LUMIX DMC-GH1K レンズキット
フルHD動画撮影に対応したマイクロフォーサーズ規格のデジタル一眼カメラ。価格はオープン
LUMIX DMC-GH1K レンズキットパナソニック
最安価格(税込):¥88,000
(前週比:±0
)
発売日:2009年 4月24日
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
はじめまして!こちらの口コミを見て、先日購入しました。
長らくGR-HD1(ビクターのHDV機)を使っていましたが、フォーマットも独自でビデオ作家からも嫌われてしまい、乗換えを決意しました。AVCHD記録でレンズ交換ができ、手に届く価格のHDビデオ機がずっと欲しかったので、飛びつきました。
機能も操作性も別世界で、いやもう驚きました。スチル写真にもハマりそうです。
せっかくなので、望遠レンズを揃えたいと思うのですが、天体望遠鏡のBORG(ボ−グ)が安い割りに解像度もなかなか良さそうです。
http://www.tomytec.co.jp/borg/index.php
このBORGで動画撮影をされた方はいらっしゃいますでしょうか?
スチル写真のサンプルを見ると、すごいのですが、動画の使用感やサンプルなどがあると嬉しいです!静止画だと中央部だけトリミングとかも可能ですが、動画となるとそうもいかないので、画面全体が使い物になるのかとか、どんな条件なら使えるのか、動きのある物だとどうなるのかなどが気になります。
野鳥、鉄道、星、、、いろいろ撮影したいです!
書込番号:9623653
0点
BorgはMFになりますが動画撮影連動しますか?
現在G1で野鳥撮りに使っています。
連写で対応していますが、この動画機能使えるなら
私も是非購入したいです。
書込番号:9623768
0点
マウントアダプターでライカMレンズのSummilux35mmをつけて動画撮影できてます。
書込番号:9624504
1点
KΛZUさん
> このBORGで動画撮影をされた方はいらっしゃいますでしょうか?
Google等の検索窓に、"DMC-GH1, HPX175" と打ち込んでください。一番最初にでるサイトに野鳥や月の動画を載せてあります。撮影ビット速度は17Mbpsですが、掲載フラッシュ・ファイルは1〜3Mbpsに落としてあります。浮遊しながらふらふらするヒバリは追いかけられますが、急降下は無理でした。手持ちのビデオカメラなら撮影できますが。定速で巡航する近場のジェット戦闘機、ヘリコプター、自動車は三脚に載せて撮影可能です。
G1_redさん
> BorgはMFになりますが動画撮影連動しますか?
付属の14-140mmレンズ以外は手動焦点合わせです。上昇浮揚するヒバリの場合でも、ズームと焦点合わせは慣れれば2本の手で同時にできます。
書込番号:9630098
![]()
1点
苦楽園さん、minaritaさん
今日は!
ご経験情報ありがとうございます。
純正以外のMF(マニュアルフォーカス)レンズを動画で使えるなんて素晴らしいです。
早速、Borg101EDで使ってみたいです。
ライカM→マイクロ4/3アダプター、Borgニコンマウント+4/3アダプター+DMW−MAで
G1で使っていますがブレ対策が一苦労です。
動画は更に厳しいと思いますが楽しみです。
ありがとうございました。
書込番号:9630473
0点
ボーグってよく知らないのですが、絞りはコントロールできるのでしょうか?
動画の場合SSの上がり過ぎは野鳥が不自然な動きになってしまいますので、
絞りのコントロールと絞りボケ対策のNDフィルターが必要かもしれません。
自分の場合ニコンのシステムなのでニッコール300ミリ、600ミリ絞り輪付きにGH1で
野鳥撮影に使用したのですが、スチールは問題ないのですが動画の場合SSが上がりすぎて
木の葉の揺れ、野鳥の動きが不自然になってしまいました。
明るいレンズは描写もいいのですがSSをコントロールするNDフィルター必須と思いました。
書込番号:9630913
0点
wildnatureさん
> ボーグってよく知らないのですが、絞りはコントロールできるのでしょうか?
はいできます。その他いろいろ可能です。詳細はパナソニックのDMC-GH1サイトで左下のほうにある 「お客様サポート」-「取扱説明書」をたたいて
dmc_gh1k_r1.pdf
を取得した上、調べてください。107〜108頁目を見てください。
書込番号:9631250
0点
minaritaさん、どうもです。
シーカーサーさんもコメントしていただきましたがminaritaさんの勘違いでしょう。
ボディ側から絞りをコントロールできるのはフォーサーズ系レンズだけですから。
天体望遠鏡であるボーグにはそもそもアイリス自体オプションでも付属しないようなので
露出をコントロールするにはNDフィルターを併用するしかないという意味です。
被写界深度のコントロールも当然不可能ですね。
ボーグを否定してるわけではありません、念のため。
書込番号:9631711
![]()
0点
シーカーサーさん
> ボーグは天体望遠鏡なので絞りは無いはずですよ。
その通りでしたね。天体望遠鏡に物理的な絞りはありませんね。
ご指摘ありがとうございます。
wildnatureさん
> ボディ側から絞りをコントロールできるのはフォーサーズ系レンズだけですから。
私はそれ以外のレンズもできるものと思っていました。動画に限れば、もっと条件が厳しくなるのでしょうか。しげしげ眺めると、接触点となっている11個の「金の粒」でレンズと本体とを電気的に接続して制御しているのですね。ありがとうございます。学ばせていただきました。
書込番号:9633386
0点
苦楽園さん、minaritaさん
ありがとうございます!お返事が遅くなりすいません。動画も拝見させていただきました。レートは落とされていますが、明るい画像なので、これは使える!と思いました。
超望遠の狭い画角で飛んでいるひばりを捉えられるというのはすごいですね。ピントとズームを同時にこなせられるのもすごい腕だと感服いたしました。画面一杯の月の動画も迫力がありますね。早速、ボーグの購入を検討しようと思います。
NDフィルターはGR-HD1の時にも使用していたので、感覚的にはわかります。ボーグの口径となるとかなり大きな物になりますが、シャッター速度さえ押さえられれば良いので晴天用のものが1つ調達できれば良いはずです。もしお使いでしたらND値も教えていただけると助かります。
書込番号:9639039
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2017/11/21 19:12:17 | |
| 19 | 2019/03/16 23:13:44 | |
| 8 | 2016/07/01 22:12:14 | |
| 21 | 2014/10/23 19:39:49 | |
| 10 | 2014/09/28 9:12:12 | |
| 21 | 2013/02/17 19:21:46 | |
| 15 | 2013/03/25 21:09:14 | |
| 2 | 2012/12/12 11:08:05 | |
| 2 | 2012/11/29 18:12:48 | |
| 20 | 2012/12/10 23:30:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











