『2×のテレコンを付けてのAF作動は如何ですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥128,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:124x267.5mm 重量:2870g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDのオークション

AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 1月21日

  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDのオークション

『2×のテレコンを付けてのAF作動は如何ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDを新規書き込みAF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-ED

とっても旧〜いレンズ(Ai Nikkor ED 600 F5.6S)とD200の組み合わせで野鳥撮影を趣味にしている者ですがお教えいただきたい事がありまして書き込みする次第ですので宜しくご教授ください。

この300mmレンズに2倍のテレコンバーターを付けた場合AFが遅くなるとか暗部ではAFが働かないとかといった事はありませんでしょうか?

現在の旧レンズを用いてまして最近ピントが甘い写真が出来上がってしまうのです、多分我が目の精度が落ちてきているんではないかと悔しく思ってます、そうなりゃAFレンズだ! と単純に考えまして今のレンズと同じ位いの重さで(2.8kg)同じ程度の焦点距離が欲しいのです。そうなりますと上記の組み合わせ以外には無いのではと思うんです。
私の疑問と言いますか考えている所をご理解いただいて是非お教えください。

書込番号:9679294

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:3件 ふぉれすと Photo Gallery 

2009/06/14 21:45(1年以上前)

機種不明

手持ち撮影(トリミングしています)

値下がり希望人間さんこんばんは
2倍のテレコンバーターでわありませんが(野鳥撮りも初心者です)
D3+300mm+TC17EU(1.7倍)で撮ってしますが
300mm単体より少しは遅いですが・・・私には、暗部AFも問題ない範囲です。




書込番号:9699655

Goodアンサーナイスクチコミ!2


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2009/06/14 23:54(1年以上前)

値下がり希望人間さん、こんばんは。
このレンズに2倍のテレコンは使用した事がありませんが、1.4倍と1.7倍は使用しています。
元のレンズが高性能だからでしょうか。大きな画質の低下は感じられません。
ただ、AFスピードの若干の低下と、暗部、低コントラスト時の合焦精度は低下すると思います。もっとも、2倍のテレコンでf値5.6ですからメーカー動作保証範囲(AF)ですので、実用上、大きな問題はないと思います。
気になる点としては、2倍のテレコンの評判でしょうか。

個人的には、500mmF4もそこそこ軽いレンズですので、選択範囲だとは思いますが、
Ai Nikkor ED 600 F5.6Sをご使用とのことですからベテランさんのようですね。
パターンを変え、色々な焦点域での撮影に活用されるということでしょうか。

書込番号:9700595

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:213件

2009/06/15 10:42(1年以上前)

Nikon F さん、n birderさん、ご親切なアドバイスを頂き有難う御座います。それとそれぞれの方に作例を載せていただきまして感謝しております。お二方ともにピンがぴったりと来てますがこれは矢張りAFのなせる技なのでしょうか? n birder さんの矢張り600mmの迫力には驚きです、が体力もおありのようで羨ましいです。お二方のご意見アドバイスを参考にさせていただきまして・・・・・有難う御座いました。

書込番号:9702036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:2件 AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDのオーナーAF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDの満足度5

2009/06/19 20:03(1年以上前)

値下がり希望人間さん 

こんばんわ!
もぅこの話題終わってます?

私は、このレンズ使用し、テレコンは3種。
ボディは、D300、D700、S5Pro、D40を使用しております。

TC-20EUですが・・個人的な見解では、
D700では、十分に使えます。
D300、S5Pro、D40(共に、APS-C)の場合、TC-17EUと比べると、
かなり解像度が落ちます。
近距離撮影ならマシですが、トリミング前提距離では、かなり辛いです。
その距離なら逆に言うと、TC-17EUでトリミングした方が良いですね。

AFについては、暗部でも合います。
ただ、小枝が密集する場合、シビアなピントを求めると迷う場合があります。
そんな時は、A/Mで微調整するようにしてます。

書込番号:9725099

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-ED
ニコン

AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-ED

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 1月21日

AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDをお気に入り製品に追加する <130

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング