デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-620 ダブルズームキット
はじめまして。
デジカメ一眼レフ、初心者デビューしたいのものです。
(価格.comは今日デビューしました。今後のためにも。)
コンパクトデジカメでしか写真を撮ったことがないものなのですが、
以前からデジカメ一眼レフが欲しくて迷いに迷ってやっと貯めたお金(苦節、約18か月)で
購入を決めましたが・・・
どこのメーカを買って良いのかわからず、皆様に意見を聞きたく書き込みしました。
漠然としてですが、主な使用目的は、建築物・人物を取りたいと思っています・・・スミマセン。
最近、各メーカ初心者向けの機種が沢山発売していて、ホントにどれもどれもよく見えて仕方がありません。
この掲示板に記載しているので、
今は第一候補がオリンパスさん(E-620)にしたいと思っています。
その次にペンタックス(K-7)さんで次はキャノン(X3)・ニコン(D5000)と・・・。
(ソニーさんとパナソニックさんごめんなさい。)
量販店ではキャノンを薦められましたが。
「建物えを取るなら画質は綺麗ですよ、暗いとことかノイズが少ないとか・・・」
各社のサンプルを見たときには違いがわからなかったので、実際はどうなのか先輩方に意見をと思い書き込みしました。
持ってみたところ、
E-620は少し小さく感じ、X3はボタンが押しにくいようなD5000はなんとなく違和感、k-7はこの週末にでもさわりに行こうと思っています。(結局はどれも慣れなのでしょうけど)
それと、気になったのはバリアアングルはついている方が良いように思えました。
予算は12〜3万程度しかないですが・・・。
自分の中ではオリンパスかペンタックスか・・・ってでもオリンパスのような。
買うからにはず〜っとユザーになるつもりなので(レンズの問題とかもあるとお聞きしたので)何か決め手になる良いアドバイスを・・・。
こんなことしか今は、思い当たりませんがお願いします〜。
書込番号:9760770
0点
個人的には後で後悔しない様に全部入りのカメラがお勧めなのでK-7がいい気もします。
防塵防滴を気にしなければDA Limitedのパンケーキレンズを1つずつ増やしていけばそれなりに楽しめそうです。
ただ、予算を伺ってるとK-7はボディのみでほぼいっぱいいっぱいでレンズまで買えなそうですね・・・
せっかくのK-7にあまり安価なキットレンズなどを装着するのももったいない気がしますし。
そうなるとE-620は結構お勧めかもですね。
K-7と比べちゃうと少し弱い気もしますけど、高速AFやダストリダクションなどはK-7にも負けないでしょうし、可動液晶ライブビューとかアートフィルターとか遊べる機能も盛りだくさんですし。
それでいて価格はそれなりに安価ですので、レンズにも多少こだわれそうですしね。
書込番号:9760843
6点
こんにちは
レンズなどの関係から、一度買ってしまうとどうしても同じメーカーになってしまいますね。
カメラのカタログへ適応レンズ一覧表が載っていますね。
そこで自分の撮りたい画角で評価の高いレンズのあるカメラにしたらどうでしょう?
例えば、広角で明るいレンズ、明るさは普通でも広角から望遠まで1本で出来るレンズなどです。
ボデーは2年に一度位で新型が出ますが、レンズはあまり変わらないのです。
ボデーは外観だけではなく、ファインダーが大きく明るいか?シャッター音が小気味いいか?
なども、長く使うには気になるところです。
書込番号:9760863
3点
おいらどんさん こんにちは
E-620が気になっているようですね〜。
この機体を持ってみたり触ってみたりはされたでしょうか?
その際に、フィーリングが良ければ、この機体にされて問題ないかと
思います。
>主な使用目的は、建築物・人物を取りたいと思っています・・・
ここで、問題になりそうなのは、建築物の撮影です。
標準ズームでは、建物が入りきらない時がありますので、超広角レンズが
必要になる事があります。
この機体は、フォーマットの特性上、超広角レンズが高価な物しかない
時期がありましたが、現在はZD 9-18mm F4.0-5.6(18-36mm相当)が安価
でありますので、標準ズームで対応できない場合は、このレンズを追加で
購入されると良いかと思います〜!
http://kakaku.com/item/10504011960/
k-7の場合、予算面で超広角レンズが必要になったときに、レンズを追加で
購入するのが難しいかと思いますので、かえってk-mにした方がレンズに
費用を回せるような気がします〜。
書込番号:9761134
4点
トピックスから参りました。
E620もいいと思いますが、レンズ重視で考えるなら
E520に50-200F2.8-3.5SWDもぎりぎり範囲ですかね?
将来的に望遠使いならオリンパス機は魅力ですよね
150F2.0とか90-250F2.8とか使ってみたいなぁ・・
私は最近オリンパス機がすごく気になってます。
PENTAXも気になるのであれば、ありえないほど値下がりしてるK20Dは
いかがですか?E620が小さく感じるならちょうどいいと思いますが。
K20Dならダブルズームいらずのtamron18-250と高性能な単焦点の
FA35を一緒に買っても13〜4万くらいで何とかなるかと・・
書込番号:9761154
3点
ペンタックスと、オリンパスだと、レンズラインナップが結構違いますので、単焦点に魅力を感じるなら、ペンタックスでしょうか?
オリンパスなら、優秀なズームレンズが多いですね。
K7は多分作りが良いと思いますし、建物を撮る際に、自動水平補正機能などは役に立ちそうです。ただ、PENTAX K-7 レンズキットで予算ぎりぎりですね。
E-620だと、バリアングルを生かして、下方から撮影するときや三脚撮影のときにライブビューを確認するのが楽です。また同じ価格で、E-620レンズキットに加え、一緒に9-18mmを買えば、広角撮影が気軽に楽しめますね。建物の室内を撮ったり狭い路地から狙うなら、広角で無いと狙えない場所もあるかもしれません。また、高いですがゆがみのほとんど無い7-14mmというキラーレンズもあります。
http://roberto.blog.drecom.jp/archive/1142
バリアングルに魅力を感じるなら、E-620は良い選択だと思います。
また、あまり注目されてませんが、夜間・夜景撮影時にイルミネーションボタンはかなり便利です。
ただ、カメラとしての手触りも大事だと思うので、ぜひ触ってから決めることをお勧めします。
ペンタックスにしても、オリンパスにしても広角レンズ使用時に、強力なボディ内手ブレ補正を使えるので、建物などを撮るには良い選択だと思いますよ。
書込番号:9761422
2点
>ToruKun様
こんばんは。
早速のアドバイスありがとうございます。
そうなんです。
後悔したくないんです。
とりあえずK-7を触って見てから考えようとも思ってますが・・・。
やはりレンズを買いたすとなると、予算オーバーしてしまいそうです。(トホホホ)
>K-7とE-620を比べると少し弱い気も〜
とありますが、勉強不足で大変すみません。
どのあたりが弱そうですか?
もしかして、機種として比べてはいけなかったのでしょうか?(ランク違い?)
>里いも様
こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
色々各社メーカーのボディーは持ってみましたが、シャッタ音は聞いてなかったです〜。
これは、もう一度実物を実感してきます。
>自分の撮りたい画角で評価の高いレンズのあるカメラにしたらどうでしょう?
なのですが、こちらも勉強不足ですみません。
建築を撮って周りたいと思っています。そうなるとどこのメーカが評価が高そうでしょうか?
(ホントに初心者でスミマセン(涙))
>C'mell に恋して様
こんばんは。
こちらも、アドバイスありがとうございます。
その通りです。E-620が気になっています。
でも、実際持った感じが少し小さく感じました。
むしろE-520の方がしっくりきたような気がします。
>標準ズームでは、建物が入りきらない時がありますので、超広角レンズが
必要になる事があります。
っが追加のレンズかなり高いですー(涙・・・くじけそう)
もしかして、考えがあまっかったのでしょうか〜。
でも本当にK-7なら予算キビシーです。k-mもお店で一度体感してきてみます。
>mgn202様
こんばんは。
ありがとうございます。
>E520に50-200F2.8-3.5SWDもぎりぎり範囲ですかね?
そうなんですが、バリアアングルが気になっていて・・・。
いったんE-520しっくりしたかんがあったのですが、もうひとつふみだせず。
>PENTAXも気になるのであれば、ありえないほど値下がりしてるK20D〜
ペンタックスも実際は気になっています。なのでK-7も候補に挙げたのですが・・・。
予算にあいそうもなく。
KD20ですか。さらに候補に入れてみます。まずは、本物をさわってきます。
皆さんありがとうございます。
あと疑問に思ったことなのですが、
外出時に持ち歩くときにコンパクトで建物などを撮れるとなればどのようなものがよいと思われるでしょうか?(最初に書き込むべきでした。)
まずは、明日にでも量販店にいってきます。
ホントにわざわざありがとうございます。
書込番号:9761426
0点
時間が掛かっても本気でやるならキヤノンは魅力かもしれません。
ここまで必要としないかもしれませんが、最近TSレンズは4本になりました(高価です ^^;)
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ts-e/ts-e17-f4l/index.html
他にも日常用途などもあれば、その占める割合次第ではよきパートナーが見つかるかも ^^?
書込番号:9761565
4点
> どのあたりが弱そうですか?
> もしかして、機種として比べてはいけなかったのでしょうか?(ランク違い?)
E-620は良くできた機種ですので比べてはいけないとまでは言いません。
ただ、ランク付けするのであればE-620はエントリー機、K-7はフラッグシップ機(オリンパスで言えばE-3)ですね。
しかもK-7はデジタルでは不在だった1桁機ですので、結構気合いの入ったカメラだと思います。
K-7の勝っていそうな部分をあげると、
・視野率 約100%ファインダー(E-620は約95%)
・3.0型92万ドット液晶(E-620は2.7型23万ドット)
・11点測距AF(E-620は7点測距AF)
・ツインダイヤル(E-620はシングル)
・防塵防滴(E-620は防塵防滴非対応)
・最高シャッタースピード1/8000s(E-620は1/4000s)
・連射速度5.2コマ/s(E-620は4コマ/s)
・軍艦部液晶パネル(E-620は非搭載)
あたりでしょうか。
ただ、これらはこだわりだすと分かってくる違いで、実際に撮れる写真が違うかというとそれほど違わないと思います。
特定のシーンにおいて、K-7の方が有利な場合が多いという事ですね。
たとえばK-7なら雨の中でも撮影できてもE-620なら無理とか。
通常の使用であればどちらもそれほど大きな差はなく、どちらかというと慣れの部分も大きい様に思います。
なので、予算が潤沢にあればK-7が良いと思いますが、予算を節約できてレンズにもそれなりに予算を割けるE-620も捨てた物ではありません。
E-620はK-7と比べても小型軽量ですので持ち出しは気軽にできそうでもありますしね。
写真の画質においてレンズが占める比重はかなり大きいので、どちらのカメラでも安価で暗めのキットレンズよりはもう少し贅沢しておきたいところです。
まぁ、でもそう急がずにK-7+キットレンズで写真を撮っておいて、しばらくしてまた貯金が貯まったら上位のレンズに買い換えるのもありかもしれませんけど。
K-7が候補に挙がるのであれば、E-620の上位のE-30なんて言うのは如何でしょうか?(^^;
また、建物などの撮影という事であれば、ボディはE-620で節約しておいて、レンズをZuikoDigital9-18mmという選択はありかと思います。
書込番号:9761760
6点
そうですね、K-7とはE-30を対比すべきでしょう。
E-30は価格にふさわしい出来栄えです。
書込番号:9761879
2点
>(結局はどれも慣れなのでしょうけど)
いえいえ、最初の印象ってとても重要ですよ。
見た目、持った感触、ファインダーを覗いたときの印象、
シャッターを押したときの押しやすさとかシャッター音などは
ご購入前に実機で確認することをお勧めします。
最初に良いなーと思った機種は、いつまでも気になるものです。(笑)
書込番号:9762232
4点
私はオリンパスユーザーです。今度出るEP-1も予約しています。
正直な話、私はオリンパスのフォーサーズはお勧めしません。カメラ自体の出来がどうこうという話ではなく、今後、軸足をマイクロフォーサーズの方に移していく可能性が高いような気がするからです。
初めての一眼ということであれば、やはり、キャノンかニコンのエントリー機、あるいはレンズがちょっと暗いのしかないですが、パナソニックのG1あたりも安くて良くできているのでお勧めです。
書込番号:9762700
4点
屋内撮影があるようでしたらオリンパスは止めといたほうが。
フラッグシップのE-3を1週間使う機会があり体験しました。
オリンパスとパナソニックは撮像素子が一緒で小さい(フォーサーズ)ので、
明るい所じゃないと被写体ブレかノイズが出やすいんです。
それを気になさらなければパナソニックのほうが良いと思います。
いろんな条件でレンズを換えて綺麗な写真を撮りたいと思えばキャノンです。
いずれ手にする単焦点レンズもヤフオクで3万円位で程度の良いものを購入できます。
ニコンは今はキャノンほどレンズが揃っていません。
フィーリングも大事だと思いますが、
オリンパスユーザー以外のデジタル一眼レフユーザーであれば、
今からオリンパスで揃えることはしないと思います(鳥とかの望遠撮影以外ですが)。
これを言うとオリユーザーの大ひんしゅくをかいますが、
近い将来フォーサーズは無くなるというのが大方の見解です。
レンズはマウントアダプターをを購入すれば、マイクロフォーサーズでも使えますけど。
キャノン・ニコン・オリンパスの同価格帯のカメラの投稿画像や、
クチコミ内容や投稿者のブログの写真などを参考にするのが一番良いのでは?
各社の1番高いカメラの比較も良いと思います。
(ちなみにオリは50万円以上のカメラは作れません、っていうか作れても売れません)
ネガティブな意見ばっかりじゃ不公平ですので、次は良いところを。
オリンパスの良いところといえば、レンズは問題ありません。
フィルム時代からの愛好者がたくさんいて、
その延長で今でもレンズのしがらみで使い続けている方がいるようです。
ボディーはいろんな機能が満載でそこに目を奪われて初心者は購入します。
私も気になって使ってみた結果、将来的にはオリよりパナだと実感しました。
正直にお伝えしたのですが個人の価値観は人それぞれ違うと思いますので、
投稿画像・ブログ写真・クチコミなど参考になさるとわかりやすいです。
価格コムのカメラのページのクチコミにトップで紹介されていたので目に留まりました。
オリユーザーの常連から袋叩きになりそうですので、これにて失礼します。
書込番号:9763169
9点
屋内でフラッシュ無しでの撮影がメインであればニコンD700かD3がお勧めかもですね。
私も屋内ノーフラッシュ撮影専用にD700が欲しいと思っています。
ただ、オリンパス以外のダストリダクションはほとんど効果がなく、詐欺に近いというのが多くの複数フォーマット利用ユーザー
からの意見です。(単独メーカーのユーザーは、他社の良いところは言わない方が多い(というか知らない)のであまり参考にならない場合が多いですね。)
K-7のゴミ取り機能はオリンパスにも負けないほどという事でかなり期待できるかもしれませんが、それ以外の機種であれば、定期的にサービスセンターに持ち込むかゴミをあきらめるかする必要がありますね。
ゴミを写したくなければオリンパスかK-7、ノイズを消したければ(ノイズが出ない訳ではない)D700でしょうか。
ちなみに私はE-3 + 外付けフラッシュで屋内撮影をよくしますが、とても綺麗に撮影できていますよ。(^^;
書込番号:9763336
5点
予算12万円とのことですよね。
まずはリコーGRDIIを手に入れる。歪みの少なさは定評あり。3.4万円。
残りの予算でオリンパスE-P1。
この二つを、用途用途で使い分けましょう。
書込番号:9763506
5点
>AXKAさん
スレ主さんは初心者の方です(*^_^*)。
一眼レフを探して悩んでいらっしゃいますので、ここで一眼レフじゃないカメラの話を
持ち出すのはやめにしましょう。余計に混乱させてしまいますよ。
>スレ主さま
>「建物えを取るなら画質は綺麗ですよ、暗いとことかノイズが少ないとか・・・」
>各社のサンプルを見たときには違いがわからなかったので、実際はどうなのか
これは確かにその通りです。ニコンやキヤノンに比べれば、暗めの場所で撮る時には
神経を使うと思います。
しかし、オリンパス機で仕事をしているプロも多くいますし…私の考えとしては、多少
の欠点があっても、撮影している最中に「楽しい」と思えるカメラを使うのが一番では
ないかと思うのです。
ですから、今度ペンタックスのK-7もいじってみて、最終的に一番ときめいたカメラ(笑)を
選んでいいと思います。
最近の機種はどれも優秀ですので、同じ価格帯であれば、どれを選んでもそんなに大きく
後悔することはないと思います。
書込番号:9763625
7点
あ
お勧めはニコン
D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキットの新古品です。
オークションで予算内で購入できます。
初級機にすると中級・上級機が気になると思いますので、
これなら大丈夫だと思います。
慣れてきたらレンズをグレードアップしたり単焦点を追加したり。
★レンズのラインナップと価格もとても重要です。★
ほとんどの方が、いつかは手にする50mmF1.4(オリンパスは25oF1.4)の単焦点レンズ。各社の値段を比較するのも一考ではないでしょうか。
ゴミはオリンパスでも付きますよ。
他社よりは落としやすい構造ですけどこれは一眼レフの宿命です。
どこのメーカーでもレンズの脱着時や保管を余程ズサンにしなければ、
年1度程度のクリーニングで十分だと思います。
30分程度で終わるのでその間ショールームをウロウロするのも楽しいです。
ニコン・キャノンユーザーはあまりペンタ・オリには興味がありません。
では、楽しいフォトライフを♪
書込番号:9764170
4点
K−7はペンタ渾身の力作で、愛玩する対象としてとてもいいと思います。
将来的に単焦点中心にレンズを揃えていくのであればよいでしょう。ただ、
発売前のフェアで見た範囲では、色がちょっと渋めで、
(私が使っている)E−3よりは手振れ防止が弱いかなと思いました。
オリンパスではE−520が機能的にはよくてE−420がおしゃれだけど
どっちにする?!という「難問」がありましたが、その「いいとこ取り」の
E−620が出て、問題は解決しました。さらに言えばアートフィルターま
で載って、E−30まで含めた「いいとこ取り」になったと思います。
でも、予算がなければ520でも基本性能的には問題ありません。電池が
でかい分、長持ちでいいと言う人もいます。
オリンパスのいいところは、レンズが優秀なところです。絞り込まなくても
十分な性能のレンズが軽くて安い、というのが良いです。順当にはWズーム
セットを買って、必要に応じて9-18mmや50-200mmを買い足せば無敵でしょ
う。
50万円以上のフラッグシップ同士を比較してメーカーを選べ、という主張も
ありましたが(どうもそれは、そういう機種がそもそもないオリンパスはや
めろ、という婉曲な主張のようでしたが)買わない・買えないカメラを基準
にしてもしかたがないと思います。ヴィッツかフィットか悩んでいる人に、
「お前、どう考えてもホンダのレジェンドよりトヨタのセンチュリーのほう
が高級だから、トヨタのヴィッツを買えよ」なんていうのは明らかなミスリ
ードです。(事実、だからこそフィットのほうが良く売れているのです。セ
ンチュリーが高級かどうかよりも、ヴィッツと比べてフィットのほうがいい、
ということで判断している人が多いからです。そしてそういう考え方のほう
がまともだと思います)。
仮にお金が有り余るほどあっても、重くて大きい超高級機よりも軽いモデルの
方が使い勝手がいい、という人も多いと思います。(もちろん、有り余るお金
を活用して、いつも「機材持ち」を雇って歩く、というのであればとめませんが・・・・)。
セットレンズの性能が高いうえに、追加で買えるレンズの性能もとてもよい
です。50-200mmは倍の値段するフルサイズの100-400mmよりも良いと思います
し、9-18mmも他メーカーの倍の値段のものと同等以上だと思います。そんな
「魔術」が可能になるのも、ひとえに撮像素子のサイズが小さめだからです。
撮像素子が小さいからノイズが多いとか解像度が低いというのは、半分は俗説
で、少なくとも解像度については問題ありません。ノイズについては、確かに
ISO6400とかいうのが実用にならないといえばそうなんですが、そこま
で使うのか(何に使うのか)ということにもなりますし、「ノイズが少ない」
ことで定評のあるメーカーの絵が「のっぺりとして不自然」だという根強い
主張もあるわけです。(その点、ノイズは残して解像度をいかす、という行き
をしているのがペンタックスで、そういう点ではオリンパスと絵作りの思想
は似ていますね。)
書込番号:9764260
7点
>近い将来フォーサーズは無くなるというのが大方の見解です。
↑これの根拠は何でしょうか?大方の見解? 大方って誰でしょうね。
μ4/3が主流になるとでも? 「妄想」の域を出ないと思いますが。
μ4/3のフォーマットでは如何にしてもカバーできない領域がありますよね。
EFVが進化して光学ファインダーでは表示出来ない情報を視覚的に提供できるようになっても、人間の網膜に直接伝える従来の方式は、カメラが一部を除いて基本的に趣味の産物である以上、絶対に無くならないでしょう。
人間の「眼」はかように、高性能なセンサーですから。
書込番号:9764344
18点
アリア♪さん
言いたい事を言って、
> これにて失礼します。
と締めて置いて、
> ニコン・キャノンユーザーはあまりペンタ・オリには興味がありません。
と追加で捨て台詞を吐く。(笑)
よほど興味があるんでしょうね。(^^;
「オリンパスなんかに負けてたまるか!キャノンのカメラが最高なんだ!」(笑)
まぁ、全体的に賛同できない意見が多いので細かい反論はやめておこうかな。
quagetoraさん
> 50万円以上のフラッグシップ同士を比較してメーカーを選べ、という主張もありましたが
こういう事言う人に限って、20万程度で購入できるフルサイズエントリー機を大事に持っていたりしますよね。(^^;
1DsMarkIIIやD3xのすごさを熱く語る5DMarkII、D700ユーザー。
今までの経験からすると、1DsMarkIII・D3xユーザーはそれなりにそのカメラを使いこなすだけの知識も経験も持ち合わせた常識人が多かった気がします。
撮像素子の大きさ云々といちいち文句を言ってくるのは大抵上記のエントリーユーザーですね。
相手にしちゃいけないのかな・・・
書込番号:9764498
18点
>近い将来フォーサーズは無くなるというのが大方の見解です。
まったく根も葉もない自分一人だけのご意見を「大方の」などと書き込めるのは自己紹介も無く、責任の取り方もわきまえないやからのすることです。
スレ主様、こういう方のレスを真に受けてはなりません。
書込番号:9764628
20点
最初に人物撮影もすると書かれていましたが、どういった目的でしょうか?
日頃からスナップしていきたい被写体がおありなのでしょうか(お子様、奥様、親御様etc...)
書込番号:9764704
1点
おいらどんさん こんにちは。
基本的には、K7をお勧めします。
E620の利点は非常に軽量コンパクトなところですね。また、バリアングル液晶で地面のほうから見上げる写真もラクに撮れると思います。
ただ、建築物を撮るのでしたら、広角レンズが必要ですが、フォーサーズはシステム上広角に弱い傾向があります。
現時点でリーズナブルな広角対応レンズは9-18mm F4.0-5.6のみで、実際の35mm版換算の画角は18mm〜36mmです(数値が小さいほうが広い範囲を撮れます)。
それに対し、K7でしたら例えば純正で12-24mmF4(35mm版換算で18-36mm)
のほかにも
タムロン10-24mm F/3.5-4.5(15-36mm)
シグマ12-24mm F4.5-5.6(18-36mm)
、10-20mm F4-5.6 (15-36mm)
と、選り取り見どりです。この中でのオススメは35mm版換算で15mmから撮れるタムロン10-24mm F/3.5-4.5ですね。
価格重視ということでしたら、K20D、小ささ重視でしたらKm、という選択肢もあります。
ただ、K7には自動水平補正機能がついていて、建築物の撮影に重要な微妙な水平の補正を、±1度の範囲で自動的にやってくれますので、やはりオススメはK7,ですね。
書込番号:9764786
1点
こんにちは、個人的な意見を書きます。
>自分の中ではオリンパスかペンタックスか・・・ってでもオリンパスのような。
>買うからにはず〜っとユザーになるつもりなので(レンズの問題とかもあるとお聞きした
>ので)何か決め手になる良いアドバイスを・・・。
>こんなことしか今は、思い当たりませんがお願いします〜。
一眼って大きいので、面倒くさくて、買ってもなかなか持ち出せない人も多いと思います。
私もペンタックスの一眼とパナソニックのLX3がありますが、9割方LX3を持ち出して
います。確かに一眼の方が画質が良いので、困ったときの押さえの切り札という感じで
安心感はありますね。
一眼には、コンデジには真似のできないボケ味とレンズの明るさを求めます。そう考える
と、30mmF1.4とか50mmF1.4が使えるカメラが良いと思います。キットレンズは買わない
方が良いと思います。フォーサーズはボケ量が少ないので私はお勧めしません。
また、コンデジも、現在発売されているものは数年前よりも性能が断然良いですから、最
新型も一台お求めになると良いと思います。一押しはF200EXRです。2.5万円で買えますよ。
書込番号:9764910
0点
最新のカメラにこだわらなければペンタックスK20Dあたりに、明るめのズームとストロボを組み合わせてはいかがですか。
K20は最近、結構安くなってきていますので、必要な道具一式をそろえることができると思います。
あとペンタックスのデジタル一眼レフですが、同じクラスのカメラを比較すると、他社と比べてファインダーがよくできていると思います。また、防滴構造の採用や古いレンズも手ぶれ補正できるなど、面白いカメラです。
同じような機能を他社で考えると、一ランク上になりますので、入門には良いかと思います。
余談ですが、私はフィルム一眼レフはニコンを使っていましたが、Ai-Sレンズはおろかストロボも、今のデジタルカメラには流用できなかったので、デジタルはペンタックスにしました。そのとき、ニコンD80、ソニーアルファ、ペンタックスK10D、オリンパスE-420/520を比較したのですが、ファインダーが良かったのはニコンとペンタックスでした。が、ニコンは防塵対策が無かったので、ペンタックスを選択しました。
まあ、いままでのしがらみが無ければ、どこのメーカーを選んでも満足できると思います。
書込番号:9765619
0点
皆様こんばんはです。
>staygold_1994.3.24様
時間を掛けて、やって行ききたいのですが。
レンズってむちゃくちゃ高い〜。(想像を超えていました。)
でも、これで取れる写真って面白そうです!
でも今の予算では・・・。ムムム。
>ToruKun様
度々わかりやすい解説ありがとうございます。
K-7ってすごくいい機種なのですね!
早く手にとって見たいです。
確かに、レンズはまた次の機会になりそうです〜。
>里いも様
>そうですね、K-7とはE-30を対比すべきでしょう。
E-30は価格にふさわしい出来栄えです。
勉強不足ですみませんでした〜。(なるほど、E-30かぁ〜)
これからもよきアドバイスお願いします。
>デジくる様
>いえいえ、最初の印象ってとても重要ですよ〜
やっぱり!それもありますよねぇ〜。
デジくる様は最初ってどうやってカメラを選びました?
>007SH様
>私はオリンパスユーザーです。今度出るEP-1も予約しています。
お使いのオリンパスはやっぱりいいですか?
EP-1ホントかっこいいですよね!
確かに候補としてあげてます。(あおいチャンもかわいいし。)
待てば待つほどいいのがいっぱい出てきますよね!
パナソニックはすみません。
実際ためしに持ったときに何かダメな気がしました。(ありがとうございます。)
>アリア♪様
>屋内撮影があるようでしたらオリンパスは止めといたほうが。
メインではないにしても屋内撮影ももちろんとるつもりです〜。
オリンパスの機種は他社に比べて暗いところに弱いんですか。
比較方法など確かに雑誌などを(って皆様よりそんなに見てないです。ホント最近だけの意見で)見るとニコンとかキャノンとかが多いように感じますね。
なるほどです。参考にします〜。
>ToruKun様
何度もありがとうございます。
ところでニコンD700っすごいんですね〜。でも予・予算が〜。
貧乏っていやですなぁ(涙)
>AXKA様
きれいな写真ですね〜。こんなのも取りたいです。
コンパクトデジカメは同じくリコーをもっていました。ノイズがひどいですが、その時期にはコンパクトデジカメで唯一広角だったので・・・。(僕の知る限りのお手軽コンパクトデジカメですが・・・)
ただ今回は、デジタル一眼レフを購入しようと思っています!(長年の夢だったのです。)
でも、ご意見とお写真ありがとうございます。
>磁世紀様
>今度ペンタックスのK-7もいじってみて、最終的に一番ときめいたカメラ(笑)を
選んでいいと思います。
そうですよね!必ず明日には・・・。
選ぶのは自分なのですが、
どのカメラも初めての一眼レフを手にできると考えるとときめいてしまします〜。
(優柔不断です〜スミマセン(涙))
書込番号:9766003
0点
>アリア♪様
再びありがとうございます。
>お勧めはニコン
D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキットの新古品です。
これも一度見てきます。中級機なんですか。
>ニコン・キャノンユーザーはあまりペンタ・オリには興味がありません。
主観的ですがなんとなくわかります。
僕は車はスバルとシトロエン車が大好きです。スバルなんかは確か世界シェア1%しかない会社です。(WRCも撤退してしまって大丈夫かなぁ〜今回の新車はムムムって・・・。)
でも車はとことん頑張ってつくっている感がなんとなしに伝わってきます。
ってこれはどの会社も同じでしょうけど・・・。
だから、トヨタとかにはあんまし魅力を感じないです。良いなぁ〜って車もいっぱいあります。でもただそれだけです。
今回ど素人の悩みに意見してくれてほんとに助かります。
でもお互い楽しく写真を撮るのであればそれでいいような気もします。
って書いてしまえば・・・それではどこのカメラでもいいでしょ!ってなりそうだし。
だから悩んでます・・・。自分ごとですみません。
>quagetora様
長い文章とほんとにわかりやすい解説ありがとうございます。
ノイズも気になるならないは感じ方次第なのですね。
初心者には助かります。
>ちいろ様
>人間の「眼」はかように、高性能なセンサーですから。
色々ありがとうございます〜なるほど!さすがです。
>ちいろ様
>ToruKun様
>里いも様
またまたありがとうございます。
アリア♪さんはアリア♪さんの意見として受け止めさせていただいてます。
このスレを立ち上げてわざわざ皆様に不快な思いをさせてしまい申し訳ないです。
僕自身もっと勉強してから相談すべきなのかもしれません。スミマセン。
>A&M&Y&I様
>人物撮影もすると書かれていましたが、どういった目的でしょうか?
スミマセン具体性がなくて・・・。
人物としては、子供中心に撮って行きたいと思っています。
>ペンタッくん様
細かいご意見ありがとうございます。
レンズ知識ゼロなのですごく助かります。
建物はやはり広角で撮りたいですもの〜。
ペンタッくんさんはやっぱりK-7オススメですよね。
>まさちゃん98様
>一眼には、コンデジには真似のできないボケ味とレンズの明るさを求めます。
コンパクトデジカメより持ち運びは絶対的に不便になりますよね〜それも懸念してます。
でも、コンパクトデジカメでは表現できない感動写真を残したいです。
恥ずかしながら、ただ今の購入動機それだけなのです〜。
>FM2User様
ありがとうございます。
わかりやすい購入動機ありがとうございます。問題点がかなり浮き彫りされて参考になります。
本当に皆様ありがとうございます。
それからもしよろしければ、
皆様が一番最初にデジタル一眼レフを購入したメーカー機種と動機、
それと今が一番最初にデジタル一眼レフを購入したころを思い出してみて
買う機種を教えていただければ幸いです。(皆様は知識があるので難しいでしょうけれども)
よろしくお願いいたします。
書込番号:9766251
0点
おいらどんさん、こんにちは。
スバルが好きとは、カメラもどちらかというとメカニカルなイメージというか、技術を持ってるようなイメージのメーカーがよいのではないでしょうか?
初心者用デジ一なら、どこのメーカーもそんなに写りは買わないような気がします。
僕は最初ニコンというブランドが、おいらどんさん的にいうとスバルっぽく、機械っぽい魅力で買いました。だけど室内で人物撮影したら青白い顔でドン引きしましたw
キャノンは大衆向きな感じですが、写りはある意味誰が撮っても綺麗です。
それでキャノン派になりました。その二社以外には興味なかったのですが、
ある日、ペンタックスに興味がある友人とお店で触ってみたら、オートフォーカスの
スピードがめちゃくちゃ遅くてひっくり返ってしまいました。
デザインも大きいですが、やっぱりレンズにモーターが入っていて、瞬時にピントが合う
魅力も大事です。また、レンズが豊富なことも、デジ一の魅力ですからね。
大衆っぽいキャノンですが、技術もかなり高いと思いますし、フィルムカメラでは
ニコンが好きでしたが、デジタルって電子機器だと思うので、
いろいろカメラを買い換えたりしては、今はキャノンに落ち着いていますね。
写りって好みだと思います。今は液晶の精度もかなり上がっていて、
キスデジX3なんて触ったら、デジタルの進歩ってすごいな、液晶の精度ってすごいな!
と、お金がないのですっかり第三者的な見方になってしまいますが、
せっかくレンズが交換できるカメラなんですから、何を撮るか決めたら、
レンズから決めてみるのも手ですよ。
書込番号:9766538
2点
また覗いてしまいました。
ほんとこれで最後にします。
初心に戻って予算約12万円。
ズームレンズじゃなくて良いのでほんとに綺麗な写真が撮りたい
★キャノン5DとEF50mmF1.4(中古の程度の良いのでヤフオクで12万円)
ズームは必須
★ニコンのD90と18-200(D60ダブルズームレンズキットを買った知り合いがD90/18-200に憧れていたので、それももっともな話かと。)
★キャノン40Dと18-200か★50Dと標準ズームレンズ
目が肥えてくると上位機種のボディーやレンズに必ず目がいって買い換えます。
画像投稿サイトをみたり、使い方がどんどん分かってくると尚更です。
初級機は簡単に写せる・中級機は難しそう・フルサイズは使い切れないと思いがちですが、
全然違って簡単に取るための操作はほとんど一緒です。
初級機は『安価でこの程度の写真が撮れればいいだろう』という設定です。
購入できるのでいたら中級機からのほうが投資が少ないです。
初級機に良いレンズを着けても厳しいんです。
高感度耐性は必要です。使い出せば必ず分かります。
私はフォーサーズの信者でもなく引き込むつもりもないので客観的ですが、
他の高感度耐性に優れているカメラの写真を画像投稿サイトでご確認ください。
のっぺらのペッタンコか綺麗な写真か分かると思います。
カメラメーカー(特にオリンパスが顕著)のクチコミ欄で欠点を言う事と、
新興宗教信者に違和感を言う事は一緒でして、
過去のクチコミをみてわかっていましたけど、
今一番手を出していけないのがオリなので口を挿んでしまいました。
私はキャノンの5Dと5DMarkUとレンズはLズーム4本と単焦点2本です。
30万以上のカメラやレンズは会社の物を使っています。
マニアではないので80万円のカメラは個人では購入しません。
1DsWが出ても自分では購入しません。個人使用では連写の必要が無いので。
高感度耐性はほんと大事。ISO1600以上で綺麗に撮れるのは大事な事です。
立体感が無いかかどうかは投稿画像サイトが証明してくれています。
悩ませてすいません。
他のメーカーの欄でも相談する事をお勧めして終わります。
書込番号:9767058
4点
スレ主さん、ゴメンナサイね。(^^;
> 今一番手を出していけないのがオリなので口を挿んでしまいました。
フジのS5ProやシグマのSD14の方が将来性があるという事らしいです。
ひょっとしたらLeica M8.2とかEpson R-D1xの方が将来性があるのかなぁ。
困りましたねオリンパス。(笑)
まぁ、特定企業を指名してこんな発言するという時点で人間の程度もしれるというモノですね。
仮にこの先オリンパスの業績が悪化して、一眼レフ撤退なんて事になるとしても、それを現時点で知っているのは神様だけです。
自分がそれを確実だと言い張る以上、自分を神だと言い張っているのと同じですね。
「新興宗教信者」なんて言っておきながら、キャノン教にどっぷりのお方のようですね。
私は客観的に見ていろいろな事柄を判断する様に努力しています。
仮にオリンパスが明日カメラ業界から撤退すると言っても、うちにあるカメラとレンズには当面なんの影響もありません。
故障して使えなくなるまでは沢山の写真を残してくれるでしょう。
あっ、キャノンといえば30万とか80万とかのカメラでも不良を頻発している会社でしたね。
こういう会社の製品を使っていると、会社が無くなった次の日には写真が撮れなくなる可能性ありますね。
何しろゴミが写り込んだらサポートセンターに行けばよいという発想なので、そこは慎重に選ばないとですね。(^^;
書込番号:9767245
16点
なんだか変な方向に向かってませんか?w
何でもそうですが、趣味の世界って好きなものを好きなようにやるところが
面白いと思うんですね。
ただ、わからないことがあったらお互い教えあって楽しければいいと思うんですよ。
5Dが好きな人は、5Dが好きでいいと思いますし、僕みたいにKDX2最高です!でも
いいと思うんですね!(お金がないのでKDX3は見て触るだけw)
話は変わりますが、デジタルカメラってすぐに新しいのが出るので、
コロコロ買い換える人と、ちょっと奮発して中級クラスを買うかですね。
僕は5Dも持ってたことありますが、登山が好きで、用途を考えると
KDX2の方が自分に合ってますね!
自分に合ったカメラと出会えれば、新型が出ても気にならなくなりますよ。
だけどレンズ資産も大事ですね・・・といいますが、3本くらいあれば
事は足りますw
大きなお世話でしたw
書込番号:9767330
7点
今、レンズなどのしがらみなしで買うのならば
1)K20D+tamron18-250+FA35
2)E520レンズキット+50-200F2.8-3.5
どっちかですかね?
私ははじめてのデジタル一眼はK10Dでしたが、最初に買ったレンズは
上記の2本でした、今でも十分現役で使ってます(K10Dもまだ使ってます)
上位2社はカメラがどうこうじゃなくてどこ行っても必ずいるからちょっと
ひいちゃうんですね、こんな理由ですいません。
一応お勧めしたレンズの作例をあげておきます。ご参考になれば幸いです。
書込番号:9767589
2点
私がカメラを選ぶときに重視するのは信頼感と、自分が満足できるかという点です。
写真にしろビデオにしろ、そのシーンを撮影できるのは、そのとき限りです。ですからシャッターを切ったとき、確実に露光できているという安心感が必要です(このためフィルムでは、機械式のカメラを使い続けています)。
で、デジタル一眼レフで、こういう安心感を得るためには、何が必要か、自分なりに整理すると、まず確実に動作すること、シャッターを切るときの画像をクリアに見えることです。で、前者を満たすためには、多少の雨や高温多湿な環境でもいいように防滴構造が欲しいし、屋外で使うにはイメージャーのごみ対策が必要、後者にはペンタプリズム方式のファインダーが必要、それからメディアは入手が容易なSDメモリーカードだと思いました。
で、満足できるかというのは、極めて主観的なものです。そのカメラの価格とか口コミの評価とかではなく、自分が満足できるかということが重要です。
何年間か使い続けるものですし、使いこなそうという意欲を維持するためには、「これだ」と思えるカメラを選んだほうがいいです。いいかえると飽きない道具ですね。
具体的には質感とか、操作性です。特にファインダーは重要です(なんかファインダーふぇちみたいだ・・・.けどマニュアルで使うには重要な要素なんですよ)。
あまり性能や機能が変わっていないのであれば、型落ちで安くなっている上級機種を選ぶというのもいいかもしれません。
今、資金が十分あればですが、ニコンD700にF2.8位の標準ズーム一本つけて買いたいです。なんでかというと、今まで使ってきたAi-Sレンズを使いたい、つまりNew FM2と資産を使いまわしたいという気持ちがあるからです。
予算が十万円台前半くらいであれば、ペンタックスK20Dに防滴構造の標準ズームと外付けのストロボと、しっかりしたカメラバッグをつけるという選択です(移動の際、機材を保護するためにカメラバッグも重要です)。
あと最近、とても惹かれたのはオリンパスのPenです。外装が金属で、デザインも落ち着いていて魅力的ですしメディアがSDというのもいいと思います。
一眼レフの構造は、フィルムに露光させる画像をリアルタイムに見たいという目的で作られた構造です。デジタルカメラの場合、イメージャーに露光した画像はリアルタイムにモニターに映し出すことができます。というか、ピントを合わせたり、仕上がりを十分実用的に確認できるモニターを搭載できるなら、ライブビューのほうが「ファインダー」の目的に沿ったものになります。今まではファインダーの性能が十分ではなかったので、システムカメラではライブビューで済ますというわけにはいかなかったんだと思います。
なので、オリンパスやパナソニックのマイクロ・フォーサーズみたいなレンズ交換式システムというは、デジタルカメラとしては合理的だと思います。
まあ、ご先祖のビデオカメラに戻ってきたという見方もできますけど。
書込番号:9767844
2点
おいらどんさん、はじめまして。
一眼レフはレンズを含めたシステムを買うことになりますから、その点をよく考えた方がいいです。
私は、銀塩時代は「キヤノン・EOS」を使っていましたが、デジタル化に当たって「オリンパス・E-system」に切り替えました。一番大きな理由は、キヤノンの場合、写りの良さにこだわると、Lレンズが欲しくなってくるのですが、Lレンズは「大きい・重い(・高い)」からです。その点、オリンパスはいわゆる「竹クラス」であれば写りにまず不満はありませんし、憧れの「ZD150/2.0」(松)でも(その性能に比べれば)たいした大きさではありません。
フルサイズのボディと4本のLレンズをお持ちの方のご意見も貴重だと思いますが、それがご自身のニーズに合っているかどうか、よく吟味されることをお勧めします。
なお、ポートレート系の「背景ぼけぼけ写真」が好きとか、動きの激しいスポーツ写真を撮りたい、とかいうのであれば、私もフォーサーズは対象から外した方がいいと思います。
書込番号:9767899
3点
スレ主様
どうしても1機種でオールラウンドに使用されるのでしたら、
D5000がよろしいかと。
@高感度に強い(APS-C最強かもしれない)
ANikon機悩みの種のAWBや露出が改善されているらしい
BAFはD90並
私は上記3点(高感度、AF、その他機能)ではD5000がいいとわかりつつ、
オリのレンズを使いたい、青空が綺麗の2点で、
E-620ダブルの方を行ってしまいました。
書込番号:9768142
6点
E-P1は、ミラーレス設計の「デジタル一眼」です。
ミラーレス設計の利点の一つが、広角レンズが作りやすいこと。
E-P1が厳しければ、パナソニックG1+バリオG7-14F4でどうでしょう。
オリンパスの9-18も良くできています。ボディは安いので十分でしょう。
書込番号:9768179
4点
おお、シトロエン!私も以前Xantiaに乗っていたのでつい。。。最近ではC4が素晴らしく出来がいいですね。
って、話がそれてしまいました。^^;
私自身はE-330を使っています。今のところ、これに代わるカメラがオリンパスからも他社からもなかなかないので買い替えられずに困ってます(^^;
E-620があるじゃないと言われそうですが、ライブビューの際のAFが遅いのが気になります。今、一番E-330の候補として近いのはSony αー300系とパナソニックのG1ですね。特にパナソニックG1はカメラとして使いやすくライブビュー時のAFも速いので最有力候補なんですが、オリンパスのμフォーサーズを見てからと思っていたらいつのまにかEP-1を予約していました。
お勧めとしてはG1なんですが、もうひとつお気に召さないということであれば、Canon Kiss3かNikonD5000あたりがおすすめですかね。これというものがない代わり無難に、そしてその気になれば結構本格的に使うこともできますし。予算が許すのであればペンタックスK-7もよさげですよね。
お子さん、建物ということになると室内で撮る、あるいは広角で撮るというシチュエーションも出てくると思います。私は広角はあまり必要としないのでその点はいいのですが、高感度特性が弱いオリンパスにはよく泣かされます。もうちょっと高感度が強ければと思うことが多々あります。
ファインダー、高感度、広角レンズの選択肢の少なさはオリンパスの弱点です。逆に強みと言えば、特に標準ズームの出来の良さですね。寄れて写りが良くて、価格も比較的手ごろです。それとゴミ取り性能。数年使っても一度もゴミに悩まされたことはありません。
ただ、やはり今から手を出すとなるとやはりフォーサーズはお勧めしません。簡単にはなくなることはないとは思いますが、今後の展望があまりにも不透明すぎます。現時点でオリンパスのここがいいというアドバンテージは他社の追撃によってどんどん埋まってきています。逆に弱点の方が目につきます。特に開発リソースが豊富とは言えないオリンパスがμフォーサーズに手を出すことになったとなるとフォーサーズの今後はなおさら心配です。
レンズを数本持っている私でさえ躊躇してしまう状況でとても他人様にはお勧めできません(^^;
まぁ、そういう意味ではSonyもペンタックスも決して楽観視できる状態ではないので、おいどんさんにはCanon、Nikonが良いのでは?と思います。
因みに私自身はCanonのカメラはなんとなくですが好きになれないものが多かったりします。いいカメラだとは思いますけど(^^;オリンパスを使う前はCanonユーザーだったもので。。
書込番号:9768823
2点
おいらどんさん
>皆様が一番最初にデジタル一眼レフを購入したメーカー機種と動機、
>それと今が一番最初にデジタル一眼レフを購入したころを思い出してみて
>買う機種を教えていただければ幸いです。
自分はオリンパスユーザーですが、選んだ理由を書いてみます。
2007年の話ですが、自分はコンデジも持ってませんでしたが、デジタル一眼レフに急に興味がでて購入を検討しました。(キレイな写真が撮りたい理由で)
知識ゼロからのスタートでしたが、各社パンフレットや雑誌、価格コムの情報など、色々調べました。(初心者なりに)
まず、手ブレ補正がレンズ内補正とボディ内補正で各社違いましたので、ボディ内補正を選びました。(すべてのレンズで補正が利く点で)→オリンパス、ソニー、ペンタックスが候補になりました。
この三社の中で、当時ペンタックスの入門機k-100Dは610万画素だったので外しました。(今思うと、あまり関係なかったと思いますが)
オリンパスのE-510とソニーのα100で最後悩みましたが、店頭で触った感じがE-510が自分としては良かった点と、デザインに惹かれた点、あと、ゴミ取りが優秀だとの情報でオリンパスに決めました。
↑は、2007年当時の選んだ理由ですが、今でも満足してオリンパスのE-510を使ってます。
おいらどんさんの予算と希望を見ると、おすすめは
オリンパスE-620→バリアングル液晶が付いてる(室内は少し弱いですが)
ペンタックスk-20D→性能のわりに、かなり安くなってるのでお得
(かなり大雑把ですが)
k-7は予算的に外れると思います。
キャノンX3は自分的にボディの質感が好きじゃないのでおすすめはできないです。(機能的には良いと思います。)
ニコンD5000は店頭で触った感じは良かったです。(詳しい機能などは分かりませんが、ライブビューは遅いとの評判です。)
それぞれ各社一長一短ありますので、じっくり考えてお決めになられたほうがいいと思います。(あれこれ悩んでるのも楽しいものなので)
>人物としては、子供中心に撮って行きたいと思っています。
オリンパス純正レンズではありませんが、とてもいいスレがあったので載せておきます。(自分は持ってないですが)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9216000/#9216000
長々と失礼しました。
書込番号:9768949
1点
おいらどんさん
キャノン(X3)・ニコン(D90)が、無難だと思います。
フォーサーズはファインダーが小さすぎて見辛いです(お店で確認してみて下さい)
正直目が疲れます(暫くファインダーを覗いた時の私感です)
>漠然としてですが、主な使用目的は、建築物・人物を取りたいと思っていま
>す・・・スミマセン。
建物に適したレンズ
TS-E(CANON)
PC-E Micro(Nikon)
があります。価格はちょっとですが。
製品のラインアップに無いよりあった方が良いですね。
今は購入しなくても、欲しい時に何時でも購入可能ですから。
人物は縦位置グリップが便利です。
キャノン(X3)・ニコン(D90)両機には付きます。
書込番号:9769505
4点
↑の「私がキヤノンからオリンパスに切り替えた理由」の補足です。
「旅行中にも普通に持ち歩ける大きさ」で「満足できる写り(描写力)」の両立がテーマでした。
そうした観点から見た場合、キヤノンはフルサイズにも使えるAPS-H向けのレンズ(従来のLレンズ・クラス)や、それよりも性能を上げた(更に大きく・重く・高い)真のフルサイズ用レンズは真剣に開発するけれども、APS-C用のレンズは「おざなり」で済ますだろうと考えました。(その予想は、今までのところ間違っていません。)
もちろん、フルサイズ用のレンズでもAPS-Cカメラで撮れるのですし、一本化した方がコストを抑えられ、消費者メリットもあるのですから、文句を言うのは筋違いかもしれません。でも私にとっては、これらのレンズは「無駄に」大きく、重いと感じるのです。
その点、ニコンは当時「APS-Cこそデジタルにふさわしい撮像素子サイズ」と謳い、事実そのためのDXレンズを真剣に作り始めましたので、私の希望とは一致していましたが、私には「Fマウントへのこだわり」が足かせになるように思えたのです。(この点は、私の予想が当たっているのかどうか、よく分かりません。)
ニコンもフルサイズのFXに軸足を移しつつある(?)ようですから、DXがどうなるのかはよく分かりませんが・・・。
そんな経緯で当時はまだ未知数だったオリンパスに賭けてみたのですが、「絵づくり」の方向も好みでしたので、私自身は満足しています。
一眼レフは「レンズシステム」を購入するものです。そのフォーマット(マウント)のシステムで使えるレンズは何か、それが本当に(自分にとって)意味のあるレンズなのか、を考えることは重要だと思います。
ただし、レンズシステムとしてではなく、コンデジと同じように、その時点でいいと思った「カメラ本体+レンズ」を購入するという方法もあります。「レンズは資産」と言いながらも、実際には、システム変更もありますので、そうした考え方を否定するものではありません。
書込番号:9769705
9点
僕もキャノンやニコンのAPSはやめておいた方がいいと思います。(わるく言うつもりではありません^^)
意外なことですが、一番売れているはずのAPSの専用レンズのほとんどがキットレンズばかりで良いものはフルサイズ用ばかりで、今後もAPS専用はあまりでてこないと思います。
ということで、ニコンやキャノンであればフルサイズにしたほうがいいと思います。
書込番号:9769873
6点
>一眼レフは「レンズシステム」を購入するものです。そのフォーマット(マウン
>ト)のシステムで使えるレンズは何か、それが本当に(自分にとって)意味のる
>レンズなのか、を考えることは重要だと思います。
欲しいレンズが、いざ使おうとし購入する時無いもの強請りは出来ませんので、色んな意味でCANON・Nikonが良いと思います。
>ニコンもフルサイズのFXに軸足を移しつつある(?)ようですから、DXがどうる
>のかはよく分かりませんが・・・。
フルサイズ用のレンズが使えるわけですから、APS-C専用に拘る必要はありません。
書込番号:9769886
5点
レンズ+さん
> フルサイズ用のレンズが使えるわけですから、APS-C専用に拘る必要はありません。
Lレンズの大きさ・重さが気にならない方には関係ない話だと思います。
書込番号:9769904
4点
>Lレンズの大きさ・重さが気にならない方には関係ない話だと思います。
L以外にもEFレンズありますが?
書込番号:9769929
4点
誤:L以外にもEFレンズありますが?
正:Lでなくても重量の軽いEFレンズありますが?
です。
すいません。
書込番号:9769945
3点
> 建物に適したレンズ
> TS-E(CANON)
> PC-E Micro(Nikon)
> があります。価格はちょっとですが。
> 製品のラインアップに無いよりあった方が良いですね。
> 今は購入しなくても、欲しい時に何時でも購入可能ですから。
もう周りが見えなくなっているのでしょうねぇ。
この手のレンズは高価なのは理解しているようですが、それをホントの意味で理解しているのかな?
(フレールさんと多少かぶりますが)たとえばキャノンユーザーが以下のレンズを買うとします。
TS-E17mm F4L \247,379
http://kakaku.com/item/K0000020993/
TS-E24mm F3.5L II \209,452
http://kakaku.com/item/K0000020994/
出費は20万円オーバーですね。
で、オリンパスユーザーが上記レンズが使いたい場合は、以下の物と一緒に買えばすむ話です。
EOS Kiss F ボディ \42,499
http://kakaku.com/item/00490111129/
特殊用途の20万以上のレンズを買う上では誤差とまでは行かなくてもそれほどの出費とも思えません。
もっと安い中古のボディでも良いかな?
そもそも初心者に対してシフトレンズの話なんか出す時点でどうかしてると思いますね・・・
だったらもっと汎用性のあるこういうレンズの話しませんか?
ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0
http://kakaku.com/item/10504011350/
トリミング云々いう他社ユーザーはこのレンズの話を出すと黙り込むんですよね。(^^;
書込番号:9770013
7点
レンズ+さん
> 正:Lでなくても重量の軽いEFレンズありますが?
LレンズでないEFレンズは「竹レンズ」に比べて「写りが悪い」ので、私のニーズには合わないだけのことです。
私は別にCANONやNikonを否定するつもりはありませんし、書き込みには気を遣っているつもりです。
あくまでも、ニーズに応じた選択があるのであって、ニーズを離れてどのシステムがいいかどうかを論じることに意味がない、と言っているだけです。
書込番号:9770059
8点
スレ主さんもE620を候補としていらっしゃいます。
撮影目的が建物と書かれていますので、ゆがみなどの修正ソフトがあれば教えてあげてください。
書込番号:9770066
2点
>もう周りが見えなくなっているのでしょうねぇ。
それは貴方ですよ(笑)
>キャノンユーザーが以下のレンズを買うとします。
>そもそも初心者に対してシフトレンズの話なんか出す時点でどうかしてると思います
>ね・・・
?
キャノンではキヤノンです。
話はそれましたが、買えなんて一言も言ってません。
そういったレンズがCANONとNikonの製品のラインアップありますと紹介しただけです。読み返してください。
>トリミング云々いう他社ユーザーはこのレンズの話を出すと黙り込むんですよね。(^^;
ですね。
フォーサーズの超広角を使うとファインダーが更に見辛くなりませんか?
書込番号:9770078
4点
レンズ+さん
> >もう周りが見えなくなっているのでしょうねぇ。
>
> それは貴方ですよ(笑)
わたしはオリンパス以外のカメラもいろいろ使っているし、時間がとれれば更にいろいろ使ってみたいと思ってますけど。
> キャノンではキヤノンです。
こういうよく分からない話は仲間内の飲み会ででもしてて下さい。(^^;
> 読み返してください。
この言葉、そっくりお返しします。
> フォーサーズの超広角を使うとファインダーが更に見辛くなりませんか?
百歩譲ってファインダーが見づらくなるとして、あなたは・・・
・ファインダーを気持ちよく覗きたいのですか?
・望む構図の写真を撮りたいのですか?
二者択一だとするとどうなんでしょうね。
まぁ、お答えいただかなくても結構ですけど。
私がメインで使うE-3のファインダーは十分見やすいと思いますが、これで見にくいというのであれば、
よほど視力が悪いのでしょうね。
でも写真の画質にはこだわる風の事を言う。
ホントに写真の細かいところまで見えてるのかなぁ。(^^;
書込番号:9770137
7点
一点だけ、追記します。
デジタル一眼のシェアは、キヤノンのニコンが各4割で、合計で8割5分以上
を占めています。オリンパスとペンタックスとソニーとパナソニックを合わせ
て、全部で15パーセント程度です。これが「現実」です。
参考URL
http://www.asahi.com/komimi/TKY200802150274.html
http://bcnranking.jp/news/0812/081228_12821.html
ですから、シグマやタムロンやトキナーやコシナなど、レンズメーカーの対応
マウントも上記2社用マウントが優先的に発売されます。当然、中古レンズの
本数も圧倒的に多くなります。ボディは数年で陳腐化(新製品の性能向上)し
ますが、レンズはなかなか陳腐化せず、長年使えます。
もしもレンズ交換せずに、ボディだけの買い替えもしないということなら、ど
このメーカーでも大丈夫ですが、レンズ交換やボディ買い替えもお考えなら、
キヤノンかニコンで購入した方が良いと思います。将来的にフルサイズにも対
応できますし。レンズもフルサイズに対応する単焦点レンズがお勧めです。
私はペンタックスを購入して、レンズとボディの選択肢が少ないので、少し寂
しい思いがあります。ただ、現在は、M28mmF2.8というレンズを付けっぱなしに
してマニュアル撮影を楽しんでいますので、不満があるとまではいきませんが。
書込番号:9770286
3点
「オリンパスが最強!他は全部ダメ!」と言わないと気が済まない人の意見もありますが、
>まずは、明日にでも量販店にいってきます。
が確かに手っ取り早いですね。
レンズを増やして行きますと、システムチェンジが難しくなります。
最初ですので、慎重に御選び下さい。
良いお買い物を。
書込番号:9770296
4点
あっ、やっぱり無視された。(笑)
まぁ、それは良いとして、シェアを気にする人は確かにオリンパスはお勧めできません。
・周りの人と同じカメラじゃなきゃ不安
・多くのカメラ友達と、沢山レンズの貸し借りをしたい
・古い設計とか中古とか問わずに、とにかくレンズ・ボディの数が多いと嬉しい、でもMFはイヤだ
こういう目的であればキャノンかニコンが良いかもしれませんね。
目的は人それぞれ。
自分が望む写真を撮るのが目的の人もいれば、いろいろなレンズで遊びたい人もいます。(嫌みでなくてね^^;)
中には昔の古いレンズをわざわざ中古で取り寄せて、「味」を楽しむという人もいます。
単純に綺麗に写るだけが楽しみではないですからね。
E-620のアートフィルターなんてまさにそういう遊び心ですね。
初心者の方という事で、一般的な目的にあった方向で話を進めましたが、AF効く前提で多くのレンズを試したいという事であればやっぱりキャノンかもですね。
MFでもOKならフォーサーズの沼はキャノンの比ではなく深いですけど。(笑)
さらにマイクロフォーサーズならEFレンズも全部使えちゃったりして。(^^;
書込番号:9770350
2点
>さらにマイクロフォーサーズならEFレンズも全部使えちゃったりして。(^^;
EFではなくFDですよ確か(笑)
書込番号:9770393
3点
特にキャノンユーザー様やニコンユーザー様を悪く言うつもりはないのですが…
フォーサーズのレンズの少なさを嘆く方は、さぞレンズを沢山お持ちなんでしょうね。
しかし、普段使うレンズはどの程度あるんでしょうか?
もちろん用途毎に変えられるのは楽しく、一眼レフの魅力の一つでしょう。
しかし、これから一眼レフを購入する人に「フォーサーズはレンズが少ないからキャノンかニコンが良い」と薦めるのはいかがなものでしょうか。
用途も決まっているのですから、「これとこれの組み合わせで予算以内ですから、オススメです。」だけで良いと思いますが、違いますか?
スレ主様は長い期間をへて購入資金を貯められた方ですから、レンズのみで数十万円の物を考慮されてもピンと来ないと思われます。
ワタシはE-30を使っていますので、他社レンズの豊富な品揃えがうらやましい時もあります。
しかし、良いレンズはどれも高級で簡単に購入できません。
また、お気に入りのレンズ2、3本を使いこなすだけでも意外と大変だったりします。
レンズを沢山持つと重いので、撮影時に大変だったりします。
こういった点が気にならなければ沢山レンズからお気に入りを選択、購入するのは、とても楽しいと思います。
私は結局持ち歩くのは2、3本ですから沢山の種類のレンズはいりません(と、言い聞かせています。笑)
>スレ主様
長々と申し訳ありませんでした。
この掲示板に書き込みをする方々は自分の使っている物を薦める事が基本だと思います。
中には偏見を持っている方もたまにいらっしゃいます。
ただ、完璧なカメラは存在しないので、それぞれ長所・短所があります。(フォーサーズなら高感度撮影とレンズの少なさ、ボケの少なさが短所と言えるでしょうか。)
スレ主様が良い買い物をする為にも、フォーサーズやキャノン、ニコンそれぞれのユーザーに洗脳される事なく、自分自身のご意見で購入される事を願っております。
書込番号:9770879
6点
スレ主さんは初心者で、価格.comに書き込むのも初めてということなので、
もうちょっと書き込みに配慮されてはいかがでしょうか?
スレ主さんが今聞きたい質問の、
>皆様が一番最初にデジタル一眼レフを購入したメーカー機種と動機、
>それと今が一番最初にデジタル一眼レフを購入したころを思い出してみて
>買う機種を教えていただければ幸いです。
↑の質問に、できるだけ初心者の方にも分かるように答えられたほうが、
スレ主さんにとって、有益な情報になると思います。
自分が初心者だった頃を思い出してみて下さい。
(偉そうなこと書いてすいません)
書込番号:9771087
5点
おいらどんさん、こんにちわ。
私もコンパクトデジカメ(CASIO)で、旅行のときのスナップ程度しか撮っていなかったのですが、急にデジタル一眼レフが欲しくなって、購入した人間です。
ほとんどカメラの知識がない状態でNikonとOLYMPUSを検討して、OLYMPUSに落ち着きました。
初めて買ったのは、E-420で、ボディジャケットをつけた雰囲気で決めちゃいました。
※手ブレ補正つきのE-510と悩みに悩んだ末、新しいものに惹かれ、E-420に。
でも1ヶ月後、E-520が発売になってしまい、結局買い増ししました。(^^;
今、コンパクトデジカメを記念写真やスナップくらいの用途でしか使っておらず
これからデジイチで写真を趣味とされるのであれば、触ったときの質感・大きさ・重さ、
デザインの好き嫌いなどで決めてもいいのではないでしょうか。
どれを選んでも、何らかの不満が出るでしょうし、好きになった機種を買うのが一番かと。
その機種が好きなら、メーカーにも思い入れが出てくるのではないでしょうか。
もっと具体的なアドバイスが必要とされているのであれば、明確な使い方とか被写体とか、カメラをいう趣味をどれだけこだわっていくのかなど、もう少し明確な方向性とか、質問があれば、皆さん、アドバイスしやすいのではないでしょうか。
たとえば
・気軽にいつも持ち歩きたい or 撮影に行くぞ!っていうスタイルで出掛ける
・建築物は、外観全体を撮りたい or 室内中心に撮りたい
・人物はポートレートなのか、スポーツしている人なのか、子供さんなのか
などなど。。
漠然とどのメーカーのカメラを買ってよいかわかりませんってなると
このように、スレが荒れちゃうような気がします。(困ったものですね。)
書込番号:9771857
2点
まぁシフトレンズって「カラーフィルム時代」には必要だった
アイテムだと思うんです。つまり、白黒時代なら、シフトが
なくても暗室操作でなんとでもなった。デジタル時代なら
パソコン上でどうにでもなる。しかし、カラーフィルム、
特にカラーポジ(リバーサル)を使う用途には、シフト
レンズはかなり便利な道具だったのです。
で、今、要るかと言われると、控えめに言って「ビミョー」、
率直に言って「建築専門のプロのごく一部の方々以外は不要」
といったところではないでしょうか。
超広角レンズで撮って補正をかければなんとかなる、という
ことでいえば、どなたかがおっしゃっていたパナソニックの
7-14ミリなんかは、あの値段、あの性能では「持ってけドロ
ボー」的安さだと思います。しかも、マイクロフォーサーズ
にはかなり将来性もあると思うので、GH1かG1に、その
レンズを組み合わせるのは、建物向きとしてはかなり面白い
と思います。(しかもGH1なら数十万円のビデオより良い
絵も撮れるらしいし)。
とはいえ、これもかなり高度で本格的な次元の話ですよ。
スレ主さまは若葉マークでのご投稿ですから、もしかすると
この板の人々が紛糾しているようなレベルのものを果たして
求めておられるのか、いささか疑問でもあります。「自転車
だと坂がつらい」という人に、ポルシェや装甲車を薦める話
をしていたら、必要なのはクルマでさえなくて電動自転車だ
った、なんていう話に似ている状況なのではないかと、実は
内心心配しているのですが・・・・・。
書込番号:9773808
4点
おいらどんさん
>建築を撮って周りたいと思っています。そうなるとどこのメーカが評価が高そうでしょうか?
