『D300とD90』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

D300とD90

2009/05/31 16:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

スレ主 demepuuさん
クチコミ投稿数:74件

デジタル一眼レフカメラ購入を検討しています。
D300とD90どちらも良さそうなカメラだと思うのですが、2007年に発売された、D300と2008年に発売されたD90。新しく発売されたD90の方がカメラの出来としては良いのでは?と考えてしまうのですが、何を撮影するかとかは別として、
やはり、D300の方がカメラとしては性能が上ということになるのですか?皆さんのご意見お願いします。

書込番号:9630952

ナイスクチコミ!0


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D300 ボディの満足度5

2009/05/31 16:37(1年以上前)

重さ価格が問題なければD300。

動画やLV重視ならD90。

ISO3200の画質は若干D90がいいとの評価です。

書込番号:9630973

ナイスクチコミ!0


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/05/31 16:42(1年以上前)

カメラとしての基本スペック(堅牢性、防塵防滴、連写、AF性能等々)はD300の方が上ですね。
画質面では後発のD90に分があるのではないでしょうか。
後、動画や外付ストロボを離しても発光させることができたり、D90には付加機能もあったりしますね。

書込番号:9630986

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2009/05/31 16:43(1年以上前)

取り敢えず機械的精度、内・外使用部品に関しては、D300が上でしょうし、ソフトに関しては、D90の方が優れてるでしょうね。

書込番号:9630991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件 D300 ボディの満足度5

2009/05/31 16:57(1年以上前)

AF点数、連写コマ数、ファインダー視野率など、スペックを比較するとD300の方が上回っている点がありますね。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00490711142.00490711094

動画が不要なら、総合的にD300の方が上じゃないでしょうか。
#動画だけはD300じゃどうしようもないので。

書込番号:9631038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2009/05/31 17:14(1年以上前)

耐久性とかを含めた総合力はD300が上だと思います。
例えば、ぶつけた場合にD300の方は撮影が続けられるが、D90ではダメになるとか。
これはすごく大事な評価項目です。普通に使うのにはD90で充分でしょうね。

書込番号:9631106

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2009/05/31 19:20(1年以上前)

D300は、高級機

D90は、中級機

と言う区分だと思います。

書込番号:9631672

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 D300 ボディの満足度5

2009/05/31 19:31(1年以上前)

demepuuさん 

動画が必要であればD90ですが..D300の方が格が上ですね。

D300とD90の差ですが
1.AFセンサー 
D300は51点AF(M−CAM3500)、D90は11点AFの(M−CAM1000)

2.シャッター等の機構耐久性
D300はニコンがDXのフラッグシップと称するように内部構造はD2系と似た作りしっかりしてます。

3.ボディの構造
D300は外装はマグネ、防滴防塵に配慮した構造です。

4.連写性能
MB−D10にENEL4とか装着するとD300はD2H並みの高速連写ができます


反面D90が進歩してるとすれば
5.アクテブDラインティングAutoがD90にはある。D300はAUTOなし。
ただしRAW撮りとかだと、AUTOは意味なしJPGだしだけです。

6.コントラストAFの速度が速い。
D300の場合、AFセンサーをつかったバタバタ式AFです。ただしD90のコントラスト方式が早いかというと..今一歩ですね。

JPG主体に使うのであればD90をお勧めします。RAW撮りや、高速連写への対応等、機能が必要であればD300をお勧めします。
ちなみ手持ちのD90はD5000がきてから最近稼働率が極端におちてます。D300がやはり使いやすいし、お手軽な場合はD5000の方が軽量小型ですので、D90より取り回し楽と言うのがありますので。
タフですしね。

書込番号:9631733

Goodアンサーナイスクチコミ!2


MNAYKKさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:6件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 趣味の写真日記 

