団かとオモタ。
とりあえず5400rpmで500GBプラッタ選んどけば間違いないでしょ。
これに該当するのはWD10EADS-M2Bと、HD154UIと、HD103SI。
書込番号:9564112
0点

HD103SI (1TB SATA300)に今回は決めました。
日立LGは今回発熱が多かったので、HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)が、
発熱は少ないよという意見があれば検討もしましたが、サムスンとWESTにて
迷いましたが、綿貫さんのWD10EADS系とHD103とで、回転数の問題が、OSの
起動にどのくらい影響を及ぼすかを危惧しましたが、店の人も分からないのであれば、
保証期間で決めました。
完璧の璧を「壁」って書いたのさんの「サムスンのHDDは、発熱はそんなにない気はするけど、室温以下を報告してくれたりすんだよな」が気になりましたが、実際は少し高くても、
目安としての発熱での今回は決めました。
今後もHDDはどんどん使うので、メーカーやシリーズでの使用者の状況や感想を書いて頂けると今後のよりよい情報になると思います。
ご回答者様ありがとうございます。
情報は返信などで書いて頂ければ、今後の参考にさせて頂きます。
書込番号:9564661
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/20 20:11:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/19 21:20:10 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/19 14:26:27 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/20 16:27:55 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/21 4:29:45 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/04 20:58:52 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/02 14:29:49 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/30 20:45:51 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/29 7:20:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/25 12:55:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)