広角はフルサイズが得意、望遠はフォーサーズが得意です。
ポイントは実焦点距離です。実焦点距離で50ミリに近いレンズ
が最も高画質と考えるとわかりやすいと思います。
ググルなら「対称型レンズ」で検索してみてください。
ネイチャー系の人はフルサイズを好む人が多いですね。
そうなると、キヤノン、ニコン、ソニーでしょうか。
飛行機とか鳥とか撮るならフォーサーズが良いと思います。
>あと疑問に思ったことなのですが、
>外出時に持ち歩くときにコンパクトで建物などを撮れるとなれば
>どのようなものがよいと思われるでしょうか?(最初に書き込むべきでした。)
この場合、F200EXRかLX3で決まりでしょう。F200は絞り開放で使えばシャープですし、
画角もカタログ表記と異なり26ミリ位あります。LX3は24ミリ相当の画角ですし、
歪曲収差も良好に補正されています。
書込番号:9774670
2点
御予算が有り、建築物を撮られると言う事なので各社レンズキット+超広角レンズが候補に挙がってくるでしょう。
予算の関係からK-7は、外れ D5000は、純正広角レンズを諦めレンズメーカーの物を使う事で候補に踏み止まる感じでしょうか。
ペンタックスもK-mにすると購入範囲に入ります。
小生自身 超広角レンズの手持ちは無く、建築内外観写真は、E-410+11-22mmで撮る事が殆どですが、狭い室内の場合もう少し広角が欲しい処と感じてます。
建設中の建築物に限って言えば静態物なので被写体ぶれを気に掛ける必要性は少なく、夜間撮影も少ないので高感度撮影に弱点が有ると思うフォーサーズ機でも問題は無いのが実情だと思います。
とどのつまり どのメーカーの安価なエントリー機種でも撮れると言う感じです。
スレ主さんの持った感じで しっくりくる物を選ばれれば全く問題無いでしょう。
書込番号:9774782
3点
こんにちは。
沢山ご意見ありがとうございます。
>がっぽり様
そうなんです。
今のデジタル一眼レフってどれを見てもすごいのです。
液晶画面を見てもきれいなのです〜。(各社多少の違いがあっても充分です。)
昨日、どっぷり見てきました。
なんとなく自分好みのカメラがわかったと思います。
いいアドバイスありがとうございます。
>アリア♪様
またのぞいていただいてありがとうございます。
そうなんです、現状資金中心で考えなくてはいけないのです〜(貧乏ってやだぁ〜!)
キャノン40DとニコンのD90はどちらも量販店で体感してきました!
どちらかと言えば、ニコンのD90が自分にとっては良かった様に感じました。
でもニコンD90よりkiss X3のほうが持ちやすかったです・・・とちょっと自分に合うかどうか比較してきました!
アドバイスありがとうございます。
>里いも様
わざわざ、申し訳ございません。
後の方でも書きこみがありますが、
ぺすんさんからですが
>もっと具体的なアドバイスが必要とされているのであれば、明確な使い方とか被写体と か、カメラをいう趣味をどれだけこだわっていくのかなど、〜
僕の書き込みに具体性がないばかりに・・・。すみません。
>ToruKun様
こんにちは。昨日、量販店に行ってまいりました。
色々見て回ってきましたよ。
ToruKunさんが書き込んでいただいていることはごもっともだと思います。
今は、どこのメーカーが先行き不安だとかまったく考えていません。
ありがとうございます。
>がっぽり様
>なんだか変な方向に向かってませんか?
すみません。ちゃんと具体的な書き込みをしなかったばかりで・・・。
>何でもそうですが、趣味の世界って好きなものを好きなようにやるところが
面白いと思うんですね。
ホントにその通りです!
いいアドバイスありがとうございます。
>mgn202様
K20D+tamron18-250+FA35の実際ご使用された作品。
すばらしい写真(感!)ありがとうございます。
こんな写真が取れるようになりたいです!
>上位2社はカメラがどうこうじゃなくてどこ行っても必ずいるからちょっと
ひいちゃうんですね
それに、わかりやすい動機!
実は僕も少しそれがありまして・・・。
(曇っていないメガネでモノは見ないといけないといけないのですが。)
>FM2User様
>私がカメラを選ぶときに重視するのは信頼感と、自分が満足できるか〜
すごく勉強になります!(なるほどです。)
>予算が十万円台前半くらいであれば、ペンタックスK20Dに防滴構造の〜
そうです、K20D実際持ってみてよかったです。予算的にもあいそうですし。
ただK-7かっこよかった〜って予算があわなかったので・・・。
わかりやすい、アドバイスありがとうございます。
書込番号:9775351
0点
>フレール様
はじめまして。
早速のご意見ありがとうございます。
>ポートレート系の「背景ぼけぼけ写真」が好きとか、動きの激しいスポーツ〜
そうなんですね。背景をすこしぼかした写真も撮ってみたいと思っているのですが・・・。
ムムムですね。
>ロッテ・ヤコビッチ様
>どうしても1機種でオールラウンドに使用されるのでしたら、D5000がよろしいかと。
なるほど、1.2.3.のことがわかりつつE-620にしたのですね。
今のところ結果はどうでしたか?興味あります。
>AXKA様
EP-1よかったです!かこいいし・質感もずっしりもしているし。
コンパクトさも。びっくりな、一眼レフでした。
それでもって少し傾きました。
>007SH様
C4いいですよ〜。少し未来的で、そんでもってエンジンもかなりいい音出しますよ!
ってすみません。
EP-1良かったです!ホントに。あおいチャンのポスターもかっこいいし・・・。
でも?って少しって思うところもありました。
(主観的なのですが)
>因みに私自身はCanonのカメラはなんとなくですが好きになれないものが〜
じつはぼくもなんです。なぜ?ってわからないのですが・・・。
でも今は好き嫌いとか関係なしでじっくり考えています。
ご丁寧にありがとうございます。
>Hiro Clover様
そうなんです!きれいな写真、自分に好きな写真がとりたいです!
シグマのレンズすばらし〜!ほしくなりました。ホントに。
ya-shuさんやA&M&Y&Iさん、菖蒲沢さんの作品みて感動です。(勝手にすみません。)
子供さんむちゃくちゃかわいいですね!
ながながと、
ありがとうございます。
>レンズ+様
>フォーサーズはファインダーが小さすぎて見辛いです(お店で確認してみて下さい)
確かに他のと比べて小さいように感じました。
でも何もかもが、実際は初めてなのでなんともかんともでした。
>製品のラインアップに無いよりあった方が良いですね。
確かにそうなのですよね。
レンズ+さんは初めてのときどうやってえらびましたか?
よかったらおしえてください!
>mainoa様
>ニコンやキャノンであればフルサイズにしたほうがいいと思います。
なるほど、いっぱい注意する点がありますね。
ありがとうございます。
>ToruKun様
>そもそも初心者に対してシフトレンズの話なんか出す時点でどうかしてると〜
ありがとうございます。まだレンズのところまで実際頭が回りきっていません。
(話にところどことついていけません。そのたび検索
をかけて、勉強してますが・・・知識がないと言うのは怖いものです。スミマセン)
>里いも様
ありがとうございます。
どちらにしても僕の具体性のなさがこういう結果を呼び出しているのは事実です。
申し訳ございません。
でも皆様の意見は色々参考になっています。
今考えるのと後でも考えなくてはいけないこと。沢山あることはこの書き込みを見ても、
ありありと伝わってきます。
選択肢がありすぎることをまずは絞ってからにします。
あとで書き込みがありあすが、少しでも具体的に書き込みます。
実際昨日触ってきましたよ!これも踏まえて・・・。
色々ありがとうございます。
書込番号:9775554
0点
>レンズ+様
量販店行ってきましたよ!
これで候補も絞れてきたように思えます。
ありがとうございます。
>ToruKun様
シェアとかまったく気にしてませんので大丈夫です。
>目的は人それぞれ。〜
その通りですよ〜!趣味趣向の世界名ところもあるでしょうし。
>海すけ様
アドバイスと書き込み助かります。
趣味につかえる金額は貧乏でなければ、色々買えますが・・・。(涙)
実際各社カメラを触ってきました。
自分なりにいいと思うカメラもある程度決めてきました。
ありがとうございます。
>Hiro Clover様
重複させていただきありがとうございます。
実際皆様がなぜこのカメラでなぜはじめたのか?ってわかれば、
少しでも自分と同じ境遇のお話を聞けましたら、
一番、参考になるかと思いまして。
(知識がない分その方が自然化と・・・スミマセン自分勝手で)
>ぺすん様
>触ったときの質感・大きさ・重さ、
デザインの好き嫌いなどで決めてもいいのではないでしょうか。
これは、確かに大きく左右されるところになりそうです。
昨日さわってきても感じているところです。
>もっと具体的なアドバイスが必要とされているのであれば〜
これは本当に申し訳ございませんでした。
ほんとにスミマセンでした。
それで後ほどもう一度詳しく質問事項を書き加えさせていただきます。
ありがとうございます。
>quagetora様
お気遣いありがとうございます。
>スレ主さまは若葉マークでのご投稿ですから、もしかするとこの板の人々が〜
僕自身のレベルはほんとに引くすぎっていうか
レベル自体もまだなにもなく申し訳ございません。
おしっやっていただいている通り、ついていけてない部分が多くあります。
(せっかく書いていただいているのですがスミマセン。でもほんとに勉強になってありがたいです。)
それで後ほどもう一度詳しく質問事項を書き加えさせていただきます。
ありがとうございます。
>まさちゃん98様
回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
>LE-8T様
ご意見ありがとうございます。
参考になります。予算と言うのがやっぱり曲者なのです・・・。(貧乏。)
そんなこんなで量販店で色々考えてきました。
ありがとうございます。
ほんとに皆様ありがとうございます。
スレッドがかなり長くなりました。(ありがとうございます。)
そこで勝手で申し訳ございませんが、また後ほど続きで書き直します。
よろしくお願いいたします。
書込番号:9775825
0点
おいらどんさん
車の例え話、私も同じです。以前レガシー乗ってました。
トヨタが優れているのは十分わかってますが、なんか面白みを感じないですね。
ちょっと皆さんの書き込み読ませてもらいましたが、自分の好きなメーカーをこれでもかと押し付ける人が目立つので、あまり参考にならないですよ。
特に他社の悪口と取れる書き込みをする人は、自分に合うカメラを選ぶにあたってはあまり参考にならないので無視した方がいいです。
もちろんデメリットな部分は参考になりますが、実際に使われてる方がそれをどう克服しているかをよく読んで判断した方がいいです。それが現実なので。
場合によってはデメリットとして書かれていることがメリットになる場合もあるし、許せる範囲ってのもあるし、判断が試されます。
逆に自分の所有メーカー以外をお勧めする人は、客観的に冷静な判断をされてる方が多いので参考になります。
キヤノンとニコンをお勧めする方々は思い入れが強過ぎるのか暴走気味の方が多いので、推薦する機種に対して判断が難しいです。本来ならキヤノンもニコンも良いはずなんですけどね。トヨタの例で良くわかると思います。
とにかく良い書き込みも悪い書き込みもすぐに鵜呑みにしないで、疑問に思ったらじっくり調べてみることです。
それにしてもオリンパスの板でこんな荒れ方するのって珍しいですね。
ちなみに私が最初に購入したのはオリンパスE-510でしたが、元々オリンパスは眼中になかったしシステムの違いもどうでも良かったです。
カメラを選ぶためのポイントをクチコミ等を参考にして自分なりに挙げて、その中でもっとも自分に適してるのを選びました。
例えば、大きさ・重さ・手振れ・ゴミ取り・ライブビュー・AFの能力・画質・夜間撮影・ノイズ・レンズ・デザイン・フィーリング・シャッター音・背面液晶画面・評判など。手振れにいたってはボディ側かレンズ側の違いもありますね。今なら動画も選ぶポイント。
もちろんド素人なので間違っている部分もあると思いますが、自分が納得したのなら、それも良いかと。
E-510は今でもお気に入りです。他機種を見ると自由に動く液晶やアートフィルタは羨ましい部分はありますが、不満はまったく感じません。
条件によってはE-3や他メーカーの上位機種にも負けてないと思ってます。条件を選ばないところが上位機種の良いところなんでしょうけど。
つい最近、メーカーや機種による画質に違いがあるのか気になったので、このクチコミに張られている画像やブログなどを参考に見て廻ってました。
私なりの判断ですが、画質云々よりも以前に、ぶっちゃけどの写真も大して差を感じませんでした。
さすがに40万円を超えるカメラでは使ってる方がプロ級が多いのか、あきらかにレベルの差がありましたが、他の機種はどれも似たようなもんです。
型落ちで3万円で手に入るエントリー機も、20万前後の高級機(中級?)も、使用者は同等レベル。
撮影の腕前が同等レベルだから、出てくる写真も同等レベル。
本来なら腕前が同等でも機種による画質の違いはあるなずなのに、なぜか腕前が同等なら画質も同等レベルであることに気付きました。
カメラ(写真)の本質はこの部分にあるのかも知れませんね。
※おまけ:写真は腕だと言いながら、そんな中でも特に画質が良いと思ったのはK-m。非常にクリアで澄み切った画質が印象的でした。
書込番号:9775980
4点
おいらどんさん、まー、細かく返信されてすばらしいというかお疲れ様?というべきか?トピックスからきましたらオリの板だったんで書き込みます。オリンパスはなかなかいいですね。実際フィルム時代から15年、写真が趣味なのでデジイチ買う時は真剣でした。ニコン、ペンタも好きですけど、センサーに付くゴミ取り機能とくま日和さんのレスが決めてでしたね。http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7954056/
書込番号:9776191
2点
>ファイヴG様
色々書き込みありがとうございます。
スミマセン、僕個人的(初心者ながら)にカメラと言うとやっぱりニコンキャノンってイメージがあります。でもだからなのです・・・。疑問に思ったことだらけなので、やっぱし実物見て触ってもう一度お聞きしたいと思います。
昨日、量販店に行ってある程度絞れました〜。
>※おまけ:写真は腕だと言いながら、そんな中でも特に画質が良いと思ったのはK-m。
気になる一言です〜。
>ミスターKEH様
お気遣いありがとうございます。
皆様色々回答をくださってかなりタメになっています。
実際、調べたりとほんの少しは進歩していっていると思いますし、
さらに一眼デジタルを購入したく感じています。
>センサーに付くゴミ取り機能とくま日和さんのレスが決めてでしたね〜
早速レス見させていただきます〜。
ありがとうございます。
書込番号:9776606
0点
皆様色々ありがとうございます。
昨日量販店に行ってきました!
確認してきたこと。
(結局5.6時間ぐらいいました・・・。カタログももらうだけもらって、店員も呆れ顔でした〜。(笑))
まず候補に上げた機種・現地でいいなと思って体感してきた機種を書き込みます。
(それぞれ色々機種ランク価格と違いましたが〜。)
オリンパス
・E-30
・E-620
・E-520
・EP-1
ペンタックス
・K-7
・KD20
・K-m
キャノン
・kiss X3
・EOS 50D
ニコン
・D90
・D5000
パナソニック
・GH1
以上です。
その中でまず、大きく基準にした項目が
・予算 ・デザイン ・持った感触 ・重さ ・液晶面 ・ファインダーをのぞいた感覚
・ボタンの位置 ・手ぶれ本体内蔵か ・シャッター音の好き嫌い ・当日見た瞬間の第一印象
自分なりに☆5 ◎4 ○3 △2 ×1の五段階で点数をつけてみました。
そこで、ぺすんさんからもご指摘がありました、具体的に書くべきでした。
そのまま一部をお借りしまして、
残ったのが、
E-520
・予算☆5 ・デザイン○3 ・持った感触◎4 ・重さ◎4 ・液晶面○3 ・ファインダーをのぞいた感覚○3 ・ボタンの位置◎4 ・手ぶれ本体内蔵か☆5 ・シャッター音の好き嫌い△2
・当日見た瞬間の第一印象○4 計37
E-620
・予算◎3.5 ・デザイン◎4 ・持った感触○3 ・重さ◎4 ・液晶面◎4 ・ファインダーをのぞいた感覚○3 ・ボタンの位置◎4 ・手ぶれ本体内蔵か☆5 ・シャッター音の好き嫌い○3 ・当日見た瞬間の第一印象○4 計37(.5)
K-m
・予算☆5 ・デザイン○3 ・持った感触◎4 ・重さ◎4 ・液晶面○3 ・ファインダーをのぞいた感覚○3 ・ボタンの位置◎4 ・手ぶれ本体内蔵か☆5 ・シャッター音の好き嫌い○3 ・当日見た瞬間の第一印象○3 計37=37
KD20
・予算○3 ・デザイン○3 ・持った感触◎4 ・重さ△2 ・液晶面○3 ・ファインダーをのぞいた感覚◎4 ・ボタンの位置◎4 ・手ぶれ本体内蔵か☆5 ・シャッター音の好き嫌い○3 ・当日見た瞬間の第一印象◎4 計35(強さに+2)=37
kiss X3
・予算◎4 ・デザイン○3 ・持った感触◎4 ・重さ◎4 ・液晶面◎4 ・ファインダーをのぞいた感覚○3 ・ボタンの位置◎4 ・手ぶれ本体内蔵か△2(レンズ) ・シャッター音の好き嫌い◎4 ・当日見た瞬間の第一印象◎4 計36(動画+1)=37
この機種でよっぽどなことがないともう変えるつもりありません!
(って大分残ってしまいました。)
その他、
E-30はおもってたよりごっつかったですしやはり予算的にきびしー。
K-7はかなりかっこよかったし!でも予算がかなりオーバーしてしまい諦めます。
(もっと早く発売されてればよかったのに〜。)
EP-1はかなりカッコいいし質感も重さもかなり良かったのですが、ちゃんと一眼デジタルをもってそのサブ(?)として使うのが、今はベターと判断したため諦めました。(ちゃんとしてるんですが・・・。なんとなく。ファインダーとかフラッシュとか自分勝手でスミマセン)
D90予算的にも厳しいですしなんとなく、にぎりが違和感があり好きになれそうもなく・・・。キムタクは嫌いでないのですが。
D5000も音がなんとなく出も静かではあったのですが、ちゃちく感じました。
予算的にはいけそうでしたし動画もあったけど・・・。シャッターも少し遅く感じました?
もしかしたら設定とかが・・・。
EOS 50D予算的に少し厳しいのと、デザインがもうひとつピンとこなかったです。
よさそうに思えていたのですが。
GH1はなんとも手に合わないというか、ボディーが僕にとって一番ものたりなく感じました。
その他の機種と比べ、安っぽいと言うか・・・。
などが僕自身の独断で感じたことです。
そこで僕の今、感じることです。
(そのままどっぷりになればまだまだ高い要望が出ると思いますが、今の時点で。)
・予算重視で。
・気軽にいつも持ち歩きたいスタイルで出掛けたい。
・建築物は、外観全体を撮りたいが、もちろん室内の撮ることになりそうです。
・人物は子供を撮りたいと思っています。
・風景なんかも・・・。
・枚数も沢山撮りたい。
・動画は別に気にしない。
・手ぶれ補正は欲しい。
・バリアアングルは出来ればあればいいが、(優先順位は高くない。)
・写真は出来れば背景をぼかしたい
(レンズ次第ということである程度解決!「Hiro Cloverさん 皆様ありがとうございます。」)
と言うことと、E-620 E-520 K-m K20D kissx3のなかで決めます。
7月中には購入する予定です。
皆様わがまま言ってスミマセン。この中でしたらどれがあいそうでしょうか?
よろしければ書き込みよろしくお願いいたします!
書込番号:9777111
0点
それは十分吟味されましたね。
それでは来月のご決断をお待ちしています。
書込番号:9777226
1点
>E-620 E-520 K-m K20D kissx3のなかで決めます。
>気軽にいつも持ち歩きたいスタイルで出掛けたい。
>・建築物は、外観全体を撮りたいが、もちろん室内の撮ることになりそうです。
>・人物は子供を撮りたいと思っています。
>・風景なんかも・・・。
>・枚数も沢山撮りたい。
>・動画は別に気にしない。
>・手ぶれ補正は欲しい。
>・バリアアングルは出来ればあればいいが、(優先順位は高くない。)
>・写真は出来れば背景をぼかしたい
このなかですと2機種しか選択肢がないと思われます。
KissX3とK20D です。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000027414.00491011106.K0000022001
KissX3とK20DとE-620の比較表を載せておきます。
書込番号:9777239
0点
どうなっていることやらとまた覗いてしまいました。
車の例は分かりにくかったでしょうかね^^
あの話は中型車しか作れないメーカーと高級大型車も作っているメーカーが、
同じ価格の中型車を作った場合どっちがしっかりしたものを作れるか?って話です。
ちなみに私はトヨタ車の外観に魅力は無く、なんでも作っちゃえみたいなところが嫌です。
カメラメーカーではトヨタは存在せず、ニッサン・ホンダがキャノン・ニコンで、
オリンパスはスズキ・ダイハツあたりでしょうか?
ちなみに私は学生時代からホンダのS2000をいまだに愛用しています。
メーカーの社風やエンジンフィーリングがとても大好きだから。
カメラ選びもそれで良いのではないでしょうか?
ただオリンパスは近い将来マイクロフォーサーズに移行し、デジタル一眼レフは終焉。
レンズもF値1.2/1.4/1.8があまりないので、
暗所じゃなくて室内でもストロボ使わないと被写体ぶれかノイズを我慢するかのどちらか。
女性をを撮る時もF2以下のほうが断然綺麗に見えますし。
カメラに慣れてくるとマニュアルでの撮影のほうが狙った意図で撮れる事を知り、
測光・露出に興味が出てくると思いますが、
露出を決める際にスポット測光での計測はあやふやとところとかあるので。
でもどこのメーカーのものを選んでも長所・短所がありますんでね。
おいらどんさんの用途にあったカメラが見つかる事を願っています。
趣味は楽しいものですから♪
余計なお世話だったと思いますが、
気の毒になってしまい何度も書き込んだことをお許しください。
これにて終焉いたします。
書込番号:9777251
3点
NIKONかCANONが良いんじゃないですか。
他人に購入相談されたらいつもそう答えています。
となると候補の中ではkissx3となりますね。
NIKON・CANONを選ぶという事自体がつまらなく感じるので私は選びませんが、後悔する可能性が低い堅実な選択肢だと思います。絶対的にユーザー数が多いんですから。
でもね〜 フォーサーズが最高のシステムだなんて夢にも思っていませんが、不条理と思える叩かれ方をしているのを見ると意地でもこのシステムを使いつづけてやろうと思っちゃいます(笑)
ちなみにそんな私はレガシーファンです。(貧乏しちゃって乗り継げなかったけど。。。T_T)
書込番号:9777454
4点
mosyupaさまの感覚に私も似ていますね〜。
オリンパスはクルマで言うとスバルの感じがします。
私も昔、スバリストでした。ソニーはホンダだし、
キヤノン・ニコンはトヨタ・日産だと思いますね。
ペンタックスはマツダかな? 復調著しいところも
似てますね。
書込番号:9777581
2点
E-520のダブルズームキットと9-18mmの組み合わせ、いかがでしょうか?
E-620よりグリップは、持ちやすいですし、普段使いには性能的に不満は無いと思います。また、値段もお買い得ですね。
ダブルズームキットの40-150mmならボケを生かした写真も撮れますよ。
オリンパス限定になってしまいますが、
http://fotopus.com/index.html/module/Library/action/FotoPusSearchNew
で、レンズ別や被写体別に写真を検索できますので、参考になるかと思います。
参考40-150mmの作例
http://fotopus.com/index.html/module/Library/action/FotoPusSearchNew/srchKind/searchCamera/result/1/lens/16/fnumber/3#resultList
あと9-18mmの作例
http://fotopus.com/index.html/module/Library/action/FotoPusSearchNew/srchKind/searchCamera/result/1/lens/25#resultList
人物(女性)
http://fotopus.com/index.html/module/Library/action/FotoPusSearchNew/srchKind/searchModel/result/1/searchTag/24/modelTag/24/modelTagLabel/%BD%F7%C0%AD#resultList
などなど
書込番号:9777706
1点
おいらどんさん
なんか荒れちゃってスミマセンでしたね。
> と言うことと、E-620 E-520 K-m K20D kissx3のなかで決めます。
この中ではE-620を薦めておきたいところですが・・・
お勧めすると荒れそうなのでやめておこうかな。
車は以前、トヨタ・セルシオに乗ってました。
高級セダンといえばベンツのSやBMWの7なんでしょうけど、その半額程度で購入できるトヨタ・セルシオが自分の目で見た感じでは一番妥協のない車に見えました。
乗っていて心から満足できる車だと思えました。
でも結局、「所詮国産車でしょ?」みたいなイメージに勝てず、Lexusブランドでトヨタから切り離し、イメージアップを図った訳ですよね。(価格もアップ^^;)
あくまで私個人の感想ですが、オリンパスの、
・デジタル専用設計であるフォーサーズフォーマット
・フォーサーズフォーマットの為のZuikoDigitalレンズ群
・フラッグシップE-1
にはセルシオに似た、妥協の無さを感じます。
(トヨタとオリンパスという事でなく、セルシオと上記という意味)
なお、E-3には多少の妥協を感じますけど。(^^;
「高級車と言えばベンツ・BMW」と「カメラはキャノン・ニコン」が私の中ではかぶるんですよね。
もちろん、ベンツ・BMWの車も素晴らしいと思いますけど、セルシオはそれらに負けない「徹底的に性能を追求する精神」みたいなものを感じたんですね。
同じくキャノン・ニコンのカメラは凄いと思います。でもオリンパスにも妥協を許さない徹底さを感じました。
ただ、車と違ってカメラは手に持って使う製品なので、バランスをとる事も大事。
どんなに性能が良くても10kgあるレンズじゃ誰も扱えませんよね。
そこで生み出されたのがフォーサーズだと思います。
このように感じているので、お勧めしてしまった次第ですが、私の話はあまり気にせず、ご自身の目で見られた上でご購入するのが一番でしょうね。
長々と失礼しました。
書込番号:9778070
![]()
1点
結局、オリンパスの好きな人は、自分の好きな自動車と似ている
と感じ、オリンパスが嫌いな人は、自分が嫌いなクルマのイメー
ジとダブる、そういうことなんですよねー。
初代セルシオが出たときにことを思い出します。「源流対策」と
いうことで、遮音材・吸音材を使うのではなくて、そもそも騒音
源になるフリクションや偏回転を徹底してて排除するそのやり方
は、ベンツ以上にベンツ的なものでした。初代セルシオが出て一
番ショックを受けたのはベンツらしく、あれ以降、ベンツのクル
マ作りは迷走を続けている・・・・ように思います。
レンズや手振れ補正の効果などあらゆるファクターを勘案して策
定した撮像素子のサイズから始まって、とにかく理想のデジタル
撮影機を作ろうとしたフォーサーズは、確かに初代セルシオの持
っていた良い意味での理想主義やプライドに、ある種近いものを
感じます。そうでしたねー、トヨタも、そういう時代が有ったん
ですよね〜。
書込番号:9778194
2点
おいらどんさん、だいぶ狙いの機種が絞れてきましたね。
>> ※おまけ:写真は腕だと言いながら、そんな中でも特に画質が良いと思ったのはK-m。
> 気になる一言です〜。
あくまでもド素人の私の感想なので、最終的にはおいらどんさんの目で判断して下さいね。
K20Dの画質も良いですね。普段使っているオリとは違う新鮮さを感じました。ペンタは他の比べて重いのが難点ですね。比べなければ、それほど重くないのかも知れないけど。画質ではK20Dが一番と言い切っても誰も文句は言わないかも。
kiss X3は評判良いし持った感じも良かった(今日触ってきた)ですが、画質がちょっと気になりました。前作のX2からネットで写真を見てこの点が気になってました。それと最近X2の写真データをじっくり見る機会があったので。
極端な言い方をすると平面的で面白みがないという感じ。
ノイズの少ないのが特徴だそうですが、どうもノイズの消し方に疑問を感じてます。仕事でPhotoshopを使うんですが、雑誌などをスキャニングしたものからノイズ(モアレ)を消した時と似たような気がして。。。
大雑把に消すので余計な部分まで消し過ぎてしまう。もしかするとそれが平面的な画面に繋がるのかも知れませんね。
ノイズに関しては詳しく調べたわけではないので、話半分ぐらいで受け流して下さい。
E-520は私も使用してますが、クッキリ感のなさでkissに近い印象がありましたが、それを解決する設定方法があったので今はお気に入りのカメラとなりました。値段でこれを選んでも間違いないです。
E-520と同様にkiss X3が本当に他機と比べて画質が落ちるなら、それを解消する設定方法があるかも知れませんね。
E-520の時と同様、Kiss(というよりキヤノン)の画質しか知らない方だと気付かないかも知れませんが。
最終的には先の書き込みで書いたとおり、どれもこれも大差ない。腕を磨けば、どのカメラも最高画質。
それとオリンパスのレンズにF値の低い明るいレンズが無いという人もいますが、フォーサーズのレンズ選びにオリンパスだけ限定するのは間違った選び方です。他メーカーを含めて考えないと意味がないですよ。
書込番号:9778464
2点
私は子供を専門に撮っていますが、幼稚園、小学校と上がるにつれ、明るい望遠レンズが必要になってくると考えフォーサーズにしました。
運動会や発表会、バレエやピアノも全て室内&遠距離なので。
現在は換算720mmまでF2.8で撮影出来ていますが、これを他社でやろうと思うと数百万仕事になると思います。
テレコンなので画質は劣化していますが、720mmF2.8がボディも含めて20万以内で収まりました。
ISO感度、トリミングを考えても、私にはやっぱりフォーサーズでした。
かといって無理にフォーサーズを勧めるわけではありませんが、子供には意外と長玉がいります。
ただの親バカの意見です・・・ご参考まで。
PS.私も色んなメーカーのユーザーのご意見が聞きたいです。喧嘩にならず、有意義な場になるといいですね^^
書込番号:9778850
6点
おいらどんさん
どうも荒れた原因をつくった一人のようで、すみませんでした。
ご要望のから考えると、キヤノンとオリンパスの比較では次のようになります。(ペンタックスは使ったことがないので分かりません。)
> ・予算重視で。
これはご自身で判断できるからよいとして、
> ・気軽にいつも持ち歩きたいスタイルで出掛けたい。
→ レンズを含めたシステム全体では、やはりオリンパスは軽量小型です。特に、25mmパンケーキを付けた場合は、どこにでも気楽に持ち出せます。
> ・建築物は、外観全体を撮りたいが、もちろん室内の撮ることになりそうです。
→ 私も建築物の写真を撮るのが好きなのですが、被写界深度の深い(ボケにくい)オリンパスは有利です。
→ また、室内の撮影の際には、広角レンズでも手ぶれ補正が効く「ボディ内手ぶれ補正」は有利です。
> ・人物は子供を撮りたいと思っています。
→ 屋外であれば、多分どれでもほとんど変わりません。
→ 室内の場合にノーフラッシュで撮影する場合は、明るいレンズ(50mm)が安く手に入るキヤノンが有利だと思います。
→ ただし、外部ストロボを買ってバウンス撮影すれば、きれいに撮れますし、どの機種でもきれいに撮れます。
(なお、背景を大きくボケさせたいのであれば、明るいレンズ(50mm)が安く手に入るキヤノンが有利です。)
> 風景なんかも・・・。
→ 基本的には、どれでもほとんど変わりません。
→ 曇り空や夕暮れなど薄暗い時は、積極的に感度を上げやすいキヤノンの方が有利ですが、被写界深度を深く撮りたいと思うと絞らざるを得ないので、オリンパスとの差はそれほどではないと思います。広角で手ぶれ補正の効くオリンパスの方が有利かも・・・
→ 夜景は、いずれにせよ三脚(あるいは何らかの固定)が必要です。ISO感度を上げて手持ちで夜景を撮る時はキヤノンが有利なようにも見えますが、オリンパスは広角でも手ぶれ補正が効くので互角でしょう。
> ・枚数も沢山撮りたい。
> ・動画は別に気にしない。
> ・手ぶれ補正は欲しい。
> ・バリアアングルは出来ればあればいいが、(優先順位は高くない。)
このへんはいいとして・・・ただ、背面液晶が明るいところでもよく見えるのはE-620だと思いますが。
> ・写真は出来れば背景をぼかしたい
→ これはキヤノンが有利です。もともと撮像素子が大きいのでぼかしやすい上、安価な明るいレンズがあります。
→ ただし、ボケも程度問題(私は背景が分からなくなるほどぼかすのは、好きではありません)ですので、作例を色々ご覧になるのがよいと思います。
以上を参考にして選択されてはいかがでしょうか?
あと、メーカーにより「絵作り」が違いますので、できたらネットから色々ダウンロードして比較されたらよいと思います。その際はできればオリジナルの大きさのものを見た方がいいです。
なお、オリンパスの2機種では、「持った感じ(グリップ)」と「値段」さえ許容できるなら、E-620の方がお勧めです。(私は、E-520は見送ってE-620を購入しました。)
E-620の方が優れている点は、
・背面液晶が見やすい
・アートフィルタが付いている
・AFスピード、精度が高い(AFポイントの数は気にしなくていいと思います)
・ライブビュー時のAFスピードも速い
・小さく軽い
・ファインダー内の情報表示が下にある(右側表示は見にくい)
といったところでしょうか。
書込番号:9778982
5点
訂正です。
>> ・人物は子供を撮りたいと思っています。
> → 屋外であれば、多分どれでもほとんど変わりません。
と書きましたが、望遠レンズを多用するような場合は、オリンパスの方が安くあがります。
>> 風景なんかも・・・。
> → 基本的には、どれでもほとんど変わりません。
> → 曇り空や夕暮れなど薄暗い時は、積極的に感度を上げやすいキヤノンの方が有利ですが、被写界深度を深く撮りたいと思うと絞らざるを得ないので、オリンパスとの差はそれほどではないと思います。広角で手ぶれ補正の効くオリンパスの方が有利かも・・・
> → 夜景は、いずれにせよ三脚(あるいは何らかの固定)が必要です。ISO感度を上げて手持ちで夜景を撮る時はキヤノンが有利なようにも見えますが、オリンパスは広角でも手ぶれ補正が効くので互角でしょう。
と書きましたが、風景では標準ズームで足りることも多いでしょうから、「広角で手ぶれ補正が効く・・・」の部分は無視してください。
書込番号:9779117
1点
>望遠レンズを多用するような場合は、オリンパスの方が安くあがります。
APS−Cをフォーサーズサイズにトリミングすれば宜しいのでは?
ですので、選択肢の中で高画素機のAPS−Cが良いと思います。
書込番号:9779687
2点
E-620の画素数が約1200万画素です。(4032 x 3024Pixel)
撮像素子面積は約224.9平方mmです。(17.3 x 13mm)
APS-Cの代表として人気・実力共にNo.1のキャノンAPS-CのKissX3を例にとると、
画素数が約1500万画素です。(4752 x 3168Pixel)
撮像素子面積は約332.27平方mmです。(22.3 x 14.9mm)
オリンパスの小さな撮像素子と比べ、約1.47倍の広大な面積を誇ります。
なのでKissX3で望遠撮影をした後で、家に帰ったら1枚1枚丁寧にトリミングする楽しみを味わえます。
トリミング前提なので、構図などは適当に手を抜く事もできます。
素晴らしい事です。
約1500万画素のデータをオリンパスの小さな撮像素子にあわせ、1/1.47にトリミングする事で、約1020万画素残ります。
1200万画素が1020万画素に減る事で、高感度にも強くなる訳ですね。
言う事ありません。
ここでE-620の1200万画素を1/1.17にトリミングすれば約1020万画素残した上で更に望遠に有利なんて言う安易な考えは
持ってはいけません。
何しろ撮像素子が限りなく小さいE-620はトリミングなんてしたら画質はみられたものでは無くなってしまうというのが
大方の見解です。
えっ、私ですか?
私はE-1というカメラの500万画素のデータを多少トリミングしてA2サイズでプリントして家の中に飾ったりしていましたが、
十分満足していました。
来客があったときも、見ていただいた方にはそれなりに感心していただけました。
まぁ、私は変わり者なので、参考にはならないと思いますけど。(^^;
書込番号:9779787
3点
ToruKunさん
ご自身で
> なんか荒れちゃってスミマセンでしたね。
とおっしゃっているのですから、同じことを繰り返してはいけません!(笑)
書込番号:9779814
3点
>あくまで私個人の感想ですが、オリンパスの、
>・デジタル専用設計であるフォーサーズフォーマット
>・フォーサーズフォーマットの為のZuikoDigitalレンズ群
>・フラッグシップE-1
>にはセルシオに似た、妥協の無さを感じます。
私個人は、オリンパスのフォーサーズは妥協の産物に感じています。
当時、APS一眼が30万円以上して、センサーの原価がネックに
なっていたとき、「テレセン」を言い訳としてセンサーの面積を小
さくすることを提案したと感じました。消費者は従来のレンズ資産
をそのままの画角で使いたいのに、一眼AF化に脱落し撤退してい
たオリンパスはしがらみが無いので、面積4分の1のフォーサーズ
を提案したと思いました。面積4分の1化は、50mmF1.4で培われた
日本が世界に誇るボケ文化を破壊したと思います。この文化を維持
しようと妥協せず取り組んできたのが、キヤノンであり、ニコンで
あり、ソニーだとおもいます。この3社はフルサイズ一眼を発売し、
ボケ文化の命脈を保っています。そういう意見もあるということで。
ボケ文化について参照URL
http://en.wikipedia.org/wiki/Bokeh
書込番号:9779874
3点
おいらどんさん
世の中には色々な人がいるということで、かなり大変な思いをされていると思います。心から同情します。
さて、カメラ選び、1年半もかけて貯めたお金を無駄にしたくないという気持ちはよくわかります。私も学生時代にバイトして貯めた一眼レフには格別の思い入れがあり、故障したときに修理代より中古の値段の方が安かったにもかかわらず、修理したことがあります。特に、初めて自分で買ったものに対しては、何物にも代えられないものがありますよね。
スペックやら将来性やらいろいろ議論(言いたい放題?)になってますが、後悔しない唯一の方法、それは「手に取ってこれだと感じること」だと思います。
おいらどんさんは結婚されていますか?結婚するかしないかは、ある意味勢いです。結婚してから嫁さんの欠点なんて山ほど出てきます。それを許容し、飼いならし、飼いならされて関係は作られて行きます。異性との出会いはたくさんありませんが、カメラとの出会いはたくさんあります。もし異性だったら「どれ選んでも良いよ」と言われるとうれしいですが(笑)。けど、一つを選ぶ訳です。となると、やはり勢いというか、しっくり来たのが正解だと思います。
まず手に入れて、長所、欠点、それぞれ把握し、あばたもえくぼとなれば良いのではないでしょうか?ただ、手に取って違和感のあるのはやめておいた方が良いです。スキンシップが良い関係を作るのには一番大事ですから(笑)。
ということで、この口コミに投稿されているということは、(多分)一番しっくり来ているのだろうと思いますので、E-620とおつき合いなさるのが良いと思います。
e-620、出かけるときのお供にちょうどいいですよ。
書込番号:9779968
11点
まさちゃん98さん
あっ、一応補足させていただきます。
以下のくだりもご覧いただけると私の言いたい事はご理解いただけるかと。
> ただ、車と違ってカメラは手に持って使う製品なので、バランスをとる事も大事。
> どんなに性能が良くても10kgあるレンズじゃ誰も扱えませんよね。
> そこで生み出されたのがフォーサーズだと思います。
撮像素子は小さくしたけどマウント径は小さくしていない。
それは、デジタルでは特に周辺に均等に光を導くのが難しいから取った策だと思います。
完全に妥協しないという事であれば、36x24mmの撮像素子に巨大マウント径で挑んだでしょう。
でもそれでは持ち歩けない。
普通に写真が撮れない。
だからバランスをとった。
という事が言いたかったのですが、伝わらなかったでしょうか。
もし単純に撮像素子を小さくしコストを落とすだけが目的であれば、マウント径を小さくしてイメージサークルも小さくし、
レンズも小さくしていた事でしょう。
でもそれをしなかったのは何故か?
他社F2.8フラッグシップズームに対し、撮像素子の小さなフォーサーズは何故他社より大きなF2.0ズームを出したか。
そう考えると、とてもコストダウンが目的とは考えづらいですよね。
いわゆる大三元ズームとかって、オリンパスの方が高価だったりしますよね。
もちろん撮像素子の大きさから、他社比で高感度ノイズやボケを犠牲にしている部分はあります。
でもそこがバランス。
何度か挙げている例ですが、オリンパスの換算画角180-500mmとなるZuikoDigital90-250mmF2.8(3.27kg)というレンズ。
これはギリギリ手持ちで扱えるレンズかと思います。
それを36x24mmの画面面積に対応させるとシグマのAPO 200-500mm F2.8(15.7kg)になってしまう訳です。
# この2つのレンズ性能の差は分かりませんが、あくまで画角と明るさが近いという意味での例です。
「妥協しない」というのは画質だけではなく、「写真を撮る」という事に対しての「妥協をしない」と言えばよいでしょうか。
レンズ1本15kgでは流石に通常の撮影はできませんよね。
これでは画質は妥協しなくても、撮影する事は妥協してしまう。
こうならない為の「バランス」。
もちろんボケや高感度ノイズにおけるフルサイズ優位は理解の上です。
私はそれを一長一短と感じ、ユーザーが用途によって選択すれば良いと考えています。
その中でフォーサーズを選ぶ人もいればフルサイズを選ぶ人もいる。
それであれば全く異論はありません。
人それぞれの中で、あまりに一方的な発言があると場合それなりに反論して見るのですが、そうなると場が荒れる事が
多いのは確かです。
ただ、初心者の方が相談される場において、あまり先入観を植え付ける様な強固な発言は訂正しておかないといけないかな、
と思っての事です。
荒れる事が予想できても、「降りかかる火の粉」ではないですが、無視すべきでは無い場合もあると思い、
書き込みさせていただいております。
いつもながら長文失礼しました。
追記
オリンパス信者扱いを受けている私ですが最初のレスでは、予算があればK-7にすべきという発言をしているんですよね。
客観的に物事を判断しているつもりではあるのですが、なかなか伝わらないですね・・・
書込番号:9779985
4点
おいらどんさん こんにちは
だいぶ候補が絞られてきましたね〜!
私が、候補に入れてみてもと書き込んだk-mも最終選考に残っているとは
驚きです〜^^;
一応k-mでのサンプルを挙げてみますね〜。
私はk-mの他にpentaxK20Dやcanon5Dを持っていますが、手軽に持ち出すという
事で言えば、k-mには適わないので今はk-mメインという感じになっています〜^^;
E-620かk-mかX3の中で決めるのが良いかもと思います〜(笑)
canonも使用しているのでcanonに関してですが、レンズ内手ブレ補正のレンズは
大体値段が高く大きく重くなりがちですので、覚えておいてください!
ところで具体的な予算って書き込みされておられたでしょうか?
書込番号:9780806
4点
ToruKunさん
>という事が言いたかったのですが、伝わらなかったでしょうか。
>もし単純に撮像素子を小さくしコストを落とすだけが目的であれば、マウント径を
>小さくしてイメージサークルも小さくし、レンズも小さくしていた事でしょう。
>でもそれをしなかったのは何故か?
>他社F2.8フラッグシップズームに対し、撮像素子の小さなフォーサーズは何故他社より
>大きなF2.0ズームを出したか。
>そう考えると、とてもコストダウンが目的とは考えづらいですよね。
フォーサーズはフルサイズに対して対角線半分ですから、他社のフルサイズ対応のF2.8
に対応する有効口径のレンズはF1.4となります。F2.0はF2.8よりも明るいですが、太く
はありません。「大きな」という言葉には違和感があります。フォーサーズの高級ボディ
や高級広角レンズには違和感を覚えざるを得ません。個人的意見ですが。
書込番号:9780829
5点
スレ主様。
まさちゃん98さんはまともに議論をされる方のようですので、少しお邪魔させて下さい。
参考程度でもご覧いただければ何か得るものもあるかと思いますので。
まさちゃん98さん
ご返信ありがとうございます。
> F2.0はF2.8よりも明るいですが、太くはありません。「大きな」という言葉には違和感があります。
EF24-70mF2.8L 径:83.2mm x 長さ:123.5mm
ZD14-35mmF2.0 径:86mm x 長さ:123mm
標準ズームはさほど変わらないようですが、広角側の画角の違いを考えるとやはり太い?
EF70-200mmF2.8L IS USM 径:86.2mm x 長さ:197mm
ZD35-200mmF2.0 径:96.5 x 長さ:213.5mm
IS付きと比べてこうなので、望遠ズームはやはり大きいかも・・・
> 有効口径のレンズはF1.4となります。
ですよね。
同じ様なレンズを作ればF1.4ズームができたのかな?と思います。
それをせずにF2.0に抑えた事で、潤沢に光を導けるのかと解釈しています。
私も実際にレンズの設計をした事がある訳ではないので、使っていたり沢山の作例を見てみたりした感想ってだけですけど。
オリンパスのレンズが「開放から使える」と言われるのはこういった贅沢仕様のおかげだと思っています。
逆に悪く言えば無駄が多いとも。
周辺画質に妥協すればもっとコンパクトに、もしくはもっと明るくできたはずですよね。
フルサイズのレンズユーザーの意見は、「絞り開放は画質が悪い」という意見を散見します。(あくまでユーザーの意見です。)
でも撮像素子比で言えばとてもコンパクトに仕上がっています。
逆にフォーサーズを基点と考えればレンズ直径が2倍、長さも2倍になってもおかしくない訳ですからね。
広角はZD7-14mmF4で、暗いのに大きいですね。
ここはフォーサーズの苦手なところかも。
とはいえZD7-14mmF4.0の歪みの無さは素晴らしいと思うし、個人的には超広角はF4.0程度なら暗くても関係ない気も。
(ここの感じ方は個人差あると思います)
やはり使い分け、どこに重点を置くかの好みの問題であって、どちらかが一方的に優れているという考えはあまり適切では
ない気がします。
フォーサーズメインで使っている私も超高感度や超高解像度等でフルサイズには興味のあるところですし。
高解像度に関しては中判も視野に入れてますけど・・・
書込番号:9780968
6点
おいらどんさん、はじめまして。
私はダカフェ日記というブログの写真に憧れて、一眼を始めた者です。
そこまで候補が絞れてるのならば、それぞれのカメラでの写真を見て、
「こんな写真を撮りたい!」と思ったカメラにするのも手かと思います。真似しちゃうのが楽です。
PHOTOHITOやflickrでカメラごと/レンズごと等の写真が見れますのでおすすめです。
○E-620
http://photohito.com/camera/brands/olympus/model/e-620/order/popular
○K-m
http://photohito.com/camera/brands/pentax/model/pentax-k-m/order/popular
○KissX3
http://photohito.com/camera/brands/canon/model/canon-eos-kiss-x3/order/popular
http://photohito.com/camera/brands/canon/model/canon-eos-kiss-x2/order/popular
(X3がまだ少ないようなので、X2もリンクしておきました。)
ちなみに…気軽に持ち歩きたいとのことでしたので、K20Dは外しました。。
K20Dは800g(※)、他の候補KissX3の530gなどに比べてやや重いです。。(※本体+バッテリーの重量)
なんとなく私と撮りたいものが似ている気がするので、こんなのリンクしてみます。
こんな写真が撮れるのはどうでしょうか?
http://photohito.com/lens/brands/OLYMPUS/model/ズイコーデジタル_14-54mm_f2.8-3.5
オリンパスブルー、あこがれです。建物から人物まで撮れる便利ズームレンズ。
http://photohito.com/lens/brands/pentax/model/fa35mmf2al/order/popular
35mmの自然な画角とF2の明るさがいいですね。PENTAXにするなら欲しいです。
http://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef50mm_f1.8_ii/order/popular
とにかく安い。価格comの最安値は8298円!!
http://photohito.com/lens/brands/sigma/model/30mm_f1.4_ex_dc_hsm_%28フォーサーズ用%29/order/popular
ダカフェっぽいのが好きな人はSIGMAの30mmもいいかも?
最後のは蛇足かもしれませんが、、少しでもカメラ選びのキッカケになれば。。
良い買い物になれば良いですね(^〜^
書込番号:9781177
![]()
3点
こんにちは。
<里いも様
いつもありがとうございます。
そうなんです。来月中にははデビューします〜。
そのときには、またアドバイスおねがいします。
<レンズ+様
<KissX3とK20DとE-620の比較表を載せておきます。
価格.comの比較表ありがとうございます。
ホントに色々選択肢がありますよね〜。比較表ももちろん参考にします。
でも満足度順に見ると(レビュー人数から見ても)KissX3<K20D<E-620になってしまっています???この辺も不思議に感じているので、それ以外、口コミとか色々じっくり見ようと思います。
<アリア♪様
<ちなみに私は学生時代からホンダのS2000をいまだに愛用しています。〜
実は僕も学生時代に車はインテR(V音はいい音ですよね〜)乗ってましたよ〜!
単車もGB250 CB400spuer fourにも乗ってましたよ〜。
国産車ならマツダと光岡以外は乗りました〜(乗る機会がなくてスミマセン。)
どれも良かったです。
あっ話がそれてしまってすみません。(車好きなもんで・・・)
<でもどこのメーカーのものを選んでも長所・短所がありますんで〜
そうなんですよね〜。だから良いだろうと思います。
色々気に掛けていただきありがとうございます。またよしくお願いします。
<mosyupa様
確かに!メーカーで決めればユーザーが多いのには越したことがないですよね〜。
でも今回メーカ(例えばトヨタとかホンダとか)で決めるんでなく、単体カメラ(例えばセルシオとかレガシィー)で考えようと思っています。
(長所・短所その他もろもろ難しいんですけど・・・)
<となると候補の中ではkissx3となりますね。
そういうことも踏まえてkissx3はもちろん候補に入っています〜。
これからもっと絞っていきますね!
ありがとうございます。
>quagetora様
>オリンパスはクルマで言うとスバルの感じがします。
僕もそう思うところがあります〜。
意見が合いますね〜。
でもカメラはカメラなのでホームページとか口コミとかをじっくりみてみます。
(もちろん実機体験も・・・。)
書込番号:9781953
0点
ToruKunさん
>やはり使い分け、どこに重点を置くかの好みの問題であって、どちらかが一方的に優れているという考えはあまり適切ではない気がします。
>フォーサーズメインで使っている私も超高感度や超高解像度等でフルサイズには興味のあるところですし。高解像度に関しては中判も視野に入れてますけど・・・
そうですね。フォーサーズは望遠と小型カメラで存在意義があるとおもいますので、
その長所を伸ばしてほしいですね。だから、大型カメラや高級広角レンズを見ると、
ちょっと迷走しているのでは、と思ってしまいます。
マイクロフォーサーズは、本当にデジタル時代のメリットを最大限に活用した素晴
らしい規格だとおもいます。ミラーレス化によってレンズの設計自由度がアップし
て画質がアップすることは明らかです。私はマイクロの方にとても期待しています。
それだけに、「今元祖フォーサーズを買うのは〜!」と強く感じてしまい、色々書
いてしまいます。同じ気持の人も多いと思います。趣味ですから楽しんでお決めに
なると良いとはおもいますが。
書込番号:9782004
3点
>満足度順に見ると(レビュー人数から見ても)
"デジタル一眼レフカメラ トレンド2009年05月のトレンド情報です"
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/ のメーカーを見てください。
圧倒的にユーザー数に差があります。
レンズもCANONやペンタックスの方がf値の小さい(明るいレンズ)が豊富ですね(しかも安い)。
レンズも含めた機種選びをされた方が宜しいかと思います。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/ma_0/s3=13/
↑純正+サードパーティで今現在 152種類 CANON
http://kakaku.com/camera/camera-lens/ma_0/s3=20/
↑純正+サードパーティで今現在 179種類 Nikon
http://kakaku.com/camera/camera-lens/ma_0/s3=26/
↑純正+サードパーティで今現在 108種類 ペンタックス
http://kakaku.com/camera/camera-lens/ma_0/s3=21/
↑純正+サードパーティで今現在 41種類 フォーサーズマウント
書込番号:9782321
2点
こんばんは。
続きが中々掛けなくて申し訳ないです。
>テレマークファン様
色々参考ページありがとうございます。
値段で考えるとE-620とE520ならE-520なのですよ!
でも予算の許容範囲で何とか収まるのならどうしようか迷います。
その分レンズをひとつでも買い足せるしとこれも悩みようなのです。
その他の機種も予算に当てはまるし。
これからもう少し考えます!
でも、わかりやすく助かります。
>ToruKun様
いつも詳しく親切にありがとうございます。
今回は、その自分自身の決めた単体(機種)で決めようと思っています。
(メーカー云々でなく・・・ってだからと言って少しどうしても考慮に入ってしまいますが・・・ムツカシイー)
>このように感じているので、お勧めしてしまった次第ですが、〜
ってありますが、気にしていますよ。
長い文章ほんとにありがとうございます。
>quagetora様
またまたありがとうございます。
まさに共感できます。
結構車もカメラもそのほかも「趣味のような」って
くくりになるとそうなるのかもしれませんね。
>ファイヴG様
大分絞れたつもりですが、まだこんなに残ってしまいしました・・・。とほほほ〜
>あくまでもド素人の私の感想なので、最終的にはおいらどんさんの〜
って僕なんか素人までまだ行けていないですよ!
(早く素人デビューしたいです〜ってなんのこっちゃ。)
>仕事でPhotoshopを使うんですが、雑誌などをスキャニング〜
同じくそう思うところもあります。(僕も仕事で使っていますよ〜。)
>腕を磨けば、どのカメラも最高画質。
それはそうです。はい。
はやく購入してがんばります〜。
>A&M&Y&I様
ありがとうございます。
>ただの親バカの意見です・・・ご参考まで。
すごくかわいいですね〜。いつアイドルデビューするんでしょうか?
でもホントにきれいな写真ですよ!
これには少しぐらっと来ました。(写真にも、カメラにも・・・。)
>フレール様
わざわざ、丁寧にありがとうございます。
E-620の見方がまた少しかわりましたよ〜!
ボケ具合などはフレールさんがおしゃっているように
他ページにのっていました!(ふむふむ。)
>レンズ+様 >ToruKun様 >フレール様
お気遣い使いありがとうございます。
>まさちゃん98様
>私個人は、オリンパスのフォーサーズは妥協の産物に感じています。
なるほどな考えですね。妥協とかバランスとかは難しい判断ですね。
(僕は優柔不断です。)
でもそれもひっくるめて自分に合うものを探し出してみます!
>ボケ文化について参照URL
ありがとうございます。訳すのがとっても大変でした〜
(って少ししか読めてないです・・・。)
>高知といえばかつを様
わかりやすい例えありがとうございます!
>ということで、この口コミに投稿されているということは
そうなんですよ。
でも実際結婚ではなく、長くお付き合いしたい時に似ています。
学生時代の青春!みたいな。
(とはいえ、確かに嫁さんの欠点は沢山でてきますねぇ〜)
男なので〜浮気もしちゃいそうですけど・・・。(なんて。スミマセン。)
>e-620、出かけるときのお供にちょうどいいですよ。
これもイメージがわきそうです。
>ToruKun様
ながーい文章とお気遣いホントに感謝します。
>追記 オリンパス信者扱いを受けている私ですが最初のレスでは、〜
僕はそのように全然見ておりませんので大丈夫ですよ〜。
>C'mell に恋してさん
K-mは軽くて安くて僕にとってはいいカメラだと判断していますよ。
ってきれいな写真ありがとうございます。
な、なんと〜ここまで取れれば十分ですよね!(いいなぁ〜。)
>ところで具体的な予算って書き込みされておられたでしょうか?
一応最初に少しわかりづらいですが。。。
スミマセン大分レスが長くなってしまいまして・・・(皆様ホントに感謝です!)
一応12〜13万程度しかないですが考えております。
>ほしたか様
色々ページありがとうございます。
この写真の撮っている人たちはすごいです〜。(早くこんな風になりたいな。)
これは迷いましたねぇ〜悩みます。
>http://photohito.com/lens/brands/OLYMPUS
/model/ズイコーデジタル_14-54mm_f2.8-3.5
http://photohito.com/lens/brands/sigma/m
odel/30mm_f1.4_ex_dc_hsm_%28フォーサーズ用%29/order/popular
は見れなかったですが、ペンタックスとキャノンのは良いですね!
ペンタックスのもいいし〜
キャノンのはほんとに安いし写真もいい!(涙)
ムムム〜レンズ重要すぎますね。(困ったよ〜)
>最後のは蛇足かもしれませんが、、少しでもカメラ選びのキッカケ〜
ありがとうございます!参考にさせていただきます。
書込番号:9782887
0点
E-620とE-520ならば、E-620の方が良いように思うけど、実際はどうなんでしょうね?
アートフィルタ・液晶・夜間光るボタン以外の画質などに差がないなら、迷わずE-620の方が良さそうだけど。あと違うところは電池とグリップぐらい?
それとこのどちらかを選ぶなら、とりあえずWズームレンズだけで良いと思います。レンズを買い足すのは何が必要なのか理解してからで十分。
ペンタだとKD20よりもK-mの方が軽くてアートフィルタみたいなのがあるから良いような気がしますが、ペンタに詳しい方から見るとどうなんでしょうね?KD20の方がランクが上なんでしょうけど、具体的にどの点が良いんでしょうね。
レンズについて話が出たのでそれについて。
クチコミ等を見るとレンズの数の多さは一長一短があるようです。
■多いのは本来良いことですが
・あまりにも多過ぎるとどれを購入すればいいのかよく分からない。
・古いレンズも混ざっているので無駄に多い場合がある。
・そんなに数多く必要としない。もしくは買えない。
■逆に少ないのは本来デメリットですが、
・他より少ないとはいえ、一般に使う分には十分な数。
・必要なレンズを探しやすい。わかりやすい。
・新しいデジタル用設計レンズなので、古くて無駄になるようなレンズが少ない。
とはいっても、やっぱりオリンパスのレンズもっといろんな種類が出て欲しいという意見もあります。これはオリに限らずどのメーカーに対しても新レンズをどんどん出して欲しいという気持ちは同じでしょうけど。
オリンパスで限定せずパナやシグマを加えるとf値の低いレンズもそこそこあるように思います。パナは高額だけどシグマはそれほどでもないから。
あと手振れ補正付のレンズとそうでないレンズがあり、手振れ補正付レンズは大きく値段も上がるような印象があります。
キヤノン、ニコン、パナソニックがレンズ内手振れ補正を採用し、ペンタとオリは本体側で手振れ補正するので、手振れ補正が無いレンズでも手振れ補正することができます。
どっちの補正が上かはそれほど重要ではないと思いますが、いくら本体を買い換えても手振れ補正付きの本体ならば、この先ずっと手振れの心配が要らないのは有利かも。
書き込みを見て思ったこと。
相変わらずフォーサーズに対してネガティブな書き込みばかりで、おいらどんさんが候補からしぼった5機種についての説明は何も無し。
初心者であるスレ主さんに対して本気でアドバイスする気があるようには感じられないし、フォーサーズを諦めさせたいがために便乗して書き込んでるようにしか見えない。
もし本気でkiss X3やKD20の方が良いと思うなら、使ってもいないオリンパスの悪口はどうでもいいから、5機種の中からご自分がお使いのカメラをもっと具体的にどこが良いのか、何が特徴かを説明してあげるべき。(持ってないなら気付いた点など)
なんかフォーサーズが無くなるとか信者がどうだとか無駄な書き込みばかりで、本当にスレ主さんが気の毒です。
書込番号:9783027
10点
大型の機種や高価な超広角を見ていると、フォーサーズが
迷走している感じがする・・・・そう感じるのもよくわか
ります。
いわゆる「コンセプト」論でいうと、矛盾とか自己否定に
近い感じがするとしても不思議ではありません。きっと
一般ウケを狙ったマスプロなメーカーなら、こんなことは
絶対しません。第一、現場が上げても役員決裁が通りませ
ん。
でもきっと、E−3や7−14mmF4なんていう機種は、
そういう次元を超越したところで作られているような気が
するのです。
菅俊介さんという人が面白いことを言っていました。
(文字列通りには覚えていないので大胆に意訳・要約します)。
「“お客様全般”を考えてあれこれ工夫するよりも、
“一番のファンである特定のお客様(たとえば篠原一郎さん)”
を念頭に、どうしたら彼が喜ぶか、そういう基準でサービス
なり商品なりを考えた方が、かえって多くのお客様が満足する」
オリンパスのカメラはそんなふうにして作られているような
気がするのです。たとえば、岩合光昭さん(サバンナとかで
動物写真を撮っているオリンパス使いのフォトグラファー)が
「こんなカメラ・レンズがあるといいんだけどなー」と熱望し
ているとして「難しいけど、それを作っちゃいましょう」みた
いな。
そうでなければ、展示会でメーカー自身がペットボトルで水を
かけたり砂に埋めたりするようなデモを平気でやれちゃうよう
なカメラ(E−3)を作ったり、フルサイズでF2.8の明る
さで作れちゃうニコンのナノクリ超広角と似たような大きさの
7−14ミリ(しかも明るさはかえって暗いF4)を製品化し
たりする(けれども画質は超一流)というのは、かなりクレー
ジーな世界だからです。
だから大衆ウケはしない。でも一部に熱烈なファンが居る。
そして、その“コード”が解けない人にはどこがいいのか
全く不可解。オリンパスのフォーサーズはそんなカメラたちだ
と思います。
書込番号:9783231
9点
念のために申し添えますと、私は「コード」が解けちゃったので、
オリンパスファンになりました。最初に買ったデジイチは、いわ
ゆる「フルサイズ」の機種でしたが、いまはすっかりE−3がメ
インです。
書込番号:9783259
0点
>quagetoraさん
え〜〜〜〜〜っ?!
私はフォーサーズを人に勧めないので感覚はちがうでしょ〜・・・とか(笑)
例えとかはちょっと見る角度がちがうと容易く変っちゃうものですが、quagetoraさんの言われているデジカメメーカーと自動車メーカーの組み合わせは私の感覚と全く同じです(^^)
>おいらどんさん
クラブマンに乗られていましたか。私はライトチューンしたCB250RS-ZでRZやらFZR400を峠でカモルのを楽しんでました(おいっ)
写真は勝負するようなものでは無いと思っていますが、E-1ってカメラを(防滴機能に惹かれ)購入した当時はこういう掲示板は勿論の事メジャーなデジカメ誌の機種比較記事でもボロクソに近く書かれていて、で、それがそのデジカメ誌のフォトコンに投稿する原動力になっていたりもしていました(笑)
その頃「オリンパスは人に勧められて買うもんじゃなく、自分で選んで買うもの」とユーザー達が言っていましたが今もそれはそれほど変らないと思います。(シェアの少ない所の物を買う時は何でもそうでしょうけど)
他との比較でどうこうはわかりませんが、友人のをたまに使わせてもらうE-620結構楽しいです。
書込番号:9783539
3点
>使ってもいないオリンパスの悪口はどうでもいいから
悪口?
ファインダーは事実だと思いますが?
>いくら本体を買い換えても手振れ補正付きの本体ならば、この先ずっと手振れの
>心配が要らないのは有利かも。
SONY・ペンタックスはボディ内手振れ補正がついています。
CANONはIS付きの安いズームがありますし、NikonはVR付きの安いズームがあります
高感度にしてもノイズが少ないですし。
そんなに思うほどハンディにならないと思います。
書込番号:9783592
1点
ちょっと横道にそれますが、ファイヴGさんがおっしゃられている、E-520とE-620の差ですが、こまごまとあります。AF、外部光源センサ、屋外でも見やすい液晶画面、バリアングルモニタ、ISO感度が1/3EVステップ、AF微調整、etc...
E-620は、小さいのでエントリー機のようですが、機能的には他社の中級機にはるものを持っていると思います。
ただ、その機能の差が実感できるかというと、使いこなせばE-520でもそこまで差は無く十分良い写真が撮れるので、お買い得なE-520も良いと思います。
オリンパスはキットレンズを買っても外れが無いので、E-520のダブルズームが、4万台〜3万台ってのは、すごく安いと思います。
また、横道にそれますが、オリンパスは、結構地道に指摘されたことを改良してますね。
ホワイトバランスと、露光を例に挙げると
E-300→ホワイトバランス、露光が荒れると指摘
E-500→ホワイトバランスは安定、露光はほぼ問題なし
E-510→ホワイトバランスがさらに改善
E-520→ホワイトバランスがさらに改善ほぼ問題なし、ダイナミックレンジ改善
E-620→外部光源センサ装備でさらにホワイトバランス改善、白飛びにさらに強く(D700並)
まぁ、その割りにAFセンサに関しては、E-300あたりからずーっと3点で通したり、ってこともありますが、ソフト的に改善できる部分はかなり改善されてます。
思いつくだけで
・ダイヤル方向をニコンタイプとニコン以外のタイプに切り替えらる。(E-420/520から)
・ペンタックスのTvモード(露出・シャッター速度固定のISO AUTO)に相当するMモードでのISO AUTOの設定ができる。(E-420/520から)
・レンズピント微調整(E-30/E-620から)
・ファイル名編集(カメラの出力するファイル名を変更できる。2台以上カメラを持っていると便利な機能)
・ISOブラケット撮影(連写と違い、原理的にずれないのでHDR合成に便利)
・リモートフラッシュ対応(E-420/E-520から)
・表示項目のカスタマイズ(E-30/E-620から)
・撮影後切り替え無しで、再生モードへ移行可能(E-520からだっけ?)
・写真の自動回転(カメラを回転させると、再生した写真も回転)
・低振動モード(エントリー機種では省略されていることが多い)
などなど、カタログには載らないような細かい部分の改良がなされています。なので、新しい機種のほうが、良いけど工夫すれば撮れる写真にそんなに差は無いよ〜ってのが、実際のところです。
ちなみに、私もできれば皆さんのお勧め機種の作例が見たいですね。私もKISS X3とか持ってませんので自分では比べられませんから。
個人的にはボケはこのくらいあれば、まあ良いかな〜って思います。35mmフィルムの経験がほとんど無いので、画角が違うって言われても??ですし、コンパクトデジカメ上がりの人に、35mmの画角とボケって、そこまでに意味あるんでしょうか?
ちなみに、ペンタックスの6x7は持ってます(笑
書込番号:9783792
![]()
3点
こんばんは
ボディにお金掛けるより、やっぱりレンズにお金掛けなきゃ一眼レフの本当の面白さが薄れるので第一候補のE-620で決まりね^^
もし欲しいレンズが高価ならE-520でもOKOK。
書込番号:9783812
5点
おいらどんさん はじめまして。
私は2年前にはじめてE510を購入してデジイチデビューしました。
あの頃の私とよく似ているので初めてではありますが書き込ませていただきます。
ちなみに私は写真撮られるのは大嫌いで、全くカメラには興味なかったんです。
きっかけは友達にスポーツ関係のプロカメラマン(業界では有名らしい)がいて、
結婚式の写真をアルバムまですべてお願いして撮ってもらいました。
彼は本も結構出版しているので、出来上がりがすごい楽しみでした。
出席者の方々からたくさん写真をいただきましたが、
彼からいただいた600枚の写真は別次元でした。
他と何が違うのか?どうやって撮ったのか?どんなものを使ったのか?
いろいろ簡単に教えてもらい興味が出てきてデジイチに足を踏み込んでしまいました。
で、機種選びは2ヶ月悶々として、ここを参考にしてE510のダブルズームを9万円で購入。
当時、彼は『キャノンなら良いレンズいっぱいあるし修理とかは無料で頼めるから』と、
いってくれたのですがニコン・キャノンを毛嫌いし、そんな意見は無視しました。
510を選択した理由は自分でメンテ(ゴミ取)しないし、ボディー内手振れ補正だし、
ライブビューだし、おまえの持ってるキャノンは嫌いだし・・・などなど。
初めて手にしたときはホント嬉しかったですね。
いざ撮り出してみると自分の思うような写真が撮れず、
試行錯誤しながら友人から大学時代の教科書など借りて、
銀塩カメラの構造から構図や露出・現像など基礎から教えてもらい、
相当な頭でっかちになりました。
5ヶ月特訓してわかったことは、E510ダブルズームでは限界がある。
そこでレンズを12-60と50-200のSWDを購入。
写りは変わったものの、まだ納得できずに今度はE3を購入。
友人のおかげで半年かけて晴れてるときだけは良い感じに撮れるようになりました。
さらに他の方もご指摘されているようにボケ具合や、
ちょっと暗いと被写体ブレ連発するのでパナの25mmf1.4も購入。
さらにコソコソとクレジットカードで14-35f2や50マクロも購入。
友人のキャノン最高級機と、私のとで同じものを撮り比べてもらいました。
晴天なら色合いは違うものの、L判印刷では一瞬では大差なし。
しかし、見ると立体感(透明感?)・色のり・艶・コクが全然違う。表現力?。
ここでやっと目が覚めました。オリンパスはネイチャー系で、スナップには向かない。
最大の目的は遠くの動物撮るんじゃないんだからシステム変更だ。
結局、彼の意見に素直になり、購入したのはキャノン5Dマーク2。
今度はいままで使えなかった高感度撮影とf1.4の単焦点レンズがあるので、
手振れ補正無し・三脚無し・ストロボ無しで、子供の寝顔をキレイに撮れます!
室内子供撮りでも被写体ぶれもありません。
レンズは目的に合ったものを選べるので種類は多いほうが良いにきまってるんですけどね。
私は友人のような写真を撮りたかったのでキャノンのフルサイズになりました。
スレ主さんも室内撮影で使える高感度やレンズを重視したほうが後々散財しないと思います。
★K-mかD90(お嫌い?)かKiss×3の中からフィーリングで選べば後悔しないのでは?★
書込番号:9785252
2点
まだまだ、ド素人+初心者の私が意見する立場ではありませんが
それなりにE-520で楽しんでおります
下記に履歴(奮闘記)があるので見てみてください。
ボケ画像が多いですが、ま、、初心者なりに頑張っております
http://outdoor.geocities.jp/rally_border_collie/
私もE-620も欲しい、、とひそかに思っておりますが
もう少し、E-520で腕を磨くつもりです。。
書込番号:9785786
2点
レンズ+さん
>ファインダーは事実だと思いますが?
そうですよ。だからファインダが小さいのは悪口ではないですよ。「悪口」という点ではレンズ+さんは当てはまりませんが若干ズレも感じます。
ユーザー数とかKiss X3やK20Dがお勧めだとか、何でも大雑把過ぎないですか?どの点がどう良いのか挙げて欲しいです。
私が初めてのデジ一眼レフを買うのに参考になればとクチコミを見ていて一番困ったのは、何がどう良い(悪い)のか具体的に書いてない人です。今時のカメラはどれも悪くないだろうから、どの点がどうなのか そのわずかな違いを知りたいんですが、これだとまったく参考にならないです。
ましてやこの板はキヤノン寄りの書き込みが少ないのだし、カメラのことに詳しいレンズ+さんのような方こそ、ご自分がまったく知らない分野のものを初めて購入する気持ちにでもなって、初心者に分かりやすく説明してあげれば良いのに、と思いました。
>SONY・ペンタックスはボディ内手振れ補正がついています。
ペンタについてはボディ内手振れ補正だと書きましたがソニーが抜けてました。スレ主さんの候補から外れてたんで。
書込番号:9786277
2点
月並みですが、初デジイチならキャノンかニコンをお奨めします
オリンパスが悪いとは全く思いませんが、選択肢の多さが一眼の魅力の
一つだと思うので・・
後々欲しいレンズが出てきても、自分のシステムには対応してないから
着けられないと言うのは悲しいです。
後、一眼に予算は有って無いのと同じだと思いますよ
僕はX2のユーザーですが、X2のユーザーさんの中でも「予算がギリギリです」
って言ってX2を買って半年くらいで50Dや5Dに移行しちゃう人結構いますから
書込番号:9786331
2点
neova 007さん
反論で申し訳ないのですが・・・
> 後々欲しいレンズが出てきても、自分のシステムには対応してないから
> 着けられないと言うのは悲しいです。
揚げ足取りのようですが、どのシステムも一緒じゃないですか?
たとえばキャノンを買ったら、ニコン・ソニー・オリンパス・ペンタックス・パナソニックのレンズは使えませんよね・・・
私が今気になるレンズといえば、オリンパスが3本、パナソニックが2本、ソニーが4本、ニコンが1本、シグマ(SA)が2本、ペンタックスが1本です。
これらのレンズはキャノンのカメラを買ってしまうと使えなそうですね。
ラインナップが多ければ、これらに変わるレンズが必ずあるかというと、必ずしもそうは言えないんですよね。
書込番号:9786439
5点
こんにちはです。
今日は実はこっそり量販店に少し寄り道してきちゃいました〜。
決めた5機種を重点的に触ってきました。(E-620 E-520 K-m K20D kissx3)
っがE-520が店頭になく(○ド○シめ〜)すべて触れなかったです。
K20Dがなんとレンズキットが10万切っていました〜(価格.comはもっと安いけど〜。)
K-7は相変わらず品切れでEP-1の展示品にはおじーちゃんが夢中に触っていました!
(これらは今回は関係なし!)
本日滞在時間は15分程でしたが、この4機種をさっと持った感じで
K-m>E-620>K20D≧kissX3でした。 (E-520なかったので参考なし。)
さらに詳しく見ようと思いましたがタイムリミットであえなく撤収。
まぁ〜でもデジタル一眼を買う楽しみがうれしく。
とは言えこれだけでは決めることはやはり出来そうもなく・・・
まだ終わらんよ〜!(!?)
でも、少しにんまりってな感じでした。
書込番号:9786523
2点
あ。
一言抜けていましたので追加させていただきます。
誤解の無いように申し上げときますが、キャノンが一番良いと言ってるのではありません。
ボディは現在ではニコンのフラッグシップが最上位らしいです。
余談ですが、
キャノンのフラッグシップのちょっと精度が甘いときがあるので、
まだ旧型(1DsMarkU)を多用しているようです。
今の段階でニコンに移行するには使いたいレンズが揃っていないという事で躊躇していて、
MarkWの出来次第で考えると言っていました。
去年、内緒でキャノンのMarkW(試作機)のサンプルを見せてもらいました。
まだまだ改善しなければならところが多いらしく最終段階までいってないようです。
ものすごい進化をさせ続ける両者の凌ぎ合いはとても壮絶らしいです。
ペンタックスもかなり進化させて頑張ってますね。
言い難い事ですけど、
ここの情報は誤情報や聞きかじりのこじつけがとっても多すぎるので、
参考程度にしといたほうが無難です。
まともな意見を言ってくれる方もいますけど、そういう人は頻繁には書き込んでませんね。
カメラ屋のちゃんとした店員さんのほうがよーくわかってるし、
目的に沿ったものを教えてくれるので遠慮せずにしつこいくらい足を運んでください。
初デジイチですから店員もそれを理解してそれなりに応対してくれるはずです。
それから35ミリ換算で50mm前後のf1.4の単焦点レンズは私もお勧めします。
ヤフオクで中古(程度良)なら各社3万円前後なのでいつかは入手してみてください。
主にスナップ撮影なら望遠ズームより先にこれを入手されたほうが楽しいと思います。
私が12万円の予算だったらPENTAX K-7 レンズキットを購入し望遠レンズはまた貯金します。
(ず〜っとK-7願望が続くと思うのでK-mは散財予防でパス)
選択肢から外れてしまいましたが
用途から察しますととりあえず標準ズーム一本で足りそうですよ。
不足なレンズは後から分かってくるのでその時に買い足したほうがすっきりするんじゃないでしょうか?
一番欲しいのはK-7みたいだし、予算内で買えそうだし、
無理に他のダブルズームで揃えるよりはよっぽど幸せになれると思います。
書込番号:9786662
1点
こんにちは。
>ファイヴG様
>レンズについて話が出たのでそれについて。
わかりやすくありがとうございます。
実はいまいちわかっていなく(勉強不足です。)、レンズでどんな写真が取れるかを他ページで見て参考にします。
また、手ぶれ補正は重要な要素になりそうですね。
>もし本気でkiss X3やKD20の方が良いと思うなら、使ってもいないオリンパスの悪口はど うでもいいから、5機種の中からご自分がお使いのカメラをもっと具体的にどこが良いの か、何が特徴かを説明してあげるべき。(持ってないなら気付いた点など)
まことに勝手なことを言いますと、そうしていただくとホントに助かります。
(注文が多くてすみません・・・。)
>quagetora様
ありがとうございます〜。
>だから大衆ウケはしない。でも一部に熱烈なファンが居る。〜
よくわかるきがします。
野球ファンみたいな〜阪神ファンなんか怖いくらいです!
ファンでない人から見て全く不可解でしょうね。(ちなみに阪神ファンですけど・・・。)
違うか!
でも、僕はファンってそういうものだと思います。はい。
>mosyupa様
そうなんです。GB250なんです。
(信号待ちなんかは揺れ過ぎてミラーで後ろ見えません。手ぶれ補正つけてほしかったくらいです。)あと〜RGVγなんかは超早かったんですが・・・。(お陀仏です。)
それから〜SRX400とかはエンジン焼けちゃって修理して、マレーシアでがんばってるそうです。(10年前くらい)...お〜イカンイカン。すみません。
>E-620結構楽しいです。
今お持ちのカメラに比べて、どのあたりが楽しいですか〜?
よろしければ教えてください。
>テレマークファン様
Eシリーズ(呼び方・違う?)の流れと改良点がわかりやすいです!
やはり進化してるんですね!(当たり前か。)
でもカタログにもないし、かなりお得な参考資料ですよ。
ほんとわかりやすいです。
ところで戦闘機はなに?僕にとっても十分なボケ具合です。
ってできるのかなぁ〜。(心配。)
まず、購入することですよね〜。
>kame2様
ナイスなノリ具合でありがとうございます。
ホントはそんな感じで購入できれば楽なのですが・・・
性格上無理そうで・・・。(優柔不断。)
すみません。
>オスマップ様
体験談ありがとうございます。
十分伝わりましたよ!
>510を選択した理由は自分でメンテ(ゴミ取)しないし、ボディー内手〜
似てますね!
でもメーカー嫌いって言うのは今回はずしました!
(ホントはあまり好きでないメーカーも入ってますが・・・。)
僕の周りには、カメラ好きがいなく中々アドバイスもらえそうもないです。
でもこのサイトでいいなぁ〜って写真がいっぱいあって
(はじめてなのでどれも良く見える。)皆さん多種多様な機種レンズをお使いで。
はじめに手にして、それからまた変わっていくのもそれはそれでと思っています。
ただ、まず一歩を踏み出したいです〜。
>らりぽん様
ワンちゃんかわいいですね!ハクチョウ軍団も!
花のところの蜂はすごい!(よくとれた〜!)
たくさん勉強してるなぁ〜。
でも楽しそうですね!
書込番号:9786685
0点
>ファイヴG様
度々ありがとうございます。
ソニーは今回はずしました。すみません。でもちゃんと見て触っては見ましたよ。
最初に行った量販店になく、次に行ったとこにもなく、3回目に行った量販店にもなかったんでなんとなくです。(オリンパス・ペンタックスも最初のとこにはなかったです〜)
>neova 007様
>選択肢の多さが一眼の魅力の一つだと思うので・・
それもありですが〜少し違う気もしています。もう少し考えてみます。
ありがとうございます。
>オスマップ様
色々ありがとうございます!
>的に沿ったものを教えてくれるので遠慮せずにしつこいくらい足を運んでください。
もちろんです!ってもうまたあいつ来たかぁ〜って目で見られたますが・・・。(笑)
K-7確かにいいんです!(ほとんど予約で入荷待ち状態ですが)
でも、いまあげている5機種で頑張ります!(頑固です。優柔不断で立ち悪い。)
そうなると予算的にE-30とかも、レンズも欲しいし(みなさんみたいな写真が撮りたい!)・・・。
7月中に値段が下がって手に届けば考えにも入れますが・・・、どうしても後から後からいい奴は出てきます!そして、またその時は予算をためて購入します!
ってことで今は目をつむってお許しください。
書込番号:9786768
0点
ToruKunさん
すみませんが、カメラメーカーの純正レンズには興味無いんですよ〜
全く別世界のモノと思ってるので・・(^_^;)
レンズメーカーからの選択肢としてです。
キャノンだと超広角ズーム一つとっても明るさ、価格、ズーム範囲
でそれぞれ各レンズメーカー&純正から選べる。
これって結構楽しいと思うのです。
ネオ一眼みたいにレンズ交換できないのなら、気にならないんですけどね・・
書込番号:9786960
0点
neova 007さん
回答どうもです。(^^;
やっぱり価値観は人それぞれなんですねぇ。
私の場合は純正レンズ以外は興味なかったりして。
シグマのレンズもSD14につける為のレンズとしてしか考えてませんし・・・
(なのでタムロン・トキナーは検討した事ないです)
フォーマットが固定であれば良いのですが同じレンズでも、ニコン(x1.5)、ペンタ(x1.53)、キャノン(x1.6)、シグマ(x1.7)、フォーサーズ(x2.0)と画角が変わる訳ですよね。
普通のレンズなら気にしなくて良い場合が多いでしょうけど、たとえばシグマの魚眼レンズ(DC)とかだと気になりますよね。
10mmF2.8Fisheyeの場合。
ニコンで対角180°、キャノン167°、シグマ154°。
対角魚眼で180°でないのもなんかしっくりこないですよね。
1.5倍換算のイメージサークルでの設計で、その他のフォーマットではトリミングしているだけというのはどんなものかと・・・
逆に4.5mmF2.8 CIRCULAR Fisheye。
こちらは円周魚眼でトリミングされると困るので小さめのイメージサークルで設計されている訳ですよね。
直径12.3mmの円周画像を形成するという事で、未発売ですがフォーサーズにも対応できる内容。
これをx1.5のニコン、ソニーで使えば有効画素数を相当無駄にする訳ですね。
まぁ、わかりやすい例として対角魚眼、円周魚眼の2本を出しましたが、魚眼なんて特例だと言われるかもしれません。
でも、そもそも設計というのはそれなりにしっかりしたものが欲しいと思うのは性格が几帳面すぎるのかな?
「体の小さな人でもLサイズの服は着られます。」
そういわれて、だぼだぼのシャツとか着ているのもあまり気持ちよく感じないんですよね。
銀塩用のレンズをデジタルで使うのも似た感覚を覚えます。
「使えるじゃん」
と言われればそれまでですが、それを言ったらマウントアダプターという手も・・・(^^;
書込番号:9787386
2点
再こん!
>性格上無理そうで・・・。(優柔不断。)
いやいやそうでしょうね、高価な物買うんですから、しかも初一眼レフですからね。慎重になりますわ。先輩方の意見も参考にするのも良いんですがね、参考したいけど経験が無いので尚更迷いますね^0^(誰でも最初はそうですよ)
私から見たらおいらどんさんのカメラ選びはセンスあると思います。
「E-620」良いじゃないですが!バリアアングル付いてこの価格は数年前には絶対ありえなかったしね。
で、私もそうだったんですが1発目の一眼レフ、これは勉強用として考えてもらった方が良いですね。E-620から色々学びましょう!
書込番号:9787458
3点
純正も非純正も、良いレンズなら良い、ということではないでしょか。
たとえば最近出たシグマの50ミリ。あれはフルサイズ・フィルムの
ユーザーにとっては純正よりよいと思います。ほぼ同時期に出たニコ
ンの新50ミリとの比較で「互角」なんて言っているのは純正メーカ
ー(ニコン)に遠慮しているとしか考えられません。
一方、ことフォーサーズ遣いに関して言えば、シグマのレンズは「マ
ウントが合う」というだけで、フォーサーズの小さいフォーマットに
必要な解像度が出ていないと思います。
同じことは、純正メーカーのフルサイズレンズをAPS−Cに使う場
合にも言えることです。周辺の画質が悪いところを使わないために
フルサイズをAPS−Cで使うと画質的に有利、というのは俗説で、
実際にはより小さいフォーマットにはより高解像度のレンズが必要な
はずです。実際、フィルム時代には、35ミリという「小さい」フォ
ーマットのためのレンズは、中判や大判のためのレンズよりも高解像
度でした。
というわけで、レンズとの絡みで言えば、いちばん高画質なのはフォ
ーサーズじゃないか、っていう話になってくるわけで、フィルムと同
じサイズ(いわゆるフルサイズ)に最適なレンズを一から作るとする
なら、マウントだってフィルムでいう中判(645とか67)並の巨大な
ものになってくるはずです。
書込番号:9787500
3点
KissX3のオススメ
ttp://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
>建築物は、外観全体を撮りたいが、もちろん室内で撮る
高感度ノイズ少なさで
KissX3>>>E-620
>・風景なんかも・・・。
高画素が有利で
KissX3>>>E-620
>・枚数も沢山撮りたい。
持ちはオリ(縦位置グリップを付け、2バッテリーにすれば逆転)
E-620は縦位置グリップが付かないです。
E-620>KissX3
>・手ぶれ補正は欲しい。
両機あまり変わらず
CANONはIS付きの安いズームがあります
>・写真は出来れば背景をぼかしたい
APS−Cとフォーサーズを同じ画角にして撮影されればわかります。
KissX3(APS−C)>>>E-620(フォーサーズ)
書込番号:9787551
1点
> E-620は縦位置グリップが付かないです。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/battery/index.html#ancHld5
書込番号:9787571
0点
ToruKunさん、ご指摘有難うございます。
私の認識不足でした。
>レンズとの絡みで言えば、いちばん高画質なのはフォーサーズじゃないか、ってい
>う話になってくるわけ
初耳です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811103/SortID=8880677/
元E−3ユーザーさんの御意見です。
書込番号:9787616
1点
こんばんは
スレ主さんは、kmがお気に入りの様ですね。
キヤノンとニコンをお勧めしましたが、私も一応ペンタックスユーザーですので、
Kマウント対応の中から、お勧めのレンズを書き込みしたいと思います。
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
http://kakaku.com/item/10505511925/
実際に使っているわけではないのですが、ネットで作例を見るとこの価格帯では
ベストだと思います。kmの価格を見ると、キットレンズ付きでも無しでも値段は
さほど違わない様子ですので、キットレンズ付きを44000円で買って、上記
レンズを32000円で買って、76000円ですね。これで半年くらい色んな撮影
をすると良いでしょう。そのうち、自然と自分が次に欲しいレンズ(又はストロボ
などの機材)の方向性が決まってくると思います。そのときに残金を使えば良い
と思います。
ちなみに、本当のオススメは、KDX3と50mmF1.8II(合計7万6千円)ですよ!
書込番号:9787695
1点
ズイコーレンズは解像度だけは良いと思いましたけど、
写真はそれだけじゃないんですよね。残念ながら。
フィルム・デジタルで共用できるレンズのどこが悪いのか??
質問じゃありませんので答えは結構です。
オリンパスはマイクロ用のマウントアダプターを提供して、
ユーザーが路頭に迷わないようにフォローし始めたことは立派だと思います。
パナが優秀な撮像素子を開発してくれたら、
パナ機マイクロにパナライカ14-150を着けてお散歩用にしたいとも思っています。
書込番号:9787840
0点
ttp://www.dxomark.com/index.php/eng/Image-Quality-Database/Compare-cameras/(appareil1)/319%7C0/(appareil2)/315%7C0/(onglet)/0/(brand)/Canon/(brand2)/Olympus
直リンクして良いかわかりませんので最初に " h "を入れてください。
各種比較が載っていますが、E-620がありませんでした。
EOS500D(確かKissX3)、E−30を変わりに載せておきます。
書込番号:9787995
1点
はじめまして
今までじっくりいきさつを拝見しながら
楽しましてもらいました
私は5月にKISS X2をキャッシュバックギリギリに
買った者です
私は一眼レフはキヤノンのKISS X2しか知りません
だけにX2の写真に物凄く満足しています
スレ主さんは良心的な面もあり好感持てますが
必要以上に迷いすぎではないかなぁと思います。
スレ主さんは一眼レフ初心者なので何処の何を買っても
不満も満足度も当分は同じだと思います
「こういう写真が撮りたい」(具体的な写真家など)と言う明確な目的がないかぎり
どのカメラを買っても同じような気がします
それなら第一印象で気に入ったカメラを買ったほうが
幸せになれるような気がします
あの掲示板に騙された。
みたいな後悔が
ないような気がします。
この掲示板に惑わされてるんじゃないかと…
一眼レフ2ヶ月程度の初心者が生意気言ってすいませんでした
でも今までのやり取りを見てての素直な感想です
私も資金が限られている中での一眼レフ購入でしたが
レンズの選択の豊富なほうが
一眼レフを楽しめるなぁってのが
一眼レフ2ヶ月の初心者の素直な感想です
ダブルズームの他に、すでに1本レンズを買い足してますし
その追加レンズのお陰で一眼レフの楽しさを再確認しましたし
次のレンズも楽しみですし考案中で貯金中です
まぁ、人それぞれですから難しいですが…
書込番号:9788011
4点
小生自身 銀塩の過去から現在までオリンパスユーザーですしペンタックスユーザーでも有りました。
現在は、オリ・ペンタ・ニコン・フジのデジ一を持ってます。
アンチキヤノン派ですが、勿論キヤノンの一眼レフも銀塩時代には使ってた事が有ります(それでアンチに為ったのですが)
レンズ+さんには、馬鹿にされるかとは思いますが、未だに風景を撮る時には、E-1と言う500万画素しかないカメラを多々使用します。
K-20DやD2X 若干画素数が落ちますがE-3を持っていてもE-1を使う・・・
まぁ〜あんたの勝手と言われればそれまでなんですが写真って個人個人の思い込み・好みなので ここは、スレ主さんの思い込みで選んでもらうのが良いかなと思いました。
K-mにしろE-620・X3でも写真は撮れます。
室内高感度撮影と言っても普通に考えればISO800も有れば撮れるかな。小生は 建築中の建物しか撮らないので精々ISO400が使えれば十分なのですが・・・
書込番号:9788285
8点
おいらどんさん、こんばんは。
レンズはキットレンズかWズーム以外考えないでいいと思いますよ。
何が必要かなんて今の時点ではわからないと思うので。
K-mは私も気になりましたが、ライブビュー無いのが難点。ライブビュー便利なので。
K20D はライブビューあるけど一番重いですね。
でもK-m写りは良さそうですね。今はまだK-7のサンプルが少ないですが、もしかしてK-7よりも良いかも、なんて思いました。金銭的に余裕があれば、私も手に入れたいです。
KissX3に関してはキヤノン使いの方はいても肝心のKissX3を使っている方はいないようですね。
KissX2と比べてみて、場合によってはKissX2はどうかと思ってましたが、私には詳しいことは何もわかりません。
E-620はなんといってもアートフィルタが面白いと思います。以前E-30が発売された時に展示会で触りましたが、楽しくて楽しくてシャッターきりっぱなしでした。
小型軽量なのも大きなメリット。なんといっても持ち出す気になれなければ写せないから。
まぁ、ジックリ迷って下さいな。
レンズ+さん、せっかくまともな書き込みしていると思ったら「元E−3ユーザーさんの御意見です。」なんて余計なリンクなんで張るんですか?
こういうのをやりだすと、お互いそういうデメリットなリンクの張り合いになって見苦しいとは思いませんか?
どうもレンズ+さんは、端からみると、なんとしてもオリンパスでなくキヤノンを選ばせようと必死になってるように見えます。
「KissX3 vs E-620」「キヤノン vs オリ」で戦ってるわけではないんですよ。そもそもE-3なんか関係ないし。
そんなことしなくてもKissX3が優れているのだったら、その優れた部分を素直に詳しく紹介すれば、あとは質問者が選ぶだけだと思うんですけどね。実際優れてるんだろうし。
自分の好きなメーカーをなんとしても買わせようとする気持ちはわからないでもないですが、オリンパスのファンだってキヤノンの良い部分を知りたい人もいるだろうし、対抗意識むき出しではない普通の説明が聞きたいです。他社のネガティブなこと無しにオリの板に書き込んでいるキヤノンや他社の使用者もちゃんといらっしゃいますよ。
キヤノンの方がユーザーが多く総合的に優れているのはスレ主さんも承知の上だと思うので、お互いのファンが不愉快にならないように書いて欲しいです。
書込番号:9788587
9点
スレ主様
こんばんは、はじめまして。
すごいレスが付きましたね。
少し考えていただきたいのが、D5000を削られPentaxが候補に2機種はいっているのですが
私は以下のような経験をしたのでご提案いたします。
No.1
初めてデジ一を購入したのはPentaxK100Dでした。
カメラなんてすぐ飽きるかもしれないと思い、Sigmaの安いレンズで始めましたが
コンデジに比べ画質、シャッターチャンスに圧倒的な違いがあり
飽きるどころかどんどん深みにはまりました。
1年半ほど経つとPentaxのAFに愛想を尽かしD300を購入。
ただ、K100Dの色合いが忘れられずK-mを追加購入しました。
しかし、Nikon機と同時に使ってみて、
@Pentaxは色飽和が激しいのでは?
A紫の縁取りが出すぎるのでは?
BK-m特有だと思いますが、液晶の表示品質が実際に撮影された画質よりかなり低い?
色合いやシャープ感、AWB、露出に関しては非常に優秀でしたが、
以上の3点が気になりました。⇒よってK20D一本に絞られては?
No.2
私は一度もキヤノンを使ったことがないのでが、
(カメラ購入時にはエントリーされますが)
いつも落選します。
キヤノンだけAPS-Cのセンサーサイズが10%ほど小さいのはご存知ですか?
これのせいで、17mmレンズがニコン、ペンタックスの18mm相当になってしまい、
また、キヤノン純正では16mm始まりの標準レンズもなく、
ちょっと広角で撮影したい場合、別途広角レンズが必要となります。
これが、落選する一番の理由になっていたのですが、
ホンの数ヶ月前、自分なりにキヤノンの法則を見つけてしまい、
以来、新規種購入時にはエントリーしなくなってしまいました。
法則1、キヤノンのAPS-Cはセンサーサイズが微妙に小さい。
たいしたことではないけどメーカー側としては、ホンのちょっとのことで
かなり利益率が上がるのではないか?
法則2、ファインダー100%は20万以上の5DUを購入しても手に入らない。
他社は気前良く、10万以上の機種で100%はK-7、D300、E-3とありますが、
キヤノンではない。100%にすると出荷時の検査にかなり人手をかけなければならないらしく
これを省くことでメーカーは利益率が上がるのではないか?
法則3、折角優秀な超音波モーターを有しているのに、エントリーレンズでは
あまりお目にかかれない。利益率が関係しているのでは?
以上のようにちょっとした事で利益率が上がることは結構なりふり構わず
やっているんだな〜と言う印象を持ってしまい、
以後購入対象ではなくなりました。(個人的に)
対するニコン、オリンパスが好感をもてるのは
法則1、フラッグシップといわれるD300とD5000、E-3とE620ではセンサーなど
画質にかかわる部分は同じものを搭載している。
法則2、特にニコンはD3Xを除きここ2年1200万画素に踏みとどまり、
高感度ノイズ対策に力を入れている。
(3年前はキヤノンに1段以上ぶっちぎられていたが、
今は1段はキヤノンよりよくなっているのでは?)
法則3、今回、私は折りユーザーになりましたが、
センサーが小さいハンディ以上にレンズとの賭けあわせで
APS-C機以上の画質が期待できる。
長々と書きましたが、以上の理由でD5000,E-620、K20Dを対象に
検討なされてはと思います。
書込番号:9788829
6点
LE-8Tさん
室内撮りはISO800ではF2以下じゃないと被写体ブレしやすいと思います。
Touch25さん
デビューの書き込みを楽しく羨ましく拝見させていただきました。
私も素直にkissから始めていればと後悔していて、今回書き込んだ次第です。
使ってみて感動するものってありますよね。あのレンズはキャノンユーザーの特権。
沼は怖いですよ。ボディー&レンズほんと良いもの揃っていますしね。
内緒でクレジットカード使うと後でバレて肩身が狭くなりますので厳禁です。
今度はキャノンのほうでお会いしましょう。
スレ主のおいらんどんさんも一読する価値はあるのではと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9553434/
(内容がとても良かったので勝手ながら紹介させていただきますが、ご了承下さい。)
Hiro Cloverさん
気にしておりませんので大丈夫です。
ネット上ですから難癖付けられるのは覚悟していましたし、
ご丁寧に謝っていただいてありがとうございます。
初めてですので、変なの来たなって思われてもしょうがないかと。
蔑視していると伝わってしまうんですね。今後気をつけます。
書込番号:9789031
1点
>E-3とE620ではセンサーなど画質にかかわる部分は同じものを搭載している
同じ物ではありません。
>ファインダー100%は20万以上の5DUを購入しても手に入らない
確かに100%は良いと思いますが・・・
視野率98%の方が100%より大きく写っていますので、トリミングすれば
良いのでは?画素数で言うとAPS−C1200万画素より画素数が残ります。
そもそも5Dを購入する目的は先ずフルサイズのセンサーが目的では?
>キヤノンのAPS-Cはセンサーサイズが微妙に小さい。
望遠に有利(そんな事無いと思いますが)???と主張されていたAPS−C。
なら小さい方が良いのでは?
話は変わりますがスレ主さん、迷ってばかりいても時間が勿体無いと思います。
今一度お店に行き決められたら宜しいかと思います。
店員に聞いても"量販店ではキャノンを薦められました"になるかも?知れませんが。
書込番号:9789080
2点
オスマップさん
>蔑視していると伝わってしまうんですね。
[9789031]
こういう事を書かれるとは、とても残念です。
書込番号:9789513
3点
> おいらどんさん
> >E-620結構楽しいです。
>今お持ちのカメラに比べて、どのあたりが楽しいですか〜?
>よろしければ教えてください。
いやぁ そういわれてよくよく考えてみると殆どどのカメラで写しても楽しいような(笑)
所有しているのはE-1・E-410・E-3とオリンパスだけですが、気軽に使わせてもらえる友人達が持っているK100D・K20DやらD50・D40X・D70・D2H・D3・5D,他オリンパスはE-510・E-620・E-330どれを使ってもそれぞれ面白いですね。
早い話が写して歩くのが楽しければべつに何でもいいんだけど、愛用しているオリンパスに思い入れができたって感じかもしれません。
#E-1・E-3は信頼のおける防滴性能含む頑丈さがラフに扱う私に向いているというのはあります。
E-620に自分が感じる魅力を挙げるなら、『なにがなんでもイイ写真を撮るぞ!!』っていうストイックな感じが無く『楽しく(デジタル)カメラで遊びましょ♪』って肩の力が抜けるようなところかな。
写真を撮る仕事でもするならそんな私も結果優先で考え抜いて機材選びをするでしょうし、(クライアントの受けも考慮すれば)自然にキヤノンかニコンになっちゃうだろうなぁとは思いますけどね。
で、カメラとはずれますが、他の趣味の嗜好もカメラ選びに影響があるかもしれないじゃないか!と無理矢理に結びつけてバイク談義など(^^;)
流石にCB250RSZでは高速コースはきついのでTZR250R(お釈迦)→TZR250R→88'NSRと行き10年ほど休憩。友人がDUCATI996を買いに行くのについていった先で中古のビモータBB1(dB1じゃなくて単気筒のやつ・SuperMONO)に惚れこみモノをおさえてから限定解除に行ったという。。。
コイツはバックミラーの視界が元々狭いのに加えて振動で全然見えなかった。
その後色々あってBB1を手放しNSR80になり...今はJOG90(爆)
理性抜き、ただ惚れ込んじゃっての購入といえばE-410もそうだった。
E-1の弱い部分(夕方街スナップとか夜景)をカバーする為に他社APS機をかなり本気で選んでいる時にE-410が出てそのスタイルとプロモーションビデオとかにコロリと。
それまで各社50F1.4等の値段や評価、高感度・長時間露光特性とか手ブレ補正機能の優劣の情報をひたすら漁っていたのはなんだったんだと(笑) 汎用RAW現像ソフトとしてシルキーピクスまで用意していたのに。。。
いいんです。趣味のものですから。
書込番号:9789657
1点
Hiro Cloverさん
理解し得ない書き込みを頻繁に続けている方から、
いきなり中傷されたのではっきり書いてしまいました。
Hiro Cloverさんに対してではございません。
誤解されるような書き込みをしたことをお詫びいたします。
蔑視に値する方に対しても今後は気をつけたいと思います。
書込番号:9789662
1点
何か必死でキヤノンを推している人がいますが、どうしてそんなに熱くなれるのかちょっと不思議・・・。
仮に、135フルサイズ&大砲Lレンズが素晴らしいとしても、KISS-X3が素晴らしいという話にはならないと思いますが・・・。(キットレンズだとEF-Sマウントなので使い回しもききませんしね。)
LE-8Tさんのおっしゃるように、
> 写真って個人個人の思い込み・好みなので ここは、スレ主さんの思い込みで選んでもらうのが良いかな
ということだと思います。
私なんかE-300というじゃじゃ馬カメラが好きなんですが、このカメラの欠点を挙げろと言われたらたちどころに10個くらい思いつきます。じゃあ、「いいところは?」と言われたら、「出てくる絵が好き」というだけかも・・・
スレ主さんはペンタックスに興味を持たれたようなので、それを基本に選ばれたらいいんじゃないでしょうか? 私はペンタは使ったことがないのですが、ネット上の写真を見る限り、いい「絵」を出しますよね(単に私の好みというだけですが)。あと、パンケーキDAレンズが魅力的です。
もしE-620が逆転勝利するようなことがあれば、ちょっと値は張りますが、ZD11-22と言うレンズは建物撮りに最適だと思いますので、頭の片隅にでも入れておいて下さい。
いいカメラ選びができますよう、お祈りいたします。
書込番号:9789685
5点
おいらどんさん
おつかれさまです。この荒れ方はおいらどんさんがカメラを購入するまで荒れそうですね。明らかに初心者が萎縮する内容が含まれておりますので、律儀に全員に返答する必要は無いかと思います。あくまであなたが考慮するのに参考になったと思われるものだけで良いと思います。
さて、今度店頭に行かれた時に試してみて下さい。E-620を持つ時のお作法です。
1)両手で持ち上げる。
2)左手の手のひらを底面につけて、指はズームレンズへ。
3)左手の脇を締める。この段階で左手前腕が一脚状態になります。
4)右手を「そっと」握る。わしづかみしてはなりません。右脇も締めて。
5)人差し指をそっとシャッターボタンにのせる。
6)のぞく。
7)構図が決まったら、息を止め、そっと人差し指だけを押し下げる。
ここまでの操作を各カメラで比べて下さい。しっくり来たのがあなたのカメラです。
書込番号:9789780
4点
おいらどんさん
背景をぼかして撮りたいということですが、ある程度対象に近づいて撮りたいのか、遠くからでも構わないかによって向き、不向きがでてしまいますね。
とりあえず、お子さんを撮るときに必要な点で考えると、動きが早いことが多いのでAFがある程度早い方がいい。
となるとE-620やK-7なら良いかもしれませんが、E-520やK20Dはほんの少し他社のに比べ遅い。
明るいレンズを買えるなら良いけど、とりあえずキットレンズを使うとなると高感度に強い方が良い。
となるとこれもフォーサーズ、K20Dはちょっと不利です。子供はなかなかじっとしていないので被写体ブレを
起こしやすいです。室内なら個人的にはISO1600は欲しいですね。キットレンズの暗さを考えると。
明るいレンズの場合、オリンパスはせいぜいF2.8くらいです。それ以上明るいのだと結局高くて重いレンズ
となり、明るく手ごろな価格の単焦点レンズ等のある他社と比べて不利。
ある程度近距離で背景をぼかすことを考えるとこのあたりも重要です。私自身はスナップ的に撮ることが多い
のでこの点では余り気になりません。それと望遠レンズで撮ることを考えておられるならフォーサーズは有利です。お買い得になります。
むしろ人物を撮る場合常々私が不満としているのはフォーサーズではファインダーが小さすぎてアップならともかくそれ以外では目をつぶっているか開けているか分からないことが多々あることの方が不満です。
建物の全景を撮るとなるとフォーサーズは選択肢が他社に比べせまくなります。アダプターを使えばという意見もありますが、初心者の方にAFの効かなくなるアダプターはどうかとも思いますし。
ただ、他社に比べて余り絞らなくて良いのはフォーサーズでは有利な点で夕方や朝方のちょっと暗い時に手持ちでという場合には他社のよりいいかもしれません。
とりあえず、E-620は店頭で使った感じからしてそう悪くはありません。お買い得品だと思います。
ただ、やはり今後オリンパスがフォーサーズにどの程度力を入れるか不透明な部分が多い現時点では初心者の方には勧めづらいです。これは技術者うんぬんというよりも経営判断の失敗の部分が大きいと思います。
今のXDピクチャーカードを見ても真面目かもしれないけど、賢いとはいいがたいメーカーだと思います。
別に私自身はどこか特定のメーカーをお勧めしようとか卑下しようとは思いませんのでどの製品を選ばれても良いのですが、おいらどんさんが願わくば写真が好きになって欲しいと思います。
書込番号:9789853
6点
すみません。投稿画像の説明が抜けてました。左からCanon D30、Orympus E-300、あとの二つはE-330で撮影したものです。
書込番号:9789857
0点
高知といえばかつをさん
ご返信ありがとうございます。
> めげずに投稿して下さい。
私は説明を細かにするので長文になりがちだし、話の流れ的にスレッド本題からそれる事もあり発言を控えた方が良いかと
考え直す事が多々ありますが、そう言っていただけると救われます。m(_ _)m
Hiro Cloverさん
やっぱりオリンパスのカメラは魅力のある製品は多いですよね。
他社製品に勝てる・勝てない、とかではなく、使いたい機能や性能を持っていれば良い訳ですからね。(^^;
書込番号:9789875
6点
オスマップさん
言葉が足りず 語弊を招きました。
小生としては、被写体=建造物の事しか頭に無かったのです・・・^^;
あと、人物を室内撮りの場合 フラッシュを使えばとは、後から言い訳で考えましたが、フラッシュ嫌いな方も居るし、フラッシュ禁止の処も有りますから 言い訳には為りそうに無いですね。
書込番号:9790000
0点
>おいらどんさんはじめまして。
どなたもご紹介がないようなので、こちらのサイトで色々と比較できます。K-mはないみたいですが候補の機種はほとんどあると思います。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
初めての機種ということで、自分の気に入った機種を買うのも良いと思いますそのほうが愛着もわきますし。
私の場合は、一番売れているからの理由ではじめての一眼はKISSでした。あまり愛着がわかず、ほとんど使わないまま知人に譲りました。
それから複数台乗り換え、現在はE-620ユーザーで楽しく撮影をしています。
>オスマップさん
初心者スレです(初心者(スレ主)が萎縮するような書き込みはご遠慮ください)
>皆様にお手数をお掛けいたしますが、
賛同できる方はナイスクチコミをクリックお願い申し上げます。
自己満足の為のスレのっとりはやめてください、真剣に相談されてるスレ主様に失礼です。
それこそ、ネット上だから顔が出ないとはいえ恥ずかしくなりませんか?
ToruKunさんの書き込みが不適切かどうかは価格が決めます、その上でアク禁になれば自業自得でしょうし、新たにIDを取って書き込む様な低俗で醜いマネをするようなら誰からも相手されなくなるでしょう。
書込番号:9790782
15点
>それを執拗にCANON・Nikonが良い、4/3は将来がないとか挙げ句に消滅する運命だの
>書き込む神経が解りません。
>4/3じゃデジタルライフが送れないとでも?
正直、元祖フォーサーズのボディは打ち止めの可能性があると思います。パナはL1,L10
と2連続でヒットしませんでしたが、マイクロでは手ごたえを感じているようですので
今後はマイクロに注力するでしょうし、オリンパスのE30は「2桁機」ということで何年
も前からの計画ですし、E620もG1が出る前からの計画だったのでしょう。
では、パナがG1で成功し、オリもペンで手ごたえを掴んだ現在、元祖フォーサーズのボデ
ィの計画はどうなるでしょうか。少なくとも、E420の後継は出ないと思います。E3とE30
とE620を合わせて1台、来年位にメンテナンス的に出すかもしれませんが、そのまた次は?
と考えると希望が持てない気がします。営利企業ですから商業的に成り立たないものは継
続できないというわけです。フィルム一眼のボディが終結したようにです。このことはネ
ガティブに捉えるのではなく、マイクロが躍進する、ということでポジティブに捉えて頂
きたいと思います。センサーの性能向上はマイクロフォーサーズに有利な風です。APSセン
サーがアマチュアカメラマンにとってオーバースペックになりつつありますね。今からフォ
ーサーズを買うなら、マイクロのボディとレンズがオススメですよね。
書込番号:9790838
2点
まぁ、みなさん、それぞれに熱心なんですから、貶しあいにならないで
建設的にいきましょう。スレ主さまもそれをお望みだと思います。
マイクロフォーサーズについては、私も画期的だと思っています。
この、マイクロフォーサーズが出てくるための「胎」として、旧来の
フォーサーズはあったのかなぁと思うくらいで、たしかに将来性は
マイクロの方にありだと思います。それこそ、2008年に出たカメラで
未来志向だったのはパナのG1くらいで、あとは5DUにしてもD700に
しても、過去からの遺産活用の集大成、みたいなものだったと思いま
す。
とはいえ、まだまだいまのマイクロボディは発展途上だと思います。
たぶん、ですが、いま売れに売れているE−P1にしても、来年には
・液晶表示が最低でも46万ドットになる。90万ドット台までいくかも。
・外付けのビューファイダーが設定になる
・内蔵ストロボが載る
・沈胴式標準ズームが12ミリはじまりになる。
といった点が改善されてきて、それこそ真打ち登場、となると思います。
一方パナは、少なくとも標準高倍率ズームだけでも電動ズームになると
思います。そしてビューファインダーはオリンパスの外付けとシームレス
で使える規格品になって、これも脱着式になるのではないでしょうか。
なんてことを考えると(←もちろんこれは私の勝手な推測ですが)、
マイクロを買うならば、少なくとも1年待った方がいいと思います。
で、どうせなら、今買うとしたら、いまや完成の域に近づいたスタンダー
ドなフォーサーズの決定版ともいうべきE−620を買っておくのが
いいと思うのです。
つまりこれは、E−420、520、30のいいとこ取りみたいなカメラ
ですから、値段のことを考えなければ、そしてファインダーの小ささに
我慢できれば、もうデジイチの決定版だと思うくらいです。そして、
絶対的ヘビーデューティ、サバンナでも熱帯雨林でも撮影可能、という
レベルを求める人だけがE−3(か、その後継機←これは絶対出ます。
10年後にも出つづけていると思います)を買う、という構図になって
くるのではないでしょうか。
そして、たぶんですが、来年以降は、ニコンやキヤノンも、マイクロ
フォーサーズを出してくると思います。ソニーはパナとの対抗心で
出さないかもしれませんが。そうなると、ニコンやキヤノンは、
ミラーのある一眼はフルサイズ中心主義で行くことが予想されます。
そしてペンタはAPS−Cと中判、というラインアップになるはず
です。
というような業界地図予想からすると、将来性がないのは現行フォー
サーズばかりではなく、ニコン・キヤノンのAPS−Cだって似たよう
なものてす。どうしてもAPS−Cのフォーマットにこだわるなら
ペンタが安泰なはずだけど、そもそもここは、HOYAがペンタック
ス部門ごとやめちゃう、というリスクを抱えているのも事実です。
(去年までは経営陣はホントにそこらへんまで視野に入れていたよう
ですが、K−mとK−7のヒットで、ひとまず部門解体は回避された
と思っています)。
ま、そんなことを考えているときりがないので、好きなカメラを買う、
それでいいじゃないですか。スレ主さまの指向と予算からして、だい
たいK−mかE−620という線に落ち着きそうですし、もし予算に
余裕があればK−7も視野に入るでしょう。これらの中ならば、私は
K−7かE−620がいいと思います。K−7だと標準ズームセット
だと思いますが、この際、望遠は先送りしましょう。E−620なら
Wズームで決まりです。そしていずれ9-18ミリを追加購入して、
それでめでたくフルライン完成だと思います。
書込番号:9791387
3点
ふと、思ったのですがスレ主さんにとって
オリンパス以外のユーザーさんの書き込みは
迷惑なのでしょうか?
荒れない代わりに耳ざわりの良い意見ばかり
で慣れ合うと言うのも如何なものかと・・・
書込番号:9791434
3点
おいらんどんさん
写真は【写心】と教わりました。
なので、勇気を持って、泥舟に乗りかけている初心者さんに声を掛けただけです。
数人で叫んでも、乗組員の声にかき消され、聞こえなければしょうがない。
乗り込んだとしても私に何の不利益も生じません。
気分を害しながらでも見て見ないふりをしなかったということで良しとします。
声の掛け方がヘタだったとは思いますが、後は本人が決めるだけ。
萎縮すると感じたのであれば、すぐに手放しコンデジに戻るでしょう。
もしくは精進もせず理屈をこじつけて『ただ撮ってみただけですが』と、
ヘタクソ極まりない画像を添付し、何台もカメラを買い漁る程度のマニアに成り下がるか。
アドバイスすることはもう何もありません。
まだ3点か。。。。。。
書込番号:9791456
2点
こんにちは。
>neova 007様
>ToruKun様
レンズも考えるとホントに泥沼になっちゃいますね。
>やっぱり価値観は人それぞれなんですよ〜。
まさにそのとおり、その人にあった価値観で良いと思います。
(でも、話が難しい〜まったくついていけないです(涙))
>kame2様
再こんありがとうございます。
>1発目の一眼レフ、これは勉強用として考えてもらった方が良いですね
その方がこれからの見識も広がりそうです!
まずは楽しんで勉強します!
>quagetora様
>純正も非純正も、良いレンズなら良い、ということではないでしょか。
その通りですね!
>レンズ+様
英語だらけでしんどいです〜(あまり得意でなくてスミマセン。)
KissX3が大分有利ですね〜!
ムムム〜他と比べても大分有利になりそうですよね〜。
一意見として参考にします。
>まさちゃん98様
>スレ主さんは、kmがお気に入りの様ですね。
実は良いと思っています。
なんてったって安いですから〜。
もし勉強して、次にワンランクあげようとか考えると予算を気にしてしまいす。
慣れるまでに1.2年かかったとしたら、またすごいのが出てきてるでしょうし・・・。
>KDX3と50mmF1.8II(合計7万6千円)ですよ!
なんと〜これまた安い!
>Touch25様
わざわざありがとうございます。
>それなら第一印象で気に入ったカメラを買ったほうが〜
それも思いました。でも、触って選択肢が増えると迷ってしまいます・・・。
迷った結果後悔したって僕はそれで良いと思っています。
今回は、
掲示板のせいとかでなく、結局自分のせいだと思っていますよ。
でもデビューしたときは先輩としてよろしくお願いします。
>LE-8T様
>K-mにしろE-620・X3でも写真は撮れます。
ですよね。でも、こんなに迷ってしまいます。
>ファイヴG様
>優れているのはスレ主さんも承知の上だと思うので、お互いのファンが〜
おっしゃる通りでございます。
ありがとうございます。
>@MoonLight様
細かくわかりやすく、ありがとうございます。
D5000を削った理由の大きいところは、シャッターと音・それとグリップ感です。
(単純ですみません。)なんとなく僕の耳にはあわなかったです。
使っていけば「そんなことない!」ってなるかもしれませんが、
今回極力第一印象でって、実際それぞれ触ってみて、一応シャッターきって、シャッタ音とか、レンズ付け替えてみたり、液晶画面見たり、ファインダーのぞいてみたり(顔に当たる具合とか)などなど、で決めて見た結果なんです。すみません。
>mosyupa様
色々ご回答ありがとうございます。
>いいんです。趣味のものですから。
そうですよね!少し力が入りすぎているのかもしれません。(初めてだからだと・・・)
ちょっとはなれてみてみます。
>フレール様
>「出てくる絵が好き」というだけかも・・・
カメラにとってこれほど十分な理由はないですよね!うらやまし〜。
ペンタックスにも興味はありますが、オリンパスもなかなかはずせません。
>もしE-620が逆転勝利するようなことがあれば
このレンズ高いです〜。でもほしいです〜。
がんばっていいカメラ選びます。
>高知といえばかつを様
次回って今週末にでもまた見に行きますので、
そのときには 1)〜7) 間での一連の動作をきっちりやってきます。
>007SH様
いい写真ありがとうございます。
(この中では一番左がお気に入りです。あの電車って何線?)
>おいらどんさんが願わくば写真が好きになって欲しいと思います。
お気遣いありがとうございます。
そうですよね、写真が好きならメーカーとかでじゃなくて、
「いい写真だね。」「どうやって撮ったの?」「へ〜なるほど。」みたいな感じで行きたいモンです。(楽観しすぎ?)
書込番号:9791575
0点
まさちゃん98さん
将来の事は誰にも分からないので、今のご時世どこの会社が明日撤退を表明するか分からないという前提で私の見解を
書かせていただきます。
> 正直、元祖フォーサーズのボディは打ち止めの可能性があると思います。
私、これは正直ないと思います。(可能性は当然ありますが、それは各社同様という意味で)
オリンパスが過去に銀塩MF時代にAF化でうまくいかず製品リリースが終了したのは2世代も前の昔の話だと思っています。
(現在:デジタル一眼レフ/1世代前:AF一眼レフ)
昔からのユーザーさんはわだかまりのある方もいるでしょうが、これから世の中を支えていく若い世代には関係がないと思います。
少なくとも私の様な銀塩時代をほとんど知らないユーザーにはなんの事か分かりません。
オリンパスの現在のレンズラインナップを見て、本心から魅力を感じないユーザーはどの程度いるのでしょうか。
逆に気に入っていて、できればずっと使い続けたいと思っているユーザーはどれほどいるでしょうか。
企業なので利益を生めずに将来性が危ぶまれれば撤退もあるかもしれません。
しかし私はそれすら問題ないと考えます。
コニカミノルタがαを撤退してもソニーが吸収しましたよね。
ペンタックスがうまくいかない状況ではHOYAが吸収した訳ですよね。
(共に細かい事情は知りませんが)
最近ではリーフがフェーズワンに買収されました。
つまり、一眼レフのカメラ製造やレンズ製造のノウハウは一朝一夕でできるものではなく、今でも欲しいと思っている企業は
いくらでもあると思います。
仮にオリンパスが撤退してもパナソニックが買い取るのではないかな、と思っています。
パナソニック傘下のオリンパスブランドでも良いじゃないですか。(ペンタックスの様に)
仮にパナが買う気がなくても、デジカメを販売していてそのあたりのノウハウが(多分)持っていないリコーとかカシオとかが
欲しがらないかな・・・
# 個人的にはフジに買い取って欲しい・・・(防塵防滴ハニカムボディ + ZDでネイチャー撮影)
ひょっとしたら海外企業かも。
「一眼レフ」が、主流である以上、オリンパスが仮に撤退しても、そのノウハウは捨て去るには勿体ないと思えるだけのものは
持っていると思います。
逆に危ないのは「一眼レフ」ではないかとも思います。
オリンパスが「一眼レフ」を撤退し、どの企業も買い手が付かなかったとしたら、それは「一眼レフ」業界が衰退した時な気もします。
その頃、やはり先陣切って薦めてきたパナソニックを先頭に、オリは2番手として業界をリードしていくかも。
まとめると、オリンパスの一眼レフが譲渡もできずに終焉する時は一眼レフ事業自体の終焉であろう、と思います。
> パナはL1,L10と2連続でヒットしませんでしたが、
これこそが良い例ですね。
今でもレンズは続けていますが、一眼レフはとりあえず休止状態のようです。
「パナはダメだ」と相手にもしていなかったはずが、突然一眼レフ業界に新しい流れを生み出す事に成功した訳ですよね。
オリンパスも時間はかかりましたがマイクロフォーサーズの一号機がいよいよ発売です。
マイクロで収益を出せればフォーサーズが仮にお荷物になっても、ブランドイメージとしてとっておくだけでもメリットはありますし、
完全撤退はないと思います。
マイクロに注力する事でフォーサーズのリリースが遅れる事はあるでしょうが、体裁を保つ為でも毎年ボディのマイナーチェンジ
(年2台程度?)くらいはしてくれるかも。
というか、現在のレンズラインナップで十分写真は撮れるので、私はマイナーチェンジだけでも十分と考えていたりする訳ですけど・・・
書込番号:9791578
4点
途中抜かしですみません。
最後の方が荒れてしまっています。
>neova 007さ様
>オリンパス以外のユーザーさんの書き込みは
決してそんなことはありません。
アドバイスをお願いしているのは僕の方ですから〜。
ただ、なぜ?こんな荒れるのだろうか?(モラルの低下?)
>オスマップ様
>vincent 65様
>カテゴリーは表記されてませんよ。
>ましてやオリンパスとかE620なんて一切無し。
>まずそこから可笑しいんですよ。感性が。
>確かに「初めてデジイチ購入を検討 」なんてタイトルつけてたら
>誤解しやすいですね・・
>「購入したいのですが迷ってます(E-620ダブルズームキット)」って
おっしゃる通りです。すみません。(ほんとに反省いたします。)
ただ、E-620のところに書き込めばその情報をお持ちになられる人が
色々アドバイスをいただけるものだと思っていました。
(書き込みも初めてなもので。スミマセン。次回からはこのようなことないようにします。)
そもそもそれが間違いだったと言うことに結果としてはなってしまいました。
でも、なぜこのようになってしまったのでしょうか?オスマップさん。
オスマップさんがはじめ書き込んでいただいた時にはこうだったでしょうか?
みなさんもう大人なのですから、って言う気持ちもあります。
実際ちゃんと客観的に記入していただいてくれている人もいます。
(記録は残っていますので、読み直せばわかると思います。)
では、その荒らしているのは何か?って原因もわかるはずです。
さらに、今度はオスマップさん
>写真は【写心】と教わりました。
申し訳ないですが、その言葉そのままお返しさせていただきます。
自分でお書きになられた文章を読んでみてください。
アドバイスはもう結構です。
僕がどう成り下がるか気にされなくても結構ですよ。
このような書き込みをしていてすっきりされるのでしたら僕はかまいません。
なにせ、僕がアドバイスをお願いしているのですから。
でも、書き込んでくれている皆様にも少し配慮してほしいものです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:9791664
14点
元祖フォーサーズ打ち止めの話しも、それに対する反論も、もう終わりにしましょうよ。
何だかんだいって素人の勝手な作り話しだし、結論でていない以上、話しは堂々巡りになると思います。
現にこのスレッドでも。。。
・元祖フォーサーズ撤退
・撤退は無い
・元祖フォーサーズ撤退
・撤退は無い
・
・
・
・撤退するまで永遠に続く
荒れた件、ここまで来ると反論した人も原因の一部に思います。(人のこと言えないけど)
それぞれ言いたいこともあるでしょうが、もう悪いことは出尽くしたようだし、候補に残ったカメラについての話しの方が有意義に思います。
書込番号:9791766
2点
おいらんどんさん
漠然と読んでいる今と、何年後かに読み返してみれば、
また違った感想が沸くかもしれませんよ。
E620で素敵な写真をたくさん撮ってください。
では、さようなら。
書込番号:9791796
1点
まあ、また荒れるかもしれませんが、一応オリンパス板という事でオリンパスよいしょをしておきましょうか。
フォーサーズは無くさないでしょうね。ただラインの整理は行われるでしょう。e-620&e-3クラス(ただし大きさはe-30並)に。ただ、どちらも価格を上げて、いわゆる普及価格帯の製品はマイクロにして行くでしょうね。理由としては、デジタルの部分はほとんど使い回しができる訳ですし、一眼レフであるための「レフ、プリズム」の部分にこれ以上進歩は期待できない(つまり開発にお金をかけなくて良い、もちろん色々と改良する所はあるでしょうけど、金額に見合った進歩があるか疑問)、ある意味外枠さえ作れば一丁上がる訳です。マイクロになっても望遠レンズはさほど小さくならない訳ですから、今あるフォーサーズレンズの付属品としてアダプタを付けて販売すれば良いのです。
マイクロという金のなる木を発見したオリ、パナですから、ガンガン行くでしょう。そのおこぼれをもらう事ができるだけフォーサーズは生き残るチャンスがあるのだと思います。
ニコン、キヤノンはAPSとフルサイズの済み分けをどうするのでしょうかね?APS専用のレンズが無駄にならないと良いのですが。フルサイズが10万円で出てくると、皆そっちへ行ってしまいそうですが(フォーサーズの人々もですが(笑))。
SONY。今度の新製品で「新機能」を載せられなかったのは痛いでしょうね。女性向けに企画したとの事ですが、その層を白E-P1がまるごと持って行きそうです。あのアイボを切り捨てたSONYですから、もしかして、というのが気になる所です。
PENTAX。K-7、いいですよね。LXを知っている世代としては、小型堅牢路線は嬉しい所です。次期K-mをどのように仕上げてくるかが生き残りの鍵になるのでしょうね。
5年後の事は誰も分からない。そんな分野だと思います。
書込番号:9791823
5点
消費者としては自己防衛的に、レンズマウントの将来性を考えることは当然
だと思います。今は、CMOSセンサーの性能向上により、「端境期」を迎えて
いると思います。ミラーレス一眼が現実味を帯びてきたわけです。
キヤノンとニコンからミラーレス参入のニュースが何時出てもおかしくない
と思います。これはAF化の時と同じくらいの大きな地殻変動です。
>そして、たぶんですが、来年以降は、ニコンやキヤノンも、マイクロ
>フォーサーズを出してくると思います。ソニーはパナとの対抗心で
>出さないかもしれませんが。そうなると、ニコンやキヤノンは、
>ミラーのある一眼はフルサイズ中心主義で行くことが予想されます。
>そしてペンタはAPS−Cと中判、というラインアップになるはず
>です。
しかし、マイクロフォーサーズではなくて、マイクロEFマウントとかマイ
クロFマウントということになるのではないかと思います。フランジバック
はマイクロフォーサーズよりも短くするかもしれません。短くした方が有利
です。キヤノンもニコンも「後だしジャンケン」を狙っていると思います。
各社マウントアダプタ経由の上位互換性を維持すると思います。私も従来マ
ウントはフルサイズ(ミラーレス?)で存続すると思います、マイクロAPS
との2本建てです。
私は、次に買うなら、一番フランジバックの短いAPSミラーレスマウント
のカメラを買いたいと思っています。
>仮にオリンパスが撤退してもパナソニックが買い取るのではないかな、と思っています。
>パナソニック傘下のオリンパスブランドでも良いじゃないですか。(ペンタックスの様に)
パナは元祖フォーサーズで良い思い出がありませんからねえ。フォーサーズを
策定した人はセンサーの性能向上と画像処理チップの性能向上によってリアル
タイム歪曲補正とかリアルタイム周辺減光補正とかがこれほど簡単にできてし
まうとは予想も付かなかったのでしょう。CCDの発熱ぶりを見て「フルタイ
ムライブビュー」なんて絶対無理(ミラーを省略することなど無理)だと思い
込んでいたのでしょう。私も一番最初にフォーサーズのカタログを見たときは
予想できませんでした!
ミラーレスAPSと言えば、シグマのDP1/DP2もミラーレスですね。パナ
ソニックとシグマがミラーレスの最先端を牽引していると言うわけです。オリ
ンパスも明日から、最先端です。E-P1で!
書込番号:9791844
1点
おいらどんさん
はじめまして。購入機種はもうお決まりですか?
私は去年デジイチデビューしたばかりですが、購入の際はおいらどんさんと
同じくマウント/機種選定でかなり悩みました。
ここのクチコミ情報を片っ端から読み漁ったり店頭でありとあらゆる機種を
触り倒したりして3ヶ月近く悩み、PENTAXのK200Dという機種にしました。
主な購入理由は、嫁さんには「息子の成長記録」って言い訳してましたが
ホントはただなんとなく本格的なカメラに漠然と憧れてたからです。
購入当初は用も無いのにケースから引っ張り出してあちこち触ったり、
無理矢理子供を散歩に連れ出して撮影したりしてましたが、ここ最近は
出動回数も落ち着いて、普段はコンデジを使用し、イベント事になると
デジイチを持ち出す、といった具合です。
今になって考えますと、私の使用目的ならどの機種でも大差なかったんじゃ
ないかと思ってます。
>漠然としてですが、主な使用目的は、建築物・人物を取りたいと思っています・・・スミマセン。
おいらどんさんは明確な撮影目的はありますか?失礼な言い方になりますが
「・・・スミマセン」の部分から推測すると撮影目的よりもデジイチへの憧れの方が
先行しているように思います。
本当に建築物を撮影したいのでしたら本格的な三脚が必須ですし、人物が撮りたい
のでしたら外付けストロボが必須です。(どちらも数万円必要です。)
決して憧れだけでデジイチデビューする事を否定していません。私もまさしく
そのひとりです。
でも、だとしたら今購入する必要は無いと思います。これだけ迷っているのを
拝見しますと本当に欲しい機種がまだ見つかってないのに入門機で妥協しようと
しているのではと思います。
もう少しお金を貯め、本当に欲しい機種が見つかった時に購入するのが賢明かと
思います。
私がK200Dを選んだ理由ですが?さんざん悩んだのですが最後はフィーリング、
手に取った感触のみで決めました。大満足です。
書込番号:9792168
1点
おいらどんさん
デジ一眼はレンズありきです。
やはりラインナップ豊富なメーカーを選択することをおすすめします。
CANON・Nikon・ペンタックス・SONY等。
>オリンパスが「一眼レフ」を撤退し、どの企業も買い手が付かなかったとしたら、
>それは「一眼レフ」業界が衰退した時な気もします。
詭弁ですね。
メーカー儲からないから撤退するだけの話しで、"「一眼レフ」業界が衰退"
とは別の話です。
書込番号:9792400
2点
レンズのラインナップで選ぶのも良いでしょうね。
オリンパスなら間違いないレンズが、松竹梅で揃ってますし迷う事も少ないです。
ペンタックスで有れば単焦点レンズ群で優れた物が揃ってます。
キヤノンは、昔からのレンズしか判りませんが、写りは良かったです。ただ、安いレンズは、其れなりだったと記憶してます。
豊富なレンズラインナップは、良いかと言えばそんな事は、無いと考えてます。逆に言えば自身の有るレンズが無いからたくさん揃えるとも考えられるます・・・憶測ですがね。
レンズメーカーに頼るのは、無しで純正だけで書き込みました。
書込番号:9792748
10点
>逆に言えば自身の有るレンズが無いからたくさん揃えるとも考えられるます・・・
>憶測ですがね。
最初に購入するのに選択肢があるほうが良いと言う意味ですよ。
>オリンパスなら間違いないレンズが、松竹梅で揃ってますし迷う事も少ないです
松しか使い物にならないということですね。
何本あります?松レンズ?
書込番号:9792804
1点
誤:最初に購入するのに選択肢があるほうが良いと言う意味ですよ。
正:購入するのに選択肢があるほうが良いと言う意味ですよ。
です。
書込番号:9792829
2点
残念ながら松レンズを購入するだけの資金力は、御座いません。
竹レンズまでが小生の購入出来る限界です。
レンズ+さん・・・松しか使い物に為らない??
小生の悪い頭では、どこからそういう言葉が出てくるのか難解で理解不能ですが、とても面白い・・・^^
書込番号:9793080
16点
おいらどんさん、はじめまして。
初めてデジ一を買うのに悩んでいるとの事ですが、ご自身が一番よかったと思った物をパッと買って、
使えばいいのでは? と、思いました。
使っているうちに、いろんな知識が身に付いて、ご自身にピッタリのシステムが分かってくると思うので、
ここで悩むより、まずは実際に写真を撮る事を実践しましょう。
個人的な意見ですが、お店ではメーカーとのしがらみが有ると思うので、自分が触っていいと思った物を
買った方が幸せかな?と、思います。
書込番号:9793105
4点
レンズ+さん
> 最初に購入するのに選択肢があるほうが良いと言う意味ですよ。
オリンパスは古いレンズは必要ないという事で、基本的にはディスコンにしますよね。
スタンダード2本、ハイグレード2本がディスコンになっています。
これらも残しておいた方が良かったのでしょうか?
初心者は最初に購入するときに似た様なスペックのレンズは迷ってしまうと思うのですけど。
> 松しか使い物にならないということですね。
なぜ?
> 何本あります?松レンズ?
スーパーハイグレード(松)レンズのラインナップは6本、そのうち私は3本所有しています。
しかしズームレンジは狭いですし、標準と望遠は明るいレンズなのであまり寄れません。
なのでバランスの取れているハイグレード(竹)レンズは手放せませんね。
スレ主様は最初の選択という事で最上級のレンズまで検討する事も無いと思いますので竹クラスまで視野において考えればいいかな?
ZuikoDigital 8mmF3.5Fisheye
ZuikoDigital 11-22mmF2.8-3.5
ZuikoDigital 14-54mmF2.8-3.5
ZuikoDigital 50-200mmF2.8-3.5
ZuikoDigital 50mmF2.0Macro
とりあえず、これだけのラインアップがあれば通常撮れない世界はありません。
更に画質を求めるのであれば上位の松レンズ、軽快さ・コストパフォーマンスを求めるならスタンダード(梅)レンズ。
このバランス良いラインナップが結構気に入っています。
現在、ディスコン・テレコン入れて26本のレンズが存在します。
少ないですかね?
私はオリンパスのレンズは19本しか持っていませんが、欲しいレンズはまだ3本あります。
まぁ、数は十分かと。
同時に持ち出すレンズはせいぜい10本くらいですしね。
もちろん、普通の人はこのほかにパナの4本とシグマの12本も選択しに入れるでしょうね。
レンズ+さんは豊富なラインアップのEFレンズ群でAFの効くレンズは何本くらいお持ちなんですか?
やはり40本とか50本とかお持ちなんでしょうか?
そして最低20本くらいは同時に持ち出されるのかな?
書込番号:9793125
4点
>やはり40本とか50本とかお持ちなんでしょうか?
もう周りが見えなくなっているのでしょうねぇ。
個人的に所有するとかの話ですか?各メーカーのレンズの豊富なラインアップの話が(笑)
書込番号:9793191
2点
なるほど、了解しました。
レンズ+さんがたまたま気に入ったレンズがEFレンズに1本でもあれば、それは豊富なラインナップ数のおかげという事ですね。
そして、たかだか20数本のZuikoDigitalレンズにはお好みのレンズがなかったのは、ラインナップの数が少なかったからと。
私はたまたま欲しいレンズが20本程度あったのでZuikoDigitalがあっているのかもしれませんね。
EFレンズには現在、欲しいレンズが1本も無いのは私の見る目がないのかもしれません。
大変勉強になりました。
書込番号:9793268
8点
みなさん、フォーサーズつかってる人はみんなこんなかんじ?とか思わないでね。
あたしはEFレンズしこたま欲しいですよ。お金があれば。
外にもちだすのはE420/620が多いですけども。
書込番号:9793338
2点
ざこっっつさん
「っ」がまた増えましたね。
ご本人でしょうか?
私も一時は真剣にキャノンのシステムを考えていました。
2年近く前ですかね。
当時はD3もα900もなく、1DMarkIII・1DsMarkIIが最高のシステムだと思っていました。
購入予定は1DMarkIII + 1DsMarkIII + EFレンズ(L)11本です。
その後1DMarkIIIの不具合が少し気になっていて、1DsMarkIIIが発売された後も同様の不具合が多数報告されました。
それで購入を躊躇していたのですが、とある事件をきっかけに、キャノンの製品は全て購入リストから消しました。
もし不具合の件がそれほどでもなく、事件もなく平穏に過ごしていれば自動車1台分くらいの金額は使っていたと思います。
# それだけ真剣に検討していたという事です。
これは全てのユーザーさんに当てはまる事ではないので、今でもキャノンが好きな人がいる事はおかしくないと思います。
オリンパスも不具合など報告されてましたし、たまたまサポートの対応が悪い人間に当たったりしたら、
「オリンパスなんて最低だ!」
って思う人もいるでしょうね。
まぁ、こればっかりは運もあるな。
「EFレンズが欲しくない」=「フォーサーズ中毒」でしょうかね。
書込番号:9793497
3点
おいらどんさん、こんばんは。
オリンパスレンズ松竹梅の話しが出たので簡単に説明します。
オリンパスはグレードを大きく3つに分かれてます。
スーパーハイグレード(SH)これを松レンズと読んでます。
ハイグレード(H)これは竹レンズ。
スタンダード(S)梅レンズです。
値段もグレードによって比例します。
松・竹は防塵防滴レンズで雨やホコリに強いです。
数は他社と比べて少ないものの、松竹梅と分かれてることもあり、解りやすいのが特徴です。
あと全てデジタル用の設計です。フィルムカメラ用のレンズはありません。
キットレンズやWズームレンズは梅レンズです。小型軽量で安物のわりには写りが良いと評判です。
どちらかというとシャープにクッキリ写る傾向があるようです。
梅レンズは全体的に安価で手に入りやすいですが、f値の高いレンズばかりで暗い場所の撮影は苦手です。
梅レンズに物足りなくなった場合は竹レンズ。
色々ありますが中でも「ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD」と「ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro」は抜群に評判良いです。
私も「ED 50mm F2.0 Macro」持ってますが、カメラが1〜2ランクぐらいアップしたように錯覚しました。
ボケが苦手と言われているフォーサーズも、これだと簡単にボケます。
このレンズのためにフォーサーズを選んでも間違いないと言っていいぐらいお勧めです。
松レンズのことはわかりません。高額で重いという印象ですが、それなりの写りは期待できるんでしょうね。
フォーサーズ陣営ということで、パナを忘れてはいけません。
ライカの厳しいチェックが入っているので、非常に高画質です。
オリで言うと松と竹の間ぐらいのグレードとよく言われますが、オリのレンズには無い写りが特徴で人気もあるが値段がネック。
「LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4」は「ED 50mm F2.0 Macro」同様、超お勧めです。このレンズがフォーサーズで一番と思ってる人もいるかも知れません。このレンズもボケやすいですがピントがシビアで絞り忘れると写真のように顔だけクッキリで失敗します。ボケやすいのが良いように言われてますが、一般的な撮影ではボケにくい方が使いやすいような気がします。
「LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6」もお勧め。レンズ一本で済ましたい場合はこれを持ち出すことが多いです。
「LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5」もオリ以上の写りと評判のレンズですが、やはり高額なのが厳しい。
今後パナに新しいフォーサーズ用レンズが期待できないのは残念でなりません。(高い出費を免れて、本音はホッとしてる)
ちなみにパナは「LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4」以外、手振れ補正がついているので、オリの手振れ補正のない機種にも、これらのレンズを使うと手振れ補正ききます。
シグマからもフォーサーズ用に発売されてます。元々フォーサーズ用ではないレンズをフォーサーズ用に改良してあるので、オリやパナのデジタル設計とはちょっと違うイメージですが、明るいレンズもそれほど高額ではなく手に入るのがありがたがられています。
他のレンズのことは詳しくないのでこれにて失礼。
あいも変わらず荒れぎみですが、不毛な争いはスルーしましょ。
書込番号:9793513
3点
>たかだか20数本のZuikoDigitalレンズにはお好みのレンズがなかったのは、ライン
>ナップの数が少なかったからと。
フォーサーズはフォーマットサイズとファインダーでパスです。
書込番号:9793815
1点
>>ミスターKEHさん
いま一番欲しいフォーサーズです<E-300 (E-P1より^^)綺麗な写真ですね!
E-300/400あたり(E1もでしたっけ?)のコダックセンサ機種の中で一番フジS2/S3/S5に色が
近いらしくて。。。ってことはニコンD1に近いはず 特に赤やオレンジ黄色 そして肌色 。。
(D1の色のファンです) カメラっていいですね♪
コダックブルーもオリンパスブルーもいいですよね〜 あたしも「フォーサーズ中毒」です(笑)
>>ToruKunさん
>>私も一時は真剣にキャノンのシステムを考えていました。
どこかで書かれてましたね。なるほどな〜と思った覚えがあります。
「とある事件」は知りません。気になりますが、でもCANONはなんかしらありますからね(^^;
まあレンズ+さん↑も大概ヤンチャな人だから(笑)スルーすればいいことですよ。なんつって〜
>>まぁ、こればっかりは運もあるな。
仰る通りだと思います。あたしは5DもD3も4/3もm4/3も手を出す阿呆ですから想像でしかないですけど。
ところで屋内ではしゃいでる子供にずーっとAFできないケースとかありませんか?
ひどいときは晴天日 逆光とかででこっちに向かって歩いてくる子供の顔に
ずっとAFあわず撮影最短距離まで迫られてくる。。。腕がヘタなだけですかね?
E-3やパンケーキだともっといいんでしょうけどね〜 ちょっと苦しんでます〜
書込番号:9793855
2点
ToruKunさん
荒れたスレもスレ主さんのお言葉でようやく収束に向かったと喜んでいたら、またやっちゃいましたね。
そりゃ色々思うところもあるでしょうけど、「売り言葉に買い言葉」じゃまずいでしょ。EFレンズもいいレンズは沢山ありますよ(高いのから安いのまで・・・)。そうじゃなければあんなに売れるはずがありませんし・・・。
もちろん、今の「私のニーズ」からはZDレンズの方が魅力的に見えたし、ToruKunさんのニーズにも合わないのだろうと思いますが、この場でそういうことを言っても話がおかしくなるばかりだと思います。
見る人はスレ全体の流れの中で、適宜情報を取捨選択して判断しているでしょうから、あまりムキにならない方がよろしいかと・・・。
余計なことを申し上げて、すみません。
書込番号:9793857
2点
人には、レンズのラインナップの豊富さで選べばと言いながら??
>フォーサーズはフォーマットサイズとファインダーでパスです。
まぁ〜フォーサーズ機を使った事が無い人に多いパターンですね。
ただ、ファインダーが小さいのは確かです。
使っていれば慣れる事が出来ますが、大きいファインダーに慣れてる方が、偶々店頭でフォーサーズ機のファインダーを覗くと辛いかも知れませんね。
今までコンデジで撮っていらっしゃった方ならフォーマットサイズに関しては、違和感が出ないと思いますし、ファインダーの大きさも然程問題では無いのかなとも思いますよ。
書込番号:9793949
5点
ざこっっつさん
E-300、今なら安いし(2万円以内?)、どうですか1台。
でも、AWBとかAEとかがタコだからと言って、決して怒っちゃいけませんよ。
E-300は全体にややマゼンタかぶりがあるので、某巨大掲示板では「ケチャップをかけたようだ」と揶揄されたものです。ただ、RAW現像時に、WBやカラーバランスをいじって修正しようとしても、つまらない絵になるばかりで、うまくいかないんですよね。この辺が絶妙のバランスなのかもしれません。最近になって、E-300がこんなに人気が出るようになる(と言っても一部のオタクの間だけでしょうが・・・)とは、ちょっとびっくりです。
なお、E-300とE-400では大分色の傾向が違いますよ。(どちらもコダックブルーは健在ですが、E-400にはケチャップはかかっていません・・・)
書込番号:9794003
3点
楽しいデジイチ選びのスレの筈なのにね。
スレ主さんの思いとは関係ない難しい話ばかりしたがる人もいるみたいで。。。
もう少し、大人になりませんかねぇ。
万年素人の僕が意見出来る事はないかもしれませんけど。。。
スレ主さんが候補に挙げられているカメラ
どのカメラでもきっと満足されると思いますよ。
ご自身の感性を大事にされたら良いと思います。
少し水を差されましたが
最後までデジイチ選び楽しんで 良いカメラをゲットして下さいね。
書込番号:9794664
5点
おいらどんさん 今晩は
長く続いてますね。
私はデジ一購入半年の初心者です。E-520とひょんなことで手に入れたニコンのD50を
所有しています。E-520、D50は発売時期・画素数など違いますが出てくる絵も違い
両機とも好きです、楽しんでいます。
前置きが長くなりましたが、スレ主さんは
>>買うからにはず〜とユーザーになるつもりなので<< の部分で悩まれているのでは。
別に一生連れ添う伴侶を決めるんじゃないですから、今回は手にとって一番しっくり
くるエントリー機で良いのではないでしょうか。
とにかく購入して工夫しながらバリバリ撮って良いカメラライフをエンジョイしたら
良いと思います。気に入れば良し、疑問・不満も出るでしょう。
その内に、ご自分がカメラに求められるものがはっきりするのではないでしょうか。
カメラandメーカーが気に入ればレンズを買い足すなり、他のメーカカメラ(中級機?)
に行くも良し。よって今回は安いエントリー機で気に入ったらレンズなり中級機グレードUP用
軍資金に残すことで。(他機に行ってもサブ機として残せば良いでしょう)
とにかく一眼とは何ぞやぐらいの気楽な気持ちで宜しいかと.....。
※出来たらWズームキットの方が遊べますよ。
えらそうなこと言っていますが、私は上昇志向が無いのでE-520、D50で止まっています。
買ったレンズもニコンの70-300の中古4800円のみです。
書込番号:9794714
2点
ざこっっつさん
> ヤンチャな人だから(笑)スルーすればいいことですよ。なんつって〜
すみません。
単純な罵倒(「○○を使ってる人間はバカだ!」とか)であれば皆で無視できるとは思うのですが、まともっぽい事を
書かれているとそれを信じてしまう人が出てきてしまうかなぁ、という不安からついつい長文で説明を書いちゃうんですよね。
> あたしは5DもD3も4/3もm4/3も手を出す
いろいろお使いの様ですね。(^^;
私も「特定メーカーが最高【品質】だ」、とは思えないのでいろいろ検討して、中には購入して遊んでみたりもする訳ですが、
そうされない方(単一メーカー至上主義の方)のご意見はどうも偏っているというかなんというか・・・
オリンパスユーザーでも少し前にニコン板で好き放題書いている人がいましたよね。
この板でオリンパスを貶めている数名の方たちも同じ立場であるという事に気づいて欲しいものですが・・・
まぁ、それを煽っていると言われれば、返す言葉も無いのですが・・・m(_ _)m
> ところで屋内ではしゃいでる子供にずーっとAFできないケースとかありませんか?
私はそこまでシビアな撮影機会があまりないのでそれほど気にしませんが、このあたりはニコンがずば抜けて凄いという話を
聞きますね。
D700はまさにそう言う、暗所でのノーフラッシュ撮影や高速シャッター、高速AFに特化していそうですね。(購入候補^^;)
フレールさん
> またやっちゃいましたね。
ゴメンナサイ。m(_ _)m
> EFレンズもいいレンズは沢山ありますよ
一応、参考にしていただけたらと思って書いたのですが、余計な事まで書いちゃいましたね・・・(反省)
要約すると、
「数が多くても欲しいレンズがなかったら意味無いよね?」
って言う事を述べたかったのです。
# まぁ、結局最後はファインダーに逃げられましたが・・・(レンズの数は関係なかった・・・T_T)
EFレンズがダメだなんて思いませんし、Lレンズなどは、少なくとも一定レベルを超えた高級レンズではあると思います。
書込番号:9794789
0点
おいらどんさん
スミマセンでした。(なんか謝ってばかりですが)
とりあえず、カメラシステムを選ぶ上で一番大切だと思う事は、「楽しく撮影できる事」だと思います。
どんなに画質が良くても、使いやすくても、撮っていてつまらなければ意味がない。
仕事であれば別ですが、趣味で使う以上、【楽しさ】より大切なものはありません。
仲の良い友達が使っているからとか、デザインが格好いい良いとかそんな理由でも良い訳ですよね。
そう考えると、現在メジャーなメーカーのデジタル一眼レフは、細かい差異はあるにせよ、どれも十分要件は満たしてくれます。
ちなみに私はデジタル一眼レフを初めて購入(Olympus E-330)して半年後、レンズを4本揃えたところで「次は中級機を」と思い
検討したのはペンタックスとニコンでした。
結局購入には至りませんでしたが、はっきり言って今時、マウントに縛られるというのはあまり気にする必要は無いと思います。
これはマウント変更という意味ではなく、皆、共存できるものと思います。
そう言う意味では最初は予算を抑えて安価なものを買うのもアリですね。
2台目を購入したからって、1台目を処分しなければいけない訳ではないので。
そんな私は3年以上前に購入したカメラも、今もたまに取り出して使っています。
愛着があれば最新機種に性能が劣っていても使っていて楽しいですよ。(^^;
書込番号:9794794
1点
>>おいらどんさん
>>E-620 E-520 K-m K20D kissx3
この中でもし「最初で最後の一台」選べといわれたらkissX3ですね。文句無く。kissX2でもいいくらい。
次点はE-620/520/K20D 同着。でもどっかしら「?」と思って
別マウントが気になるかもしれません(あたしはそうでした)AFや高感度耐性がイマイチな気がします
この3つはオールマイティーでは決してありません。「勉強用」なら、いいかもしれません
ノイズがあっても気にしないあたしですがAF性能は重視してます。
ここに無い機種ならD90かD40かな。。。
>>フレールさん >>ToruKunさん
>>初めて購入(Olympus E-330)
これは誰でも4/3にハマるでしょうね〜 時の運ですよきっと(笑)
ホントはこれにコダックのセンサが、、、いや、ついてなくても
E300と330が同着で「欲しい4/3」です。 330はなんといっても操作性!
E620と違いハイポジション・ウエストレベル・ローアングル速攻でOK!な
シャッターチャンスに強い動きをする(α380のような)チルト式?液晶!
ファインダーそのものの別AモードLV!(LVでありながら位相差AFが使える!)
とにかく永遠に語り継がれるべき素晴らしいカメラです。(←超私見)
ある意味E-3が未だに超えていないモンスターカメラではないでしょうか。
これに1500万画素以上のセンサがついた「だけ」で※コダックでもパナでも
あたしはE420も620もかなぐりすてて
E-3もE-p1もスルーして買います。ケチャップついてたらjpg派のあたしはなお嬉しい♪
書込番号:9794847
2点
フォーサーズの今後に関して会社はすでに決定済み。
すべての撮影に使えるKissがベスト。
量販店の6月販売台数は未だにkiss×2が一番の売れ筋。安くて高性能。
屋外で景色・建物程度ならE620でも可。みっともなくて街歩きには向きません。
D700とE3持っています。
E3は望遠システムが安上がりだから運動会専用。それ以外は防湿庫。
ニコンにはレンズが不足しているが連写重視で。
一眼レフはお金掛かります。
安価なキットでは直ぐに不満が出る。
高級ズームより安単焦点のほうが写りは良い。
使ってもいない時点でメーカー云々言うのは?
単焦点レンズのラインアップ・ファインダー・高感度を理解できなければE620をお勧めします。
D700は庶民に優しいフルサイズ。最高です。
フォーサーズとはやはりセンサーサイズが違い過ぎます。
書込番号:9794901
5点
今年の夏は暑いですね。私の住んでいる某国も暑いです。昨年は寒かったのですが、雨が続くと、庭の芝生にビッチリとナメクジが湧いて大変でした。最初はよけていたのですが、もう気にせず踏みつぶすことにしました。
という所でいかがでしょうか?みなさん。
書込番号:9794913
10点
LE-8Tさん
>まぁ〜フォーサーズ機を使った事が無い人に多いパターンですね
店頭で覗いた結果、ファインダーの小さいので初めから候補にあがりませんでした。APS−Cの方が未だ数段上ですし、価格も場合によっては安いです。
一度フルサイズ機のファインダー覗いて見てください。
>単純な罵倒(「○○を使ってる人間はバカだ!」とか)であれば皆で無視できる
>とは思うのですが、まともっぽい事を
>書かれているとそれを信じてしまう人が出てきてしまうかなぁ、という不安から
>ついつい長文で説明を書いちゃうんですよね。
ちょっと盲目的になっておられるようですネ。
別に嘘書いてませんよ(笑)
よく読んでくださいね。
後、E-620がKissX3より優れているところをあげてみてください。
遅くなり申し訳ありません。松レンズの紹介有難うございました。
書込番号:9794955
3点
>人には、レンズのラインナップの豊富さで選べばと言いながら??
># まぁ、結局最後はファインダーに逃げられましたが・・・(レンズの数は関係な
>かった・・・T_T)
書き忘れましたが、EF35mmf1.4Lを使いたかったので、CANON機にしました。ついでに5Dも。
書込番号:9794972
0点
本題に戻ります。
最初のカメラ選びですが、理屈はほどほどにして「直感」「好き嫌い」で選べばいいと思います。手に持った感じ、デザインの好き嫌い、「絵」に対する好み・・・どれもとても大事です。人から言われてそのとおりにしたからと言って、幸せになれるとは限りませんよ。
実は、以前、私の兄から「一眼デジカメは何を買えばいい?」と相談されたことがあり、本人がもともと銀塩kissを使っていたこと、私の持っていたEFレンズを無駄にしなくてすむこと、当時のオリンパスはAWB,AE,AFのできがよくなかったことから、キスデジを買わせたのですが、「おまえのカメラの方が綺麗な写真が撮れる」と言われることがあります。
別にキスデジのできが悪いと言うことではなく、「絵」の好き嫌いが兄弟で似ているからか、単に「隣の芝生は青い」だけのことだろうと思いますが・・・
少なくとも今お選びの機種の中には致命的な問題点を抱えているものはないはずです。もし、そういう欠点があるのであれば、ユーザーさんからのそうした書き込みがで埋め尽くされているはずですが、そうした意見は全くありませんので・・・。
書込番号:9795136
10点
おいらどんさん こんにちは
かなり長くなってきましたね〜^^;
最終的には、 おいらどんさんが使用するカメラですので、 おいらどんさんが
気に入った機体を購入するのが一番でしょうね〜。
書き込みの意見に関しては参考程度にされておくのが良いかもしれないです〜^^;
どこのメーカーのエントリーモデルであっても、十分楽しいかと思いますよ〜!
最初に気になっていた機種のE-620とk-mが比較的に悪い印象ではなかったとの
事でしたので、この2機種で決められても良いかもと思います〜!
おいらどんさんのデジイチが見つかることを祈っています〜!
書込番号:9795574
4点
おいらどんさん、はじめまして。
なんかいきなり、お疲れ様です(^_^;
私が初めて買ったデジタル一眼は、PENTAXの*ist DSでした。
もちろん、雑誌で調べて、カメラ屋にも通って、いろいろ悩んで。。
決め手は、(ペンタプリズム)ファインダーの見やすさと、
手に持った感触と、使ってみたいレンズがあったから。
本体より先に、レンズの方をヤフオクで入手してしまいました(^_^;
(FA43mm Limitedってレンズです)
その後、仕事でもカメラを使うようになり
(スポーツのプレイスナップ・集合写真、雑誌の対談、シンポジウム等イベント撮影など)
また、趣味としても、どんどん深みにハマりました。
今、4台体制です。
(OLYMPUS E-30、E-520、Panasonic GH1、Canon Kiss DX)
なお、オリンパスの2台が仕事・趣味ともメインで、GH1は動画での使用が目的、
Kissデジは仕事専用(会社の借り物)です。
かれこれ10台くらいデジ一を使ってきました。
買い替えるたびに、システム変更も含めて毎回悩んできましたが、
今のところ自分にとっては、オリンパスがベストだと思っています。
仕事でもちゃんと使えるし、何より撮影するのが楽しいです。
最近は、マウントアダプタをはさんで、マニュアルフォーカス撮影にも
手を出すようになりました(^_^)
さて、候補の中では、E-620がイチオシです!
なんたってアートフィルターが付いていますから(^_^)
(本当は、予算さえ合えば、E-30の方が良いのですが...)
作例、アップさせていただきます。レンズはペンタックスのFA43mm Limitedです。
あと、とにかくレンズも含めてコンパクトにまとめたければ、
K-mも、とても魅力的だと思います。
見た目も写りも美しいリミテッドレンズ、一度味わうと病みつきになります(^_^)
キヤノンのカメラは、Kiss DXしか使ったことありませんが、
とてもバランス良くまとまっていて、優等生って感じです。
でも、撮影していて、あまりトキメキがありません。。
(Kiss X3も同じかどうかは、わかりません)
長々とすみません。
どうぞ、悔いのないよう、自分に合ったカメラを選んでください!(^_^)
書込番号:9795821
5点
>そういう欠点があるのであれば、ユーザーさんからのそうした書き込みがで埋め尽くされているはずですが、そうした意見は全くありませんので・・・。
ほとんどの人が他のメーカーの機種を持ってないから比較しようがないので、欠点なのかどうか気がつかないんじゃないですか?
たとえばニコンが高感度撮影に強いらしいけど、ニコンを使ったことないからフォーサーズが劣っているかどうかわからない。
カメラというのはこんなもんだと思ってしまう。特に大きな不便を感じないならなおさら。
ファインダが小さいのを不便に感じている人がいるのは事実だけど、あまり気にしてないのも事実。
ニコンのD40はレンズによってはAFがきかないので、私はそれを短所だと思ってD40を買わなかったけど、使ってる人からすると大した問題ではないかも知れない。実際に私がD40を購入していても、おそらくそう思ったにちがいない。
逆にフォーサーズの長所であるゴミ取り機能も、ゴミが付いたカメラを持ったことがないし、今使っているE-520でゴミに困ったことが一度もないから、そのありがたみを感じない。これが当たり前だと思ってしまう。
他メーカーからゴミが付くのが嫌でフォーサーズに乗り換えた人もいるし、大した問題ではないと思っている人もいる。
「大した問題ではない」と思う人には「欠点」ではない。
結局、クチコミなどで苦手な部分の書き込みを読んで初めて所有のカメラの短所に気がつく程度で、いまいち実感がわかないというのが本音じゃないですかね。
そのほとんどが欠点というほど大した差ではないし。
それで好きで趣味で使ってるのに「このカメラはダメだ!」みたいな書き込みされると、ユーザーが良い気がしないのは当然。
だから反論する気持ちもよくわかる。また悪い部分を指摘したい人の言うこともわかる。
欠点だらけだろうがなんだろうが、好きで趣味で使っていて誰にも迷惑かけず楽しんでるだけなのに、
『なんでフォーサーズに興味もない(使ってもいない・使いたくもないと思っている)人からボロクソに言われて嫌な想いをしなければならないの?』
と思う人がいて当然なので、ここがE-620の掲示板である以上、普通の社会人なら気を使った書き方をするのが当たり前と思います。目にあまる反論もありますけどね。その件の書き込みはバッサリ削除されてしまったけど。
そもそも機種の欠点云々言うよりも、写真を写す技術(腕前)の方が、よっぽど欠点だらけなんじゃないかな。
前にも書いたけど、40万円以上のカメラを使ってる人以外は、フルサイズだろうが5年前の機種だろうが、"大雑把に言って"写真を写す技術にそんな差がないですよ。
中には凄い人もいるけどほとんど同じ。写真見たら直ぐにわかりますよ。
もちろん高級なカメラが優れているのも承知だけど、私には技術の無さをカメラに頼ってるに過ぎないとしか見えない。
けど趣味だから何でもいいんですよ。カメラ教室じゃないんだから、下手だろうがなんだろうが誰からも文句を言われる筋合いがない。
何が言いたいかというと、長所・短所と色々差があるけど、出てくる写真はそんな差がない。
「デジ一デビューにどの機種を買えばいい?」と訊かれて、無難に欠点の少ない優れたカメラを薦められるのと、欠点がわかっているので人にはお勧めしないが普段持ち出して一番良く使うお気に入りのカメラと、どっちのカメラが魅力なんでしょうね?
カメラ云々ではなく、その人の「性格」によるのかも。
書込番号:9795929
9点
7日以内のクチコミランキング2位なんですよ〜。
1位はペンタの単焦点レンズの楽しいクチコミ。
3位はキャノンの単焦点の楽しいクチコミ。
↑
( フルサイズの購入時、キャノンの単焦点Lレンズかニコンの連写か最後まで悩みました)
経験談ではオリのE3+12−60よりキャノン40D+50/1.8(9000円の安レンズ)が良かったです。
システムとして考えればオリはレンズやストロボは高価で、
ヤフオクでもなかなか出てきませんよ。
他社ユーザーはグレードアップを狙って買い換えるので良品結構見つかっちゃりします。
単焦点レンズの楽しさを知らないオリユーザーが、レンズの豊富さに疑問を持つけど、
感性として疑問に思ってましたね。 松・竹・梅ばっかしで。シグマ出したり。
この辺も小バカにされる要因の1つですかね〜。
そんなこんなで運動会で他社カメラユーザーとすれ違うとき、
カメラをスッと背中に隠したのはわたしだけ?
運動会ではC-AFは相変わらず×。
来年から中学校だからニコンで望遠揃えるつもり。
オリへの愛着は? ここ読んで醒めちゃいました。
男ならガツンと連写かフルサイズでしょ?
フォーサーズのちっちゃいカメラは、おっさんがママチャリ乗ってるみたいで嫌だな。
書込番号:9796062
6点
好きなカメラを買えばいいんですよ。私なんて決して優等生ではないE-300を今のは二台目です。くせがあるじゃじゃ馬だけど、他には無い一台でしょう?オリンパスのカメラは個性的な機種が多いから人によって好き嫌いはあるかもしれませんけどね。当然E-620も良くできてるカメラです。
書込番号:9796447
3点
こんにちは
1度だけ書き込むつもりだったのですがまたまた書き込みしてしまいます
私もキヤノン使いの一員になったのでスレ主さんもキヤノンの一眼レフを選んでくれたら
嬉しいとは思いますが、そんな意図で前回の書き込みも今回の書き込みをしたのではないのを
最初に一言言っておきます。念のため(今でもキヤノンを選べ。とも思っていませんし)
ですが今までのやり取りを読んでいて思ったことを書かせてください。
レスが大量になって何時からこんなに荒れだしたのか定かではないですし
読み返して調べるのも面倒なので間違いがあったらご勘弁ください。
キヤノンの一眼レフを使っている私が読んでいて少し不快に思ったのは
何時ごろからか車に例えだして「キヤノンはトヨタ。好きになれない」
みたいな意見が出始めましたよね?
具体的に話が出たかどうかは覚えていませんが、それを読んだ感想はニュアンス的に
トヨタ車は拘りがない・ポリシーがない・がんばって作ってる気がしない
売り上げ優先の大衆車。見たいなふうにとれました。
キヤノンを使っている者としては気持ちいい意見ではないですよね?
しかも私はトヨタ車に乗っています(^^;ダブルでショックです。。。
(別にいいんですが・・・)
オリンパスの板ですし私も「言われちゃってるなぁ〜」くらいで済んでいましたが
キヤノンを愛して使っている方からすると、その頃から「おいおい!」と
不満がたまってきていて少しキヤノン援護すると叩かれて・・・
みたいなやり取りでここまでひどい荒らしのような状態になってしまったのかも。。。
私はキヤノンもオリンパスも援護する気もないので第三者的意見を言えればと。
そんなこんなもオリンパス板なので否定もしないですけど。
徹底したオリンパス援護の匂いも私には感じました(正直にいうと)
というか最初からキヤノン・ニコンはあんまり認めない的な匂いを感じたんですかね?
私もここの話を読んでいてカミさんにオリンパスの手ごろな値段で買える一眼を買ってみたら
私も遊べて面白いかも。。。
と、思っていましたが少し醒めてしまいました。
キヤノン援護の人たちも確かに酷かったですが私から見て・・・
いつも価格.comは参考にさせていただいてるので反感を買うような書き込みは
しないようにしていましたが、ここまで大量スレになるまで長々と経過を観察してきたので
どうしても気になって書き込んでしまいました。
生意気言って申し訳ありませんでした。
でもここを読んで「一度オリの一眼も使ってみたいな」と思ったのに少し醒めてしまった
私のような意見も読んでみて下さい
失礼な書き込み申し訳ありませんでした
書込番号:9796847
3点
おいらどんさん、こんばんは。
前回の内容[9781177]、リンク先見れなかったでしたか。。凡ミスしてすみません(^^;
> K-m>E-620>K20D ≧ kissX3 でした。 (E-520なかったので参考なし。)
だいぶ絞られてきましたね!K-mは安いですからレンズ買い足し出来るし良さげですよね〜。
そういえば、価格comでの比較表が出てそうで出てなかったですね。
○レンズキットでの比較
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000027413.00490811127.K0000022002.00491011106.00491011154
○ダブルレンズキットでの比較
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000027414.00490811126.K0000022003.00491011132.00491011155
K-mはママさんの他に、軽いのでサブカメラとして使う方も多いようですね。ただ、
・ライブビューを搭載していない
・液晶が2.7インチ 23万画素
・電池が単三電池4本
このへんがちょっと個性的ですよね。ちなみに電池ですが1000枚以上いけるみたいです。
バリアングル液晶があるE-620とは対照的な感じで、ファインダーのみでの撮影になりますね。
K-mにもアートフィルター的な機能はありますが、E-620みたくリアルタイムに効果を確認しながら撮るのは
出来ないみたいです。。液晶もちょ〜っと他のより劣るかも。
やっぱり安い分、多少の不便さはありますね。でも他機種と3万〜と値段が違うのは大きい。
気にならないのであれば、私はK-mで全然OKだと思いますよ!!安いのは素晴らしいことです。
レンズを追加で1本選ぶ楽しみが増えます(笑)
基本的なことですが、、E-620とE-520はコンパクトフラッシュかxDピクチャカードです。
一昔前は値段も高かったんですが、、最近はSDとだいぶ差がなくなりましたね。
カメラ購入時の値切り交渉で、SDとかつけてくれることもありますよ〜(余談)。
E-620とE-520ですが、安いからと言って520ではなく、620にした方が良いと思いますよ。
比較表ではわからないですが、液晶が新しくなってキレイに、そして見やすくなっています。
プレビューで写真がキレイに見えると、写真を撮るのが楽しくなりますよ。(^〜^
イルミネーションボタンが付いてるので、バースデーケーキを吹き消すような真っ暗な場面でも安心です。
AFも進化していて、E-520で測距点は3点だったのが7点全点ツインセンサー(5点がツインクロスセンサー)に
改良されてます。せっかく撮った写真がピンぼけだった…なんてことが減るので、とても良いですよ。
ちなみに…KissX3は測距点は9点で中央1点のみクロスセンサーらしいですが、、どっちが良いのかは
ソフトウェアも絡んでくると思うので、よくわかりません(汗) スミマセン。
KissX3はホント優等生ですよね。。
フォーサーズよりファインダーが見やすい&液晶が3.0型93万画素で、ピントがつかみやすいですし
中央クロスの9点測距でAF性能もいいし、高感度はさらに強くなったみたいですし。
ボケをいかした動画を撮るのもすごく楽しそうです。。正直これがいま一番気になる機能です。。
ただバッテリー持ちがちょっと悪いですね。撮影枚数400枚は決して少ないわけではないですが、
結婚式や旅行など長時間持ち歩くときは心もとないですね。。予備バッテリー必須のように思います。
また、かなり上のレスでkissX3の画は眠い・塗りつぶしたような感じ、との書き込みがありましたが、
いろいろなレビューサイトを見ると、たしかにノイズを消す際にディテイルも消してしまう傾向があるようです。。
Photoshopを使われるようなお仕事をされているおいらどんさんには、もしかすると気になるかもしれません。
kissx3は「ISO感度100でカメラの「高感度撮影時のノイズ低減」を「しない」にしていてもノイズリダクション設定が
20段中2段分有効になっている」とGANREFのレポートにありました。実物を見ていないのでなんとも言えないのですが、、
RAWの現像時の設定で、画の眠さや塗りつぶした感じは解決出来るのかもしれません。
断言できず、すみません。詳しい方がいらっしゃいましたら、補足していただけると助かります。
つらつらと長く書いてしまいましたが、
K-mのやや不便な面に問題ないなら、K-mでいってしまっていいと思います。
ちょっとやっぱ気になる…とのことでしたら、E-620かKissX3を。
どちらも良いカメラだと思います。かっこいいと思う方でいいと思います(笑)
最後に、参考にしたサイトをいくつかご紹介します。
○K-m
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/11/17/9644.html
○E-620
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/03/19/10466.html
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0905/13/news035.html
○KissX3
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/04/20/10700.html
http://ganref.jp/magazines/index/1/0/201
書込番号:9797788
3点
> Touch25さん
オリンパスユーザーであり、Touch25さんのはじめの書き込みに一票入れさせていただいた者として言わせてください。
車への例えでは、一般的な評価や万人受けするトータル性能でトヨタとキヤノンが他人に勧めやすい、トータル性能での評価は高くなく(弱点いっぱいであっ)ても個性(感性)が合えばハマルのがスバルとオリンパスでありこれは自分が好きで使っても他人には勧めにくい。
そういう意図で書かせていただきました。
自分の選択肢としてはつまらないけれど、そのメーカーや各機種がつまらないとは思ってもいませんし、そうとられるような書き込みでもないと考えます。
あらためて読み返してみましたが...
キヤノンを(全く悪意無く)大衆向けと書かれているのもキヤノンユーザーの方ですし、トヨタの車作りがキライだという事をハッキリと書かれているのもキヤノンユーザーの方なんですが...(^^;)
書込番号:9798696
8点
こんばんはです。
すみません。大分返答があきまして・・・。
>ファイヴG様
>それぞれ言いたいこともあるでしょうが〜
まことにすみませんでした。
これからもよろしくお願いいたします。
>高知といえばかつを様
いろいろな解説ありがとうございます!(ホントみんな知識が豊富だ〜)
>5年後の事は誰も分からない。そんな分野だと思います。
ほんとにEP-1みたいなのが出るなんてって僕は思いましたよ!
(5年前にはそんなことできると思っていなかったです〜。(知識貧困なので))
>まさちゃん98様
>オリンパスも明日から、最先端です。E-P1で!
やっぱりオリンパス!(かも。)
>ヤングライオン様
詳しい内容ありがとうございます。
境遇も似ていますね!参考になります〜。
>推測すると撮影目的よりもデジイチへの憧れの方が先行しているように思います。
正解です!
>入門機で妥協しようとしているのではと思います。
それもある意味正解です!(鋭いですね!)
>もう少しお金を貯め、本当に欲しい機種が見つかった時に購入するのが賢明かと〜
それはできないです〜。(個人的に)
ただ妥協ではないです。今のコンデジに満足のいかない!
っていってもちゃんとした技術と機能を使いこなせているか?という不安はありますが、
建築写真は仕事上+趣味の問題でどうしてもちゃんとしたいのが取りたいのです。
やっとお小遣い貯金をして、
8月末に建築ツアーに行くためにどうしてもデビューしたいのです。ということなのです。
>レンズ+様
>一眼はレンズありきです。やはりラインナップ豊富なメーカーを選択〜
そうかもしれないですよね!だから迷っているところもあります。
>LE-8T様
>豊富なレンズラインナップは、良いかと言えばそんな事は、無いと〜
それも考えられますよね〜。
実際どのくらいのものが取りたいのか、取れるのか僕自身わからないんです。
ごめんなさい。レンズを考えると難しいです〜。
>残念ながら松レンズを購入するだけの資金力は、御座いません。
結局、僕もそうなのです。本体だけでも今は大変。じゃ〜レンズはってなると
頭が痛いです。
>つんたろう様
>個人的な意見ですが、お店ではメーカーとのしがらみが有ると思うので、〜
そうなんです。やたらとCANONを押してきます。
最近、何か不審に感じています。
>ToruKun様
そんなに沢山のレンズ・・・
大変です〜。
>ざこっっつ様
>みなさん、フォーサーズつかってる人はみんなこんなかんじ?とか〜
僕は全然思っていません。
今までの書き込みの流れを見ていただくとわかると思います。
ほんとに客観的でいいアドバイスを頂いていると思っています。僕自身は。
>ミスターKEH様
旧梅レンズでってすごくいい写真だと僕は思います〜。(いいなぁ〜。)
>ファイヴG様
こんばんは。
すごい!よくわかります。(やっぱり知識豊富!っでわかりやすいです〜。)
全然詳しいですよ!
ありがとうございます。
>フレール様
>余計なことを申し上げて、すみません。
こちらも同じく一連の流れをつくってしまいました原因もございます。
申し訳ございません。
それから、ありがとうございます。
>LE-8T様
>今までコンデジで撮っていらっしゃった方ならフォーマットサイズに関しては、〜
その通りだと思います。
実際僕にはどれも初体験ですし、どれもいいですよ。
(比べるものがありません。しいて言うならコンデジだけです。)
>こばやん^^様
お気遣いありがとうございます。
>最後までデジイチ選び楽しんで 良いカメラをゲットして下さいね。
がんばります!
>天下の優柔不断様
ありがとうございます。
>>>買うからにはず〜とユーザーになるつもりなので<< の部分で悩〜
その通りです〜。(どちらかというと恋人探しです。)
でも、少し慎重になっちゃいます。
>(他機に行ってもサブ機として残せば良いでしょう)
少し気持ちが楽になりました!ありがとうございます。
>ToruKun様
その写真に映っているカメラ・・・(金持ちだ〜)
>そう言う意味では最初は予算を抑えて安価なものを買うのもアリですね。
そうですよね!
書込番号:9798786
1点
>ざこっっつ様
>この中でもし「最初で最後の一台」選べといわれたらkissX3ですね。
ストレートできもちいですね。
>AF性能は重視してます。
さらに重視するポイントも僕も決めなくてはいけない!
って知識が貧困経験なしなので・・・
あとは皆さんの意見を参考にがんばります。
>★イルカ★様
>みっともなくて街歩きには向きません。
???なんで???
>単焦点レンズのラインアップ・ファインダー・高感度を理解できなければ〜
ひ、ひどいですね。そんな言い方しなくてもいいんじゃ・・・。
>フレール様
>最初のカメラ選びですが、理屈はほどほどにして「直感」「好き嫌い」で選〜
そうです、最後に選ぶのはじぶんですから。
紳士的な文章でほんとに助かります。
本題に戻していただきありがとうございます。
>C'mell に恋して様
>書き込みの意見に関しては参考程度にされておくのが良い〜
わかっていますが、皆さんの意見はほんとに感謝しています。
初めてのことなので僕にはやはり貴重な意見です。
>おいらどんさんのデジイチが見つかることを祈っています〜!
ありがとうございます。今週末にまた絞ってきます。
>エルスケンローチ様
>長々とすみません。どうぞ、悔いのないよう、自分に合ったカメラを〜
ありがとうございます。長い書き込みと写真。(ホントいい写真・味でてるなぁ〜)
候補の中でのそれぞれのコメントもありがとうございます。
>ファイヴG様
>その件の書き込みはバッサリ削除されてしまったけど。
って書き込みは削除されたりするんですか???
普段持ち出して一番良く使うお気に入りのカメラがいいです!
たのしそうでうすよ!写真撮るのが。
結局自己満足です。趣味ですし。(ですよね。)
>★イルカ★様
>そんなこんなで運動会で他社カメラユーザーとすれ違うとき、カメラを〜
なぜそんな事をするんですか?
>おっさんがママチャリ乗ってるみたいで嫌だな。
それはどうでしょう〜。って思います。
>ミスターKEH様
>好きなカメラを買えばいいんですよ。
そうします〜。
また写真ありがとうございます。どちらもいいですよ!
>Touch25様
申し訳ないです。
最初に車メーカーの話題を出したのは僕です。
ただ、トヨタ=キャノンではないと思いますし、好きになれない。
ということでもないです。
それに車のお話はそれほどでもないと思います。(勝手な僕の判断ですが)
>生意気言って申し訳ありませんでした。
全然です。むしろこちらが申し訳ないです。お気遣いまで・・・。(涙)
>ToruKun様
書き込みって難しいですね。
質問する側ももう少し考えてから書き込まないといけないことがよくわかりました。
すまいません。
ただ、初心者から思うところなのですが、
皆さん写真が好きで、知識も豊富なのに〜。なぜ?
ただ写真が好きならそれではだめなのでしょうか?
(メーカーの社員さんなら売り上げとか技術開発とか他社と比較しなくては
いけないでしょうが・・・。)
>Hiro Clover様
>ファイヴG様
削除って?
書込番号:9799414
2点
おいらどんさん、こんばんわ。
おいらどんさんは、皆さんの非常にたくさんの書き込みにちゃんと返事をかかれて、とてもまじめな方だと思われます。
しかし、私はもう良いのでは無いかと思いました。
これだけ多くのレスを読んでちゃんと返信を書くには、多くの時間が掛かっているのではと思います。
もし、普段の生活に負担がかかってまで書き込みをされているのであれば、これまでこれだけちゃんと返信を書かれてきたのですから、ほとんどの人は問題ないと思ってくださるのではないでしょうか?
カメラ選びも重要ですが、おいらどんさんの生活もちょっと心配なので、なにごともほどほどで良いと私は思いますよ(^^)
でわ
書込番号:9799555
3点
おいらどんさん
お疲れさまです。今週末は是非またカメラ屋へ行って下さい。また悩みが増えるかもしれませんが、悩んでいるうちが楽しいのです。買って使い出すと、楽しい反面、なかなか思い通りにならないとまた悩むでしょう。けど、それもまた楽しいものです。
>削除って?
そう言えば、私のナメクジ、削除されてませんね?他人への誹謗中傷、公序良俗に反する書き込みは削除されてしまいます。無法地帯という訳ではありませんし、ごく普通の社会的良識を守っていれば書き込みは尊重されますが、今回の様な騒動(おいらどんさんにとっては不幸な事ですが)では、ばっさりといかれるようです。
スレが荒れる原因について私が書いていたのですが、荒れたど真ん中にあったので一緒に除かれたようです。荒れた原因の第一は、トピックに載ってしまった事で心ない人がやって来た事で、第二にその人が根拠の無いことを書いて、逆鱗に触れてしまった事です。個人の推測を書くのは自由ですが、それを断定口調で書くためには根拠が必要です。フォーサーズの将来は暗いかもしれません(私は少なくとも今の機種数を維持するとは思っていません)。けど、それを「フォーサーズは消えます」と書く事が、どんなに意味の無い事か、という事だと思います。
フォーサーズは色々と弱点があるのはユーザーは重々承知だと思います。ですから皆、オリンパスを買うべし、なんて事を言ってる人はいないと思います(現にToruKunさんも最初はK-7を勧めてますよね?)。それがアドバイスだと思います。かあさんが本当にでべそだったとしても、「おまえのかーちゃんでべそ」と言うのは子供であり、それが許されるのは子供達だけです。普通の社会では許されない事です。
掲示板は社会の縮図ではありませんが、匿名だからといって何を書いても許されるというものではありません。そう思いますが、いかがでしょう?
書込番号:9799572
7点
おいらどんさん
削除は価格コムの管理人さんが、不適切だと判断した場合削除対象となるみたいです。
掲示板ルール&マナー集
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm
自分の書き込みとファイヴGさんの書き込みがそう判断されたみたいですね。
前後のつながりを保つため、対象となった書き込みごと道ずれでの削除もありますが、、。
結構気をつけて書き込んでいたつもりでしたが、まだまだ認識不足でした。
(このスレでも結構な数が削除されてます)
本来ならこれが本題ですが、K-20Dですばらしい写真を撮られている方がいましたので、載せておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8768920/
このスレの風丸さんの写真です。(このスレ以外にもたくさん載せられてるので探してください。最近はk-7で撮られてます。)
はじめてのデジ一選びなので、じっくり迷って楽しんで下さいね。
書込番号:9799584
1点
スレ主様はじめまして。
普段ROM専の自分ですが、言いたいことはいろいろあるけど、ぐっと抑えて・・・
スレ主様は機種を絞り込んだとのこと。この週末は、SDカードとコンパクトフラッシュカードを自前で用意し、被写体であるお子さんを連れて量販店へ行かれてはいかがですか?
撮影した画像を自宅へ持ち帰って、じっくり吟味されると良いと思います。カメラの設定は全て標準にされる(撮影条件をそろえる)ことを忘れずに。
得られた画像は各機種それぞれに個性があり、スレ主様の感性にぴったり来る物を選ぶと良いと思います。
その他のチェックポイントとして、AFの正確さや速さと追従性、ピンぼけなど失敗の少なさ等で決定されると良いと思います。手ぶれ補正無しですが、破格値のE-420もいいですよ!
私個人の意見ですが、私は、デジ一眼ボディーを発展途上の消耗品とみなしています。今は他社が優れている部分も、2年後は逆転しているかも知れません。(逆に現行機種が名機とよばれてるかも!?)
まずはご自身の感性を大切にし、必要条件に当てはまった、最も安価なダブルズームレンズキット入門機を購入するのが良いと思います。そして、追加レンズは購入せず、軍資金として残す。キットレンズでは、基本的に撮れない物は無いと思いますし、不満が出てきたときがステップアップ(不満箇所によりレンズ追加またはボディ買い換え)のタイミングだと思います。追加レンズがないので、その時点で最も優れた機種・マウントへ迷うことなく変更できます。
ちなみに、価格が安かったという理由だけでE-300を購入し、一眼入門。4年間キットレンズのみ。娘の撮影をきっかけにD300,K-7,E-620と激しく迷ったあげく、つい先日E-3と竹レンズを買いました。
E-3と竹レンズにした理由は、防塵防滴。娘の雪遊びの撮影はもちろん、海で砂や塩にまみれても「水洗できるらしい(伝聞です。責任持ちませんのであしからず!)」ので、撮影できるフィールドが大きく広がると思ったからです。
E-620は防塵防滴性能の一点で見送りましたが、E-3と最後まで迷いました。E-620のスペックはE-3に勝っている部分が多くあります。コストパフォーマンスの高い、長く使える良いカメラだと思います。
最後に、自分はBG5です(暗号みたいですね^^)。それでは、失礼します。
書込番号:9799696
2点
おいらどんさん
余計な言葉まで書き込んでしまってごめんなさい。
どうか気になさらないでください。
液晶カバー・予備バッテリー・レンズプロテクター・CFを購入しなければなりませんし、
レンズ・バッグ・三脚・外付けストロボなど欲しい物が出てくるかもしれませんので、
予算を目いっぱい使わずに余力を残したほうが良いともいます。k-mかな?楽しそう。
ピュアなユーザー様、ご迷惑お掛けいたしました。
わたしもこれでオリは最後にします。
どうか楽しく、おいらどん様が写真生活を続けてくれれば嬉しいです。
書込番号:9799770
2点
おいらどんさん こんにちは
>初めてのことなので僕にはやはり貴重な意見です。
貴重な意見と書き込んで頂き、この板に書き込んでくれた人達は
嬉しく思うのではないでしょうか〜。
実際に、デジイチを使用している人達の意見ですので、その人なりの
感想や体験談ですので、参考になるとは思います。
しかし、使用状況も同一ではないでしょうし、実際に使用するのは
おいらどんさんですので、盲目的に書き込みを信じるのではなく、
貴重な意見として参考にして頂くのが良いかと思いますという
事です〜。
あらためて書き込みますが、建物や人物の撮影で、どのエントリー
モデルを選んでも撮影は可能だと思いますので、気に入った物を
購入すれば良いかと〜。
あと、必要に応じて、交換レンズを追加していくと良いのではないで
しょうか〜!
速くおいらどんさんのデジイチが見つかると良いですね!
書込番号:9801594
3点
おいらどんさん、フォーサーズレンズのこと書いて、ひとつ書き忘れましたが最初はキットレンズかWズーム以外考えない方が良いと思います。
今は何が必要かわからなくても、ある程度使っていると、なんとなく他に何が必要か分かってきます。
キットレンズやWズームはだいたいどのメーカーも変わりないと思います。
ざこっっつさん、おっしゃるとおり説得力ゼロです。カメラの件ではゼロにならないよう気をつけます。
書込番号:9801781
0点
一眼用レンズを買う場合、マウントのフランジバックを意識して買った方が
将来的に後悔しなくてすむかもしれません。フランジバックとは、マウント
面からイメージセンサーまでの距離です。
マイクロフォーサーズ(フランジバック20ミリ)→焦点距離2倍換算
になるけど、レンジファインダー用も含めてほとんど全部のレンズが使える。
でもマイクロフォーサーズ用のレンズは、他のマウントに流用することはできない。
元祖フォーサーズ(フランジバック39ミリ)→
焦点距離2倍換算になるけど、一眼用レンズならほとんど使える。
でも、フォーサーズ用のレンズは、マイクロフォーサーズを除いて、
他のマウントに流用することはできない。
キヤノンEFマウント(フランジバック44ミリ)→
ニコンとペンタックスの一眼レンズが使える、フルサイズでも。
でも、EFレンズは、フォーサーズとマイクロフォーサーズでしか流用できない。
ソニーαマウント(フランジバック44.5ミリ)→
ニコンとペンタックスの一眼レンズが使えるかもしれないが、マウントアダプタが
あまり流通しない。
αレンズは、フォーサーズとマイクロフォーサーズでしか流用できない。
ペンタックスKマウント(フランジバック45ミリ)→
ニコンの一眼レンズが使えるはずだが、マウントアダプタがあまり流通しない。
Kマウントのレンズは、フォーサーズとキヤノンのボディで使える。
ニコンFマウント(フランジバック46.5ミリ)→
基本的に他社レンズは使えないが、自社レンズのラインナップが充実している。
Fマウントのレンズは、フォーサーズとキヤノンのボディで使える。
ということで、レンズを買うときはニコンが最も汎用性があり、ボディを買うときは
マイクロフォーサーズが最も汎用性があります。ボディを消耗品と考えれば、ニコン
レンズが最高の投資対象となります。
こんなことは一番最初にイチガンを買うときには全く気にも留めなかったことですが。
書込番号:9801808
2点
お〜っと、失礼しました。
スレ主様。
最初の機種は高価なものじゃないほうが良いと思います。
K-mか、Kissなら×2でも良さそうです。
では。
書込番号:9802381
2点
こんばんは。
僕は出来るなら予算いっぱい使った方が良いと思います。
レンズは後から言い訳考えながら自然と増えて行きますが
ボディの変更はちょっとしんどいです。
出来たら防塵防滴のが良いですよ
書込番号:9802730
3点
こんばんは、とても悩まれてるご様子ですね。
しかも何だか我がつよーいお方が多くて、
中々素直に受け止められない状況、心中お察し致します。
私も先日悩みに悩んで、この機種を購入しました。
やっぱり同価格帯の機種はどれが良いか悩みますよね!
私の場合はコンデジからの移行でしたので、一番は"システムの軽さ"
を重視して選びました。
同価格帯で言えば、CanonのkissX2やk-m、パナのG1で悩みました。
フルサイズ!(゚∀゚)至上主義の方から言えば、この機種やパナのG1なんて
考えられない!と馬鹿にされますし、レンズが豊富なCanonやNiconユーザの皆様からは
ぷぷぷとか笑われたりします。
でも、私は別に気に等していませんし、むしろ皆さん重たいシステムをよく持ち歩けるなあと
思ったりしています。
確かにレンズの豊富さで言えば、CanonやNiconには及びません。
が、正直そんなに買い揃える程予算無かったので、これで十分でした。
色々悩まれているかと思いますが、最終的に決めるのはご自分です。
存分に悩まれて買うのが良いと思います。
あ、ちなみに私は液晶がぐるぐる回る機能がとてもいいです。
買った時は何このオマケとか思いましたが、建物とか撮る時に凄く重宝しますよ^q^
書込番号:9813933
7点
おいらどん様 こんにちわ。
ボケ写真といえばキャノンユーザーが大好きなココ! ⇒ http://dacafe.petit.cc/
我が家もコンデジからデジタル1眼を購入する時にはちょっと悩みました。^^;
でもどんな写真を撮りたいのか決まっておりましたので、
ダカフェ日記を参考に、決めたのがキャノンkiss×3です。
レンズはダブルズームと明るい単焦点レンズ2本です。
主人はお次はフルサイズと申しておりますが。。
奮戦中ですが、我が家では写真と共に楽しい日々を過ごしています。^^;
書込番号:9817025
2点
>>むしろ皆さん重たいシステムをよく持ち歩けるなあと
思ったりしています。
確かにオリンパスの方が断然軽いんだろうなあ〜
とE-620のスペックを見るとKX3と5グラムしか変わらないんですね・・・
身軽さで言うならこの機種よりPENの方が良いかもしれません
サンプル画像も見劣りしませんし
でも、この趣味にハマって行くと腕力が鍛えられるのか
重い重いと言いながら、喜んで機材沼にはまっていく人も居ます(笑)
レンズを買い揃えて行くか否か、重さが苦痛になって行くか否か
それは、誰にもわかりません。
僕の場合X2ですが、Wズームキットで18から250mmまでカバーされてるのに
わざわざレンズを買い足す人たちの感覚が理解出来ませんでしたが、
今では5本も買い足してます。
購入時には全く想像できませんでした (^_^;)
書込番号:9817034
1点
ダブルズームキットの重さでいうと、
E-620は475+190+220=885g
KX3は480+200+390=1070g
望遠域がkX3のダブルズームほうが長いので一概にはいえませんが、
重さのみでいえば、E-620のほうが185g軽いですね。
この程度の差だと、全然気にならないですが、、。
書込番号:9817772
1点
細かいスペックとかはカタログに記載されておりますので無駄かな?と思い、
初心者マークの大雑把な感想と、ブログのご紹介だけにさせていただきました。
おいらどんさまの購入後のレポートを楽しみにお待ちしております^^
書込番号:9817983
2点
おいらどんさん はじめまして
いはや大変なことになってしまいましたね。この状況を見ていると自分が5年ほど前にデジタル一眼デビューしようとしていた時の事を思い出します。あの時もうかつに周囲に意見を求めたばかりにC社N社のおじさんおばさん信者に取り囲まれP社の機種の名前など出そうものなら罵倒嘲笑される有様でした。ついにはたまたま居合わせた無関係のパパママカメラマンに向かって彼らが「貧乏臭いカメラ振り回すな!」と馬鹿にするに至って「一眼やっている人間ってこんなもんか!?」と思うようになりすっかり買う気もなくなりかけていたのですが、少し後になってたまたま居合わせたプロの方から「どこのカメラがいいとか悪いとか気にしているうちはいい写真なんてとれないよ。どこのカメラでもいいから一度手にしたカメラはきちんと使いこなしてみなさい。」といわれ気を取り直してわが道を歩んでいます。生憎腕はからきし上達しませんが(笑)自分はどこのカメラを使おうが写真というものは人を喜ばせるものでありたいと思っていますので一眼デビューされたおいらどんさんが人を幸福にするカメラマンとなられることを祈っています。
書込番号:9842945
12点
こんばんは
キヤノン押しのユーザーだと多分思われている者です
(すすめてはいないですけど)
スレ主さんはどうしちゃったんでしょうか?
このままいなくなっちゃわないといいんですが…
もう書き込みはしないと言ったんですが
このままこのスレが終わってしまうんじゃないかと心配になって。
書込番号:9845546
0点
おはようございます。
皆様色々書き込みありがとうございます。
お返事をしようと思っていましたが中々時間が取れなく申し訳ございません。
(ここ10日間、仕事とプライベートがばたばたで・・・さらに、追討ちにPC故障と。)
今は携帯ですのでこのへんで失礼いたします。(申し訳ございません。)
まだ購入できていません・・・。
PC治り次第よろしくお願いいたします。
(もう購入までの時間もありませんからがんばります。)
書込番号:9847401
0点
とうとう購入しました!
長かったです。
E-620にしました!
色々奮闘しました。
(K-mとKiss3と迷いましたが、
なぜかE-620の値段を下げてくれたり、鞄なんかつけてくれたりとよかったので・・・。)
最後の最後で決めたので良かったのかどうかって思いますが。
帰ってから触ってみるとやっぱり良かった〜って思っています。
これからオリンパスユーザーですが、
写真を撮っていきたいのでメーカーとか関係なしによろしくお願いいたします。
ホントに皆さんありがとうございます。
GOODアンサーは皆さんにつけたいのですが・・・だめなんですね。すみません。
全然使い方がわからないので、また書き込みしたいです。
まずは、何をそろえなければいけないのかを別で聞こうと思います。
その時はよろしくお願い致します。
書込番号:9886404
0点
おいらどんさん、こんにちは!
とうとう買われたんですね!おめでとうございます!
このスレはいろいろ大変だったと思いますが、決められて良かったです。
E-620にされたんですね!オリンパスユーザーとしてはうれしいです。
たくさん写真を撮って、カメラライフを満喫してください。
ps.最初の一枚は記念になるので、こだわって撮ったほうがいいですよ!
書込番号:9886542
1点
おいらどんさん おめでとうございます。
わたしはこの間ニコンに完全移行してしまいましたが^^;
今月号のデジタルマガジンにE-620の機能別の【通信簿】や癖などが、
色々詳しく載っていますので是非ご覧ください。
ほとんどの本屋にあると思います。
ムック本共々かなり参考になると思いますのでご覧いただければ幸いです。
では楽しいフォトライフを♪
書込番号:9886642
1点
おいらどんさん
初めまして。そしてE-620のご購入おめでとうございます(^o^)
私はE-510で下手な水中写真を撮っているものですが、そのE-510の購入相談に乗って頂いた方に、購入直後に頂いたコメントを御紹介します。
「どんなものでも、どんなに気に入っている物でもしばらく使っているうちに多かれ少なかれ不満が出てくると思います。その不満を
"ダメ"と切り捨てるか、何とか工夫して克服するかですが、是非後者で行きましょう(^^)」
でも今のところ私はE-510に特に不満はありません。もちろん贅沢を言えばキリはありませんけどね(笑)
いずれにしても、おいらどんさんが、E-620で楽しいカメラライフを満喫なさることを、心よりお祈りします(^-^)
書込番号:9886657
4点
ご購入おめでとうございます!
私はKISS X3ユーザーですが本当におめでとうの気持ちです
満足出来る買い物が出来て良かったですね〜
私も買って3ヶ月位ですのでお互い
楽しい一眼レフライフを送りましょう!
何度かスレに関係無い書きこみをして申し訳ありませんでしたが
加熱していきすぎたやり取りにがっかりして反感をかう心配のある書き込みを
してしまいました。
オリンパスとキヤノンと、メーカーは違えど
どこかでまた交流がある事を楽しみにしています!!
書込番号:9888098
1点
おいらどんさん、E-620ですか!私からもおめでとうの言葉を!液昌も自由に動くし構図が楽しめるカメラですね。私もデジイチ買ってから飛躍的に写真を撮りに行く回数が増えました。カメラは使ってなんぼですからお互いに良い写真ライフを送りたいですね!
書込番号:9888572
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > E-620 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2021/06/05 15:21:01 | |
| 15 | 2021/03/29 6:45:13 | |
| 12 | 2017/11/13 1:19:30 | |
| 21 | 2017/01/16 20:35:44 | |
| 12 | 2016/08/01 7:16:21 | |
| 10 | 2016/06/30 5:03:17 | |
| 16 | 2016/02/22 3:53:55 | |
| 16 | 2015/02/14 23:17:43 | |
| 6 | 2014/12/08 16:18:53 | |
| 16 | 2014/07/16 0:22:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








































