今回の新機種、よくぞ動画機能を搭載しなかったと、感心してます。
私は動画機能搭載反対派なので、
「あっぱれ」と言うしかありません。
動画云々を別にして、
今、真面目にキャメラを作ってるのは、
ソニーだけかも知れないと思ったりします。
実際には、ソニーではなく、
帝国傘下を選んだミノルタの雄達なのかな?と、
思ったりします。
そのセクションに横槍を入れないソニーの本気度を垣間見た気分です。
私の個人的な予測では、
カメラメーカーの統廃合が急速に進むと読んでます。
そこには、キャノンとニコンの合併も十分有り得るかと(^^;
ニコン、キャノン、オリンパス、ペンタックス、
潰れても国の大勢に特に影響はありませんが、
ソニーや松下は大いに影響有りだと思います。
トヨタや新日鐵しかりですが(^^;
ソニーの好敵手である松下は、
遅かれ早かれデジイチ競争から
撤退を余儀なくされると思います。
ゲーム機やパソコンがそうであったように。
その他のメーカーは、共同戦線を組むしか
生き残る術はないかもしれないと感じます。
まあ、私の戯言ですけど(^^;
書込番号:9618713
1点
> レバ刺さん
タイトル〜本文、全く脈略が無く、私のような凡人には全く理解できませんが、
> ソニーの好敵手である松下は、
> 遅かれ早かれデジイチ競争から
> 撤退を余儀なくされると思います。
松下?
Panasonicのことを言っているのだと思いますが、
カメラもビデオも、もはや電子機器です。
キーデバイスを持っているところが今後主導権を握ると思います。
書込番号:9618815
3点
どのメーカーも魅力的なカメラ、レンズを出していますので、みんな頑張っているなというのが僕の印象です。
パナソニックのフォーサーズはちょっと見誤った感は否めないですが、マイクロフォーサーズはかなり成功してるみたいですよ。
書込番号:9618884
3点
レバ刺さん、いつも微毒のあるナイスな意見、拝見して、うなっております。隠れファンです。
>>>今回の新機種、よくぞ動画機能を搭載しなかったと、感心してます。
言い飽きましたけど、 それは申し訳ないけど、頭の古い「老人」の考えです。 今のソニーの状況、ボリュームゾーン・ハイアマユーザーの求める機能はなにかを考えたら まったく正反対の結論しかありえません。短絡です。 ソニーが倒れたら困るのはソニーのユーザーですよ? 700後継機、900後継機にも確実に搭載されると申し上げておきます。勿論既存のファンからはブーイングでしょうけれども。使わなきゃよいだけです。LVは必要ですよね?
>>>カメラメーカーの統廃合が急速に進むと読んでます。
そのとーりだと思います。でもブランド名は残す、技術提携等、単純な吸収合併ではないと思います。
>>>そこには、キャノンとニコンの合併も十分有り得るかと(^^;
さすがにソレはないかも? でもニコキャノ/ソニー/パナ になるかもしれませんね。
>>>ニコン、キャノン、オリンパス、ペンタックス、潰れても国の大勢に特に影響はありませんが、
そうですけど、ニコンはM系だから絶対潰れませんね。
>>>ソニーの好敵手である松下は、遅かれ早かれデジイチ競争から
撤退を余儀なくされると思います。ゲーム機やパソコンがそうであったように。
真逆ですね。 この家電2大巨頭の競争がデジイチを進化させてるんですよ。今後もそうです。
とゆうか、ソニー、カールツアイス、コニカ、ミノルタ、パナ、オリ、ライカのスピリッツが、です。
そして、マイクロフォーサーズです。
あと、シグマ! 忘れちゃいけませんヨ! 三層センサーが世界を変えます!(他社製かもしれないけど)
あえて釣られてみました。 以上です〜。(^^)
※フジは知りません。S5の後継機だけ作ってくれたらあたしゃいいです。
書込番号:9618907
2点
> 今回の新機種、よくぞ動画機能を搭載しなかったと、感心してます。
SONYのムービーカメラ部門が、さらに売れなくなるので
圧力をかけたに、3000ジンバブエドル
書込番号:9618937
2点
>レバ刺さん
そうそう。。。スレ違い?ですがIBM/コダックのCMOSも忘れずに。。。
>atosパパさん
3000ZWD...772円ですか(2009/05/27 時点)
HDR500XR、軽くてよいハンディカムですよ〜
書込番号:9619004
1点
面白いです♪
カメラ業界の未来予想図ですか
とにかく面白いです♪
でも戯言というよりは妄想に近いように思えます
書込番号:9619195
5点
ソニーのハイエンドコンデジF828→R1と使ってきて当然次はソニーのデジイチ!と思っていた自分がA100を見た時の正直な感想がまさに「ソニーにしてソニーにあらず」でした(スレ主さんとは逆の意味で)
そんな自分が今使っているのが"ミノルタの雄"が開発に関わったパナソニックG1というのは不思議な気分です
ソニーには早いとこデジイチで2強に肩を並べてもらって、余裕が出たところで新R1を……つられて妄想してみました(^o^;
書込番号:9619269
2点
レバ刺しさん 、みなさん
おはようございます
話しがマニアック過ぎてついていけてないです。
長年、ソニー製品を使っていますが(売る側にもいました)、いまだによくわからないメーカーです。
(対してキヤノンはわけがわからんメーカーです。微妙にちがいます)
映像、音響メーカーとしてのイメージがあります。
わたし、トリニトロン管のモニターを使っています。
EDベータ?もちろんありますよ。
だから真っ先に動画撮影機能を搭載してもおかしくないのですが、ソニーは搭載を見送りましたね。
各社動画撮影機能を搭載するカメラにおいて、映像撮影機材としてはまだまだ完成度が低い中、おなじようなオマケのレベルから逸脱しない低機能な録画機能を、新しいカメラに搭載することはゆるせなかったのではないかと思います。
ソニーのプライドが。。。
ソニーのプライドが!
ソニーのプライドが!!!
そのへんの(門真の)家電メーカーと同じにするな!けっ!と思っていることでしょう。
CMOSセンサーの冷却にペルチェ素子を組み込んだ、背面ぺルチェCMOSセンサーを開発中かもしれません。
または、IBMと組んで、素子間にパイプを通して液冷却する背面ラジエターCMOSセンサーを投入してくるかもしれません。
ガス冷却という可能性もあります。
100時間ぶっ続けで動画がとれるぜ!AFもきくぜ! あっ、写真も撮れます。
という他の追随をゆるさないぶっ飛んだ機種をオランダ、フィリプス社と共同開発しているかも。
いまはこれ以上詳しくいえませんが。
ソニーはいまでも世界有数のぶっとんだ企業だと思いますよ。
えっ?わたしですか?
決してソニー信者ではありませんが、良き理解者でありたいと思っています。
(井深大創業者の名前を口にする時は、東京に黙礼してからにしてますが。。。そのこととソニー信者であることは関係がないと思っています。)
書込番号:9619548
3点
いろんな人がいて、いろんな考え方があるのですね?
書込番号:9619669
1点
私も特に動画機能が必要とは思わないのですが、もしもあれば
レンズ交換可能な、被写界深度もコントロールできて綺麗にボケる、
ハイビジョン動画が撮影可能なビデオカメラになってしまうのでしょうか?
これはこれで凄いかも!(プロ機顔負けのビデオカメラ・・・)
運動会にも一眼レフ一台持って行けば済みそうですね。
ソニーも機種が増えてきたことですし、一機種くらい動画撮影可能なのがあっても良いかも。
と思ってきました。
私は個人的にはフラッシュ付きのフルサイズ機(α900の廉価版)が欲しいかな。
書込番号:9620211
1点
思ったようにはうまくいかないSony DSLR。苦労していると思います。
結局、既存の分野に後追い参入してもSonyというメーカはやっていけません。
携帯音楽プレーヤであり、古くはテープコーダ(登録商標?)はSonyが開拓した分野です。
新規分野を開拓してこそのSonyだと思います。
書込番号:9620320
3点
皆様レスポンス有り難うございます!
クソ生意気な投稿にお付き合い頂き、感謝します!
加えて、のろまな返信お許しください。m(__)m
>高麗人参さん
確かにタイトルと本文がトンチンカンですね(汗)
言いたかったのは、デジイチに関しては、
今までのソニーのやり方とは違うと感じるということを投げ掛けたかったのですが、
酒飲みながら携帯でピコピコやってるうちに、
かな〜り話がブレてしまって、
読み返してみると、ご指摘ごもっともです。
デバイスが鍵となるご意見には同感です。
ただ、果たして写真機でそれが通用するかどうかと、私は思うのです(^^;
アナログ時代、フィルムメーカーが作った機械が、
市場を制せたか、と、、。
どこぞのCMじゃありませんが、
「だけじゃない」が必要かと・・・
>4cheさん
はい、頑張ってないメーカーはいないと思います。
ただ、頑張る事と勝つ事は、悲しいかな、違うと思うのです。
ソニーには勝って欲しいです(^^;
書込番号:9624879
0点
>ざこつさん
隠れファンだなんて、マンモスウレピー(化石か!)です!!
決闘して下さい!
いや、結婚して下さい!
ざこつさんを幸せに出来る自信はありませんが、
スイスの銀行に預金もありませんが、
ご飯は残さずちゃんと食べます!
と、浮かれ気分は我慢して、
確かに動画機能の搭載は時間の問題だと理解してるつもりです。
わかってますが、わがままを言い続けたいです!
松下改めパナソニック(ケンウッドの真似すな)は、
パッとやってサッと逃げるのが実に上手い企業だと思います。
ヒットアンドウェイのパナソニックに対して、
トコトン粘るソニー。
つい最近までβビデオを継続してきたしつこさからして、
その他もろもろのしつこさからして、
世間が何を言おうと、まぁ〜とにかく引かない。
松下は、そういう敵の性格を知ってるからこそ、
常に引き際の見極めを研究しているように、私には見えてしまいます。
二大帝国軍の参戦は、デジイチ市場が、それだけ価値を持った証だと思います。
その中で、シグマ等のレンズメーカーの存在意義は、
永世中立国としての地位をいかに確立出来るかどうかに
かかっているような気がしてます(^^;
書込番号:9624956
0点
>atosパパさん
じゃあ、私もそれに500カノッサ!(古すぎ)
別枠で「今回の新機種に開発が間に合わなかった」に4万パイナップル(誰も知らない)
残りはガッツ石松に全部。(^^;
>Frnk.Flknkerさん
確かに妄想かも知れませんが、
ソ連は崩壊したし、
ベルリンの壁も無くなったし、
ヨーロッパが統合され、
三井と住友が合併し、
日産の社長がいきなりサリーちゃんのパパになって、
朝鮮半島の南北統一とαの動画機能搭載、
どちらが先かと囁かれているこの時代に、
あした目が覚めたらニコンとキャノンが統合してたとしても、
世間はさほど驚かないと思うんですよね(^^;
>R一郎さん
そうですね!
早いとこ二強に肩を並べてもらいたいです!
そこがスタートラインだと思うのです。
そこから先は、それゆけ爆進電撃バップ、
いっつアそに〜♪(ん?)
書込番号:9624976
0点
>はるくんパバさん
ソニーなら、DOHC水冷24バルブツインカムターボ搭載の、
電池が切れてもガソリンで撮影出来る憎いヤツを作れると思ってます。
勿論、そんなファンタスティックな機能がついたら
真っ先にキャノンに乗り換えますが、、、(笑)
私の場合、松下幸之助翁の名を口にするときは、
必ず「恐れ多くも!」と言ってから翁の名を口にします。
そのくらい、パナソニック電工のシステムキッチンが嫌いです(^^;
>じじかめさん
本当に色んな方の意見が聞けて嬉しく思います!
>ShimaBy3さん
α900の特攻は、いまだに余韻が残ってますね(^_^)
フルサイズの廉価版!
いいっすね〜!
今出したら核兵器に相当するかも知れませんね(^^;
>うさらネットさん
ソニーは、後追いでも(後追いこそ?)強いと思いますょ(^^;
プレイステーションだって後発からのゴボウヌキでしたし。
でも確かに、かつての先行馬ウォークマンは、
いずれ歴史の教科書に載ってもおかしくはないかも(^^;
書込番号:9625001
0点
レバ刺さん
こんにちわ
>ソニーなら、DOHC水冷24バルブツインカムターボ搭載の、
>電池が切れてもガソリンで撮影出来る憎いヤツを作れると思ってます。
背面が抜けてますよ。背面が。(^^)
正しくは背面DOHC水冷24バルブツインカムターボ燃料電池付きCMOSセンサーです。
排ガスは出ないからターボじゃなくてスーパーチャージャーに変更になる可能性は否めないと思います。
この場合、排ガスの変わりに若干の水がでますので、カメラとレンズは防滴I形が必須となることが予測できます。
燃料電池の種類については、ソニーだけにバイオ燃料電池が予測されます。
恐ろしいことだ。
そこまで情報が漏れていたとは。。。
まさに驚くべき情報網をお持ちですね。
そこまでご存知なら、もう隠す必要もありませんね。
さて、ソニーは、次にどんな手を打ってくるか楽しみです。
どんなんかなぁ〜
(笑福亭仁鶴師匠のギャグですが、さすがにわかってもらえないかもという不安がありますので注釈させていただきました。捨て駒板の「しおしおのパ〜」は気づくのに数日かかりました。申し訳ありませんでした。)
書込番号:9626058
1点
>ざこっつさん
わぉ、これまた飛び道具を(^^;
サンキューべるまっちょ!
(古典です)
>はるくんパバさん
ええ、私は秘密を握ってしまい、命を狙われてます。
昨日も、ラーメン屋さんで
麒麟のビンビールを頼んだら、
子鹿のバンビーナが出てきて、
危うく死ぬところでした。
ここに余計なことを書き込んでしまったゆえに、、、
恐ろしや帝国軍。
この際ですから言いますと、
次期モデルには夏期限定で、
エアコンと、かき氷機能が付いてることもバラしちゃいます(^^;
あ、また余計な口を滑らせてしまった!
書込番号:9638996
1点
Sony が動画機能搭載を見送ったというより、家電メーカーの Panasonic や Sony
のカメラ市場参入に危機感を抱いた老舗カメラメーカーの単なる焦りでは?
そう考えると Nikon, Canon, Pentax という老舗カメラメーカーがいち早く動画を
搭載してきた理由も納得できます。
老舗カメラメーカーが動画に必死になり、家電メーカーの Sony が静止画に拘って
いる現状は意外性があって面白いし、私はこれはこれで嬉しい気がしますね。♪
Sony もその内動画を載せてくると思いますが、インタビューでも答えていたように、
「今は世間から冷やかしじゃなく、真剣に一眼レフを造るカメラメーカーと認められる
ことが先決だ」と考えているんでしょうね。
書込番号:9650153
1点
>NeverMextさん
レスポンス有り難うございます。
そんなインタビューがあったのですか!
なんか安心しました(^_^)
動画機能はいつでも他社をバキュン!と、やれるわけですから、
今はやっぱり写真機として打倒二強に専念して欲しいですね。
でも、今回のα330の高感度機能は、
ニコンのミドル級を越えたような気がします。
実際どうなんでしょ(^_^)
書込番号:9657813
0点
ところで、私のあてずっぽうですが、
ソニーが他社に提供している撮像素子は、
αの物とは若干違うような気がするのですが。
センサーを作ってる事業部としては、
自社よりニコンの方が、大得意先ですから、
そりゃそっちを優先するのは当然でしょうし、
オーダー品なら法的にコピーするわけにもいかんでしょうし、、、
実際のところ、どうなんですか?先生!(^_^)
書込番号:9657843
0点
SONY製のCMOSがαとニコンで全く同じか?って話題は
過去にも出てるんですが、真相は誰も分からない
感じですよね。D3xの2460万画素のも、α900のそのままのCMOSじゃ
NIKONの要求性能が満たせなくて、カスタムしてあるなんて
噂も出てましたっけ。
でも実際の写り、ノイズの違いは、撮像素子が違うってよりも
EXPEEDとBIONZの性格の差の部分が大きいって考えた方が
自然かなって思っています。
書込番号:9658654
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ > SONY」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/08 22:26:15 | |
| 29 | 2026/01/08 18:05:39 | |
| 2 | 2026/01/06 15:54:00 | |
| 2 | 2026/01/04 22:29:43 | |
| 8 | 2026/01/06 23:40:58 | |
| 7 | 2026/01/04 22:35:08 | |
| 28 | 2026/01/08 21:39:13 | |
| 4 | 2026/01/01 20:47:07 | |
| 0 | 2026/01/01 10:42:50 | |
| 12 | 2026/01/02 0:19:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