2009/05/31 19:40(1年以上前)

demepuuさん

動画機能が必要でなくて、予算が許すならD300で間違いないと思います。
高感度特性など、新しいD90の方が若干良い面はありますが、D300はとても
完成度の高い良いカメラだと思います。

私はD300使ってますが、買って損のないカメラだと思います。
(正直もう1台欲しいくらい、今は安くなってますし)

書込番号:9631778

ナイスクチコミ!1


aki32ttcさん
クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:28件

2009/05/31 21:06(1年以上前)

私もD300とD90を天秤にかけたんですが
実機を触ったらD300しか考えられなくなりました。

機械としての操作感は圧倒的に違います。
質感というか信頼感というか,メカとしての格の違いは
厳然とあると感じました。

メニューをたどらずにダイレクトに変更できるの操作性も違いがあります。

というのがメカヲタを自認する私の感想です。

一般的には
カジュアルに使える感じとか,軽量性とか,何より動画に魅力を感じるようならば…,
というか,両方触って「こりゃD300しかない!」
って感じないのならD90にして
差額をレンズに回すのがいいと思います。

書込番号:9632302

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/05/31 21:21(1年以上前)

カメラとしてもメカはD300がかなり上でしょうが、高感度での画質は
新しいD90のほうが有利かも?

書込番号:9632408

ナイスクチコミ!1


209.233さん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:1件 D300 ボディの満足度5

2009/06/01 01:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

スレ主さまこんばんは。

私は51点AFと連射速度、シャッター音とグリップ感できめました。
LVは使わないので・・・

よかったら見てください。へたですが。

書込番号:9633928

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:39件

2009/06/01 01:29(1年以上前)

何をもって性能が上と見るかによって異なるかも知れません。
撮像素子という点で見ればD300もD90もほぼ同等の撮像素子を使用しているようですが、
D90の方が後発な分だけ映像の処理が最適化されいわゆる画質としては分があるようです。

ただ私が思うにカメラの性能は映像素子による画質だけで決まる物ではないと思っています。
他の方も書かれていますが、D300とD90はクラスの異なる製品です。
視野率100%のファインダーや旧レンズへの対応など、下位のランクの製品では省かれている仕様を持ち、
連続撮影速度やフォーカスポイント数など数字で差が出る部分はもとより、
数値として表に出にくい信頼性や堅牢性では悪条件の撮影の時などの適応力として
大きな性能の差として現れる場合があります。

店頭などでじっくり手にしてみればD300がD90とは別のカテゴリーの製品だと
それなりに感じられるのではと思います。
逆にそれを感じないようであればD300を選択する必要は無いのかも知れません。


書込番号:9634009

ナイスクチコミ!3


yohyohxさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:28件

2009/06/01 06:55(1年以上前)

スレ主様
 皆様のレス通り、いろいろありますね。でも一言で言わせていただくのでしたら

「たんに写すだけなら90で十分、写真を楽しむなら300」。


書込番号:9634404

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:12件

2009/06/01 09:22(1年以上前)

>何を撮影するかとかは別として
これは「別」にしないほうが賢明と思います。
モデルチェンジ直前のマーク2とニューモデルのカローラの
どちらの性能が上かと聞かれるだけでも困りますが、
中長距離中心か近所の買い物中心かなどで、おのずと回答も絞られてくるのですから。
どちらも月面では使い物にならないし。

書込番号:9634717

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件

2009/06/01 10:38(1年以上前)

現行のDXフォーマット機の中から選ぶならD300に一票!
機能・性能も大切ですが私は品格にも拘ります。(笑)
すみません、D90が悪いと言う意味ではありません。
あくまでも私の好みです。

書込番号:9634911

ナイスクチコミ!2


UZRさん
クチコミ投稿数:72件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2009/06/01 18:55(1年以上前)

仕事で使うならD300の方がいいと思います。(経験談より)

書込番号:9636519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/06/01 19:24(1年以上前)

>D90の方がカメラの出来としては良いのでは?と考えてしまうのですが

カメラの出来はD300が上で、デジタルの部分(高感度ノイズとか)はD90が上だと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00490711094.00490711142
その他は比べるだけ野暮です。

書込番号:9636659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:64件 デジくるのデジタル家電情報館 

2009/06/01 23:16(1年以上前)

ほとんど皆さんから出尽くしていますので、1点だけ。

サードパーティ製のレンズが、前ピンや後ピンのとき
D300なら「AF微調整」機能で、カメラ側で調整が可能ですね。

書込番号:9638140

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D300 ボディの満足度5

2009/06/02 09:00(1年以上前)

私はD300を使用し、写真ビギナーで新婚娘夫婦にはD90をプレゼントしました(^^;

書込番号:9639596

ナイスクチコミ!2


styledさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/02 23:29(1年以上前)

D300とD90のそれぞれのコンセプトが違うような気がします。
簡単に!
D300はDX機の最上機!
D90は単純にその下。

やはり高級機には、防塵防滴、マグボディ〜、51点〜etc。
二コンは現在ここらへんを区分けのべ〜スにしてるような気がします!

比べられるのであるなら、D5000とD300で悩まれて見たらどうでしょうか?
自分的に見るとD300は!
ダイヤル部も絵でポジション分けしてないですし、見た目もプロッぽく
構成されてるはずです。

やはり、購入した方がこの様な部分を選ぶ理由もすくなからず、あるはずです。
もし?D300がこの様な部分がマ〜クや、絵で印刷されていたら、満足出来ない事にも
繋がるんじゃないでしょうか?
性能にふれる話はかなりの量になりますが!
ここらへんの話は必ずオミットされるんですけどっ!!

後は!動画機能でしょうか?
自分的に見ると、D300,D700に動画機能はいらないと思います。
この位の機種を逆にお求めされる方ならば、こだわりがあってではないでしょうか。

同じ金額、もしくは同等のランクの動画機能専用の機種を求めた方が、後後、後悔
しないような気がします!
例えば、動画機能の部分が調子悪くなったら、その機能が付いてるばっかりに
そのまま、修理(本体全て)ださなければならないのでは?
何でも付いていればそれは、便利かもしれませんが、不便な事もあると思います。
この事に、重点をおいて自分はD300とD60の二台体制にしました。
ちなみに、自分はかなり行動範囲が多いためジッツオのトラベラ〜専門です。

つまり、カメラ、イコ〜ルその周辺機器にもバランスよくお金をつかわれたほうがイイと
思います。
D3を持って1ギガあたりのPCでは心細いとか・・・・
思うに、カメラ以上の金額に周辺機器がなる場合のが多い様な気がします。
参考になればいいのですが。

書込番号:9642971

ナイスクチコミ!1


Prisoner6さん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:38件 火曜日写真 

2009/06/03 23:58(1年以上前)

demepuuさん こんにちは

私は貧乏性なので、常にコストパフォーマンスを考えてしまいます。
物を買うときは一番高い物は敬遠してしまします。
いくらお金があっても永久にベンツではなく国産車を買うと思います。

D300のほうが機能が多く、連写枚数が多く、大きくリッパに見えます。
同じ世代の撮像素子を使用したカメラは本質的に大差ない写りになると
思っています。
現在の価格ではD300もD90も十分に安いと思いますが
普通に風景やスナップ撮影する分には同じような性能で、
私にはD300は重たすぎる気がしました。

そういうわけでD90にしました。
(でも51点AFはほしかったです。)

動画は使ったことがありません。

書込番号:9647835

ナイスクチコミ!0


スレ主 demepuuさん
クチコミ投稿数:74件

2009/06/10 21:09(1年以上前)

みなさん色々とご意見ありがとうございます。
みなさんから頂いたご意見と実機をよく見比べて、もう少し楽しい悩みを続けてみます。
悩みながら、お金も貯めます。

書込番号:9680082

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング