『v数で違いますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『v数で違いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 v数で違いますか?

2009/05/30 23:24(1年以上前)


エアコン・クーラー

クチコミ投稿数:43件

エアコンの購入を検討しています。
各社の物を見ていて、疑問がわきました。
例えば『日立白くまくん』
RAS-S40Y と
RAS-S40Y2
では、100vと200vの違いがあります。v数以外に大した違いはないように思うのですが…。

我が家は、
今は100vのコンセントですが、以前は200vのエアコンを使っていたので(コンセントとかを変えてもらい)
どちらでも取付られると思うのですが、

同じ40型で100vと200v
何か違いが 出るのでしょうか…?

書込番号:9627801

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:78件

2009/05/30 23:42(1年以上前)

型番      RAS-S40Y     RAS-S40Y2
電圧       100V       200V
発売     2009年 4月下旬  2008年11月上旬
色        1色        2色
価格      \138,000      \136,000
省エネ基準達成率 118%       122%
期間消費電力量 1,382kWh      1,336kWh
暖房消費電力   970W        955W
冷房消費電力   915W        900W
低温暖房能力   5.8kW       7.4kW


外気温が2℃とか低い時の暖房能力に差があります。

書込番号:9627918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2009/05/30 23:56(1年以上前)

暖房時の違いですか…。
寒い時はファンヒータを使用しているので、暖房は灯油切れの時しか使用しないので、冷房重視です。
本体価格もほとんど変わりはないようですが、
こうした場合は、どちらを購入候補にいれますか?

書込番号:9628013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:78件

2009/05/31 00:04(1年以上前)

まあ、どっちでもいいですが、家の配線によりますね。

エアコン専用コンセントに200Vが引ける(ブレーカーのところで
切り替え工事が出来る、もともと200V)ならば、迷わず200V。

建物が古く、どうしても100Vしか使用できないなら100V。

中容量で100V用のエアコンは、上記の古い建物用として作られていると
思うから。

新しい家は200Vも来てるから、200Vでしょう。

能力も効率、消費電力、色の選択性、値段、エコの点からも200Vが勝ってます。

100Vを選ぶとしたら、配線の制限で選ばざるをえない場合の時だけですね。

200Vに一票。

書込番号:9628054

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2009/05/31 00:49(1年以上前)

ありがとうございます。
我が家は築10年、
親曰わく5年前までは200vエアコンを使っていたらしいので、200vでも大丈夫です☆

ど素人の私では、数字を見ても何が違って、どっちが良いのか、??でした。

エアコンに100vと200vがある事さえ知らず、エアコンのカタログを見て知ったくらいです…。
詳しく教えて頂き、感謝しています。

書込番号:9628290

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2009/05/31 19:17(1年以上前)

200Vのエアコンが取り付けられるなら
200Vの方がいいと思うよ。
40クラスなら200V機種が通常販売ラインですし
店頭に置いてある商品も200Vが主流になると思う。
そうなると、値引きとかも含めると意外とお買い得だったりするかもしれません。

冬の暖房もファンヒーター主流ということですが
エアコン暖房だと、空気を汚さないので
そういうメリットもあります。
ただ、エアコン暖房のデメリットは乾燥するというところです。
だから、加湿器が必要になるんですね。
ファンヒーターだと、石油が燃えるときに、
一緒に水(水蒸気)が発生するので(化学式は忘れたが・・・)
乾燥するということが防げます。

書込番号:9631658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2009/05/31 19:26(1年以上前)

ありがとうございます。
同じ40型の100vと200vでは、200vの方が安い物もありますね!

200vの方が主流だからなんですね〜!

200vの方が、馬力が強いので、やはり部屋を冷やす能力が高いんですよね?

って事は、電気代も200vの方が安いのでしょうか?

書込番号:9631706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:78件

2009/05/31 19:29(1年以上前)

前に書きましたが、

消費電力も
暖房能力も
冷房能力も
エコの点でも
価格でも
全て200Vが勝ち〜

ちょっとの差ですが。

書込番号:9631725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2009/05/31 19:34(1年以上前)

ありがとうございます。

やっぱり全ての面で200vですね♪

書込番号:9631748

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング