『24-70/2.8と24/2.8Dならどちら??』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,500 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 24-70/2.8と24/2.8Dならどちら??

2009/06/27 00:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:535件 D700 ボディの満足度5

祈願のD700をゲットし、24-70/2.8と50/1.4D、60/2.8Gで撮影しています。
先日、カメラショップで24/2.8の核安で状態の良い物を薦められて購入しようか迷っているのですが、写りに関しては24-70/2.8と24/2.8Dではどのように違うのでしょうか?

24-70/2.8は気軽に持ち出せるレンズではないのでスナップの時には50/1.4Dと24/2.8Dの組み合わせが小型で良いと思っています。

大きさは無視して、実際の写りどうでしょうか?(24-7-/2.8と24/2.8Dを比べて)
両方お持ちの方、是非教えてください。


PS: kawase302さん他スレでは無視してすいませんでした。今は、大学の夏休みで日本に帰って来ています。よろしければ、kawase302さんもFlickrどうですか?

書込番号:9763213

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/06/27 01:28(1年以上前)

24 mm F2.8D 持っています。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/fx/singlefocal/ai_af_24mmf28d.htm
このレンズは、最短撮影距離が30cm ですので結構寄れます。
画質は、ナノクリでは無いですが、悪い訳は有りません。
このレンズの、説明の通りと思います。
    ↓
像面の平坦性にも優れ、周辺光量が多く、ディストーションや色ズレが少ないため非常にシャープな描写性を発揮。
建築物の撮影やスナップ、引きのない場所や室内での撮影、遠近感を誇張した表現をしたい場合などに適しています。

24-70mm F2.8Gも 持っていますが、どのように違うかは、安いですからまぁ使って見て下さい。
画質の評価は、個人差が有りますからね。

書込番号:9763362

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2009/06/27 02:38(1年以上前)

写りは同じようなものです。24mm F2.8Dは好きなレンズですね。
逆光でのコントラスト低下は24-70mm F2.8Gのほうが少ないですが、細くて長いデザインはスナップではいけませんね。
開放F値2.8の広角であればMTFはそれなりに役に立ちます。
フレア耐性や色にじみは出てきませんが。
どちらのレンズもF5.6まで絞れば周辺の収差は良くなります。
やはり一眼用レンズは歪曲が厳しいです。要補正です。
ビオゴンのようなレンズは出来ませんね。

18-35 F3.5-4.5Dは軽くていいですよ。370g。
コントラスト再現性が低いですがむしろデジタルでは困りません。
解像度は17-35 F2.8Gと変わりません。
14-24 F2.8Gは残して中途半端な17-35 F2.8Gは処分し、18-35 F3.5-4.5を買い足し旅行用にしました。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/fx/zoom/ai_af_ed_18-35mmf35-45d_if.htm

書込番号:9763570

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:12件

2009/06/27 09:05(1年以上前)

>実際の写りどうでしょうか
単に解像なら24-70は素晴らしいです。
このレンジの純正の短焦点と比べて大きく悪いことはないと思います。
広角側はいろいろ言われますし、分かりますが、それでも十分かもしれません。
だから一段の解像を求めて24を買っても満足は少ない可能性があります。
ただ、解像とは別に、スナップなら20〜50の短はすべてマストかと思います。
個人差かもしれませんが、短焦点で撮ったほうが後で距離がよく分かる写真になるので、結局楽しいです。
さらに個人差ですが、24と28と50はシグマが好きです。
シグマの24は純正より性能が良くない気がするのですが、撮れる写真は純正より面白いケースが多いです

書込番号:9764213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/27 09:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

24mm F2.8D

24mm F2.8D

24-70mm F2.8G

60mm F2.8G

24mm F2.8Dは良いレンズだと思っています。でもそうでないという人がいる事も確かです。
近接撮影で少しディストーションが出ます。写りは24-70mm F2.8Gと比較して特に良いという印象はありませんが、携帯性の良さは確かですね。
予算に余裕があれば入手されても良いかと思います。

私もこれ以外に持っている単焦点は、50mm F1.8(Dタイプになる前のもの(;_;))と60mm F2.8Gです(^_^)です。24mmは5年以上(10年近く?)前の購入ですが、24-70mmは数ヶ月前です。
で、24mmと50mmで出掛けるかというと、ほとんどありません(^_^;)。
24-70mmを取り付けて、ちょうど入るサイズのバッグに入れてサッと出掛けます(写真では別のレンズになっていますがサイズはほとんど同じです)。やはり35mmにも70mmにもなってくれる便利さにはかないません。

書込番号:9764305

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/06/27 10:16(1年以上前)

  ・このスレ参考になります。ありがとうございます。

  ・HP(SHINFRANK)も拝見。綺麗ですね。すばらしいです。


 >祈願のD700をゲットし、24-70/2.8と50/1.4D、60/2.8G


  ・すばらしいですね。従来お持ちの機材とこれで十分のような気もしますが、、?

  ・もし広角の使用頻度が多くて、人物相手に威圧感を与えないのを選ばれるのでしたら、
   サブとしてお持ちになられるのもいいかと存じます。

  ・私の24/2.8Dは使用頻度が?です。
  ・HPの右下、雑感メモ枠「フォトメモ」、No.21、No.19 ご参考までに。

書込番号:9764441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:7件

2009/06/27 11:05(1年以上前)

こんにちは。
ポートレートメインの葱ミックといいます。

>大きさは無視して、実際の写りどうでしょうか?
「NikkorAF24mmf/2.8D」「NikkorAF-S24-70mmf/2.8G」
私の使用感ですが、24-70Gの24域と比べて24Dの方が・・
・解像度低い印象。
・周辺落ち込みある印象。
・発色弱い印象。
・歪曲ある印象。NikomatFTさんと同じ意見ですね(^^;

24-70Gをお持ちの方が「写りだけ」を求めて購入するほどのものでは無い気がします。
※これは私の使用感からの意見です。

「大きさは無視して」とありますが、24Dの長所は「小さい」ということ。
24-70Gは、持っているだけで疲れませんか?
機動力ありますと、足場の悪い所・狭いところ、いろいろと絵探し出来ますよ。

書込番号:9764607

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:186件

2009/06/27 11:16(1年以上前)

24mm F2.8Dと24-70mm F2.8Gは写りに関してはどちらを選ばれても満足できるものです。
ナノクリのコントラストの乗ったフレアが出にくい、
24-70mm F2.8Gの解像感も素晴らしいです。
また24mm単焦点も基本は押さえられ画質も大変優れてますから、
アル意味24mmの画角で軽量・目立たせない人混みスナップにもイイです。
便利をトルか画質をトルかの選択材料よりも、この両者レンズ同士の場合、
いろんな土俵には上がるが握手をされる基本が出来た御二人さんです(笑)
今日は24mmと決めて軽やかに撮り周る単焦点の王道も楽しいもんです。




書込番号:9764642

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2009/06/27 13:53(1年以上前)

別機種
別機種

私は、2428Dを持っています。

24-70の方が写りはいいと思いますが・・・2428Dのコンパクトさはとても助かっています。

結構絞りを絞って使うといいかもしれません。

書込番号:9765250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/27 16:49(1年以上前)

別機種
別機種

>大きさは無視して、実際の写りどうでしょうか?(24-7-/2.8と24/2.8Dを比べて)

D700で、既に24-70mmをお持ちで写りはどうかという事でしたので積極的なお奨めはしませんでした。しかし、D300もお持ちという事であれば話は変わってきます(^_^)。
解像力に関しては既に指摘されている通りですが、DX機でも使用できない事はないと思います。D700なら24mmとして、D300なら36mmとして使用できるこのレンズはスナップ用には便利だと思います。

書込番号:9765827

ナイスクチコミ!0


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 撮影中 

2009/06/27 18:50(1年以上前)

Johnson Macさん
こんにちは

私も一時期24mm/f2.8を探した時が有りました
24/2.8D 24/2.8s色々試しました
勿論単焦点なのでコンパクトなレンズで良い写りをするだろうとの思い込みからですが

結果は購入断念です
寄って撮る分にはそこそこ満足できる感じですが
コントラストが低く、解像感は今一
風景となると期待してた程では無かった事が一番の要因です

50/1.4だと50/1.4しか撮れない絵ってものが有ると思いますが
24/2.8だと24/2.8でないと撮れない絵ってどうかな〜?・・・って感じです

書込番号:9766369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2009/06/27 20:42(1年以上前)

ohnson Macさん、

同じ焦点距離と解放絞り値の『スームレンズ vs 単焦点レンズ』の違いは?とのお尋ねですね
皆さんが既にお書きになってますが、端的に云えば『最短撮影距離にある』と、私は感じてます (^^)

お話のAF-S 24-70mm F2.8G EDだと38cmまでしか寄れませんが、AF 24mm F2.8Dだと30cmまで寄れますし、AF 28mm F2.8Dだと更に被写体に5cm近い25cmまで寄れます
『広角接写』と云う言葉があるように、ある意味、広角レンズで撮る醍醐味は『限りなく被写体に近寄って撮る』ことで、広角レンズならではの遠近感を誇張した描写で被写体を切り取る所にあるのでは?と、個人的には思ってます

そう云う意味では、17cmまで寄れるZeissのDistagon 25mm F2.8 ZFなどは、『このレンズ以外では出来ない描写』の得られる広角レンズだと思ってます(と云いながら、使いこなせず売っ払ってしまったんですが..... (^^; )


書込番号:9766857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2009/06/27 20:46(1年以上前)

自己訂正レスです (^^;

お名前をコピペする時に、一文字抜かしてしまいました 申し訳ありません m(__)m
お詫びして、下記の通り訂正しておきます

誤)ohnson Macさん、=> 正)Johnson Macさん、

書込番号:9766882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件 D700 ボディの満足度5

2009/06/27 22:05(1年以上前)

みなさん、色々なご意見ありがとうございます。
24-70/2.8はさすがに街をウロチョロするには大きすぎますし、変なので50/1.4Dとのペアで24/2.8Dを考えた次第です。
ポンス・エ・ベットさんがおっしゃる通り、50mmだけではスナップで狭すぎると感じる事もあります。
やはり、24mmが作り出す絵だけではなく、24mmと言う小ささだから撮れる絵と言うのも重要かと思いました。

実際、もう少し検討してみたいと思います。
フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)も興味ありますので。

書込番号:9767335

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1746

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング