『ミニバンにはミニバン専用タイヤ?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ミニバンにはミニバン専用タイヤ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤ」のクチコミ掲示板に
タイヤを新規書き込みタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ミニバンにはミニバン専用タイヤ?

2009/06/08 22:27(1年以上前)


タイヤ

クチコミ投稿数:22700件 過去ログです 

wish乗りです。
195/65R15/91HのRV502を使っています。

いわゆるミニバン専用タイヤの91Hと
ミニバン専用タイヤではない91Hで違いはありますかね?

最近、ミニバン専用タイヤにこだわろうとするあまり
¥60,000弱の出費が痛く(現時点ではMAPが一番安く手に入りそう。それでも込み込み¥55,000)
安い海外性でもいいのか・・・とか思ったりもする。

安くても、
金額ベースで半額でも
距離ベースで半分以上走ってくれれば
元が取れるのかなぁと思うから。

メーカー装着タイヤは91Sで、フロント外側の磨耗が激しく
がっかりした覚えがあるのですが
91Hならそれなりに磨耗性は大丈夫なのかなぁと思ったり。

それでもミニバン専用タイヤの方が
それ以上に磨耗性は大丈夫なんでしょうかね?

書込番号:9671288

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2009/06/08 23:24(1年以上前)

とてもざっくりしたお話ですが・・・

トヨタ車はおおむね肩落ち傾向の磨耗具合のようですよ・・・。

ローテーションとか、まめにやることが必要かと。

各社、設計思想があり、それはそれで良しとしているのでしょう・・・。


そういう面ではミニバン専用タイヤの方が、貴方には合っているでしょう。

91H を強調されていますが、これはタイヤ自体の対過重指数であって、

偏磨耗にはあまり関係ありません。

それと、安い価格帯の商品は、安物買いの銭失い になるんだろうなあ・・・と思っています。


それぞれのタイヤの価格帯、車体カテゴリーに対するターゲット等

タイヤメーカーにも設計意図があるわけですから、

選択する側が、ある程度自己責任において選択して、

自動車を扱う(運転する)人が、出来る範囲において

「安全」

を確保する必要があると、私がタイヤを選択する時には

肝に銘じています。


あくまで個人的な意見ですが。

書込番号:9671754

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件 過去ログです 

2009/06/08 23:34(1年以上前)

>トヨタ車はおおむね肩落ち傾向の磨耗具合のようですよ・・・。

そうだったんですね。
私は今回始めてのトヨタ車で・・・
あんな変磨耗(本当は編磨耗が正しいのは知っているけど、私にとってはそれこそ変磨耗だったんですよ)を経験したことなど一度もなく
(といってもWISHを経験した人しか分からないだろうなぁ?)
何で?という疑問が渦巻いたのを覚えています。

RV502に変えてからは
均等減りをしているので
なおさら、純正についていたタイヤはいったいなんだったのだろうと。

91Sと91Hの違いは
スピード性能の違いでしたっけ?
カーブを割りと高速で入りたい私は
SよりもHの方があっていると思う。(とイエローハットの人は言っていた。)
だから、おなじ91Hなら
ミニバン専用タイヤにこだわらなくてもいいのかなぁと思いつつも
RV502に変えてからの偏磨耗の少なさから
ミニバン専用タイヤの方がいいのかなぁとも思ったりもする。
(ミニバン専用タイヤの中でも悩むんですが^^)

いずれにしても、タイヤ価額が高くなりすぎたのが
私を悩ませてしまっているんですが^^。

RV503なんて¥60,000するんですから。

書込番号:9671843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2009/06/08 23:42(1年以上前)

個人的な意見ですがウィッシュはミニバンとは言えステーションワゴンに近いものがありますから、過剰にミニバン専用タイヤに拘らなくても良いのではないでしょうか。

書込番号:9671899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2009/06/09 00:09(1年以上前)

ウィッシュで純正タイヤサイズでコーナーを早く駆け抜けたい貴方、

安く上げようとすること自体、無謀です。


同サイズでももっといいタイヤはありますが、高性能イコール高価格ですよ。


選択肢と予算を考え直しましょう。

書込番号:9672081

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/09 13:15(1年以上前)

ウィッシュならミニバン専用でなくてもミニバン対応くらいでいいじゃろう

ファルケンZE912なら通販、ヤフオクで買えば予算半分くらいじゃよ

特別ロングライフではないが当たりが柔らかく、静かで乗り心地もよいタイヤじゃ
設計も比較的新しく左右非対称パターンで片減り対策もされておる

ファルケンも最近はダンロップ同様住友ゴムのブランドじゃよ

近くに安い持ち込み交換店があるとよいがのう

書込番号:9673754

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/09 14:32(1年以上前)

ちょっと補足

カーブを速く曲がりたいので91Hを選ぶというのは??

91というのは荷重能力を表す数値で、Hというのは速度記号で最高速度210km/hまでOK、
Sであれば180km/hまでという意味に過ぎない。ましてや耐摩耗性とは何の関係も無い

いくらなんでもそんなにスピード出さんじゃろ?

コーナーリング性能を上げたいのであれば

(1)グリップ性能のよいタイヤを選ぶ
(2)サイズを205/60R15などにする

といったほうが効果的じゃ。その分静粛性、乗り心地、燃費は若干犠牲になるがのう


ZE912はグリップ性能はまあまあじゃよ

 

書込番号:9673923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件 過去ログです 

2009/06/09 19:14(1年以上前)

WISHの前に
B4とかスカイライン、ファミリアなどに乗っていて
そのときに使っていたタイヤが
フォーミュラー901(その前のW10も使っていた)
なので、そんなタイヤでコーナリングをしていたわけですね。
なので、ショルダーの強いタイヤがいいのかなと。

ポテンザG3は私にはまったく合わないタイヤでした。
グリップしない、止まらない、そんな感じのするタイヤで。

SとHがスピード規格というのは知ってはいますが
とするならHの方が強いのかなと・・・。

ZE912も探してみたのですが
置いてないんですよねぇ・・・

書込番号:9674837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:112件

2009/06/10 15:30(1年以上前)

賛否あると思いますし、私自身がお勧めするわけでもないのですが、
こんな方法もあるよっていうことだけ。

最近はあまり聞きませんが、「タイヤを裏返す」ということができます。

ある程度までタイヤが減ってきたら、タイヤ・ホイールを剥がし→組み直し。
内側と外側を入れ替えるということです。
これでしたら、組み換え工賃しかかかりませんし、外べりの偏磨耗対応も出来ます。
(あくまで、アライメントはあってるのを前提として)
さらに、2倍長持ちです!?
ただ、タイヤ内のワイヤーに悪影響があるので、やめた方がいいという方もいます。
また、左右非対称パターンのタイヤでは無理(危険)ですし、
回転方向の指定がある(方向性有)タイヤもやめておいた方が良いでしょう。
以下、リンクを貼っておきますので、参考にどうぞ。

http://tire.yatoh.jp/Catalog/SelectTireBySizeAction.do?categoryId=TC1&size=195/65R15&operation=user

書込番号:9678801

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件 過去ログです 

2009/06/11 20:43(1年以上前)

>ある程度までタイヤが減ってきたら、タイヤ・ホイールを剥がし→組み直し。
内側と外側を入れ替えるということです。

さすがにそれはちょっと・・・
タイヤ選びにも、そろそろ疲れてきました。
皆さんはWISHにどのタイヤがいいと思いますか?

書込番号:9684613

ナイスクチコミ!2


1+1=11さん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:36件 自動車よもやま話 

2009/06/11 22:07(1年以上前)

購入時の装着タイヤで外減りが激しかったものの、RV502を装着して外減りが明確に改善された、みなみだよさんのWISHには、やはりミニバンタイヤが良いと思います。

TRANPATH MP4、RV503、DNA map ES340、更に上質の快適性や静粛性を求めるならばTRANPATH LU。

とにかくもっと安くということなら、自分はアジアンタイヤに詳しくないので具体名が書けないのですが、アジアンタイヤのミニバンタイヤも候補になりそうです。

書込番号:9685112

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件 過去ログです 

2009/06/11 23:27(1年以上前)

1+1=11さん ありがとうございます。
やはりそうですよね。

ちょっと前なら
安全は、お金に変えられないと言うことで
予算は余りケチらずに来たのですが
なんか最近貧乏性で・・・(本当の貧乏ではないですが)

あと1,000km走ったら交換の予定ですので
今月末までには何とかしようと思っています。

書込番号:9685742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2009/06/12 00:59(1年以上前)

こんばんは。
イエローハットに行かれてるのなら、YH専売タイヤのBFグッドリッジ・スポーツT/Aは如何ですか?(既に薦められてるかな?)
これはスピードレンジがVですよ。 結構カッチリしてると思います。
BFグッドリッジはミシュランの子会社で、製造はタイ製だと思います。

価格面で問題なければ、皆さん御薦めの国産ミニバンタイヤが良いと思いますが、。
挙げられてるモノの他に、グッドイヤー・RV−Sとか、。

書込番号:9686321

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件 過去ログです 

2009/06/12 01:26(1年以上前)

ちなみに
TRANPATH MP4 ¥54,000
RV503     ¥59,000
map ES340   ¥55,000という見積もりをもらっています。てか交渉して無理やり・・・^^

グッドリッジはB4に乗っていたときに
一時期つけていました。(基本フォーミュラー901でしたが。)

が、アンダーステアがひどく・・・(4WDだから?)という印象があって。
タイヤパターンから、うるさいですよといわれているけど
それは気にならなかったなぁ・・・。

書込番号:9686430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2009/06/12 06:36(1年以上前)

こちらのサイトも参考にしてみて下さい。
コストパフォーマンスから言ったらグッドイヤーのEAGLE RV-Sも宜しいかと思います。

http://homepage1.nifty.com/tsn/seinou.html

書込番号:9686775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件 過去ログです 

2009/06/12 21:13(1年以上前)

ありがとうございます。

ただ、いくら安くても
グッドイヤーは私の選択肢にはありません。
横に並んだ車が時々グッドイヤーをはいていたりするんですが
グッドイヤーのタイヤって、つぶれているんですよ。
あれがどうしても許せない。
空気圧不足?って思うくらい。
つぶれることによって、横幅を稼ぐ?とでも言うのかな?
そういう傾向にあるタイヤは、
私にとってみっともない、という感覚が生じるんですよね。

書込番号:9689249

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング